見出し画像

Vtuberに大ハマりするの巻

こんにちは、ミヤです。

今回何を書こうかと思っていたのですが、
まだ誰にも言っていいない!
ひっそりとハマっていること

をプレゼンさせていただければと存じます。

タイトルに入れちゃってるのでわかると思いますが、
現在Vtuberに大ハマりしています。

Vtuberにハマったきっかけは、「でびでびでびる」

Vtuberというのは、バーチャルユーチューバーの略称なのですが、
アニメキャラのような2次元キャラクターがYoutubeでチャンネルを持っていて、生配信をしたり、ゲーム実況をしたり、いろいろな動画企画を展開しています。

Vtuberそれぞれでアニメのように設定があり、いわゆる萌えアニメのような
可愛らしい/かっこいいビジュアル&声の方が、グループを組んでアイドルみたいにステージで歌ったりしてる方がメジャーかなと思います。
ただそれだけじゃなくて、おばあちゃんやおじさんもいれば、動物・ゆるキャラもいたりして本当にタレントとおなじ感じで幅広いキャラで、色んなことをしてご活躍されているのです。

元々Youtubeはよく見るので映像に触れる機会はあったのですが、ズッポリとハマったきっかけは「でびでびでびる」という可愛らしい獣型の酒好き悪魔の動画でした。

この可愛いコアラのような生き物。ビジュアルがすでに可愛いでしょう。
でびでびでびるさんは、ちょいちょい料理をさせられているんだけれども、
悪魔ですので知ったかぶりで作っているようところもあり、
怪しい挙動が多々あってツッコミ甲斐のある映像になっています。

声優の金田朋子さんとも共演してなんだか賑やかなことになっていました…。

想像を超えるドラマをみた!「VTuberバトルロワイヤル」

特に印象的だったのが「Vtuberバトルロワイヤル」という動画です。
Minecraft上の映画「バトルロワイヤル」を模した無人島を舞台にVtuber15名が最後の一人になるまで戦うというイベントが開催されました。

■ Vutuberバトルロワイヤル 概要
制限時間:5日間(ゲーム内時間)
エリア:島内は16のエリアに分かれており、2日目から1日あたり4エリアのペースで侵入禁止エリアに指定される。侵入禁止エリアに入ると首の爆弾が爆発する。
支給品:島の至る所に特殊チェストがあり、武器、弾薬、食料等ゲームに役立つアイテムが手に入る

裏切りや協力などどういっった方法も使っても構わないというルールを元に、Minecraft上で5日間を生き抜くのですが、それぞれの参加者視点で動画が公開されていて、様々なドラマが同時展開されてました。

この企画にはでびでびでびるさんも参加していて、イベントのスタート時に隣の席に座っていた「ヤマトイオリ」さんという彼女も参加しています。(そういう設定はどこから出たのかは不明)
この二人が後に、映画のようなドラマを生むのです…

冒頭のところで二人の会話が見れます。既に付き合っている感じですね!

実際に見てもらったらわかるのですが、
※以下ネタバレです。
バトルロワイヤルの世界でも二人で最後まで生き残るため、
協力しながら肩を寄せ合い逃げる最中に、
とある人にヤマトイオリさんは殺されてしまいます…。

でびでびでびるさんは、逃げる途中ではぐれてしまったと信じていたのですが
後に殺されたという事実を知り、復讐に燃えるのです!

彼女を殺した犯人を見つけ、殺すことだけを生き残る目的とし
仲間を作り協力しながらなんとか最終日まで生き残るが、
最後の敵チームとの撃ち合いで命を落としてしまいます。

結局、犯人は見つけることはできなかったのだが、
ゲーム終了後に犯人は最後一緒に戦ったチームメイトだったという事実が明かされました。

復讐に燃えるでびるさんの様子を天国ルームから優しく見守るヤマトイオリさんの様子とかも見られて、とにかくめちゃくちゃエモい…。
他にも、それぞれスネ夫みたいな下っ端キャラや、サイコキラーみたいな人も出てきたりして、何これ、映画じゃんっていう展開が満載なので、時間がある時に観ていただけると嬉しいです。

これだけでは終わらない…

この二人の愛のストーリーに感動していた私ですが、
最高なことに後日談も用意されており、大感激だったのです。

なんと、この2人の結婚式が行われました…!
もう泣いちゃう…。本当によかったね…。二人は最高だよ…
(ガチの結婚式参列者の気分)

最後サプライズ演出もあり、ジーンとしちゃうから全部観て!!
もう土下座しますから!観て!
宜しくお願いしますっ!!

これを見てVtuberってこんな面白いことしてるの?
という驚きを感じた一連の動画なので
興味が少しでも沸いたらぜひ見てみてもらえると嬉しいです。

実は他にも推しがたくさんできてしまったので、
ちょいちょいブログにして行こうかなと思っています。
まー本当にみんな凄いおもろいことしとるわ。
引き続き、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?