見出し画像

空振り…

 きょうは先週の検査の結果を聞くべく長堀橋の診療所まで。

 JRで行こうとタクシー飛ばしましたが、貨物列車と人が接触して上下線とも不通。30分後くらいに復旧予定だが延びる可能性もあるとのことで路線変更、タクシーで阪急電車へ。

 どうも人身事故とは少し違うようですが、ホームドアは税金を入れても完備してほしい。事故による遅延のたびに明日は我が身かもしれない人々がグチをいう世の中は間違っていると思います。


 震災のあった2011年は、日本の総死亡数は前年より減少したそうですが、コロナ禍の2020年は5万人増えたと昨日の新聞に。2021年はそれを超え、7万人増のペースだそうです。コロナ禍では比較的若い女性の自殺も増えたそうですが、日本は自殺に対してあまりに無頓着な社会だといつも少し憤りを感じます。

 普段は車で行く診療所、久しぶりに電車できました。検査のフィルムは持参、書面は外注の検査機関から郵送なのですが、なんとまだ届いてない…
もう届いてるだろうと電話確認を怠ったせいで空振りです。電車の不通にも巻き込まれ、骨折り損の1日。今週から冬模様の天候ですが、幸いきょうは結構暖かかったのが救いでしょうか、予報より好天だったと思います。

 立冬を迎えると毎年寂しい感じがします。この季節が好きな方もおられるでしょうが、僕は5月、10月がいちばんかな。

 また出直しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?