見出し画像

出汁を取った味噌汁飲んじゃったら泣いちゃうような日は、コンビニでコーラ買って飲んで寝る

こんばんは、ごきげんよう、かちやまです。

一日空きましたが、飽きてませんnote(ダジャレから始まって恐縮)
何書こうかなと考える時間も楽しいものですね。

今日のテーマは『出汁を取った味噌汁飲んじゃったら泣いちゃうような日は、コンビニでコーラ買って飲んで寝る』という謎のテーマでお送りします。

皆さん毎日何を食べて生きていますか?ご飯を作る人、作ってもらったものを食べる人、様々おられると思います。
よく言いますよね、食べたもので自分ができている、というお話。
だから、いいモノ食べていいモノ(人間)になろうという説は間違っていないんだろうと思います。

以前勤めていた先の女性の上司は『もう私、目で食べるの辞めるの』と言ってダイエットに励んでいました。食べ物が目に入ってくるから食べる、食べたという状態を視覚的に満足するまで食べる、そういう状態のことを言っていたのだと思います。
当時私は30歳になったばかりの赤ちゃんだったので、目で食べるのやめたらむしろお金かかりそうだなとか、大変バブウな感想を心に宿していました。

その当時勤めていた会社は造園設計の会社で、植生を守って在来植物を植えることで日本の生態系を守り生物多様性の保全につなげる、というのがビジョンの会社だったので、よく在来種と外来種の線引きについて話題が出ていたように記憶しています。
ちょうどオーガニックという言葉が流行りだしたころ。オーガニックの本質から独り歩きしはじめた言葉がファッションになり始めたころでした。なので私は今でもオーガニックよりもエシカルのほうがなにかとしっくりくるんですが、どこまで遡ったらオーガニックといえるのか。
説明できますかそこの量産系女子。

ちょっと話が脱線しました。(オーガニックの話についてはまた是非)

添加物すくないオーガニックなモノ食べたほうがいいとか言いますよね。
身体にとってはその方がとてもよいでしょうね、知らんけど。
私もこう見えてセンシティブで、なんだかよくわからない蕁麻疹がよく出るので、小さなころから与えられていないようなものは、特に最近歳をとってからはなおさら避けるようにしています。たぶん消化できるように育ってないので。箱入りですいません。長女なもので。

その造園会社を辞めて、前職のリノベーションの会社に勤め、建設業だったためいつの間にかリアルオーガニックワールドから足をあらったかちやまは、山ガールも卒業してすっかりコンビニのおにぎりやサンドイッチや菓子パンなどを食べる生活に逆戻り。いやああんま良くないのわかってるのよねと言い訳しながらジュース飲んだりしてました。

でもなんでそうなるんだろうなあと考えながら。
キッチンが狭いから?作るのめんどくさいから??お金かかるから?

違うんですよ。
手作りのものって感動しちゃうから、心使って時間かかるんです、食べるのに。

だから、誰が作ったのかわからない冷えた飯を冷えた心で食べて、とにかく仕事を終わらせることに集中していたことにあるとき気づきました。
逆を言うと、心込めて作られたものなんか食べた日には、もう心が動いちゃってなんかエモくなっちゃって、仕事が手につかなくなったりします。味噌汁とか美味しくて泣いちゃったりして。

それに気づいてからは、わざわざコンビニ弁当反対!とか言わなくなりました。コンビニ弁当しか食べられないくらい精神的に余裕がないこともあるということ。感性を殺してもやることやらないといけないほど追いつめられるような時間も人生には何度も訪れます。

というのも、私の協力隊のミッションが『ムスリムインバウンド推進』というもので、ムスリムの方々は宗教上の理由から食事に『豚』と『酒』を摂取しません。ああ、前段とかなり遠い話が始まったように聞こえますね、でもね違うんです聞いてください。

ムスリムの方にインタビューしたときにこんなことを言っていたんです。『ムスリムにとって身体は神様からの借りものだから、借りたものは大切に使って返すでしょ?それとおなじだから自分の身体にとってよくないものは摂取しないんですよ、お酒飲んで身体を壊したら神様に返却できなくなってしまうから、大切にしている』とね。目から鱗。祈りや感謝と食事が一体になっている。うーんなるほど。彼らにとっては自分の身体さえも自分から切り離されているもので、身体にいいものを与えるというのが一つの生きている使命なんですね。とても勉強になりました。

そう、食べることも使命。命を使う事なんです。
オーガニックすらどこまでオーガニックならオーガニックなのか曖昧で(細かく言えば認定とかの話もあるんですけどそういうことじゃなくて)たぶん雰囲気とか感性でしかないんですよ。

手の込んだ出汁を取った味噌汁飲んじゃったら泣いちゃうような日は、コンビニでコーラ買って飲んで寝るんです。

結論何食べてもいいの。
でも実は自分の食べてるものが自分を表しちゃってる。こわいなあ。
だからちょっとずつ私も、自分の食べているものを観察してもっと自分のことを知りたいなと思いました。

なんか言いたいことがごちゃまぜになってるけどもう疲れたのできょうはこれでおしまい。

またね

かちやま。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?