![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141986791/rectangle_large_type_2_99c5792356ab7ffb755eb6273f1790da.jpeg?width=800)
生き金を使う
「ホットペッパーに課金をしていて、解約したら売上がかなり落ちてしまうのではないか。」
「ポスティングをやめたら売上が落ちてしまうのではないか。」
よくある飲食店の悩み。
これに関してはお客様へのヒアリングをしてみる。何で来ましたか?
これで実際にどれくらい来ているかを測る。でもわからない場合もある。お客様が正確に答えない場合もあるし時間もかかるし。
そんな時は思い切ってやめてみる。
やめて売上が落ちた分が、その広告媒体で得ていた売上額。
意外と落ちないことが多い。
そうすると、今まで恐れていた恐怖心に対して支払っていたことになる。
これを死に金と言う。
経営者であれば、生き金を使わなければいけない。
ここから先は
1,047字
有村壮央のすべらないマガジン【定期購読】
¥980 / 月
飲食のこと、経営のこと中心に有村壮央がすべらない切り口で書きます。 外食企業分析や新業態のアイデアなど通常のSNSではかけない事も書いてい…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?