村上

村上春樹は読めない

とカワムラさんは言っていますが、動画の中ではキャラクターが強いものに入っていけないという話ですが、それもあると思いますが、2月回でのダムタイプの話を経たあとでは、距離感ということもあるかと思いました。こえだちゃんの遊びも外から眺めているのが好きというエピソードもありました。村上春樹は1人称の「僕」というキャラクターの行動や考え方が、全ての作品に大きく影響しているように思います。最近の作品は3人称で書かれていますが、「僕」的な感覚が残っているような気がします。1人称だと、その人になって見ているような視点があります。つまりその世界に入っていってるような感じです。3人称だともうちょっと俯瞰の視点になります。2月回で話題になっていた「自然描写」ということは、今考えてみると自然描写している時は誰の視点でもないということかと思います。

SFが読めないというのはよく聞く話で、これはそのSF小説の世界が現代社会と異なっているので、その設定に入っていくのがむつかしいということかと思います。

私は村上春樹さんのファンです!