見出し画像

【読書メモ】黒の試走車

皆さんこんにちは。梶山季之の『黒の試走車』は、1962年に発表された経済推理小説であり、当時の高度成長期の日本における自動車業界の激しい競争を背景にしています。この物語は、産業スパイ活動や企業間の熾烈な情報戦をリアルに描写し、企業情報小説という新しいジャンルを確立しました。

物語の主人公、朝比奈豊はタイガー自動車の社員です。彼はライバル会社から機密情報を盗み出すために産業スパイとして暗躍します。同時に、自社から情報が漏れた原因を突き止めるために奔走し、仲間の謎の死の真相に迫ります。

新型車の開発競争や企業間の情報戦が詳細に描かれ、朝比奈は同僚の死や新発表車の不可解な事故の真相を追求しながら、彼を取り巻く謎めいた人物たちと対峙します。

『黒の試走車』は、テンポの良い展開と複雑な謎が織り交ぜられた作品で、非常にエンターテインメント性が高いと感じました。特に以下の点が印象的でした:

1. 緊張感のあるストーリー展開:
朝比奈豊の産業スパイ活動や、自社から情報が漏れた原因を追求するプロセスが非常にスリリングで、最後まで目が離せませんでした。

2. リアルな企業戦争の描写:
自動車メーカー間の熾烈な競争や情報戦が詳細に描かれており、現代のビジネス社会にも通じるテーマが感じられました。

3. 複雑な人物関係:
朝比奈を取り巻く謎めいた人物たちの描写が秀逸で、物語に深みを与えています。同僚の死の謎や新発表車の事故の真相など、多くの謎が絡み合い、読者を引き込む要素が満載です。

1962年に発表されたこの作品は、当時の高度成長期の日本を舞台にしており、その時代の企業文化や経済状況をリアルに反映しています。特に、企業間の競争とスパイ活動というテーマは、現代においても普遍的な要素であり、時代を超えて共感できる内容です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?