見出し画像

クレディスイス発行の社債【AT1債】が無価値化

昨夜から今朝がたにかけてUBSによるCS買収合意の報道を受け
ホッと一息と思いきや、次はCS社債2.3兆円分の無価値化ニュースで
市場は銀行株と債券価格の暴落

まあ次から次へとビジーですw

聞きなれないAT1債ですが平たく言うとCS発行体の社債です。
従って債権者はたまったもんじゃない!と言う騒動です。

スイス金融市場監査局(FINMA)は、この決定がクレディ・スイスの資本増強につながると説明。民間投資家に痛みの分担を求めた格好です。

一方でCS株のホルダーはUBS株へ株式交換が可能というw

金融市場パニックでは預金者保護はあっても投資家保護は
基本的にないのですが債権よりも優先順位の低い株は助かって
債権が助からないから余計に波紋が広がっているのでしょう。

そもそも買収合意前にこんな事は想定内だったはずですし
急に沸いて出た問題ではないので堕としどころに注目です。

CS買収も社債問題も日本に直接的な関係は薄いと思うのですが
本国の危機で欧州外資の日本株売りが最大リスクでしょうかね。
所謂、資金抜けですね・・。

基本的には今朝レポのスタンスに一切の変更はありません。
⇩  ⇩  ⇩  ⇩
【徹底解説】金融市場のパニックでチャンス到来が加速!
https://note.com/kabusense/n/n34b29cd36f56

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?