見出し画像

確定申告しました

株のみだと上記動画だけで完結します
スマホでも意外とすぐ終わりました
問題は複数証券会社を使ってると個別に何度も入力しないといけないという点ですね
年間の取引報告書出すのに手間取ったので各会社ごとにメモ

楽天
ispeedからスマホサイト表示
トップ画面少しだけスクロールしてすぐに取引報告書のリンクボタン
閲覧する→pdfDL(pdf見るソフトが無ければadobeリーダーDL)

SBI
PCサイト
電子交付書面
該当の物を閲覧ボタン
特定口座で絞込
出てきた物を閲覧
楽天に比べてSBIはpdf出すまで面倒でした

bitbank
PC版の資産の下→年間取引報告書CSV(CSV見るソフトが無ければグーグルスプレッドシートDL)
円建てだから良かったですが、BTC建ての取引(通貨ペア)だと計算めんどくさそうでした

https://support.bitbank.cc/hc/ja/sections/360003265873-%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A

暗号資産は確定申告するなら20万いかなくても入力しないといけないそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?