5月1日は久しぶり

だいぶサボってしまったこの期間もいろんなこと考えたりいろんなことしたりしたんだけどもなぁ
覚えていることだけ書いていこう
アルバイトがテレワークになった
これはとてもありがたい
眠気を抑えるために変な歌を歌ってもいいし
終業時間になったらもう家にいるのだ
ワープした気分

友達の映画監督の劇場公開作品へ監督仲間としてコメントを書いた
この映画もコロナウィルスの影響で本当に公開されるかわからない
本人はすごくもどかしいだろうなぁ
そのコメントでも僕はやっぱりうまいこと言おうとしてしまっている
もうそういう人間なんだからしょうがない
そういう人間としてすごい人になろう

久々に芸人仲間とLINEでビデオ通話をした
これもまたパソコンの相談
楽しかった
小学校6年間で貯めたお年玉でMacintoshパフォーマ575買った自分を褒めたい
あの決断が今の僕を作っている
しかしあれは当時パソコンと言うものに興味があった父親に誘導されてかったような気もする
僕の好きなものは父親の影響によるものが多い
テレビ 洋服 音楽 カメラ パソコン
きっかけはどうあれ今は僕の個性
神宿の春風Ambitiousの
「きっかけなんて言い訳みたいなもんさ」という歌詞が好き

Wiennersと言うバンドが好きで
ボーカルの玉屋2060%さんはいろいろなアイドルに楽曲を提供している
僕は玉屋さんが楽曲提供するたびにその曲を探して聴いているので
メンバーの名前を一人もしらないけど曲はたくさん聴いているアイドルグループが複数存在する
神宿もそんな一組

今日思い出せるのはここまで
ようやく今日の話

お昼過ぎにズームで打ち合わせ
芸人と役者で集まってこの期間に何か面白いものを作れないかと言う作戦会議
前もオンライン会議をして思ったんだけど電話が苦手な僕は沈黙が怖くてアイディアを出しまくることになるので
結果としてオンライン会議の方が効率が良い
めちゃめちゃ疲れるけど

夕方には久々に自転車に乗った
目的もなく大きめのホームセンターに行った
そこではさっきのオンライン会議でほかのメンバーの意見を僕が少し否定した感じになってしまったことをずっと悔やんでいた
目的もなく入ったドラッグストアで思いつきでヘアカラーを買った
違うな
髪を染めると決めるところまでは思いつき
何色にするかが決まらなくて15分間ドラッグストアをうろうろした
この感覚20歳の時以来
ようやくミスティアッシュという色のヘアカラーを手に取りレジで会計を済ませたが帰り道もずっとこの色でよかったのかなあと考え続けた
この感覚も20歳の時以来

家に帰ってお風呂場で髪を染めた
15年での薬剤の進化ぶりに驚いた
皮膚についてもあんまり痛くないし
ムラなく染められるし
トリートメントが付いていて髪もつやつやになった
色も見本の通り
こういう技術の進歩を体感するのが大好きだ
おじさんが突然髪を染めるのに「技術の進歩を体験したいから」という無理矢理の言い訳をくっつけたのではない
おじさんが突然髪を染めるのは髪を染めたら人生楽しくなるんじゃないかと言う20歳の時と全く同じ理由

夜は小学校の友達とオンライン飲み会
僕だけ未婚で実家暮らしだと話すと少しだけ空気が止まった
これは僕がかわいそうなわけでもみんなに偏見があるわけでもなくて
僕がそのメンバーと飲むのは2、3年に一回位でみんなとまだそんなに仲良くないからだ
そもそも同じクラスじゃない人も多くて共通の思い出がない
もはや大人になってからできた友達だ
僕の他の部分を知らない人にとって36歳・未婚・実家暮らし・ミスティアッシュという情報のインパクトが大きすぎるだけだ
そのインパクトを覆すほどの別の個性があるわけでもないのだけど

お買い物が好きなので そのお金で買わせていただい物の話を書かせてください