見出し画像

お〜い、なかじま〜!そんなことより俳句しようぜ! から一年

リンクは昨年7/27の記事

この記事をきっかけに、唐突に開催した俳句大会から一年。頭でざっと計算しただけだが、のべ参加者数は700名以上、総投句数は2000句を上回る。春の宇宙杯から開始した短歌、川柳を加えると、のべ1000名を超える参加者。

胸にグッと迫るものがある。

夏の句会を8月に開催するほど、俳句について何も知らなかった第一回。以来、本当にたくさんの方達との出会い、別れ、そして再会があった。本当にたくさん笑い、たくさん泣いた。私にとっては、間違いなく生涯の心の財産。

ここまで続けて来られたのは、もちろん沢山の仲間や参加者のみなさんあってのこと。一緒に遊んでくれた全てのみなさんに、あらためてありがとう。関わっていただいた全てのみなさんに、感謝します。

さて、
しつこい私はまだ続ける。次回ホスト、絵師、音楽担当も、裏で着々と仕込んである。8/3グランドフィナーレでの発表をお楽しみに。

同時に、鶴亀杯をしっかり締めていく時期でもある。今後のスケジュール(予定)は下記の通り。


7/25 投稿締め切り(俳句・短歌・川柳)

7/27 予選ラウンド開始(俳句)

7/30 決勝ラウンド開始(俳句)

8/1 みんなの俳句大賞決定(俳句)

8/2 これでも母賞および特別審査員賞発表(俳句)

8/3 審査員賞発表(俳句・短歌) 三賞発表(俳句)
      グランドフィナーレ




励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。