【2022年】かど的楽曲大賞

こんばんは、かどです。

2022年ももう終わろうとしていますね。

2021年に引き続き、Vtuberオタクとしてやらせてもらっているのですが、今年はあまりにもV界の損失が多すぎませんか。きついっす。いい曲も心なしか少ない気がしないこともないです(きっと気のせいです。)
これを書いたのが12月頭なのですが、最後の最後にバケモノ楽曲が来て震えています。

さて、去年に引き続き、今年もかど的楽曲TOP10、やっていこうと思います。年内ににフル音源がYoutube、CD等で配信された楽曲が対象です。

音楽に対する知見等、一切僕はありませんので、あくまで主観で各楽曲の感想を述べていく形になります。ご了承ください。

それでは、いきましょう。


【第10位】 

偶像ナイトメア/VALIS

ライブで初めて聞いたのですが、マジでいい曲です。
いーあるふぁんくらぶの亜種みたいなもんですね(激浅)
というかVALISは「ガチ」なので。よろしくお願いします。


【第9位】

メテオール/Astrow

歌声がマジでかっこいい。
サビの盛り上がりもこれ以上ないと思います。
Astrowの楽曲、最近少ないのでもっと出してほしいですね。
てか動画のURL取りに行ったら再生めちゃくちゃ伸びててビビった。


【第8位】

テンプレコウハイチュウ/アザミ

サビのテンポと歌詞の小気味よさが最高ですね。
曲の入りもめちゃくちゃ良いです。
バーチャルマッチング、いい曲多いので他も是非聞いてくださいね。
ありさは俺の女だから。


【第7位】

絶頂讃歌/和ぬか

エッチな曲です。嘘です。本当だけど。
マジで曲通してずっといいですね。
ついでにPVの女の子めちゃくちゃかわいいです。
彼女募集中です。


【第6位】

My song/角巻わため

天才天才ガチ天才。
イントロの音からマジで素晴らしい。
というか全部いいですね。
歌詞もマジでアツくて好きです。PVも良。
角巻わため、がんばれ。


【第5位】

NEW FRONTIER!/日高零奈(CV:蔀 祐佳)、東雲和音(CV:天音みほ)、茅野ふたば(CV:堀越せな)

でっけ~~~~~~~~曲。
イントロからマジで良い石濱って感じがいいですね。
歌詞もマジで良い曲です。
今年の電音部最大楽曲はこちらでお願いします。


【第4位】

ダンス・ダンス・ダンス/スタマスの人たち(いっぱい)

今年のアイマス最大楽曲です。
人多すぎるので名前は端折ります。
やっぱイノタク作曲は最高!なのですが、それ以上に作詞も天才なんですよね。
なんかワクワクするんですよね。大好き。
きっと世界は終わるから踊りに行こうぜ。
サブスク無いの腹立つな~~~~~~~~


【TOP10入りは逃したけど聞いてほしい曲】

鏡花水月/えのぐ

あいわな/湊あくあ

コンティニュー/藍月なくる


【第3位】

バグ/25時、ナイトコードで。

突然めちゃくちゃ強い楽曲がプロセカに現れてビビりました。
特に2番の入りがいいですね。
あとかいりきベア特有のラスサビ転調ね。
来年も期待しております。


【第2位】

藍より群青(feat.星街すいせい)/夏代孝明

最初、「男の声が邪魔すぎる!!!!!」とか言ってすいませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本当に素晴らしい曲だと思います。
歌詞もマジで高校時代の自分に聞かせてやりたい。
私は将来の夢よりも、就活が大事です。
内定ください!!!!!!!!!!!!


【第1位】

ソワレ/星街すいせい

今年の1位はこの曲!!!!!!!!!!「
ビビった!!!!!!!!!
年末に急にバケモノ出てきてビビった!!!!!!
別に星街すいせいが最推しだからとかじゃなくてこの曲がやばすぎる。
イントロ100点Aメロ100点Bメロ100点サビ20000点の素晴らしい楽曲です。
是非聞いてくれ、全人類好きだから。
サビの転調もメロディーもすべてが素晴らしい。
早くライブで聞かせろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
PVもお待ちしております。


【終わりに】

今年はこんな感じですかね。
相変わらずVばっかりですが。
来年初めの見どころとしては、電音部の連続リリースと、星街すいせいの新アルバムとかですかね。
来年もどんな曲に出会えるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?