見出し画像

まもなく2022シーズン開幕....!!Mリーグ 各チームと全選手に対する雑感

はじめましてのご挨拶

初めまして、こんにちは。かちゃまんたと申します。
これを目にしてくれている方はかちゃまんたのTwitterから来た方がほとんどだと思いますが軽く自己紹介を。

私は麻雀を愛し、麻雀からはあまり愛されていませんが雀魂という麻雀アプリの最高段位、魂天を目指しながら麻雀というコンテンツを使って人と交流を図ったり、麻雀の普及・イメージアップ・悪癖の駆逐が出来るといいな~とか考えている者です。そのために拙いながらも最近麻雀配信も始めました。目標はかちゃまんたさんの配信を見て麻雀始めました!っていうヘッズを生み出すこと。今思い付きました。宜しければチャンネル登録を.…

さて、そんな私ですが実は以前からnoteの投稿にも興味を持っておりました。理由は文章を構成するのが好きであること、また普段の主戦場であるTwitterでは140字以内という文字数制限があり、伝えたいこと・使いたい表現などをどうしても選別する必要があり、その制約にやきもきしていたからです。それにつけてはこのnoteというフィールドはもってこい!です。あぁ.…なんという解放感.…これが自由.…
というわけで記念すべき初投稿はまもなく開幕するMリーグについての個人的な独断と偏見による100%主観のチーム・選手に対する雑感でも書いてみるか、となった次第です。

Mリーグとは?

実は私、業界のトッププレイヤー(名目上)が集結した麻雀界最高峰の舞台Mリーグ、まもなく5シーズン目となる2022シーズンが始まりますが過去4シーズン分(ざっくり500試合弱くらい?総視聴時間は多分1600時間くらい)の全試合を視聴しております。ハイライトとかじゃありません。ガチで全試合丸々見きっています。周りの人間は当然ドン引きしてます。雀荘のメンバーさんすら引きます。これは相当にいかれたステータスであり、だからこそ価値が生まれていると思っています。
なのでそこいらのなんちゃってM視聴者が吐き出すうっすら感想とは一線を画するということだけは認識して見て頂けますと幸いです。ただ逆に、MリーガーたちがM以外のステージで打っているのを見たことがある選手はごく一部しかいません。なのでこの選手はそんなタイプじゃない!みたいなこともあり得るかと思いますがその点はご了承ください。
全選手分考えるのはめんどかったので頑張って各チーム分だけC~Sの4段階評価で戦力評価してみました。褒めてください。では対戦宜しくお願いします。

(昨年度の順位順で評価・雑感を述べています)

各チームの戦力評価と全選手に対する雑感

第8位 TEAM雷電 評価:C

正直、雷電のためだけにC評価を用意せざるを得なかった。他の追随を許さない圧倒的勝てなさ。今の雷電がレギュラー、セミファイナルを勝ち抜いて優勝する姿はかちゃまんたには想像できません。素直な感想は瀬戸さん、黒沢さんは雀力において他に大きく後れをとっているとは思っていません。ただやはりチーム全体として性能が尖りすぎてて使ってくる引き出しが少なく、他チームがめちゃめちゃ対策しやすい印象です。

・ハギー(萩原 聖人)
言わずと知れたMの顔。ハギーに勝てる打ち方は求めてません。彼の納得する勝ち方・負け方でファンを喜ばせてくれればそれでいいと思います。長年俳優界で活躍してきた実績・見識や負けた時に見せる姿はプロとしての矜持を感じてかっこいいと思っています。皮肉でもなんでもなく、心置きなく舞台を去れる後継者が現われるといいですね。

・瀬戸さん(瀬戸熊 直樹)
昔は結構好きだったのですが、瀬戸さんは雷電の悪影響を1番受けてないですか。ハギーと相性悪い?地力はあるはずなのでなんとかポイント稼いでほしいですね。昨年度のシーズン終盤だったかな?メンホンの5p単騎かなんかの倍満かなんかの聴牌かなんかで降りたシーンはがかーりでした(´・ω・`)

・黒沢さん(黒沢 咲)
なぜ勝てているのか謎の人。雀魂だったらせいぜい雀傑くらいまでしか上がれないのでは?東風戦とかやったことあるのかな?和了率何%なんだろ?いやdisではなくまじでなんでこれで勝ててるの?という率直な疑問です。黒沢さんの雀風をちゃんと科学すれば現代麻雀に旋風を巻き起こせると思ってます。人柄も朗らかで好きです。お子様の健やかな成長をお祈りしています。

・本田君(本田 朋広)
Mで初対面の人。全然自分の麻雀打ててないのでは?って感じの負け方してた印象。今年は是非のびのびとらしい麻雀を見せて頂けると。加入時の熱闘Mリーグで見たけど実家住まいで母親に全てをやってもらっていたアラフォーのやべえ人という印象。スタジオのあかりんが頑張ってかわい~って言ってくれてたけどやべえぞ。なんとかしろ。


第7位 赤坂ドリブンズ 評価:S

 

いや問題なく強いだろここは。雀力ではまるちゃんが一人置いて行かれてる(これは当然ですキャリア的に)けど、それをもってしてもS評価付けちゃうくらい各々オリジナルの強さを持っているのでほっといても勝つ。画像のずんの表情がじわる。

・そのけん(園田 賢)
麻雀オタク。インタビューがおもろいので歯のホワイトニング推奨。Mのおもろ顔切り抜きは数多くあるが、かっちゃんのモギリーに打った時のそのけんの顔が1番好き。

この顔で5秒くらいフリーズしてたwwwくそおもろwww

・ずんたん(村上 淳)
リーチ超人というか守備魔人の印象。入場シーンが毎回何度見ても笑える微笑ましさ。なぜか顔が赤くならないときは弱い。アトラス優勝おめでとう!

・たろさん(鈴木 たろう)
絶対に真似できないと感じるゼウス。温厚そうな人柄と喋りが好き。エンタメ的な面白さが乏しいので印象に残りづらい。

・まるこ(丸山 奏子)
可愛い。おっさんのオアシス。確実にドリブンズにプラスを持ち込んだ妖精。ずんたんとチャンネル作ったりVともコラボしたりと頑張ってる。デビュー戦で跳満見逃して倍満自模トップ取った時はこの人M向きだなあ、と思った。ちなみにもうアラサーなので今のキャラはそろそろしんどい。


第6位 U-NEXTパイレーツ 評価:A

推しチームだったけど旧パイレーツ推しだったので新体制になってスタンスを取れずにいる。それでもコバゴーと瑞原プロは好きなのでまだ推すか.…正直じゃがと鈴木プロは麻雀も人柄もほとんど知らないけど、まわりの声に耳を傾けた結果とりあえずA評価。

・コバゴー(小林 剛)
ロボ。麻雀も好きだし、所作や自分の打牌を人に見せるということに対するプロ意識の高さが好き。M以外でのゲスト活動やその理念も好き。好き。童貞だと思ってる。

・瑞原プロ(瑞原 明奈)
ママ。すべてが可愛い。一つ願いが叶うならママの子供として転生したい。一昨年?清一色見逃しちゃったのも可愛い。狙ってるのかもしれないけどそうじゃなくて天然なのでは?と思わせられちゃうところも可愛い。

・鈴木プロ(鈴木 優)

そのきっちりとした外見と誠実そうな人柄からオーソドックスな正統派雀士をイメージしていたのだが、どうやらかなりトリッキーなこともしてくるゴリゴリの戦闘民族らしい。それでいて実績もしっかりしているので今シーズン最も楽しみにしている打ち手の一人。

・じゃが(仲林 圭)
麻雀以外でも成功できるハイポテンシャルな人の印象。麻雀は自信を持っているのはわかるけど基本は素直で謙虚な人なのでは。配信の不幸シーンの切り抜きが抜群に上手い。


第5位 EX風林火山 評価:B

あきさんとかっちゃんの守備型の印象が強く大敗はしないが勝ち切れない印象。勝負どころは強く踏み込むけど、そこの見極めが一歩遅いか。起爆剤としてはるみなんだろうけど去年はほぼ芸人として役割を全うした。正直、1番注目していない。

・あきさん(二階堂 亜樹)
変な牌打って放銃しないイメージ。長年のキャリアを感じさせる重厚な打ち手といった感じ。たまに可愛い表情を見せる。少し体絞れば若い層の支持もさらに獲得出来そう。あと男運なさそう。

・かっちゃん(勝又 健志)
YouTubeで見た寿人とタッキーがタイマン張る企画の解説で来てて「今の打牌はいかがですか」って聞かれて「ぬるいですねえ~」って言ってんの聞いて好きになった。Mの解説ではお上品にしててTPOをわきまえた大人のイメージ。入場時の速さが恐ろしく早くサイコ感があってちょっと怖い。

・がせさん(松ヶ瀨 隆弥)
こちらもMで初対面の人。麻雀ガチ勢。それまで知らなかっただけにこれほど打ち筋で通り名(繊細なる超巨砲)を体現するかね、と思った。いかつい大男が繊細に降りる姿はどこかおもろい。料理芸人でありスニーカー芸人。バレンタインのときのインタビューでハートやってたのはまじで偉いと思う。

・るみ(二階堂 瑠美)
エンタメ特化雀士だと思ってる。正直るみの打牌選択はちゃんと見てない。おもろ顔だけ期待している段階。


第4位 KONAMI麻雀格闘俱楽部 評価:B

タッキーが加入してだいぶ地の雀力が向上した。あとはどこまで寿人がポイント叩いて、まりさんがどれだけ頑張ってマイナスを減らせるかだけ。伊達ちゃんがマイナスしたらタッキーが頑張ってね!

・寿人(佐々木 寿人)
これも絶対真似できない天才の一人。とにかく打牌選択以上に打牌速度が狂ってる。今年は+500pt目指して打つって言ってたけどそれよりはとりあえず200積んでから考えれば?って思うけど彼の頭にはないのだろう。500pt叩く人が現われるとしたら可能性のある一人だと思うので、頭の片隅で期待してる。

・まりさん(高宮 まり)
通り名×チームスタイルに呪われた一人だと思っている。押し方がバグってる。ヘアメイクが好みのときは抜群に可愛い。ただ1シーズンで2回くらいしか見ない。

・伊達ちゃん(伊達 朱里紗)
可愛い。オタクなので声優雀士なんて推さざるを得ない、と思っていたところにしっかりチームにプラスを持って帰った。推し確。皆さんご存じの四暗刻降りたシーン、押す方がどんなに楽だったことか。鋼のメンタルの持ち主。表彰式でもメディアに笑顔で手ふってたの伊達ちゃんだけか?麻雀界に新たな風を運んでくれた女神。

・タッキー(滝沢 和典) 
好き。おもらししちゃったエピソードとかちゃんと話してくれるとこ好き。実はもっとふざけたい人なのでは?ややどもった感じの話し方がもったいないけどそれを差し引いてもイケメン。

第3位 渋谷ABEMAS 評価:S

雀力Sにしてエンタメ力SSSの自他ともに認めるヒーローチーム。ポストシーズン弱すぎ問題。もうたかちゃん使うのはやめよう。はよ優勝せえや。

・たかちゃん(多井 隆晴)
言わずと知れた麻雀界No.1の功労者。才能のない人間(たかちゃんにないかは知らない)が勉強をして到達できる最高到達地点。この年でエンタメ対応力が異常。正真正銘のバケモノ。

・しょーちゃん(白鳥 翔)
Mのホモ。たかちゃんの下ですくすく育ち化け物の一員となった。国士13面張の元カレ。まじで痩せたら無敵だと思う。

・もってぃ(松本 吉弘)
Mのホモ2。コミュ力モンスター(らしい)。こちらもたかちゃんの下ですくすく育ち化け物の一員となりつつある。ペアのしょーちゃんと比較すると長期の成績ではしょーちゃんに一歩及ばずか?という印象。最近はねるちゃんといちゃついててYouTube界隈でも名を轟かせつつある。

・ひなたん(日向 藍子)
おい、てめぇトイレ掃除したら配牌良くなるって言ってたよな?嘘だと思うかもしれないけどこれ本当なんです!ってその持ち前の真っ直ぐな目で言ってたよな?トイレ掃除した後の俺の牌譜見せたるからちっとこっち来いや!癖が強くて協調性なさそうなメンバーの中大変だと思うけど頑張ってて偉いね!娘ちゃん可愛い!


第2位 セガサミーフェニックス 評価:A

おじいちゃんと3人の女性という何をモデルとしてるのか未だによくわからない謎のチーム。だけど誠一さんが見事に受け身を取れているのでバランスよく成立している。これ多分誠一さんじゃないと無理だから誠一さんのチームです、うん。かちゃまんた的には正直戦力評価Bの方が近いんだけど実績を踏まえるとAといった感じ。

・魚谷さん(魚谷 侑未)
普通に上手い。ネット麻雀やっても上手いと思う。打牌から麻雀の上達に人生の一部を売ったことが明確に見て取れる珍しい女流雀士。たまに淡白に放銃してるシーンを見る。最近は結婚もして猫も飼って幸せそうで何より。

・誠一さん(近藤 誠一)
おもろおじいちゃん。よくわかんねえ手順で高打点和了るかと思えば、仕掛けるべきところはしっかり仕掛けるのでただの老害雀士ではないことは一目瞭然。業界内評価も高い(らしい)。いい奥さんを見つけてほしい。

・かやもり(茅森 早香)
どこが天才すぎるのか凡人の俺には理解できないので誰かに解説してほしい。猫キャラはもう既存ファンのごく一部しか喜ばないと思うのでやめた方がいいと思う。通用してない。家庭は幸せそうで何より。

・東城(東城 りお)
シンプルに股間に響く。自分の役割をよくわかってる。麻雀も押し引きが明快でネット向きな雀風。あっけらかんとした人柄は誰からも好印象だろうしファンが多いのも納得。個人的にはショートがとてもよく似合ってたと思う。好き。是非生足ショーパンで登板してほしい。


第1位 KADOKAWAサクラナイツ 評価:S

昨年度優勝チーム。沢崎さんが抜けて渋が加入。めちゃめちゃバランスのいいSランクといった印象。あとプレイヤー以上に監督の森井氏の運営がやばい。多分とんでもない勢いでファンを獲得してる。この1年で発信力爆上げした渋を獲得出来たのもでかい。もはや無敵感ある。

・うっちー(内川 幸太郎)
サクラにいるからかもしれんが比較的守備型の印象。オーソドックス麻雀を打つ。正直、チーム内の他の選手が好きすぎてうっちーが登板すると無駄に残念に感じてしまうのでかちゃまんたptを損してる。あとあんまりイケメンを意識しない方がいいと思う。角度によってそんなイケメンじゃない時あるから!自然体でいこ!

・国士13面張(岡田 紗佳)
業界に新しい風を取り込んだパイオニア。おかぴ登板の日はシンプルに目と股間が喜んでる。麻雀も初年度いきなり壁にぶち当たったけど持ち前の負けん気の強さで年々押し返した印象。麻雀道一本じゃないだけに時間確保するの大変だろうけど、その努力が見てとれるほどメキメキ強くなっていった。女流No.1の称号を手にする日もそう遠くなさそう。

・ほりぽよ(堀 慎吾)
鉄強。自他ともに認める麻雀ガチ勢。初年度は麻雀以外Fランクみたいな感じだったけど一瞬でエンタメをラーニングして今や立派な芸人。渋とのプロレスは毎度おもろい。ぜひ愛息のふーちゃん(だっけ?)と奥様と共に幸せな家庭を築き続けてほしい。好き。

・渋(渋川 難波)
今年度からサクラナイツの一員となった芸人。この1年での成長目ざましく配信から対局、解説も出来るスーパーマルチプレイヤーとなった。エンタメプロレスの達人。YouTubeでは他の慣れないエンタメ雑魚雀士の尻を拭いヒールに徹している苦労人。だと思って見てるけどあれが天然だったらまじで人格に問題ある。かちゃまんたの教科書。好き。

・永久名誉サクラナイツ:沢崎誠プロ
めっちゃ好きだった沢崎プロ。最初見たときは打牌がぬるっとしてて気持ち悪いじじいだと思ってたけど打ち筋、押し引き、踏み込みどれもオリジナルでどんどん対局を見るのが楽しみになっていきました。麻雀外でもいつもニコニコ、負けてもニコニコ「年寄りが負けてへこんでると周りに迷惑じゃない」尊すぎるやろ。昨年のママとのMVP争いのとき、ママにかけた言葉、信念、スタンスも大好きです。めんどいから引用せんけど。(しました)


負けたら終わり、価値無しとする覚悟も死ぬほどかっこいいです。気になる方は探してみてください。(めんどくさがりさんのために探してきました)正直今これ書いててうるうるしてます。
昨年度はファイナル参戦出来なくてめっちゃ悔しかったと思います。でもその悔しさを理解して、背負って、うっちーとほりぽよと国士13面張がシャーレを手にしてくれました。これは確実に沢崎さんも一緒に戦っていたからだと思います。Mリーグの参戦は思っていたより短かったかもしれませんが、長い間お疲れ様でした。これからもお身体に気を付けながら、末永く、楽しく麻雀打ち続けてください。ありがとうござあました。


おわりに

と、以上になります。
いやー想定してたより書いてしまいました。制限なく書きたいことを書けてしまうと無限に書いてしまいますね。製作時間3時間くらいかかってしまいました。
でも楽しかったです。Twitterにあげるので良ければいいね(note界にもいいねってあるの?)やRT、ここ面白かった!/共感した!など簡単なもので充分なのでリプも頂けると非常にありがたいです。
次書く題材などなんのストックもありませんが、書くこと自体楽しかったので何かしら見つけたらまた書いてみようと思います。
想定外のボリュームになってしまった処女作ですが、読んでいただき本当にありがとうございました!それではまた~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?