見出し画像

様々なアーティストのアカペラがダウンロードできるサイト「voclr.it」

まず宣伝。昨日新曲作りました。なかなかいい感じのハウストラックに仕上がったのではないかと思うのでぜひ聴いてください。

さて、宣伝も済んだところで今回の話題。僕は曲を作るときに、アカペラ素材を活用することが多い。そのまま使うこともあれば、サンプラーに読み込んで切り刻んだり、ピッチを弄ったりして使ったりもする。また、リミックスを作るときには必須だろう。そんなわけでアカペラ素材はあればあるほど嬉しい素材なのだが、これがそんなに簡単には見つからない。ワンショットや短いフレーズのものはたまにあるが、一曲分の尺のアカペラとなると滅多にお目にかかれない。

そんな中で、ひとついいサイトを見つけたので紹介したい。それが、「voclr.it」である。

このサイトはアカペラ素材専門のサイトで、かなりの数がある。しかもフルサイズのアカペラが多いのも特徴だ。恐らく元の曲から謎の技術によって抜き出したと思われるアカペラも多い。そのためか、Bruno MarsやTaylor Swift、Beyonceなど人気のアーティストのアカペラ素材もあったりする。

検索も使いやすく、BPM、曲のキー、さらにはジャンルまで絞り込むことができるので、自分の目的にあった素材を探しやすい。サイドバーのメニューにある「ACAPELLA CHART」では期間毎の人気の素材を調べることまで出来ちゃうから至れり尽くせりである。

「voclr.it」を利用するには会員登録が必要。会員は無料とProの2種類があり、Proは無制限のダウンロード、プレビュー機能、Pro会員限定のStudio Acapella、広告キャンセルなどの特典がある。がっつり使っていくならPro会員がオススメ。月額3ユーロから使えるので、僕はとりあえず1ヶ月お試しで使ってみることにした。

また、Pro会員はアカペラ以外にも「voclr.it」が用意したサンプルパックをいくつかダウンロードすることもできる。これだけでも元取れそう。

そんなわけで、アカペラ素材を探してる人にはぜひオススメなサイトを紹介した。あ、ちなみに著作権的にはグレーな気もするので曲に活用する際にはそのまま使わない方がいいかもしれない。話題のJASRACにお金取られるぞ(取られない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?