株式投資とFXってなんぞや?

投資初心者に向けての記事をお送りしています。
今回は、「株式投資ってなに?」「FXってなに?」について、難しいことは抜きにしてザックリ説明していこうと思います。

まず「株式投資」について簡単に説明します。
「株」とは、人間でいう「細胞」ですね。
「私」という人間は、37兆個の「細胞」でできています。
「A社」という会社は、1億の「株」を発行しています。

上場した会社の「株」には「株価」という会社の評判できまる金額が付いています。「株価」とは、その企業の「業績」ではなく「期待値」です。証券会社を通じることで一般の人も「株」を購入することができます。会社の一部を手に入れるという事です。オーナーの仲間入りです。

その会社の評判が上がれば「株価」も上がり、買った時よりも価値が出ます。この差額で利益を得る投資が「株式投資」です。


つぎに「FX」について簡単に説明します。
世界には色々な国があります。それぞれの国には独自の通貨があります。通貨には「価値」があります。他国と比べた時の「価値」は、一定ではありません。

よくニュースで聞く、円安、円高ってワード。これは一般的に米ドルに対しての円の価値が高くなったり安くなったりの話です。
「円の価値が高いときは、たくさんの米ドルと交換できる」
逆に、円の価値が低いときに、米ドルを円に戻すと、、、最初よりも多くの円を手にしている。これが「FX」の仕組みです。

通貨の価値にも需要と供給がありますので、たくさん買われると価値が上がり、たくさん売られると価値が下がります。


二つの投資の特徴としては、買い方に大きな違いがあります。
証券会社も違います。
口座の種類も違います。(特定口座と一般口座)
確定申告の方法も違います。
買い方も「レバレッジ」という概念の観点で大きく違います。

この二つには大きく違う部分もある反面、
米国株投資を行う際には、切っても切り離せない関係であることも事実。
両方の知識がある程度は必要になってきます。

でも難しく考えなくても大丈夫です。
難しく投資をしなくても簡単に稼げる戦略はいくらでもあります。
自分は、そういった片手間でできる投資をお勧めしています。
詳しくは、今後、小出しに記事にしていこうと思っています。


長くなってしまいましたが、
投資初心者の方に少しでも役に立ったなら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

たまねぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?