見出し画像

エアープランツはじめました

はじめました。

エアープランツは育てるつもりなかったんですよね。水がいらない土も要らないっていう、植物育てる楽しさが無さそうだし見た目もそんなそそられないしで。ドライフラワーとかまりもとかと同じジャンルのオブジェでは? 的な。

が、他の植物の育て方の参考にみてたYoutubeチャンネルでエアープランツの良さと育て方を見てから少し気になってはいました。

うーんでもなあ…エアープランツなあ…とDAISOパトロールしてたら、動画で見た「状態の良い」個体を発見。
ハリガネっぽさがそそられない要因の一つであったエアープランツの中では葉っぱが幅広、名前もベルティナ。ファルコムのRPGのヒロインみたいな名前だ……名前がいいって、大事……

ということで確保。
状態が良い、というのはこの根っこが出てる状態。根っこがあると健やかに育つので、自宅に確保した後は根っこが出るように色々頑張るターンが必要なんですけど、根っこ出てるとそこがスキップできるので良個体。

エアープランツって「水も土もいらない」ってイメージあるんですが実はそうでなくて、水は2、3日に一度ちゃんと与える必要があるし、土はなくてもいいけど根っこがちゃんと土なり岩なり木なりにホールドできてる状態のほうがよく育つそうです。そのへんにぺんと置くと枯れやすい。
生存戦略的には「安心して落ち着ける場所と判断できてからあらためて栄養摂って成長しはじめる」ってことでしょう。

上記youtubeチャンネル参照して、水苔(園芸エリアにあります)、キャンドルホルダーを確保。根っこを激しく伸ばして栄養を確保するわけではないので(根っこから水は吸うようですが)、このくらいのサイズだとコルク栓などに固定しても育つみたいです。それかバークと呼ばれる樹皮や流木を持ってきて着生(根っこがホールドした状態)を狙います。
今回、私の行ったダイソーにはバークもコルクもなかったので、似たサイズで取り回しやすそうなキャンドルホルダーに水を吸わせた水苔を入れて育ててみることにしました。

わりとそれっぽくていいんでは?

水やりは2、3日に一度のペースで霧吹きで与え、そのままだと蒸れて腐ってしまうので風を送ります。水やりは夜。もともとの生息地では夜露で生きてる植物って感じですね。

エアープランツが育つ部屋っていうのは風が通って日差しもそこそこあって水やりの頻度もよくて、という、他の観葉植物にも良い環境になりやすくなるそうです。なので観葉植物育てる人は一つはあるといい、とか。
棚の中に置いておきたいのでちょっとどうなるかまだわからんですが、しばらくやってみます。トータル200円ちょっとだったし。

サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ