見出し画像

MacがHDDが読み込んでくれない時(不正な取り出し現象)

Mac歴、約1ヶ月です。
写真のデータがごっそり入った4TBポータブルHDDをMacBookPro13で使用しているのですが。

”HDDを読み込んでくれない”
え!!!????
今までの写真が消滅したら流石にショックがでかい!!!

ということが実はポツポツと数回発生しています。
最初に起こった時は血の気が引いて比較的使い慣れたWindowsで修復しましたが
いつまでもそんなんじゃあMacユーザーにはなれねぇぜと
Macで何とかしてみる術を身につけました。
頼れるのはインターネッツ。過去の偉人達。
ありがとうブロガーの皆さん。

参考になったのはこの記事でした。

簡単に手順を説明しますね。間違っていたら教えてくだしあ。

まず、HDD関連でお世話になるのはディスクユーティリティというMac備付けのアプリです。
command+スペースでSpotlight検索で探しましょう。瞬時に教えてくれます。

そのディスクユーティリティにはファーストエイドという名のHDDのエラーを(ある程度)回復してくれる機能があります。
ですが、そもそも外付けHDDを読み込んでくれていない。
どうしたものかと記事を読み進めると
アクティビティモニター、これもMac備付け。
Windowsでいうところのタスクマネージャー。
「fsck_exfat」というタスクを見つけてキル(左上の×印)すると…
あら不思議。HDDを読み込んでくれました。
すかさずファーストエイド。数分の後に問題ありませんでした、とのこと。

あぁよかった…。

他の記事の斜め読みですが、どうやらMacの最近のバージョンでは
スリープ時に外付けHDDが不正な取り出しとして切断されてしまうケースが多いみたいです。
バージョンアップで安定するといいのですが。
とりあえず対処法は今回ので覚えたのでもう怖くない。

いや怖い。HDDの中身が吹っ飛んだらしばらく立ち直れない。
データ運用はマジメに考えないといけないなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramやってます。ほぼ毎日3枚投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?