見出し画像

自分にできる小さなことを。(無理はすべきかしないべきか?という問いに関して)

無理はすべきか?しないべきか?

こういうことを考えるけど、無理なんてできない。俺は。

昔、パチンコ屋で働いている時「仕事は無理してなんぼでしょ」という仕事仲間がいて自分も「そんなもんだよな」と無理に飲み込んでいた時期があったが、今思うととても苦しかった。

確かに自分の今できないことに挑戦して壁を乗り越えたり、自分の能力を高めることそれ自体はとても尊い人間らしいことだと思う。

あえて言うと、それは自分で選んだ場合に限るのではないだろうか。

他人や仕事で強いられるのは呪いや苦しみの原因になる。

一般的に言われる多くの常識は、その言葉自体は耳障りよくごもっともな理論を用意して一人一人の人間に襲いかかる。それはとても周到に淀んだ空気のように目に見えない風潮として。

そのようなものに対抗するには自分の心や命の声をしっかり聞くことだ。

いくら偉い人や強い人が正しいということも、自分の心や命が苦しいと言っているなら、その命令や常識に従うのは間違っている。

愛先生の動画を観るのが日課になっている。
沁みるぜ。

自分にできる小さいことを。
早く寝よう。自分の命を大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?