〇〇言葉一覧+創作アイデア

花言葉、誕生石言葉のような〇〇言葉を調べてみました。
あとそれらに関する余談というか関連することを書いています。

〇〇言葉一覧

それ単体の意味であったりその日の花や石の意味が在りますね。

  • 花言葉/誕生花

  • 石言葉/誕生石 (宝石)

  • 星言葉/誕生星

  • 色言葉(バースデーカラー)

  • カクテル言葉

  • 鳥言葉/誕生鳥

  • 果物言葉

  • 魚言葉/誕生魚

  • 虫言葉/誕生虫

  • 記念日/〇〇の日

虫、魚まであるなんて笑

ちょっとした話

花言葉と花

例えば、「シロツメクサ(クローバー)」の花言葉は「私を思って」「約束」「復讐」です。
なぜかはわかりませんが、花言葉はポジティブなものだけではなく闇がある感じのネガティブな意味もあるので、「花言葉 怖い」「花言葉 悲しい」などで調べてみるとよいかと思います。

花の色違いや本数

花は同じ品種でも色ごとに花言葉があるみたいです。
また、薔薇はよく渡す本数で意味が変わるというのを聞きますね。
クローバーも葉の枚数によって意味が違うみたいです。

最後に

調べたらまたちょっとした話を追記したいと思います。

それでは良い創作を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?