見出し画像

八ヶ岳


3年前 コロナ前の2月
冬の八ヶ岳を見たくて
東京出張の折
東京に在住していた娘と
「あずさ号」にて清里へ

雪原を走る列車から
望める八ヶ岳は
若い頃見た姿と変わらず
雄大かつ美しかった

清里には
ポール、スミザー氏が
監修された
「萌木の村」があります

冬で枯れた庭でしたが
それでも若芽が少しだけ出ていたガーデンの木々を見た時、ポール氏の声が聴こえてきたようでした

「ようこそ 寒い清里へ」 

清里の女性に訊ねた
「八ヶ岳はいつの季節が
一番いいですか❓」

「やはり冬ですね、清里の皆さまもきっとそういうでしょう」

やはりそうなんですね🏔

あの日見た八ヶ岳の美しさに

「何故冬に行くの❓夏がいいんじゃない❓」の娘でしたが感動してくれ
忘れられない想い出となりました。

🏔 🌲🏔🌲🏔🌲🏔

ナチュラルガーデンに憧れては
いたものの我が家の庭は
家族からいつのまにかかジャングルみたい
になっていると言われています🤣

瓦礫だらけだからか
水捌けがよくて
木々はびっくりするほど
成長し、本当にジャングルみたいね🌲🌲🌲
しかも
草花はうまくいかないんです

それでも
必死に生きようとしている
草花達がとても愛おしいのです🌼🌿

セミナーの時
生徒さん達が使う草花をと
思いながら取り掛かった
手作りマイガーデン

やはり手に取る本は
ポールさんの本

昨日も読みながら
果てしない夢が続く私🤣

昨日は久しぶりに
友人がお手伝いしてくれて庭仕事が
楽しかった🌼

やはりかなりの場所が
イノシシ君達が
掘り起こしています

明日は庭師さんが
木々剪定に入られます
いよいよ春ですね。

河津桜が
二分咲きです🌸

#八ヶ岳
#清里
#清泉寮
#萌木の村
#ポールスミザー
#ナチュラルガーデン
#夢のまた夢
#ナチュラルガーデン目指して
#庭時間
#ガーデニング
#ありがとう
#南アルプス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?