見出し画像

ポワルン

デッキの日記です。

1.はじめに

ジャッジの皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。卓球部だった時にジャッジマンをしたことがあるのですが、神経をすり減らすしんどい思いをしたので、本当に大変な仕事だと思います。ミスドでも差し入れたいのですが、賄賂っぽくなるので気持ちだけ届けます。ありがとうございました。

こっそりシティリーグに参加してました。結果はケルディオ杯よりは良かったです。一ヶ月前まではミライドンを使う予定でいましたが、デッキのなつき具合からポワルンになりました。ちいさくて可愛いデッキが好きです。あと数ヶ月でレギュレーション落ちするポワルン。落ちたらエクストラ用に改良します。

ノートに書いても見ないので、こちらに記録します。

2.今回の御デッキ

スタジアムだけで一列

3.あたりさわりのない解説

追記はリーグを終えてからの感想

ポワルン(雪雲)4枚

ポワルン(太陽)3枚

アタッカー。
私をエネルギーの呪縛から解放してくれたポケモン。相手が顔を歪めるスタジアムで圧をかけながら攻撃したいので雪雲を多めに採用。
追記:10点足りない。

イキリンコ1枚

先1でも爆速スタジアムトラッシュマシンとなるポケモン。頂への雪道でインコの置物になるので使う前に場をよく確認すること。サイドに隠れて出てこない事が多い。
追記:ヘビボもしくはもう1インコ

マナフィ1枚

ジラーチ1枚

小さな巨人ミクロマン並みの守護神。(知ってる人と友達になれそう)かがやくゲッコウガ、ヤミラミを防御してくれる。よくイキリンコと一緒に隠れて困る。
追記:出すのを忘れる。

かがやくリザードン1枚

会社に改善提案を出した時の賞金を使って買ったポケモンGOのかがやくリザードン。出た当時は高かったので、不意討ち、壁、フィニッシャー等、それなりに仕事をしてくれる。
追記:私には扱いが難しい。

グッズ

ハイパーボール4枚

理想はスタジアムを2枚トラッシュしてポケモンを持ってくる。クイボが落ちたのでここ最近の労働時間がヤバい。
追記:大変良い。素晴らしい。

ネストボール3枚

クイボ先輩の穴埋めで派遣された新人ボール。イキリンコ、かがリザのためレベルボールではなくこちらを採用している。
追記:まあ良い。

トレッキングシューズ2枚

最初にスタジアムをひいてトラッシュしたい。
トレッキングシューズでトレッキングシューズをひくのは伝統芸。
追記:3枚でも良い。今回は伝統芸能をしなかった。

カウンターキャッチャー1枚

打点が半端でよく逃げられるので追い討ち用。一枚でも自引きできたのがよかった。
追記:もう1枚いれたい。

やまびこホーン1枚

いらなかった。

レスキューキャリー1枚

いらないかも。

あなぬけのひも2枚

ダンジョンから抜け出す紐550円税込。前にいる嫌なポケモンを退かすカード。
追記:今回はなんともよくわからない。いれかえカートの方が良かった。か?

エネルギー転送1枚

かがリザ使わなかったから出番無し

ポケモンのどうぐ

ワザマシン デヴォリューション

対進化ポケモン用。120点をばら蒔き、飴で進化したポケモンどもをデボ☆リューションして気絶させる。ゴー☆ジャスの真似をしながらわざ名を叫びたいが心臓が強くないので心の中で言っている。
追記:使わなかった。

まけんきハチマキ

タイミングが噛み合わず使わなかった。

サポート

博士の研究4枚

爆速スタジアムトラッシュマシンのサポート版。ドロソも兼ねる。トラッシュマシンなのでフトゥー4枚を推奨。
追記:手札にまったく来ないか複数枚引く。

ペパー1枚

どうぐとグッズでなんとかする用。ピオニーが落ちたらペパーにする。
追記:タイミングが噛み合わずまったく使わなかった。

ピオニー1枚

花言葉は謙遜。控えめに好きなトレーナーズを2枚持ってこれる。エネルギー転送+ボールでかがリザ召喚。カウンターキャッチャー+スタジアム等、用途は様々。
追記:好きなカード系はあると便利。

エリカ様

別に。(詰んだ時に無理やりこじ開けてくれるのがエリカ様だと信じてる)
追記:別に。(使わなかった)

ボスの指令

本当はゲーチスが好き。

スタジアム

頂への雪道4枚

ルール持ちの特性を消すことができる強い道(スタジアム)。積極的に使って相手の動きを鈍らせたい。こちらもイキリンコ、かがリザが機能しなくなる点には要注意。これを見る度に除雪当番を思い出して辛くなる。今年もやってくる。(自傷ダメージ)

ポケモンリーグ本部4枚

ヤミラミ、テツノカイナ、ゲッコウガ、トドロクツキ、エンテイ等の強たねポケモンの動きを鈍くしてワンチャンもらうために4枚採用。ポワルンは特性で無害なので相性がよい。ウッウ?
追記:エネ重くすると猶予もらえるので大変よかった。

ポケストップ3枚

ドロソとスタジアムトラッシュに使う。スタジアムが一枚落ちれば上出来だし、グッズが引っ掛かっても良し。
相手のポケストップは使ってはいけない。が通用しない。
追記:4枚欲しい

コトブキムラ

平和の象徴。
追記:まさかのドローゴー合戦になって使うことになった。

いにしえの墓地2枚

主にパオ用。4エネ手札からエネルギーをつけて80点、太陽ポワルンで150点でカイナを落とせる。が、そんなにうまくいかない。
追記:エネルギーつけるの躊躇してくれる。

追記:使わない。

炎エネルギー1枚

かがリザ専用エネルギー。
結局、エネルギーの呪縛から逃げられない(怒)

4.今日の振り返り

私と対戦された皆さま、ありがとうございました。シティリーグで謎のポワルン使いに遭遇した皆さまは超運が良いです。だってポワルンですよ。ジムバトルで見ます?見ませんよね。
きっと小さな幸せがやってきます。明日、自販機のお釣が10円多いとか。✴️happy ✴️

1 ロスギラ 負
イキリンコスタート。ポワルンがマイナー過ぎてギラティナを置いてくれた。そして10点足りない。ウッウ嫌。ジラーチはサイド。

2 リザードン 勝
お相手の事故で勝ち。
記憶にしっかり記録されました。

3 ミライドン 負
事故。イキリテイクが不発。サポート引き込めない。

4 パオジアン 勝
お相手のセグレイブが調子悪くて勝ち

5 アマージョ 負
手札事故。ドローゴー合戦に。ギリギリまでドローして、コトブキムラからの太陽ポワルンでなんとかなった(と思いたい。)

5.おわりに

何はともあれ楽しかったです。課題も見つかり、レギュレーション落ちまでにもう一回出たい。
前日対戦してくれた輪切りおじさん、いつもありがとう。滝壺いらなかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?