見出し画像

Xiaomi smartband8を買った


買いました。
いろいろあって、ちゃんと運動で心拍数測りたくて。

で、できれば単機能のやつ探してたんですけど、心拍数系を単体で買うより安いスマートウォッチの方が安いんですね今って。
なので探して、安くてユーザー多そうなこちらにしました。

Xiaomi smartband8です。秋に日本語版出たばかりの新型。

心拍数わかって、あとはまあ腕時計代わりになればいいかなって思ってたんですけど、これがすんごい正解でした。

腕時計としてのよさ 文字盤と形状


私アナログウォッチだと時間の感覚がうまくつかめないので、ここ数年はデジタル腕時計だけ使ってたんですね。でもデジタルウォッチの液晶って、文字盤がはっきりしなくってちょっと不満で。

で、スマートバンド8、文字盤がすんごい読みやすい、普通に読みやすい。
というか実はApple Watch使ってたことあるんですけど、Apple Watch、なんか知らんけど読みにくかったんですよね文字盤……なんでだろう? おしゃれ細フォントだったから……?

Apple Watchの文字盤一覧、探してもさがしても好みのやつがなかったんですが、逆にスマートバンド8はどれを使おうか迷って悩んでしまうくらいです。アジア系なのが感覚合うんだろうか。ポップカワイイやつはApple Watchにはなかった、せいっぜいがアーティスティックなディズニーとかだった。そう、あっちはアートが多くて雑貨的なかわいさが全然なかった。


いろんなバリエーションの文字盤が本当にたくさんあって、これらはごく一部

でもってこの細長い文字盤もどうなんだろ? と最初は思ってたんですけど、馴染みますね。Apple Watchはもっと正方形に近いのでどうしてもバンドが太くなるんですが、スマートバンド8の形状だと細いベルトで使えるのでかなり意識が違います。バンドもかわいいの多い気もするし、この幅ならぎりぎりブレスレットと合わせるのもできなくもない。


細長すごくいい〜

バッテリーの持ちがよすぎる

良すぎる。
Apple Watchは毎日充電しないといけなくて入浴時に忘れると積みだったんですが(今回単機能心拍計探してて最初はスマートウォッチを候補から外してたのもそれ、毎日充電なんてできないと思った)、すごいですねー。

デフォルト設定(画面タッチか時計の持ち上げで表示、それ以外は真っ黒)だと1時間の充電で一週間保つそうです。
私は文字盤をどうしても常時表示にしたいのでその半分程度、3日か4日に一度の充電ですが、それでも数日に一度だし、充電時間自体も少ない。すごく使いやすい。

活動量計以外の機能を使いこなさなきゃと思わずに済む

Apple WatchはよくばりパックなのでiPhoneとの連携であれもできるこれもできる、なら使いこなさなきゃと思っていろいろアプリさがしたりなんかしたりしてました。
この「使いこなさなきゃ」には4万円という価格設定(メルカリで買ったからもうちょっとは安かった)も意識にありました。
音声メモ入力ツールとかショートカットツールとか給水管理とか、いろんなものと連動させて使いこなそうとしてました。

が、これは6000円しないし、iOSストアにある各種アプリとの連携機能はありません。なのでXiaomiアプリ内でできることだけ追っかけてれば大丈夫。でもって運動トラッカーとしてはXiaomiアプリはいろんなことができます。ランニングのフォームとかも見てくれるらしい。使ってないけど。

あくまで腕時計なので、体のモニター、ついでに時計表示ができればもうそれでいいんですよね。あれこれやったりスマホの通知受け取ったりしなくていい。

あ、でもスマホで聞いてるものの再生停止早送りなどができるのは助かる。あとストップウォッチ、タイマー、アラームも一応ある。
ポモドーロタイマーまで内臓されてる、Apple Watchでめちゃくちゃ探し回ったアプリが内蔵!

あと使ってないけどミニゲームもできるらしい…… でもほんとそれで6000円の腕時計としてははちゃめちゃに高機能。

必要十分という言葉が染み込むツール

わたしはしょっぱいのでどうしても「価格以上に使い倒せてる」と感じるとより愛おしさが増してしまうたちなのですが、そんな自分にすごく合ってます、Xiaomiスマートバンド8。
というわけで、運動トラッカーと腕時計と軽めの各種タイマー、かわいい文字盤のデジタルウォッチが欲しい人にとてもおすすめです。


サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ