見出し画像

カメラストラップを買ってみた【SmallRig速写ストラップ】

PENTAX K-1ちゃんのストラップがいよいよボロボロになったので思い切ってカメラストラップを買いました。
カメラストラップって探せば色々種類があります。
その中でもSmallRigの速写ストラップを今回購入したのでどんなもんか紹介します。

画像1

◆これはなに?
 SmallRig速写ストラップ
◆どんな人向け?
 脱着が簡単、且つ丈夫なカメラストラップが欲しい人
 Peakdesign高いよ〜(泣)って人

まずは今まで使っていたカメラストラップを外します。

画像2

画像3

このタイプのカメラストラップ、すごい外しづらいですよね…。

画像4

リングに触れていた箇所がかなりブサブサになっています。
まだ千切れるまではいかなかったでしょうが転ばぬ先の杖ということで。

画像5

画像6

首にかけていた部分は既に崩壊が始まっていました。長い付き合いだったからなぁ。今までご苦労様。

では今回のストラップを開けます。

画像7

画像8

画像9

箱が思ったよりかっこいいです。

画像10

同梱物は写真のものです。
・ストラップ×1本
・クイックコネクター×4個
・アルカスイス互換プレート×1個
・ストラップリング?×2個
・プレート取り付け工具×1本

画像11

首にかける部分は肉厚なパッドが付いています。
ストラップ自体は車のシートベルトのような素材でかなり頑丈そうです。

画像12

幅広です。

画像14

純正と比べて1.5倍くらいの幅があります。

画像13

パッドにはSmallRigのロゴが付いています。首からかけているときに後ろのカメラマンがいたらなにを使っているか宣伝になりますね。

早速取り付けます。クイックコネクターはカメラに直接通しました。
グイグイ紐を押し込んでなんとか装着できました。

画像15

クイックコネクターはこのように脱着可能なストラップのコネクタです。

画像16

画像17

カチッとハマります。脱着に全然力は使いません。逆に大丈夫?と不安になりますが持った感じ多分大丈夫でしょう。

画像18

できました。
純正品の約1.5倍の幅になり、なんだか大袈裟な気がしてしまいますが大事なカメラを支えるストラップなのでそのくらいがいいんでしょう。
見た目ほど重い感じはありません。
長さは雑な計測ですが
PENTAX純正ストラップ:120cm
SmallRig速写ストラップ:155cm
一番長くすると180cm男性の腰より下までカメラが下がります。使いにくいので適切な長さに調整しましょう。

また、付属のアルカスイス互換プレートにはクイックコネクターを取り付ける穴が空いています。

画像19

画像20

こんな使い方もできます。ちょうど縦位置にすることができます。
普段は横位置派ですがこのぶら下げ方もアリかなって思います。

ちなみにRX100M2に取り付けようとすると

画像21

画像22

穴が小さすぎて取り付けられませんでした。
コンデジにこのストラップはオーバースペックですが検討される方はお気をつけください。ひと工夫しないと取り付けられなさそうです。

以上、開封レポートでした。耐久性や使い勝手はこれからガンガン使ってみて、気になるところがあれば別途書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramやってます。ほぼ毎日3枚投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?