Today I Learned: 2020.12.30

気づいたこと・学んだこと

自分側を無理に調整しちゃうと、大変だし、長続きもしない。

誰かにどう評価されるかを気にしたって仕方がない。他人にどう思われるかを自分で完全にコントロールすることはできないし、「じゃあ誰にも評価されないことはしないの?」みたいな話にもなる。自分は、誰にも評価されないことでも、すべきだと思ったことはやりたいし、やろうとしてるつもり。

引用元のツイートにもあるように、「〇〇してる自分が好き」「○○してる自分が一番調子いい」っていう発想はこれまであまりしてこなかったけど、なるほどそう自己中心的に考えると、もっと気楽に方の気持ちを抜いて頑張れそうだ。

---

他人にどう評価されるかを気にしても仕方がない件については、ちょっと前に「嫌われる勇気」っていう本を読んですごく学びになった。

---

#100DaysOfCode という活動に参加してみようと思い、ツイートで宣言してみた。

「100日間、毎日一時間以上コードを書く作業に時間をつかって何かしら進捗させる」という活動。

宣言してみたはいいものの、とりあえず何しようか決めてなかってかんげてたんだけど、なかなかアイデアが出てこず。自分の中を探しても、内発的な動機っていうのがあまりなくて、なにも見つからない。

これまで、周囲の熱量とか、誰かのやりたいこととかから自分のモチベーションをみつけることが多かったんだなと、過去を振り返って再実感。

自分の中にやりたいことがないときは、別に無理に引っ張り出そうとしなくてもいいよな。その事実を認めて、外の世界に自分のモチベーションを探しに行けばいいと思った。

もっとうまくやるためには

・「○○が好き」ではなく、自己中心的に「〇〇してる自分が好き」っていう発想でもいいじゃん、っていう気持ちで気楽にやってみる。自己中心的でいい。
・Twitter など SNS やもしくは対面で誰かと対話することで、自分以外の誰かの熱量や、その人がやりたいことに触れる機会を増やす。自分の中じゃなくて、外の世界に自分のやりたいことが眠ってるかもしれないから、それを探しに行く。

いただいたサポートは他の方の記事へのサポートや、書籍購入等の自己投資に充てさせていただきます!