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クラロワ | バランス調整の候補案(June Update) 2024-06

6月のアプデでバランス調整が来ます。その暫定版リストが出ました!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のバランス調整速報です。6月に予定されている大型アップデートの際に行なわれることになったバランス調整【暫定版】の内容を世界最速でお伝えします!

クリエイターコード【kabutom】

※この記事は、秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイターだけに先行公開された信頼できる情報を、公開ルールに則ってコンテンツ化したものです。無断転載はお断り。(情報解禁日時:2024年6月5日 20:00 JST)




バランス調整(2024年6月)の流れ

  • 6月5日 バランス調整暫定版の公開

  • 6月5日~ フィードバック期間

  • 6月?日 バランス調整最終版の公開

  • 6月8日,9日 CRL2024:6月マンスリー予選

  • 6月1615日 CRL2024:6月マンスリー決勝

  • 6月17日? 大型アップデート&バランス調整の実施

▽筆者X(Twitter)でフィードバック投票実施中!→※終了しました

▽追記。6月15日に【最終版】が発表されました!


バランス調整(2024年6月)の暫定版

今回のバランス調整【暫定版】にピックアップされたのは、この11枚です。内訳は、下方修正が4枚、上方修正が5枚、リワークが2枚

  1. ジャイアント▼

  2. リトルプリンス▼

  3. 限界突破ナイト▼

  4. 限界突破テスラ▼

  5. ラムライダー△

  6. プリンス△

  7. 槍ゴブリン△

  8. 吹き矢ゴブリン△

  9. ゴブリンの檻△

  10. ボイド▼△

  11. ダガーガール▼△(※2案)

中でも、現環境で非常ーに存在感と注目度が高いダガーガールについては、調整案が2つ提示されています。クリエイターやコミュニティのフィードバックを参考にしてどちらかに決めたいとのことでした。

それでは、調整内容を1枚ずつ見ていきましょう!


1. ジャイアント▼

  • 射程 1.6→1.2 マス(-25%)

環境を支配するダガーガールのメタである大型系、その筆頭として人気なジャイに下方修正案です。2023年10月のバランス調整で上がった射程が元通りに戻ります。


2. リトルプリンス▼

  • スキルの突撃ダメージ 399→99(-75%)

  • ガーディアン初撃 0.2→0.5 秒(150%)

2023年11月にリリースされてから4度の下方修正を受けたにもかかわらず、チャンピオン界一強の人気をキープし続けているリトプリにも下方修正です。今回は、スキルダメージが大幅カットされます。

399→99で他カードとの関係がどうなるかと言うと、結構な数の小物系が倒せなくなります。今後はリトルを囲んできた小物をスキルで蹴散らしても「あれ、まだいる・・・」という事態になりそうです。でかい。

  • 399 リトプリ:スキルの突撃ダメージ(旧)

  • 332 ボンバー

  • 304 アーチャー、ロケット砲士

  • 261 プリンセス

  • 260 吹き矢ゴブリン

  • 256 盾の戦士(シールド)

  • 240 ダークプリンス、見習い親衛隊(シールド)

  • 230 スピリット系

  • 202 ゴブリン

  • 133 槍ゴブリン

  • 99 リトプリ:スキルの突撃ダメージ(新)


3. 限界突破ナイト▼

  • HPボーナス 1.1→1 倍(-9%)

前回5月のバランス調整では多くの限界突破カードのHPボーナスに見直しが入りました。進化ナイトもその時「1.2→1.1倍」という下方修正を受けたのですが、どうやら足りなさそうだということでの追いナーフです。

これで、ナイトは通常時と進化時の基本ステータスが同じになりました。違いは、ダメージカットのシールドがあることだけ。


4. 限界突破テスラ▼

  • パルスのダメージ 192→148(-23%)

  • パルス効果時間 1→0.5 秒(-50%)

前回5月のバランス調整で追加された破壊時パルスが好評というか、好評すぎて突破できないと不評の進化テスラにも調整が入ります。パルスダメージのダウンとビリビリ効果時間の半減です。

パルスダメージの減少で変わる相関関係はありません。むしろ、ビリビリ効果時間が半減することによる影響が大きそうです。

  • 230 ガーゴイル

  • 202 ゴブリン

  • 192 パルスのダメージ(旧)

  • 148 パルスのダメージ(新)

  • 133 槍ゴブリン

  • 81 スケルトン、コウモリ


5. ラムライダー△

  • 突撃助走距離 3→1.5 マス(-50%)

ラムプリンスは5コストという高コストのわりに強みであるダッシュを解除されやすかったということで、テコ入れが入ります。

これまで、カツ・カツ・カツと3歩進まねば突撃できなかったところが、カツ・カの1歩とちょっとで突撃できてしまいますから、はっきり体感できるくらいの違いがあります。ファンには朗報ですが、これ強すぎるかも。


6. プリンス△

  • 突撃助走距離 3→1.5 マス(-50%)

同上!


7. 槍ゴブリン△

  • 初撃速度 0.5→0.3 秒(-40%)

槍ゴブは攻撃させてもらえずに倒されることが多くてかわいそうだということで、初撃速度が早くなります。

この変更は、他の槍ゴブ系カードにも適用されます。ギャング小屋はいいとして、ゴブジャイが実質上方修正されることには賛否がわかれそう?

  • ゴブリンギャング

  • ゴブリンの小屋

  • ゴブジャイアント

※【追記】ゴブジャイの槍ゴブですが、背中にいる時も地上に降りた時も両方で初撃速度が反映されるそうです。


8. 吹き矢ゴブリン△

  • ダメージ 131→142(8%)

吹きゴブは呪文への弱さというリスクが高いのに、リターンが伴っていないということで攻撃力がアップされます。この辺のリスクとリターンの捉え方は、前回5月のバランス調整でのアーチャーやロケット砲士の調整方針と通ずるものがあります。今後のヒントにもなりそう。

他カードとの相関関係でいうと、槍ゴブを一撃で倒せるようになります。ちょっ、槍ゴブに強化が来たと思ったら同じタイミングでこれですか!笑

  • 202 ゴブリン

  • 142 吹き矢ゴブリン(新)

  • 133 槍ゴブリン

  • 131 吹き矢ゴブリン(旧)

  • 81 スケルトン、コウモリ


9. ゴブリンの檻△

  • 檻のHP 742→780(5%)

ゴブ檻も檻のHPが微増します。2021年12月にー23%という大幅削減をうけていますので、ちょっぴり戻した感じです。

それにしてもゴブリンシーズンなせいか、ゴブリン系へのテコ入れが手厚いですね!(アップデートの中身とも何らかの関係が?)


10. ボイド▼△

  • 初撃速度 0.4→1 秒(150%)

  • 攻撃間隔 1.5→1.3 秒(-13%)

5月にリリースされた4年ぶりの新呪文ボイドには攻撃間隔のリワークが検討されています。ちょっとわかりづらいと思うので、図解しました。

新ボイドは、1発目の出が0.6秒遅くなる代わりに、1発目・2発目・3発目の間隔が0.2秒ずつ早くなります。全体の効果時間は変わりません。

これによって、ボイドが撃たれたのを見てからユニットを追加してダメージを分散させる…… といった対抗策がやりやすくなるはずです。絶妙?


11. ダガーガール▼△

  • 第1案:リワーク

    • ダメージ 153→112(-27%)

    • チャージ時間 1.2→0.8 秒(-33%)

  • 第2案:下方修正

    • ダガーの最大数 x8→x6(-25%)

最後は、みなさん最注目のカードであろうタワーユニットのダガガです。4月にリリースされるや、天界でもCRLでも使用率ほぼ100%という圧倒的な使用率を誇っており、前回5月のバランス調整でのHP削減後もその状況に大きな変化はありませんでした。

そこで今回、2つの調整案が出ています。かなりわかりづらいと思うので、図解しました。

調整案②は、シンプルにダガーの最大数を2減らすというものです。すぐにダガーが尽きてしまうので、実感しやすい弱体化です。むしろ弱くし過ぎたかもしれません。

調整案①は、弱体化の度合いとしては案②と同等を目指しながら、ダガーの最大数を変えずにダメージを下げる調整をしています。DPSを同等にするため、ダガーが尽きた時のリロード時間は短く。そういう意味でリワークと呼んでいますが、実質的には下方修正です。

クリエイターやコミュニティのフィードバックを参考にしてどちらかに決めたいとのことなので、最寄りの公式クリエイターまたは公式さんまであなたのご意見をお寄せください!

▽筆者X(Twitter)でフィードバック投票実施中!

▽結果


まとめ

今回のまとめです。

  • 下方修正▼4枚、上方修正△5枚、リワーク2枚の計11枚!

  • 暫定版につきフィードバック募集中。特にダガーガール!

  • バランス調整の実施は、6月のアップデートで(6月17日?)

以上、バランス調整速報でした。■


先行プレイで試してほしいこと(募集)

バランス調整【暫定版】について、開発ビルドでの先行プレイで検証してほしいことや知りたいことなどがありましたら、コメントをお寄せください!(※ダガーガールに関し、開発環境で試せるのは第1案の方だけです)

▽ゴブジャイとか槍ゴブ関係のユニットはどう変わる?

▽ダガーは橋前小物に弱くなる?

▽バルーン防衛とか考えるとラムは弱体化では?


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それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

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