見出し画像

自分から?アプリで子どもがやる気になった話

真空キッズが4才のときのお話です。何をやるのも「だりー」「めんどくさい」とヤル気のない真空キッズは身支度にも後ろ向きでした。

いつも、怒ってばかりの真空さん(汗)ヘトヘトイライラの連続です。

競争は好きなんだけどさ。対戦相手は真空さんだからはかどらないんだよな

真空さん、自分のルーチン崩れるの苦手です。真空キッズに合わせて着替えの時間をずらすのは、精神的に負担になります。

イライラせかせかは、真空キッズにも感染してお互い不機嫌!朝から晩までズタボロでした。

アプリ「おにから電話」に出会う

アプリに出会うまで真空キッズにお母さんは、鬼だとおもわれてたみたいでした。

怒られてばかりで、毎日の生活も頑張れない様子もちらほら(汗)確かに、大人だって怒られてばかりじゃいじけちゃいます。

真空さんが真空キッズを毎日怒るから、いざというときの効き目がなくなり、さらにひどい後ろ向き園児になってしまったのです。

今では、毎日「やるー」の変わりように驚いています。

始めは「鬼」で支配

実は、現在の真空キッズになるまでは、かなり時間がかかりました。なぜなら、使い始めた頃は、怖い鬼から電話が来るから、頑張るという恐怖政治だったからです。

真空さんがスマホを持つだけで、なくなんて可哀想ですよね。

そしたらしばらくしたら……

競争メニューが充実してきた

怖い鬼より、競争シリーズが増えてきたんです。「着替え」「歯磨き」「布団へGO」どれも真空さんが真空キッズにガミガミ言っていたものです。

アプリでは、可愛いキャラクターが、あの手この手で誉めたり焚き付けたり(笑)

真空さんは真空キッズに優しく「着替える?」「歯磨きは?」「ねんねする?」を言うだけです。

時には自分から「歯磨きザウルスとするよ!」と言ってくれるまでになりました。

真空キッズがうなされなくなった

アプリ競争をし始めてから、夜泣きがぐーんと減りました。真空さん同様、周囲が気になり集中が難しい真空キッズ。怒られながらってより、スマホの相棒と毎日競ってお着替えできて楽しそうです。

自尊心を育てるのは難しい

誉めてのばす親御さんたちを真空さんは尊敬します。だって、真空さんには難しいから。

でも、少し心の余裕が出来て、「イエーイ」「やったね」ってプラスの感情を話すようにしています。

だってね。真空キッズが大人になったとき、心の声は子ども頃に関わった大人が担当するってきいたからてす。

まだまだ、ママになってから4年の真空さんはこうやって日々格闘しています。

まだ「おにから電話」アプリをご存じではない親御さんに保護者さん。真空さんと一緒に使ってみませんか?

もしかしたら、イライラの削減に協力してくれるかもしれません。

画像は愛くるしい雰囲気のものをみんなのギャラリーから選びましたが、鬼アプリのキャラは怖いです(涙)

それではまたどこかの記事でお会いしましょう

真空さんへのサポートは ・気に入ったnoteにサポートする ・記事作成の参考資料購入 ・記事にできそうな物品購入 のいずれか3つになります。 これからも「真空さんの記事」を楽しんでもらえることが1番の喜びです。 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。