見出し画像

エビとアボカドのジェノバ風など

ボナセーラ!ケイチェルおじだよ。

いやー、毎日4時半起きで忙しい😭

それでも美味しいごはんを食べることには命賭けてます!😂

①エビとアボカドのジェノバ風

てなわけで、まずは「エビとアボカドのジェノバ風」から、いってみよー❗️
言わずと知れた洋麺屋五右衛門の看板メニュー。おいたんも過去に数え切れないくらい再現を試みてる。久々に市販のソースを使わずにちゃんと生バジルから作ってみたくなった。

バジルは一袋198円。意外と安い。ヤオコーさん万歳🙌
バジル1/2袋、ニンニク、松の実、塩、粉チーズ、オイルをフープロでガーっとしてペーストを作っておく。
エビは殻付きのバナメイエビを使用。殻を剥いて背腸を取って、片栗粉と酒で洗って水気を拭いてから炒める。
五右衛門のやつはアボカドもアッチアチになるくらい火が通ってる。さらに改めて調べてみたら、五右衛門のジェノバ風はアサリ出汁を使用してるらしい。とりあえず粉末のホタテ出汁で代用。茹で汁で伸ばす。
麺は固め。7分茹でを6分で。火を止めてペーストを絡める。
ベビーリーフを乗せて、粉チーズを少しパラパラしたらできあがり。
今までに作ったジェノバ風のなかで一番美味しくできた。キモはホタテ出汁か。お手軽なアサリ出汁が売ってればいいのだけど。


②ゴーヤちゃんぷるとニンジンしりしり

府中には早くもゴーヤの季節到来。

翌日のタワランに
さらにYouTubeまかないチャレンジの大将レシピで「ゴーヤとはんぺんのバター醤油ちゃんぷる」


③ガパオライス(ジェノバ風?)

バジルが半袋、さらにバジルペーストが微妙に余ってたので、ガパオライスにしてみた。

肉は挽肉ではなく、鶏モモをダイスカットに。めちゃうま。
翌日のタワラン

④グリーンカレー

またしても登場のタイカレー

⑤油淋鶏&カニカマ納豆炒飯

またしても登場、リュウジお兄さんレシピの油淋鶏。早くもリピートするくらい気に入ってしまった。

⑥サッポロ一番みそラーメンで作る坦々麺&ネギだれAJINOMOTO餃子

坦々麺はYouTubeだれウマさんのレシピ。ポロ味噌はこの坦々麺を作るためにあると言っても過言ではないくらい、最高のアレンジ。餃子のネギだれは油淋鶏で余ったタレです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?