絵の魅力、センスとは何か

私が過去にそうではないかと思った事で、特に根拠は無いという事は先に言っておきます。

結論

魅力=モチーフの数、要素の数
センス=要素の相性の良さ

理由持論

TwitterとかInstagram、SNSの何でも良いですが、絵描きの人口って結構多くいませんか?(という前提で)
ここで、大事なことは、多くの絵を描くこと、趣味としている人がいる中で、シンプル極まる物を載せた所で誰の興味も引くことは出来ないと思いませんか??

周りと同じようなものを作る意味とは?Twitterで「#絵描きさんと繋がりたい」っていうタグを検索して見てみたら、何となく分かると思います。私は似たジャンルの似た色使いの物で溢れていると思いました。

これらを見て、「スゲェ良い・・・」となるかと言われると、必ずしもそうではないかと思います。
その中で

目を惹かれる物とは、(良くも悪くも)周りと違うという事

だと思います。
そこで、まず篩が掛けられて次の篩が掛けられると思います。

そこで見られる物とは、
主観的なカッコ良さとか、可愛さ、色々・・
つまり

自分が良いなと思えるパターンの組み合わせ

なんです。最初に言ったセンスに当たる部分、要素の相性の良さというものです。

結論

自分の絵を描きたいと言う欲求を満たすのではなく、
売れるという事を計画して絵を描くのならば、
モチーフは3つ位付けておけ



そこでオススメしたいのは、「アイデアの単語帳」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?