見出し画像

IPOのはじめの一歩

プロのイラストレーター「河原ちょっと」さんに、株式投資の一種である「IPO」について4コマ漫画制作を依頼したときの状況がマンガとなりました(笑)

IPOを知らない方の参考になると思いますので、是非ご覧ください。

イラストレーター 河原ちょっと

庶民のIPO
https://ipokabu.net/


【あとがき】
こちらの漫画をみて、カブスルは爆笑(鉄棒、やすしきよし・・!?)すると共に、大変だったんだなぁと思いました。

「あ・・・悩まれていたんだなぁ・・・」と。

まぁ、株式投資とかって難しいですよね。用語とか。
難しいからこそ、ちょっとさんの ほんわかしつつも要約された4コマ漫画があると初心者に理解されやすいかなぁと思い、お願いさせて頂きました。

キャラクターの著作権の確認。
最初に数回やりとりがあったと思います。
(ほかの方にイラスト制作お願いした時は確認なかったので、しっかりされているなぁという印象が)

一番最初にお願いさせていただいた4コマ漫画は、「IPOとは?」

こちらの仕上がりの素晴らしさと、それまでのやりとりのスムーズさから、継続してお願いさせていただくこととなりました。

★ IPOとは?株初心者にも人気の4つの理由
https://ipokabu.net/whats/


株式投資やIPOが専門ですが、それ以外の話題についても書いていこうと思います。 (本人のガス抜きです。すみません)