見出し画像

生産性向上?セミナー

こんにちはカドジュンです。トップ画『生産性と国土』ありがとうございます。今回は今後の人口減少社会を生き抜くために重要な要因の一つである生産性向上に関する出来事です。

2ヶ月くらい前から、四方八方の関係各機関から同じウェビナーについての案内が来まくりました。仕方がないので参加申し込みしましたが、あまり期待はしていませんでした。そんなモチベーションのまま開催日が近づいてきた朝、PCを開いたら思わず大爆笑してしまいました。

これです!

画像1

主催者の長崎県から資料ファイルがデカイからと、なんと8通の添付メールと8通のカギメール(パスワード)が送りつけられてきたのです。
思わず『メンドクセー!!』と叫びました。
生産性向上がテーマなのに、こんなんじゃ生産性が上がんねー!!!
爆笑!!!

もうね。生産性あがる気がしませんね(笑)
いまどきカギつきもアホやん!!と以前から思っていましたが、同時に県職員に同情しちゃいました。だって、こんなクソシステム使わなきゃいけませんからね。職員の意思でシステムも決められないし、気の毒すぎます。

さらに…

しかもしかも!!

いくつか開いてみたら全部『フォルダが空です』


あー!!!!!
笑い死にさせる気か!!!!!?
受講やめようかな(笑)と思いました。

その後、なんとか無事に資料が届きましたがカギつけなきゃいけないのか?というパワポ資料で肩透かし(笑)

まあ、都合も悪くならなかったので接続しました。出入り業者によると性能が良いらしいwebexを使っているのですが、講演が始まるまでに不手際続きで15分押し(笑)。もう本当にやめようかと思ったところで始まりました。さらに、とにかくピコピコ音(接続音?)が鳴りやまない。集中できない。原因は参加者がオンライン研修受講になれていないから?のようでした。「これ繋がってる?」なんかの声が聴こえてきましたもん(笑)。ミュートしろ!

ちなみに講演内容は良かったです。受講前にはデジタルな話ばかりかと思いきや、意外にアナログで職員でも理解できそうなプログラムでした。まあ、今後デジタル化は避けられないので私含め成熟が求められるなあと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?