見出し画像

Kachan’s Advent Calendar 2023 REMIX SONG SELECTION


おはこんばんにちは、BBD15期のかっちゃんと申します。普段はギターフリークスやjubeatやDDRをしています。

※この記事はBBD新歓企画「アドベントカレンダー」の一つとなっています。他のメンバーの記事はこちら

みなさんリミックスって好きですか?私は好きです
音楽ゲームには無数の一番いい曲が収録されていますが、その中にはリミックス曲というものも存在します。
原曲の要素をしっかりと活かしつつコンポーザーの色をしっかりと出していくリミックス曲が音楽ゲーム、特にBEMANIには多数収録されています。(その中でもSOUND VOLTEXやポップンには特に多い)

そんなリミックス曲に焦点をあてて、私が厳選した「良いREMIX」を紹介します!

※リミックスの定義にはいろいろありそうですが、この記事では「ある曲を原曲として誰かがアレンジを加えた楽曲」という非常にゆる~い捉え方で行きます。一家言あっても心のなかに留めておいてください。

1曲目 Our Faith (takdrive remix)

ジャケットかっこいい

SOUND VOLTEX IIIでの「kors k 楽曲リミックスコンテスト」で収録された楽曲。ボルテIIで「Our Faith(Faithful MTL REMIX)」が収録されていることもありそちらのほうが知名度がありそうですが、今回はこちらをピックアップ。

原曲よりBPMを15落として全体的に音が豪華に、メリハリがキッパリした展開となっております。大会の幕間や表彰式で流れてそう~私はこういうのが好きです。
譜面はEXH16ですがちょいムズが延々と降ってくるって感じです。音通りに押して自分でエフェクトかけて…って操作感が楽しめます。

2曲目 朧(GITADOROCK by 大和)


初出はGITADORA Tri-boost Re:EVOLVE。原曲の美しいメロディーはそのままに、ギタドラらしくドラムとギターの音をかき鳴らせるロックなREMIXとなっています。2連オルタの練習にもどうぞ。
一度目のサビのあとにアレンジパートとしてソロを演奏できるのも特徴で、演奏感抜群なのでぜひ筐体でプレーしてみてください。

ちなみにGITADOROCKとはほかにも量子の海のリントヴルムEvansElemental Creationといった有名曲が移植されるときにアレンジされたり、GAIASynagy for Angel轟け!恋のビーンボール!!といった連動イベント楽曲の収録時にされます。ジャケットの右下に「GITADOROCK」と書かれているやつです。

3曲目 タブランベースREMIX/ナタラディーン(Raja Maharaja Mix)


初出はpop'n music 19 TUNE STREET。
原曲がやや遅めのオシャレ系ベイス…からのRyu☆とDaiによってクラブ感溢れる疾走系ソングに大変身。こういう大変身もリミックスならではですね。
ボーカルやサイレン(?)が目立ちますが裏の音もしっかり作りこんであり、ゲームではそっちをバシバシと叩く譜面となっています。楽しいよ!

4曲目 Daily Lunch Special ~DeliciousREMIX~

ボルテのコラボカフェとかできたらメニューにこれ出してほしい

初出はSOUNDVOLTEX II。原曲で目立っていた音を少し間引いて裏の音やアクセントをつけた楽曲。確かにこれくらいの音圧のほうが聞きやすいかも…でも原曲の疾走感と特別な日常感はそのままになっているのがすごいところ。EXH15のため触りやすいのでぜひ筐体でどうぞ。


5曲目 ANDROMEDA -SF 2011 Mix-


IIDX RED初出のANDROMEDAをSota Fujimoriがセルフリミックスしたもの。ACではREFLEC BEATに収録されています。(リフレシアでも遊べるよ!)
原曲のウネウネ音がハキハキとしたウネウネになり、Sotaお得意のシンセサウンドをお手軽に味わうことができます。ちなみに譜面はトリル検定です。
この曲が気に入った方はSaturday Night Love -Phunk Disco Mix-Kind Lady -2008 Extend Mix-も聞きましょう。そしてSYNTHESIZEDアルバムを買うのです。

6曲目 ナナホシのうた

 

タイトルの下にメッセージ書いてあるの初めて知った

Retropolitaliensは最高。

オタク失礼しました。
初出はSOUND VOLTEX VIのBEMANI楽曲REMIXコンテスト。jubeatのナナホシという曲のボーカル付きリミックスです。
ん~~オシャレ。原曲のリズムをそのまま活かしていろんな音が織り交ぜられながら駄々子さんのボーカルが展開されるこの楽曲、全員好きでしょ。
MXM16なのでぜひやりましょう。あと原曲はjubeatで遊べるのでjubeatをプレーされる際にはぜひどうぞ。(要伝導・EXT譜面初見はけっこうビックリするので用心を)

7曲目 FLOWER (STARDOM Remix)


初出はもちろんダンスラッシュ。FLOWERは名曲なだけあっていろいろな機種でリミックスされていますが、これほど機種のテーマにマッチしながらFLOWERをリミックスしてる曲はないと言っていいでしょう。
実は同サークルのかぱえるに教えてもらうまで私も知らなかったのですが、超良い曲で、教えていただきありがとうございます。


8曲目 BUTTERFLY 20th Anniversary Mix


初出はDDR A2O、Sota Fujimoriによる「アイヤイヤ〜」のあの曲のリミックスです。え、聞き覚えがない?そんな…

原曲の艶めかしい音色はそのままにSotaのシンセが融合したかなりおすすめの1曲。ディスコの雰囲気も醸し出しているので、振り付けを加えながらプレーしてみるのも一興です。
DDR金筐体限定楽曲のためBBでは遊べませんが、金筐体が近くにある方は是非。

9曲目 ストリートチューン/探検ノート(Street Style)


初出はpop'n music 19 STREET TUNE。この曲はリミックスというより原曲のバンドアレンジという立ち位置なので、原曲も併せて紹介

原曲は英語歌詞でクリーンなポップで期待に胸ふくらませスキップしているような曲調、対してStreet Styleは和訳してバンドサウンド全開という構成。PONの熱唱が響き渡る良い曲です。譜面はどちらも横に広くて難しい、下から殴るにはつらいタイプ。

10曲目 Genesis At Oasis (Hirayasu Matsudo Remix)


つよそう

初出はSOUND VOLTEX IV、REFLEC BEATのGenesis At Oasisのヒップホップ風リミックス。Ryu☆リミックスコンテストで採用となった楽曲です。
原曲がBPM212なのに対しこちらはBPM132とかなり遅くなっています。しかしピアノ軸はそのままに松戸節を存分に繰り出していて、印象が180°違った曲に仕上がっています。譜面は……お察しの通りつまみです。原曲は軸とトリルなのに…

もう一つ小ネタ、ジャケットにデカデカと描かれてる人はHirayasu Matsudo本人だそうです。またMXMのジャケットに色付きの影が写ってますが、これはNOV,ADV,EXHのジャケットのポーズのシルエットとなっていてそれが重なり合っているのです。めっちゃ手込んでる!



おわりに

拙い曲紹介でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。
今回は新歓アドカレ企画ということもあり紹介した曲たちは原曲が有名なものを多めに紹介しましたが、音楽ゲームにはまだまだたくさんのリミックス曲が収録されています。まだ紹介したい曲いっっっぱいあるし、私もまだまだ知らない曲いっっっぱいあります。

この記事を読んで実機でやりにゲームセンターに行くも良し、レベル別フォルダから離れていい曲探しをしてみるのも良し(これをするときはバージョン別フォルダがおすすめです)、お友達に「いい曲教えて!」ってロカマチを誘うのも友情作りのきっかけになります。最近始めた・気になってる機種で上手い人に聞くのもいいですよ。

私の知ってる良い曲とあなたの知ってる良い曲、交換してお互いHappy!


あなたが音楽ゲームを余すところなく楽しめますように。

BBD15th  かっちゃん (@Rb_nibi)





おまけ

LIGHTNING THUNDERBOLT -Try to Sing Ver.-


KONAMIコンポーザーが一番イキイキしてた頃に作られた歌ってみたシリーズ。インスト曲をボーカル化するのは歌ってみたと言えるのかは保留で。
他にも数曲がTry to Singされていますが筐体で遊べるこれをピックアップ。

TAGのかっこいい曲にTOTTOのラップが乗りSotaのシンセが加わる、私激推しの一曲。カウントダウンのフレーズでは実際にカウントに合わせてノーツが減っていきます。ちなみに譜面は基本ラップ・歌詞合わせなので12の中では物量寄りで難しめ。
Try to Sing には他にもÆTHERUNLIMITED FIRECosmic HurricaneNigra Ludiaなども歌われています。なんで歌っているんだ…


元はサントラのコナミスタイル盤特典CDだった



以上!