見出し画像

準備が9割

準備、大切ですよね。かくいう私も学生時代は夏休みの最終日まで宿題をためこむタイプだったんですが、社会経験を積むにつれ、それではいけないなーと準備に時間を使うようになりました。

飲食店で言うと仕込みや段取りをしっかりできていない店はお客様に迷惑をかけます。
どんなお客様が何時に来るのか、それまでに仕事をどこまで終わらせておけばスムーズにおいしく提供できるか。ご案内する席はどこが最適なのか。
この想像力を働かせれば自然と準備をしないとお客様を満足させることができないのがわかります。

また、できるビジネスマンは絶対遅刻をしません。それは、不慮の出来事が起こることを事前に想定しているからです。もちろん予定がパンパンに詰まっていれば難しい場合もありますが、約束場所に早めにつくようにし、待ち合わせ場所に先に行って確認した後近くの喫茶店で仕事をしながら待っていたりします。
遅刻をしないことも準備の一環です。

事業を始める時も、準備をどれくらいできるかで、成功の確率が変わってきます。
焼肉ライクを始める時も、準備にかなり時間をかけました。
僕が2018年1月に入社して、焼肉ライクがオープンしたのが8月29日の焼肉の日でしたので実に8か月間、焼肉ライクの事しかやっていませんでした。

ここから先は

700字

飲食のこと、経営のこと中心に有村壮央がすべらない切り口で書きます。 外食企業分析や新業態のアイデアなど通常のSNSではかけない事も書いてい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?