見出し画像

あなたに合う方法が見つかる!〜忙しさを楽しさに変える時短術

仕事や家事に追われる毎日。「忙しくて時間がない」と感じることはありませんか?本記事では時間がない人の特徴を3つのタイプにわけて、それぞれに合った時短術をご紹介します。


時間について考えてみよう

まずはシンプルに時間について考えてみましょう。ずっと昔から1日は「24時間」と決まっています。

これに関して『超時短思考:あなたの時間が増える成功メソッド』(のみや著)では、次のように述べられています。

人間みな「24時間」平等に与えられている。

・ビルゲイツ
・ジェフ・ベゾス
・あなた

成功者だけが「25時間」ということはありえません。
ここはみな均等です。

引用元:『超時短思考:あなたの時間が増える成功メソッド』(のみや著)

これを念頭におくと「時間がない」という状況は、実際にはあり得ないのです。それなのにどうして私達は、「時間がない」と口にするのでしょうか?

時間がない理由

「時間がない」に隠された背景

「あれ?もう外が暗いの?」
「何もせず1日が終わってしまった」

こんな経験はありませんか?私は日常茶飯事です。そういうときに私達は「時間がない」と感じます。実はこの感情の裏側には、さまざまな願望が隠されています。

「趣味にもっと時間を費やしたい」 
「友人や家族と過ごす時間を増やしたい」
など、挙げるとキリがないです。

これらの願望を叶えられないと感じたとき「時間がない」→「時短したい」という思考が生まれるのです。

さらにこの一連の思考を深掘りすると、時間がない人には特徴があります。これから3つ紹介するので、自分がどれに当てはまるか考えながら読んでみてくださいね!

あなたはどれに当てはまる?

時間がない人の特徴は以下の3つです。

① 完璧主義タイプ
② 先延ばしタイプ
③ 誘惑負けタイプ

必ずしもこの3つに限られるわけではないですが、多くの人が当てはまるタイプを代表的に挙げました。それぞれのタイプの詳細と、おすすめの時短術をみていきましょう。

① 完璧主義タイプ

☑︎ 理想が高い
☑︎ 細部にこだわる

こんな人におすすめの時短術は、
ものごとによって完成度を変える です。

細部にこだわりすぎていると計画が後ろ倒しになり、その結果「時間がない」と焦ってしまうことに?そんなときは完成度に差をつけて、時短を目指しましょう!

[ 家事編 ]
・日々のごはん...... 完成度50%
電子レンジで主菜を作り、副菜はお惣菜で済ませる。
レシピ例は コチラ

・特別な日のごはん...... 完成度90%
見栄えや味の深みを意識して作る。
レシピ例は コチラ

特別な日が、きっと今まで以上に素敵な思い出になりますよ。

[ 仕事編 ]
社内提出資料...... 完成度80%
あなた自身が80%のつもりでも、まわりの人からみれば案外良い出来栄えかもしれません。

社外提出資料...... 完成度95%
「ほぼ完璧」と感じたら一旦終わらせましょう。残りの5%はさほど重要でない場合が多いです。

時短で残業を減らせたら、お家で趣味を楽しむ時間が増えますね。

② 先延ばしタイプ

☑︎楽観主義である
☑︎ものごとへの不安や恐怖が大きい

こんな人に最適な時短術を3つご紹介!

☆「1日前」を最終締め切りと仮定する
締め切りの「1日前」にタスクを終わらせる意識を持ちましょう。締め切り「1日前」の日付を、見える場所に大きく書いておくと達成率が上がりますよ。

☆締め切りや目標を細分化する
ものごとを上手く遂行できるか不安なときは、工程をいくつかに分けてみましょう。

1週間後に社外プレゼンがある場合......

1日目「情報収集」
2日目「パワポ 文字入れ」
3日目「パワポ 写真挿入&装飾」
4日目「社内で内容とパワポのダブルチェック」

5日目「最終準備」

このようにスケジュールを組んでおくと、穏やかに本番を迎えられますね◎

☆5分で出来ることは思いついたら即実行する
「いつでもできるから良いや」と5分のタスクを積み重ねるのは危険で、思考がゴチャゴチャしやすいです。簡単なことは、思いついたら即行動に移すのが吉!

③ 誘惑負けタイプ

☑︎SNSをつい長時間みてしまう
☑︎趣味に没頭することが多い

こんな人にぴったりの時短術は、☆誘惑から距離を置く です。自分がよく過ごす空間で、周囲を観察してみてください。あなたにとって誘惑になるものは、いくつ見つかりましたか?

私はスマホ、タブレット、テレビのリモコン、お菓子の4つでした!私が誘惑に負けないために実践している方法をご紹介します。

[デジタル編]
☆端末ごとに入れるアプリを分ける
スマホは私達の生活に欠かせないものです。一度手に取ると長時間触ってしまう経験は、あるあるですよね。私はLINEだけ見るつもりがつい、Instagramも開いてしまうことが多かったです。

そこでInstagramのアプリをメインのスマホから消して、Wi-Fi専用の古いスマホで閲覧するようにしました。その結果、無意識にInstagramを開くことがなくなりました。

[アナログ編]
☆誘惑を視界から遠ざける
デジタル端末以外にも、あなたを虜にする誘惑は潜んでいます。お菓子や漫画が分かりやすい例ですね。近くにあるとつい手を伸ばしてしまいませんか?

これらは視界から遠ざけるのが一番です。そのうえで「今から○分間、私は○の作業に集中する!」と目標を決めます。

設定した時間が過ぎたら、誘惑になるものを取ってきてOK!ご褒美と捉えると楽しい気持ちが倍増しますよ。

自由時間をどう過ごす?

時短術を身につけて手に入れた自由時間。せっかくなら楽しく有意義に過ごしたいですよね。そこで私が選んだのがSHElikesです。

SHElikesは女性向けのオンラインスクールです。Webデザイン・ライティング・マーケティングなど40種類以上のスキルを学べます。

オンラインによる動画視聴の受講スタイルなので、場所や時間に縛られずにスキルアップが可能です。

SHElikesでは講座だけでなく、さまざまなサービスを利用できます。先ほど紹介した3つのタイプに合うサービスと、その活用例をご紹介します。

①完璧主義タイプのあなたは......
\もくもく会に参加してみましょう/

SHElikesにはもくもく会という制度があります。もくもく会とは、レッスンや課題の疑問点や不明点を、ティーチングアシスタントに直接質問できる勉強会のことです。

私はデザインのバナー制作に取り組んだ際「納得のいかない部分を、どう修正するべきかわからない」という壁にぶつかったことがあります。

そこで、もくもく会に参加し修正方法を講師の方に相談したところ、効率よく完成度を上げられました!納得のいく作品が作れると、楽しく学習を続けられます。

②先延ばしタイプのあなたには......
\グループコーチングの活用がおすすめです/

SHElikesのグループコーチングでは月に一度、少人数で学習の進捗を報告したり目標を立てたりします。自分1人では気づけなかった「本当に望むゴール」を仲間と一緒に明確化していきます。

担当コーチや仲間のアドバイスが大きなヒントになることもあるため、積極的に相談しましょう!

私は課題の完成を先延ばしにしていたのですが、コーチングでゴールまでの工程を細分化して、無事に提出できました。

③誘惑負けタイプのあなたは......
\イベントに積極的に申し込みましょう/

SHElikesでは毎週多くのイベントが開催されています。

イベントではゲームのように楽しめるワークや、交流タイムが用意されています。興味のあるイベントに参加すれば、きっと誘惑に負けることなく充実した時間を過ごせますよ!

一歩を踏み出そう

今回は時間がない人の特徴を、完璧主義タイプ・先延ばしタイプ・誘惑負けタイプ の3つに分けて、それぞれに合う時短方法をご紹介しました!

時短術を手に入れたら、ぜひあなたもSHElikesで新しいことに挑戦してみませんか?

今なら無料体験レッスン参加で、MacBook Proやハワイ旅行など豪華景品が抽選でもらえます!

SHElikesの無料体験レッスンは気軽に質問しやすい雰囲気です。また、無理な勧誘はないので入会を迷っている方にも安心です。一歩を踏み出して、まだ知らない自分に出会いませんか?

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の応募作品です

SHElikesについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?