見出し画像

AmazonエコーからGoogleスマートスピーカーに乗り換え


乗り換えました。
もともとAmazonエコー(アレクサ)使ってたんですが、電気つけたりけしたりするのと音楽かけるのにしか使っておらず、googleサービスのほうが普段依存してるし音楽サブスクもyoutube musicなので。

左がgoogle、右がamazon echo

で、乗り換えた本体の感触自体はとてもいいです。
さすがグーグル、物体としての見た目が良いしアプリの画面がamazonとは比べ物にならない。Googleカレンダーとの連携も当然簡単にできるしyoutubeプレミアムとの連携だってもちろん楽勝、トリガーは日の出日の入りに対応するものまであって、オートアクションの動線も良い。

が、一つだけ不満があって、ウェイクワード(呼びかける声)が「OKgoogle」以外に設定できないんですね。これは日本だとどうやっても無理っぽい。
毎日「OKグーグル」と発話するのが、なんか、神に祈りを捧げるあれっぽいというかディストピアみあるというか…… ウェイクワード変更できれば完璧なんだけどな。
あとアレクサほど適当にじゃれる気になれないのもたぶんそれが原因で、呼びかけが人名へのそれではないから人格っぽさを感じないというのもありそう。ウェイクワードをかえさせてくれ、人格っぽく扱わせてくれ。

とりあえず各種動作と平日のリマインダ一式はうまいこと機能してるので、もうちょっと使いこなしたいところ。
以前はIFTTTとアップルウォッチの連動で「自動出退勤システム」とか作ってたんですよ。職場300m以内に入ったら打刻、自宅300m以内に入ったら打刻、結果を任意のスプシに飛ばすという。
なんかそういうかんじで、音声呼びかけで習慣にしたいことのログとかとってほしい。ほしいが、ウェイクワードを人名にしたい。なんとかなりませんかね。

サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ