スーツ文化に対するアンチテーゼ

自国の服を着れないのって、どうなんだ

春夏秋冬、就職活動やらでスーツを着る機会が多くあり、着る度にスーツの窮屈さや着心地の悪さ、やたら暑いやら寒いやらで
とにかくスーツが嫌い

そこで、フォーマルかつ機能性に優れたスーツの上位互換を考えていたところ「和服か?」

という結論に至りました。
まぁ、ここまでは多分誰もが、考えたことはあるかとは思いますが、トラディショナルな着物ってファストファッションより当然値段が高いし、必要な物は多いし、なんだかなって思うんですよ。
そもそも面倒くさそうだし、
(こんな思いをするなら、スーツ以外の衣服を着る権利ぐらい認めてくれよ)

それで、カジュアルな服を着て行くの事が認められないのは多分スーツと比べて格式が低いからっていうのが理由だと思うんですよね。
そこで調べたのが「カジュアルに着れる和服」

それで見つけたのが

HITOIKI

HITOIKI  by koukichi-net
ー あなたのひといき〈人生/一息〉に、ひとつ ”粋”を ー
HITOIKIでは、「普段着としての”新しい和服”を。」というコンセプトで、
新感覚のオリジナル和服を製作・販売しております。
もっとたくさんの人に、
普段着として和服を楽しんでもらえるような、
現代のニーズに合う新しい和服をご提案していけたらと思います。
「和服をもっと自由に、もっと楽しく。」
ーNew Japanese Standardー

なんだか、サイトを見た感じ良さそうだなって思いました。
とりあえず、袴ということで、スーツぐらいの格式はある。

買って着た感想

実際とりあえずセットの袴
チノばかまORIGINAL ブラウン
チノばかま筒袖上衣  ブラック
の2つを買って、実際着てみた感想ですが、

スーツの3倍は着心地よかったです。
格好いいし、正直普段着の洋服より着心地良い、多分夏もイケる


袴だけじゃ、アレかなと思ったので夏に近くなったら、
どこかで着流しとか買ってみようかなって思うようになりました。

余談


先述した思いを秘めて
和服メーカーの会社説明会に行った事があるんですよ。
(自分一人しか居なかったけど)
そこで聞いた質問の中で

「社内で和服着て働いてる人居ますか?」
「店先の営業で着ている人ならいますが、社内で着てる人は見かけた事ないですね。」

・・・・和服の可能性を広めたいなら、外ではスーツじゃなくて和服とか
民族衣装を着ろよ・・・
って思いました。

和服を着て仕事すると、和服手当が貰えたらしいですよ。
会社説明会後に適正検査受けたけど、落ちましたね・・・

もう一つ
外で袴を着てると、人に何かそういう職業についているのですか?と聞かれる。

紐の結び方がイマイチ分からなかったので調べておきました。
http://www.kimono-taizen.com/wear/w_hakma2.html
https://youtube.com/watch?v=WhnhWhCQHNU


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?