見出し画像

「書く習慣が身に付く1週間のプログラム」の講義に参加しました!

こんにちは。かどみです。

昨日、いしかわゆきさんの「書く習慣が身に付く1週間のプログラム」講義に参加しました。
参加してみた感想、これから実践してみたいことを備忘録として書きます!

なぜ参加したのか?

「よし!文章書く練習でnoteを始めよう!」と2記事投稿して早数日が過ぎたまま、3記事目がなかなか書けず。。。
時間は十分あるのに書けない。。。
ネタが思いつかないというか、めんどくさいと思ってしまっている。
これはお得意の3日坊主か!?と思っていた矢先のこと。
こちらの講義があることを知り、3日坊主では終わらせたくないので、参加しました。

参加してみて思ったこと

続かない⇒毎日必ずルーティンでやらなくてよい

これを聞いたときは、正直「え!?いいの?」と気持ちが楽になりました。
他のライターさんがブログや日記はしんどくても毎日書き続けなければいけない!ネタがなくても何でもいいからしんどくても書き続けることが大事。と言っていました。
毎日書いたほうが書く習慣&文章力がつくのはわかるが、私はその壁が突破できず、3記事目が書けないでいました。
いしかわさんの話を聞いて、「あ、なんかnote書くの続けれそう」と思いました。

5分だけやってみよう!

私は結構なめんどくさがり屋で後回しにしちゃうタイプ。
明日やろうはバカ野郎だなぁと思いつつも、なかなかやらない。
だけど、「5分だけやってみよう」の精神でやってみたら確かに出来そうと率直に思いました。

noteの下書き機能を使ってメモする

私はiPhoneのメモアプリを使って書きたいことを箇条書きにメモしていましたが、noteの下書き機能を使って記事のメモをすればいいと聞いて、めんどくさがりだからこれも確かにいいかも!と思いました。
記事のメモや気分によって今日はストックしてたあの記事を出そうとか、出来るのがいいですね。

いいね!に惑わされない

惑わされてましたー!!!笑
しかも、まだ2記事しか投稿してないのに!!!笑
そしてこの時初めてダッシュボード機能の存在を知る。
勉強になりました!!!
正直気になっちゃうけど、そんなもんなのかと軽い気持ちでこれからはいきます。

これから実践してみたいこと

私はコスメライターになりたいから、記事内容は美容の事でまとめたほうがいいなと思っていました。
だけど、それ以外の日常の出来事とか他のことも書いていきたいなと思いました。
自分のnoteなんだから好きにしたらいいじゃん!!!
あと、文章を書くのが遅いので、早く書けるようになりたいです。


なーんか文章を書くこと難しく考えてたのかもと思い、気持ちが楽になりました。
話すのが苦手っていしかわさんは言ってたけど、マシンガントークで楽しそうに話されてるのをみて、参加してる私も楽しい気持ちになりました。
自分が楽しくなくちゃ!!!
参加して良かったです。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?