見出し画像

ウォッチパーティで積み映画が減ってた話

アマゾンプライムビデオには「ウォッチパーティ」という機能があります。

これ、複数人で同時再生できて、再生画面のわきにチャットも表示されるというやつです。

観たい映画はたくさんあるんですがどうにも1人で動画を見つめ続けるのが向いてなくて、映画館みたいに観終わるまで席を立てないタイプの空間でないとしんどくなっちゃうんですよね。

で、それを、ウォッチパーティーで同時視聴してると楽しいんですね。

観てる最中にやいやい「今の伏線では?」とか「あれ知ってる」とか「伏線回収きた」とか言えるので。

文字によるチャットなので、ある意味リアルで一緒に観てるよりも映画の音声などを遮らなくていいかもしれないなと思うくらい。スタッフロールのあいだは感想戦になるし。

去年これで20本くらい映画観てたんですが、わたしのジャンル移動でいったんやめたところそれから数ヶ月のあいだまっったく映画観なくなってしまったので、先日再開させました。

土曜日の20時から、と決めてツイッターで「いける人はイイネしといてください」で、当日にウォッチパーティ用URLを送る形です。

観る映画は「わたしが長年気になってたもの」という主催者の偏り一式ですが、去年観たやつはこんなかんじ。

・グランド・イリュージョン 1と2
・オデッセイ
・キャスト・アウェイ
・アフタースクール
・きっとうまくいく
・ペンギン・ハイウェイ
・アンパンマン いのちの星のドーリィ
・来る
・アイフィールプリティ
・プレステージ
・インターステラー
・バーフバリ 英雄誕生
・バーフバリ 王の帰還
・エクストリーム・ジョブ
・バック・トゥ・ザ・フューチャー part1 part2
・パンズ・ラビリンス

ほぼ毎週観てたのにウォッチパーティやらなくなったとたんほぼゼロに…

今年も1/6が終わってますが、年内に30本くらいみれるといいなーと思ってます。


サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ