見出し画像

#曲から短歌 #うたスト

「#うたスト」はPJさん主催、課題曲からストーリーを作る企画。「#曲から短歌」ははやしっぷ♡さん主催、好きな曲から定型詩(俳句、川柳、短歌)を作る企画。ダブルハッシュタグで下記三首を投稿。


「君が好き」たった五音を温めた

眠れぬ日々に今日でさよなら



物憂げに君の見つめる空の青

わたしの青と同じ青なの?



君の住む故郷の駅に続く線路みち

月日とともに長くなりけり




①課題曲 「あなたが好き」
Lyrics by cofumi
Music&Vocal by ハナウタナベ


「君がすき」たった五音を温めた

眠れぬ日々に今日でさよなら


簡単な言葉を繋ぎ合わせて
伝えたいことはこの手に
あとはあなたに差し出すだけ
キャンディをあげるみたいに
何気なく笑顔で
受け取ってくれるかな

『あなたが好き』


②課題曲 「盲目」
Lyrics by Tome館
Music&Vocal by ハナウタナベ


物憂げに君の見つめる空の青

わたしの青と同じ青なの?


きれいは 汚くて
  汚いは きれい

やさしさは きびしくて
  きびしさは やさしい

美しいのに 醜くて
  醜くても 美しい

そういうふうに
見えるから 見えなくて
  見えないから 見えてくる


③曲 「木綿のハンカチーフ」
Lyrics by 松本隆
Music by 筒美京平
Vocal by 太田裕美



君の住む故郷の駅に続く線路みち

月日とともに長くなりけり


恋人よ 僕は旅立つ
東へと 向う列車で
はなやいだ街で 君への贈りもの
探す 探すつもりだ

いいえ あなた私は
欲しいものはないのよ
ただ都会の絵の具に
染まらないで帰って 染まらないで帰って

恋人よ 半年が過ぎ
逢えないが 泣かないでくれ
都会で流行の 指輪を送るよ
君に 君に似合うはずだ

いいえ 星のダイヤも
海に眠る真珠も
きっとあなたのキスほど
きらめくはずないもの
きらめくはずないもの


【うたスト企画概要】

【曲から短歌企画概要】




励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。