見出し画像

生理用吸水ショーツ体験レポ

ヨーコです。
使ったよ、生理用吸水ショーツ。2か月使った。まもなく3か月だ。
だからみんな気になっているだろう吸水ショーツの話をします。

きっかけ

私が通っている美容院には雑誌読み放題のタブレットが備え付けられています。
2か月に1回の、頭をあじゃこじゃされているその時間に女性ファッション誌を総ざらいすることで、数か月分のファッション・美容・芸能などのトレンド情報と占いを一気に摂取する…という生活を送っています。

そんなこんなで昨年11月上旬に美容院に行く機会があり情報収集に勤しんだのですが、多くの雑誌で「吸水ショーツ」が取り上げられていました。
もうホント、雑誌をめくれば吸水ショーツの生地に当たるレベルで、吸水ショーツ。

なるほどこれが最新トレンドなわけね…!と注目して読み進める中で、サスティナブル…というよりは、やっぱりシンプルにナプキンを持ち歩いたり変えたりする手間がないというところに強く惹かれました。
これだけで生理中過ごせるなら最高じゃん!!ということで試してみたくなり、色々と種類がある中で一番安く、雑誌の使用感比較での評価もそこそこだった

UNIQLOの吸水ショーツ

を購入するに至りました。
5色展開で1枚1990円。(2022年1月現在)
(もっとしっかりしたワコールとかのやつは40Kとか50Kくらい)
お試しとはいえ、使うならちゃんと使いたいな~と2枚買いました。

吸水ショーツ図解と履き心地

もう2枚とも使ってしまっているのでイラストで紹介します…(買ってすぐ写真を撮っておけばよかった)

ショーツ

こんな感じ。
UNIQLOの普通のシームレスのショーツのような見た目ですけど、あれよりは断然しっかりした穿き心地です。
アレ、シームレスゆえにケツやウエストの切りっぱなしのところがどんどん捲れてきたり緩くなったりするのが結構ストレスで、個人的にあまり好きではないのですが、こちらはずれたり捲れたりはしない、安定感ある布&処理になっています。一応今のところはちゃんと収まりのいい感じで穿けています。
股、クロッチの吸水部分の黒いところも、いわゆる生理用のショーツのナイロンよりはしっとりとした肌触りになっていて、生で穿いていて特に変な感じはないです。

使用レポ

一応私の生理のスペック(?)を書くと、
・1日目…量普通、赤くてサラサラ系、腹がくそ痛くて死ぬ薬必須
・2日目…量多い、ドロドロ系、腹痛い
・3日目…量一気に少なく、たまにスン…って感じのやつ、腹痛もなし
・4日目以降 カスがたまに 眠い
って感じで、5日~6日くらいでほぼ終わります。

購入した昨年11月は、「ああこれもう来そうだな~」と思って吸水ショーツを穿いたらちょうど来たのそのまま1日目へ突入、丸一日仕事(デスクワークが主)をしました。
2日目は多くて不安だったのと休日だったので、ナプキン&生理ショーツの通常バージョンで対応。
3日・4日目でまた吸水ショーツを穿いて、5日目はほぼ終わりなので普通のパンツにナプキン対応でターンエンドです。

初体験の1日目はやっぱりこう「マジでナプキンしてないけど…いけんのか!?いけんのか!?!?」というドキドキがありました。とにかくもぞもぞしていた記憶。
すごく多くはないにしろ、普通に出る、というか、スワ~~~~~ッと出るタイミングがあって、いやこれうわ~~~~~~~~みたいな、いいのか~~~~~~~~~~?????みたいな不安と困惑があったのですが、
結果、丸一日穿いてもボトムスどころかショーツの外側の布に染みることはなく、しっかり吸水(吸血?)してくれました。

それで帰宅後、血を洗い流してから洗濯機へ…ということだったので、とりあえず洗面台で軽く水洗いしたんですが…クロッチのところにある、多分こいつが吸水の要だなみたいな部分を手で揉んだら…
出るわ出るわ赤い水が…
えっこんな、こんな吸ってた…??というくらい吸水の成果をまざまざと見せつけられ、思わず、
「ゴン…お前だったのか…血を吸ってくれたのは…」
と、兵十になりました。

赤い水が出なくなったら軽く絞って、洗濯ネットに入れて洗濯という感じで、夜干して(浴室乾燥ではありますが)翌朝には乾いていました。

そんなゴンなので、量の少ない3日以降なんて超余裕ってなもんで、かなり快適に過ごせました。(トイレにナプキンを持っていかなくていいので)

難を言うと、雑誌のレポにもありましたが、スワ~ッに対しゴンが吸水したとしてもクロッチ部分は濡れたまんまになるので、一日の後半にかけて「湿ってるな~」という穿き心地になるのがちょっと好き嫌いありそうです。いや好きはないか。苦手だとつらいかもです。
あとは、手洗いの手間があるのと、自分のであっても経血触りたくねぇな~という人は結構きついかもしれない。

とはいえ、私個人的には、とにかくナプキンを買わなくていい、気にしなくていい、持ってかなくていい、交換しなくていい…というのが非常にストレスフリーで、手洗いとかに勝ったので、吸水に問題がないのならこれでええやん、と思った次第です。

ちなみに、12月も同様の使い方をしました。
やっぱりちょっと2日目は怖いのと、その日が仕事で割と動き回る日だったので、安定をとって今回もナプキンを使いました。
でもナプキンの減る速度はグッと落ちるので、しばらくこの使い方でもいいかなと考えています。公式で吸水量が30~40mlということだし。

一番は、これまた雑誌のレポで言われていましたが、生理が来そうだな~というタイミングから穿くことができるのがいいなと思います。あの微妙な期間のヤキモキ、ナプキン仕込んどこうか…みたいな悩みがないのはかなり大きいです。
いつ来てもゴンが受け止めるぞ!という安心感。生理直前のショーツとして使うのもアリなのかなと思いました。

ちなみに布ナプキンでよく言われる、冷え取り的な、お腹痛くならない的なことは、個人的には関係なさそうな気がしました。お腹は痛いです。痛いもんは痛いし、冷えるもんは冷える。

まとめると…

メリット
・ナプキンの購入や交換諸々を気にせず生きられる
・きっと環境にやさしい
・生理直前、終わりかけは安心だし楽

デメリット
・股の湿り
・手洗い
・自分の血と向き合う

という感じです。
私個人としてはトライしてみてよかったな~と思っています。
今後の課題…気になるのは、ゴンの耐久力というか、いずれゴンが劣化してきて吸水しなくなるんじゃないかと思うので、どれくらい使えるのか試していこうと考えています。
また、吸水ショーツ自体、ピンキリでいろんな種類が出てて、吸水する量とかも違うと見たので、機会があれば別のも試したいなと思いました。
けどまあコスパ的にしばらくUNIQLOかな…

以上、吸水ショーツ体験談でした。
参考になれば幸い。


ヨーコ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?