見出し画像

避難場所の必要

▷天気•気温 
晴れ•17/6

▷気になった草•いきもの
たんぽぽが群生している。
虫の姿はあまり見なかった。

▷やったコト
枇杷などの種を処分した。
ベランダガーデンで種蒔き。(チェリートマト•スイートバジル•黄もちとうもろこし)

▷これからすること
夏野菜の種蒔き土用明け?

▷メモ
今日はたまたま蒔く先生と少し話できた。
植える前に一気に草を刈ると虫たちの行き場が無くなってしまい、野菜を食べてしまう。なので草は全部刈らずに虫たちの場所を残しておく。ということを聞いて植え付けの際の草刈りは気をつけようと思った。
あとは野菜ごとの発芽適温と生育適温を知ること。これを知ると各野菜の蒔き時がわかるし、育成時の管理もやりやすくなる。
それぞれの野菜をちゃんと知っていくことは大切やな。
それにしてもたんぽぽが増えた。これはうまく使えないだろーかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?