見出し画像

ゆる副業のはじめかたアフィリエイトブログヒトデ著を読んで自分が知らなかったところなどまとめ

ヒトデ氏といえば、個人ブロガーでは超有名な方で、私も彼のnoteを購入し学習した経験があります。

今回、遅くはなりましたが、ヒトデ氏の新刊を購入しました。

私自身、ブログ運営経験はありますが、今ひとつくすぶっているので、ここで自分の知らなかった知識、忘れていた知識など書籍から得た情報をまとめていきたいと思います。

今後、この本を購入される方の参考になるかもしれません。


1 忘れていた大前提 収益について

ブログは今すぐ大きく稼ぎたい。という人には不向きの副業。
1か月で成果を出そうとは思わぬこと。ただし、ストックされると強い。

2 目標を収益でなく作業時間にする

目標を月に〇万円とすると、達成できないことも多い。しかし1日に〇時間ブログを書くという目標に変換することで、自分でコントロールできる目標へと変わる。

3 おすすめワードプレステーマ

無料ならcocoon
有料なら jin

jinのことを知らない。。。コクーンはシンプリシティの時から知っている。


4 タイトルのつけ方で忘れがちなところ

SEOキーワード意外にも、数字を入れることで記事内容をイメージさせる
例 電気代を月1400円安くするには

タイトルで記事を読むメリットも伝える
かつ、タイトルのブログ内容はずれないこと。



5 おすすめプラグイン

google xml sitemaps
akismet antispam
siteguard wp plugin

rinker
ewww image optimizer
contact form7


6 ブログジャンル選定

自分が有利に立てる、資格があったり実務経験がある。かつ売るものがあることが大事。売るものがないと、収益は伸び悩む。


7 ブログといっしょにSNSもはじめる


SEOでこけてもフォロワーが残る。収益化が早まる。流入経路が増えるなど


8 リード文のコツ

1 対象者を限定。読者が自分のためにあるんだ。と思わせる

2 読んだ人にどんないいことがあるのかメリットを伝えること 

例 3LDKの家で使えるおすすめの掃除機が迷わず選べます
  
  この映画の伏線と意味がすねてわかります

  仕事をやめた後にすべきことが時系列順でわかります

など。


9 結論を早く書く

結論を最後にではなく、できるだけ早く書く。結論を書いて以下、なぜその結論に達したのかの理由を書くと離脱されない。



まとめ

以上が、ヒトデ氏の書籍から学んだこと。他にもありますが、こんなにも知らないこと。忘れていたことがあったのか。というのが感想です。知っているとできているかも違いますから、要チェックが必要ですね。

ブログを書くことで、生活にリズムがでやすくなるなあと最近は収益以外の効果も感じています。

先日初めてサポートをいただきました。朝おきてびっくりしました。ありがとうございました。