見出し画像

クラロワ | バランス調整の候補案(Season 55) 2024-01

この候補案14枚の中から、1月のバランス調整内容が決まります!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のバランス調整速報です。前回(2023年10月)と同じく、①調整候補のリストが公開されて、②フィードバックをもとに、③公式さんが調整内容を最終決定する、という流れで進みます。

このnoteの下部に、アンケートフォームへのリンクも貼っておくので、ぜひあなたのご意見をお聞かせください!(※12月24日に受付終了しました)

更新履歴
2023/12/25 アンケート集計結果を更新


バランス調整(2024年1月)の候補案

今回(2024年1月)のバランス調整の候補案がこちらです。

【注意】この14枚すべてが調整される訳ではありません! あくまで候補のリストです。

公式クリエイターやコミュニティからのフィードバックを参考に、この中から上方修正4-5枚下方修正4-5枚を開発チームが最終決定して、バランス調整が実施される予定です。

  1. リトルプリンス▼

  2. 限界突破アーチャー▼

  3. ゴブリン▼

  4. レイジ▼

  5. ローリングバーバリアン▼

  6. 限界突破見習い親衛隊▼

  7. ボウラー▼

  8. 巨大スケルトン△

  9. 盾の戦士△

  10. スケルトンキング△

  11. ボンバー△

  12. ゴールドナイト△

  13. アーチャークイーン△

  14. ゴブリンドリル△▼

それでは、調整案の中身を1つ1つ見ていきましょう!


リトルプリンス▼

11月にリリースされたリトプリは、2度の下方修正があっても依然としてチャンピオン界で突出して一強な存在です。そこで今回は、リトプリ本体ガーディアンの両方を下げる修正案が出ています。

  • ガーディアンのHP 1800→1600 (-11.0%)

  • リトプリのダメージ 110→100 (-9.0%)

ガーディアンの新しいHP(1600)は、ライバル的なミニタンクと比較しても明らかに少ない数値です。スキル(3コスト)のコスパが減りました。

  • HP:1717 バトルヒーラー(4)

  • HP:1766 ナイト(3)

  • HP:1908 バルキリー(4)

  • HP:1920 プリンス(5)

  • HP:1940 アウトローボーイ(5)

リトプリの攻撃力ダウン(110→100)の影響ですが、ゴブリン(HP:202)にこれまでより1回多い3回の攻撃が必要になります。

総合すると、過去2回の下方修正よりもインパクトが大きそう!


限界突破アーチャー▼

12月13日に緊急下方修正があったばかりの進化アチャにも再ナーフ案が出ています。

  • 射程 6.5→6 (-8.0%)

  • パワーショットの射程 5→4.5 (-10.0%)

進化アチャの脅威は、長射程キャラが2体いる点です。固めても出せるし左右に分けても出せる、盤面制圧能力の高さと来たら! -0.5とはいえ、射程ダウンの影響は小さくないでしょう。

  • 射程:6.5 吹き矢ゴブリン

  • 射程:6 マスケット銃士、ホバリング砲、ロケット砲士、リトルプリンス

反面、パワーショットの射程も0.5短くなりました。これまでより近い敵にも2倍攻撃ができる訳ですから、これは強化です。

差し引きでプラスに転ぶのかマイナスに転ぶのか、イマイチ読めません…


ゴブリン▼

小物系の中で使用率・勝率がトップなゴブリンも下方修正の候補です。

  • 初撃速度 400→500 (25.0%)

単位が不明ですが、おそらく0.1秒遅くなります。そして、この変更内容は、ほかのゴブリン系カードにも適用されます。

  • ゴブリンバレル(3)

  • ゴブリンギャング(3)

  • ゴブリンドリル(4)

  • 限界突破迫撃砲(4)

苦戦しているバレルドリルも一緒こたに下方修正されてしまうこの案は、賛否が分かれそうな気がしますね。(・・・枯渇使いとしての私情じゃないですヨ)


レイジ▼

ゴブジャイデッキやエリゴレデッキの小型呪文枠に採用されることが多いレイジにも下方修正案が出ています。

  • 効果時間 6秒→5.5秒 (-8.0%)

同じ2コスト呪文のザップ雪玉との住み分けをかんがえるとアリな気がしますが、一方でゴブジャイ人気が落ち着けば自然とちょうどいい使用率に戻りそうな気もします。その辺の見極めが難しいですねー。


ローリングバーバリアン▼

使い勝手の良さで人気の2コスト呪文ロリババも下方修正案の対象です。

  • 範囲ダメージ 241→224 (-7.0%)

このダメージ-7%で何が変わるかというと、盾持ちキャラのを壊せなくなります。

  • 見習い親衛隊のシールド 240

  • 盾の戦士のシールド 240

  • ダークプリンスのシールド 240

これは地味に痛いです。ロリババのところをウッドに入れ替えるデッキも出てくるのではないでしょうか。


限界突破見習い親衛隊▼

競技シーンなどで見かけぬ日のない進化親衛隊もナーフ候補です。

  • ダメージボーナス 106%→100% (-6.0%)

ダメージボーナスというのは、進化した時に基礎ステータスにつくボーナスのことです。これまでは進化時にダメージが+6%されていたのですが、これがなくなるという意味です。

個人的に進化親衛隊の強みは盾破壊後のダッシュ攻撃だと思っているので、そこまで影響はないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?


ボウラー▼

現環境で人気のキャラ(リトプリ、進化親衛隊、進化ナイト、等)への強さから人気復権のボウラーにも下方修正案が出ています。

  • 初撃速度 500→600 (20.0%)

単位が不明ですが、おそらく初撃が0.1秒遅くなります。実機で確認できていないので推測でしかないですが、これまでより敵に接近されやすくなったり、囲まれるのに弱くなったりしそうです。

自陣ではともかく、相手陣では仕事しづらくなるかも?


巨大スケルトン△

ここからは上方修正候補です。1枚目は、めっきり影が薄くなってしまった巨大スケルトン!

  • HP 3424→3696 (+8.0%)

巨スケのHPが調整されるのは、実は今回で5回目です。直近は、2022年9月の緊急下方修正(-5%)でした。+8%ということは、あの時のマイナス分以上に強化されることになります。

シンプルながらも大幅なテコ入れになりそうですし、使用率は上がると思います。


盾の戦士△

使用率・勝率ともに下位の盾戦も上方修正の候補です。

  • シールドのHP 240→256 (+7.0%)

盾持ち系キャラのシールドは同じ数値でしたが、これが+7%されます。これによって、矢の雨で倒されなくなりますし、クエイクでも盾を壊せなくなります。この違いは大きそう。

  • 矢の雨 122x3

  • アースクエイク 82x3

進化アチャ子進化ロケ子などの人気カードへの対策で環境に矢の雨が多い今、この強化があれば盾戦も戦線に復帰できそうです。あとは、他のカードと見比べての優先順位の問題でしょうか。


スケルトンキング△

進化カードのパワーに押されて全般的に地位が低下中のチャンピオンも今回のテコ入れ候補です。スケキンには、攻撃速度の強化案が出ています。

  • 攻撃速度 1.6秒→1.5秒 (-6.0%)

これをDPS(毎秒ダメージ)にしてみると、範囲攻撃系のライバルたちに少し近づけたのがわかります。

  • DPS:128→137 スケルトンキング(4)

  • DPS:145 ロイヤルゴースト(3)

  • DPS:178 バルキリー(4)

  • DPS:190 ダークプリンス(4)

地味な変化ですが、やはりチャンピオンには強くあってほしいものです。


ボンバー△

盾戦と同様に矢の雨人気の余波をもろに受けてしまっているボンバーも強化の対象です。

  • ダメージ 222→230 (+3.0%)

ダメージ+3%で何が変わるかというと、通常バーバリアン(HP:670)にこれまで4回攻撃が必要だったのが、3回攻撃で倒せるようになります。

この調整で大人気になるとは思えませんが、何もないよりはマシ?


ゴールドナイト△

チャンピオンのテコ入れ候補2枚目は、ゴルナイです。

  • ダッシュのダメージ 310→335 (+8.0%)

ダッシュ距離はこれまでに3度も調整されてきましたが、ダッシュのダメージが調整されるのは今回が初めてです。ダッシュこそがゴルナイのアイデンティティですし、そこを強化しようという方向性は個人的に賛成です。


アーチャークイーン△

チャンピオンのテコ入れ候補3枚目は、アチャクイです。

  • スキルの効果時間 3秒→3.5秒 (17.0%)

スキルの時間が調整されるのはこれが2度目です。前回、2021年11月のときは、効果時間:3.5秒→3秒、スキルのクールダウン:11秒→15秒という内容でした。

2年前と環境が変わっているとは言え、この調整は劇薬になりそうな気がします。でも、そのくらいしないとリトプリ一強状態は変えられない気もしますし、悩ましいですね…


ゴブリンドリル△▼

2024年1月のバランス調整候補で唯一のリワークが、このゴブドリです。

  • 稼働時間 9秒→10秒 (11.0%)

  • 生成開始 1000→500 (-50.0%)

  • HP 900→820 (-9.0%)

要するに、壊れるまでの時間が1秒長くなって、これまでより1体多く生まれる代わりに、HPが少なくなって壊しやすくなるよ、という調整です。

正直に言って、実機で見てみないことには、強化寄りなのか弱体化寄りなのか、よく分かりません! これに加えて、ゴブリンの初撃が遅くなる調整案も出ている訳で、よりややこしいことになっています。

いまの使用率を見ると、ゴブドリになんらかのテコ入れが必要なのは確かですが、このリワークでその効果があるのかないのか…


アンケートフォーム(受付終了)

今回のフィードバック方法ですが、下記のGoogleフォームのアンケートで日本界隈の声を集めます。
バランス調整の候補案に1(賛成)~5(反対)で回答してもらい、賛成率の高い順に上位10枚を公式さんに伝えるやり方です。

あなたの回答を待ってます!
【12月24日24時締め切り】

https://docs.google.com/forms/d/1AVhUNWuCPOqMqnY-qIadBCXTjBHsSFyo7l76PpuTQP0


アンケート集計結果(12月25日更新)

アンケートの集計結果はこうなりました。(投票総数:1153)

  • 賛成率が高かったのは、リトプリ▼、進化アーチャー▼、進化親衛隊▼

  • 反対率が高かったのは、ロリババ▼

  • リストにないカードへの修正希望では、ゴブジャイ▼が圧倒的だった

この結果は、運営さんにもフィードバック済みです。

たくさんのご意見、ありがとうございました!


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽けんつめし

▽ライキジョーンズ


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

▽ここ最近の #バランス調整

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good luck!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?