見出し画像

Virgin Galactic(NASDAQ:SPCE)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
こんにちは。本日、電話会議のオペレーターを務めさせていただきますベサニーです。この際、ヴァージン・ギャラクティックの「Fourth quarter and Full Year 2021 Earnings Conference Call」に皆様をお迎えしたいと思います。[オペレーターの指示】です。]

本日のコンファレンスコールの司会は、インベスター・リレーションズの [ リズ・コヴィア ] です。本日の電話会議は録音されていますのでご了承ください。それでは、この電話会議を【indiscernible】さんにお任せしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

不明のエグゼクティブ
皆さん、こんにちは。ヴァージン・ギャラクティック社の2021年第4四半期および通年の決算カンファレンスコールにようこそ。本日の電話会議には、最高経営責任者のマイケル・コルグラジエと最高財務責任者のダグ・アーレンズが参加しています。マイケルとダグの挨拶に続いて、電話での質問を受け付けます。約1時間前に発表されたプレスリリースは、当社の投資家情報サイトに掲載されており、本日の講演で使用するスライドも用意されています。プレゼンテーションのスライド2には、セーフハーバーに関する免責事項が記載されています。

本日の電話会議では、当社は将来の見通しに関する記述を行うことがあります。これらの記述は、現在の予想および仮定に基づくものであり、リスクや不確実性を含んでいます。多くの要因により、実際の事象は、この電話会議で述べられた将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があります。これらのリスクおよび不確実性の詳細については、ヴァージン・ギャラクティック社が米国証券取引委員会に適宜提出している書類に記載されているリスクファクターをご参照ください。

読者の皆様におかれましては、将来の見通しに関する記述に過度の信頼を置かないようご注意ください。また、当社は、この電話会議で議論される可能性のある将来の見通しに関する記述を更新するいかなる義務も負わないことを明確にします。また、本日の電話会議では、特定のNon-GAAP財務情報を参照しますのでご了承ください。非 GAAP 型の財務情報と最も比較可能な GAAP 型の財務情報との調整表は、当社の決算発表資料でご覧いただけます。それでは、最後にマイケルに電話をおつなぎします。

マイケル・コルグラジエ
ありがとう、リズ。皆さん、こんにちは。本日のプレゼンテーションを始める前に、初代会長であるチャマス・パリハピティヤの貢献と支援に感謝の意を表したいと思います。先週発表したとおり、チャマスは他の上場企業の取締役会に専念するために、会長職を退きました[indiscernible]。私たちは、チャマスが新たな取り組みに移る時期が来ることを知っていました。そして、長期にわたる取締役会メンバーであり、ヴァージン・グループの最高投資責任者であるエヴァン・ロヴェルが、恒久的な議長が任命されるまでの間、暫定的な議長を務めることに同意してくれたことを大変嬉しく思います。[また、常任理事会のメンバーであるヴァージングループの最高投資責任者であるエヴァン・ロヴェルが、常任理事会の議長が決まるまでの間、暫定理事長を務めてくれることになりました。

私は、ヴァージン・ギャラクティックを上場企業に移行させたチャマスのビジョンと画期的な仕事に感謝したいと思います。エヴァンの会社での深い経験は非常に大きな財産であり、彼が暫定的に会長の役割を担うことで、私たちの素晴らしいパートナーシップを継続できることを楽しみにしています」と述べています。

スライド4をご覧ください。2021年は、ヴァージン・ギャラクティック社にとって、スケールアップした商業運航に向けた重要な基盤を築いた非常に重要な年でした。いくつかのハイライトを紹介したいと思います。

FEAから完全な商業打上げライセンスの承認を受けました。これは、FEAがお客様を宇宙にお連れするためのライセンスを企業に付与した初めての例です。2回の有人宇宙飛行を成功させ、当社製品の価値とお客様のユニークな体験を実証しました。これらのフライトに対するメディアや消費者からの大きな反響は、宇宙旅行に対する需要が当面の間、供給を上回るという当社の確信を強めました。私たちは、商業運航に向けて現行機の改良に着手し、将来の艦隊の基幹となる次世代宇宙飛行システムの設計作業にも着手しました。

現在、私たちは計画的にビジネスを拡大することに注力しています。現在、近い将来のスケジュールに変化が生じていますが、当社は第4四半期に商業運航を開始する予定であり、順調に進んでいます。車両強化プログラムは順調に進んでおり、第3四半期中に完了する予定です。また、チケットの一般販売を開始し、商業運航を開始するまでに最初の1,000人の未来の宇宙飛行士の登録を見込んでいます。

将来の機体と中期的な事業計画については、設計・製造戦略を調整し、社内のリソースを主にエンジニアリング、研究開発、最終組立、試験に集中させることにしています。そして、航空宇宙エコシステム内のパートナーシップを活用して、主要なサブアセンブリを開発していきます。私たちは、高品質の車両をコストと時間をかけずに製造するための社内およびサプライチェーンのインフラを整えています。

また、シニア・リーダーシップ・チームを構築し、組織のすべてのレベルで優れた人材の確保と育成に努めています。これらのステップは、当社のビジネスモデルと魅力的なフライトエコノミクスを生み出す能力に対する信頼を裏付けるものです。この点については、後ほどダグが詳しく説明します。

スライド5と本日の議題について説明します。まず、現在の航空機の準備状況について説明し、次に商業計画について、そして将来の航空機の製造戦略について説明します。その後、ダグが財務状況と長期的な経済モデルの詳細を説明し、私は電話を切ります。

次に、スライド6の車両強化プログラムについて説明します。先ほど申し上げたように、今年末の商業運転開始に向けて、引き続き順調に進んでいます。母船であるEveと宇宙船であるUnityの改良が順調に進んでいます。前四半期に説明したように、これらの改良は、これらの現行船の耐久性、信頼性、予測性を大幅に改善し、商業サービスのためのより高い頻度での飛行を可能にします。

前四半期にお話したように、Eveの強化プログラムは3つの分野に焦点を当てています。すなわち、中央翼と発射パイロンの改造、機体後部の水平安定板(H-Stabs)の交換、アビオニクスと機械システムのアップグレードの完了、定期検査の量を減らすためのシフト全体の様々な部分の強化です。これらの改造はすべて、フライトケイデンスを向上させ、全体的な寿命を延ばすことを目的としています。イブのこれら3つの作業は複雑で相互に依存していますが、第3四半期にはすべての作業が完了に向けて進んでいることをお伝えしたいと思います。

また、VSSユニティの作業も順調に進んでいます。この船は第3四半期中に完成する予定です。ユニティの強化は、船内にある様々なジョイントやコンポーネントを補強・改良することで、メンテナンスの必要性を減らすことを目的としています。イブと同様に、これらの取り組みの結果、飛行頻度の向上、メンテナンス期間の延長、サービスラインの延長が期待できます。テストと検証を経て、ユニティの月次納期を見込んでいます。なお、VSSユニティは、今年の第4四半期に収益性の高いフライトを開始する予定です。

また、イマジンの商業サービスを2023年前半に開始する予定で、引き続き順調に推移しています。フライトテストは今年後半に開始する予定で、まずキャプティブキャリーフライトを実施します。続いて滑空飛行、最後にロケットを使った飛行を行う予定です。イマジンは、2023年の第1四半期に収益性のある宇宙飛行を開始し、まず研究用ペイロードの飛行を開始し、年明けにはVSSユニティと一緒に民間宇宙飛行士のフライトを行うことを想定しています。

ユニティは商業打ち上げ後、毎月飛行することを期待しています。また、イマジンは飛行試験を終えた後、月2回の飛行を行うことを期待しています。私たちは、現在保有している船からこれだけの能力を提供できることに非常に興奮しています。パンデミックとそれに関連する労働力の混乱による継続的な影響を受けながらも、当社はより効率的なオペレーションを行っています。当社は21年第4四半期にCOVIDワクチンポリシーを導入し、全従業員に完全なワクチン接種を義務付けるか、または法的に認められた免除措置を取るようにしました。当時の従業員の94%がこのポリシーを遵守したことを嬉しく思います。また、すべての新規採用者にもこのポリシーを遵守することが求められています。また、新入社員にも接種を義務付けています。これにより、オミクロン・バリアントによる罹患率の上昇はあったものの、ウイルスの影響を最小限に抑えることができます。

目先の労働力不足による混乱を緩和するための追加措置として、21年第4四半期の一部の非重要業務を2022年にシフトしました。しかし、これらの変更が、強化プログラムの完了や今年後半の商業サービスの開始に影響を与えるとは考えていません。現在までのところ、サプライチェーン上の重大な問題は発生していませんが、世界中のサプライチェーンが逼迫していることを認識しているため、注意深く監視しています。

私たちは、原材料や労働力の供給問題の可能性を軽減するために、サプライヤーの健全性を評価し、より前もって部品や材料を発注するなど、先を見越した計画を立てています。パンデミックに関連したプロトコルの下で、信じられないほどの努力をして、このような大きな進展をもたらしたチームメイト全員に感謝したいと思います。

スライド7をご覧ください。ブレア・リッチがヴァージンギャラクティックの商業・消費者向け事業の新社長兼最高事業責任者として入社したことをお伝えします。ブレアは、営業、マーケティング、事業・製品開発、コミュニケーション、オペレーション、カスタマー・エクスペリエンスなど、商業戦略のあらゆる側面を統括します。Blairは、エンターテインメント業界で最も象徴的なブランドで培ったビジネス、デジタル、クリエイティブの経験を融合させ、消費者を中心としたユニークな視点を当社にもたらします。過去1年間は、ヴァージン・ギャラクティック社のコンサルタントおよび戦略アドバイザーを務め、世界中で数千万人が視聴するユニティ22便のマーケティングを指揮しました。ブレアは、商業打ち上げに向けて、当社の商業戦略を策定し、顧客体験を向上させる上で、極めて重要な役割を果たしていきます。このブレアの就任により、当社のシニア・リーダーシップ・チームは充実し、すべての主要分野で深い専門知識を持つことができます。

スライド8をご覧ください。先週、当社は消費者向けブランドを立ち上げ、数量限定で宇宙飛行チケットの一般販売を開始しました。今年後半の商業運航開始に先立ち、最初の1,000人のお客様にご契約いただく予定です。当社の宇宙運賃と初期のハンドレイザーからの旺盛な反応を考慮すると、当社には約250席の残席があり、当社の直販チャネルでの需要は旺盛です。なお、450,000ドルの総費用に対し、150,000ドルの保証金をお預かりしており、そのうち25,000ドルは返金不可の入会金となっています。

最初の1,000人の宇宙飛行士の募集が終了した後は、1万ドルの予約金を必要とする優先リストを通じて、将来のお客様のための高度な予約パイプラインを構築していきます。また、アーンドメディアやデジタルメディア、フライト中の口コミなどを活用して、ファネルの最上部に新しい見込み客を継続的に供給し、CRMツールやセールスプロセスを使って効率的にフィルタリングすることを期待しています。

次に、スライド9、将来の宇宙飛行士メンバーシップについて説明します。会員権は航空券の購入に含まれており、お客様にさらなる魅力を与え、ヴァージンギャラクティックのユニークな経験とサービスを強調し、業界でのヴァージンギャラクティックの提供を際立たせています。未来の宇宙飛行士のコミュニティメンバーは、世界中で行われるお金では買えない体験、イベント、旅行、アクティビティを、ヴァージンならではのスタイルで楽しむことができます。ヴァージンギャラクティックのチームと直接触れ合う機会を提供し、航空宇宙、飛行、エンジニアリングプログラムについての知識を深めることができます。

また、スペースポート・アメリカへの特別なアクセス、パラボリックフライト、遠心分離機のトレーニング、打ち上げへのVIP参加など、さまざまな特典をご用意しています。旅行には、今年末に開催される「Space for the curious」サミットのような記念すべき機会も含まれており、知的好奇心をくすぐり、楽しませてくれる数日間の目的地となります。この後、日食を見るためにアイダホ州のアンタルティカや、世界的に有名なメーカーアイランドなどの場所にメンバーを連れて行っています。この会員プログラムは、購入時から宇宙飛行までのエンゲージメントを高めます。これらの会員から得られる高い親和性は、リピート訪問や多くの紹介、生涯顧客価値の拡大につながると期待しています。

次にスライド10、将来の航空機の製造戦略について説明します。現在の船で月に3回の有人宇宙飛行を行うことは素晴らしいことですが、私たちはより多くの人々に宇宙を開放することを目指しており、そのためにはより高い飛行率で飛行できる大きな船団が必要です。この数ヶ月間、私たちは製造方法の再設計に多大な時間を費やしてきました。この再設計によって、どのようにしてオペレーションの規模を拡大し、効率を最大化することができるかを説明したいと思います。

現在の船、Unity、Imagine、Eveは、主に設計、製造、組み立てを完全に自社で行っています。このアプローチは、比較的時間とコストのかかるプロセスではありますが、フライトテスト期間中は非常に重要でした。今後、より高率の商用サービスを開始するにあたり、戦略的に選ばれたティア1サプライヤーとの協力体制を強化し、主要なサブアセンブリをコストと時間をかけずに提供していきます。これは、デルタ級宇宙船や次世代マザーシッププログラムにとって特に重要です。

当社のアプローチは、全国的な航空宇宙エコシステムを活用して、優秀な既存の労働力を活用し、資本支出のタイミングを最適化するものです。また、当社の知的財産の重要な要素である、複雑で重要な部品の設計・エンジニアリング、最終組立、製造に関する当社の専門知識に焦点を当てています。全体的に見て、Deltaフリートと将来のマザーシップを構築するためのコスト効率の高い高効率製造モデルになると期待しています。

前回の決算説明会でもお話しましたが、ベルサグノからサンディエゴまでの強力な航空宇宙回廊を利用して、新しいエンジニアリングデザインと本社を設立しました。ここは、研究開発と新型車の設計の主要な拠点となっています。現在、私たちはスペースシップとマザーシップの設計を進化させ、より長い飛行時間を可能にするとともに、主要なサブアセンブリの第三者供給をサポートすることに注力しています。ここは技術革新とコラボレーションに最適な場所であり、エンジニアリングとサポートチームの人材を増強し続けています。

また、宇宙船の新しい最終組み立て施設の設計と場所の選定も進めています。この最終組立施設は2023年後半に稼働する予定で、最終的には数百人の技術者とエンジニアを雇用し、年間最大6隻の宇宙船を生産する能力を持つことになります。デルタ級宇宙船と同様に、当社は設計・エンジニアリングと最終組立に注力していますが、次世代の母船を製造するために優先的なサプライヤーとの交渉を行っている段階です。このような主要なサブアセンブリの製造に戦略的なパートナーを活用することで、品質や性能を犠牲にすることなく、市場投入までの時間を短縮し、意味のある効率化を実現することができると考えています。

それでは、スライド11をご覧ください。それでは、ダグラスに財務状況の説明をお願いします。

ダグラス・アーレン
マイケル、皆さん、ありがとうございます。

第1四半期および通期の業績をご報告する前に、まず、当社の幅広い財務戦略と経済モデルについてお話したいと思います。当社は、今後の効率的なオペレーションのために、船隊の準備と基盤整備を順調に進めています。これらの取り組みのために、先月、転換社債型新株予約権付社債を発行し、4億2,500万ドルを調達しました。この資金調達は、予想される金利上昇の前に低金利環境を利用するためのタイミングでした。さらに、100%の転換プレミアムを設定するために、別途キャップドコール取引を行いました。言い換えれば、株価が20.06ドルになるまで、株式の希薄化リスクを高めることができました。1月末時点での当社の利用可能な流動性は約13億ドルで、これは第4四半期末時点の残高に増資による純収入を加えたものです。当社は、事業の成長を促進するために行う投資に対して、十分な体制を整えています。

当社の宇宙飛行サービスには引き続き大きな需要があります。当社の主な目標は、コスト効率よく機体を拡大し、長期的な収益性を確保することです。当社は、株主価値を最大化するために重要な分野への投資を目標とする一方で、その過程で資本を保全していきます。当社は、デルタクラスの船の設計を効率的に製造できるように最適化するために、非経常的なエンジニアリングに先行投資する予定です。これは、当社の製造能力にとって大きな飛躍となります。NREへの投資に続いて、次の船も再現性と拡張性のある方法で製造され、現在の船に比べて1台あたりのコストが大幅に削減されると期待しています。

つまり、最終組立施設の稼働が上がれば、年間最大6隻の宇宙船をコスト効率よく生産できるようになると予想しています。これにより、飛行能力を急速に高めることができ、スペースポート・アメリカをフルに活用し、さらに他のスペースポートへの迅速な拡張が可能になると考えています。

また、当社の製造戦略は、航空宇宙産業で確立されたサプライチェーンを活用することを目的としています。マイケルが述べたように、私たちは自社のIPとデザイン・エンジニアリングを社内で保持・構築するとともに、主要なサブアセンブリを提供するTier1サプライヤーを活用する予定です。ヴァージンギャラクティック社は、最終的な組み立てと統合を担当します。この製造方法では、直接のサプライヤーの背後にある既存のサプライヤーネットワークのベストプラクティスを利用することができるため、機体の立ち上げを効率化することができます。また、機体の拡大に必要なインフラへの資本支出も少なくて済みます。可能であれば、現金の流出を延期して流入に合わせることで、短期的に現金を維持することを計画しています。例えば、建設や購入ではなくリースを利用したり、当社のビジネスモデルにプラスになる場合は開発インセンティブを活用したり、航空宇宙エコシステムの中で質の高いパートナーを選択して既存の人材やインフラ、供給関係を活用したりすることが挙げられます。

スライド12をご覧ください。商業宇宙飛行の経済的潜在力を引き出すには、航空機の飛行率を最大限に高める必要があります。今回の強化期間終了後は、ユニティ宇宙船は1ヶ月間隔、イマジン宇宙船は2週間間隔での飛行が可能になると予想しています。また、デルタクラスの導入により、1週間間隔での飛行が可能となり、飛行速度の向上が期待されます。過去数ヶ月間に完了した計画と設計のサポートにより、目標としている経済モデルをより明確に示すことができるようになりました。

複数年にわたるガイダンスを提供するわけではありませんが、事業を拡大する際の目標について、さらなる洞察をお伝えしたいと思います。現在のスケジュールによると、デルタクラスの船は2025年後半にはレベニューペイロードの飛行が可能になり、2026年には民間宇宙飛行士の飛行が可能になると予想しています。また、次世代のマザーシップを用意し、デルタクラスの宇宙船と組み合わせて運用することも計画しています。

当社の工場拡張計画では、デルタクラスの宇宙船が毎週飛行することを考慮し、年間最大6隻の宇宙船を新たに生産することを目標としています。現在のスケジュールに基づくと、デルタクラスの船は2025年後半にレベニューペイロードフライトを実施する準備が整い、2026年にはプライベートアスファルトフライトに進むことができると予想しています。また、次世代の母船を用意し、デルタ型リン酸塩船と組み合わせて使用できるようにすることも計画しています。工場の拡張計画では、年間最大6人の新患の生産レベルを目標としています。デルタクラスの船の予想される週単位の飛行スケジュールと、それに伴う船隊拡大による収益の増加を考慮し、2026年までにフリーキャッシュフローの黒字化を目指しています。

私たちは、どの程度の投資を行うかについて、さまざまな選択肢を持っています。宇宙飛行に対する旺盛な需要に加え、NRE、工場の生産能力、その他のインフラへの先行投資を考慮すると、宇宙船を1隻増やすごとに非常に有利な経済状況になると予測しています。したがって、当社は成長軌道に乗り、宇宙船の拡大と複数の宇宙船の追加を継続していくことを期待しています。当社の予測運営モデルでは、個々のフライトの変動費が低い構造になっています。主な変動費は、ロケットモーターやその他の燃料などの運用費、打ち上げや宇宙飛行士の訓練費などです。さらに、固定費をより多くの船やフライトに分散させることができるため、複数の船を船隊に加えることでスケールメリットが得られると考えています。固定費の例としては、船舶のメンテナンス、乗務員、家賃などがあります。デルタクラスの船隊を追加し、スペースポートの利用率が高まることが予想されるため、調整後のEBITDAマージンは30%を超える可能性があります。

スライド13、14をご覧ください。ここからは、第4四半期および通期の業績についてご説明します。フリーキャッシュフローは、前年同期の7,400万ドルのマイナスに対し、6,700万ドルのマイナスとなりました。このキャッシュアウトフローは、以前お伝えした第4四半期のガイダンスを下回りました。これは主に、第4四半期に達成した労働効率と、一部のノンクリティカルパスの作業を第4四半期から2022年にシフトしたことによるもので、いずれも以前の見通しより支出が減少しました。マイケルが述べたように、この作業のシフトとそれにともなう支出は、今年後半の商業サービス開始に向けた強化プログラムの完了時期に影響を与えるものではないと考えています。このような作業のシフトは、予定通りの納期を確保するための計画、先見性、不測の事態への対応を強化した結果です。

損益計算書を見てみましょう。第4四半期の収益は14万ドルで、主に新規チケット販売にともなう宇宙飛行士の会員権料によってもたらされました。

第4四半期のGAAPベースの営業費用は、前年同期の7,400万ドルに対し、合計8,100万ドルでした。費用の増加は、主に、従業員の人件費や現金支出を伴わない株式報酬費用の増加、およびチケット販売の開始によるものです。これらの増加は、宇宙飛行システムの開発に関連する契約労働者や材料費の減少により一部相殺されました。非GAAPベースの営業費用総額は、前年同期の6,000万ドルに対し、6,500万ドルとなりました。

第4四半期のGAAPベースの純損失は、2020年第4四半期の1億400万ドルの損失に対し、8,100万ドルとなりました。純損失の減少は、発行済みワラントがなくなったことに加え、株式ベースの報酬費用が増加したことによるものです。

調整後のEBITDAは、前年同期の6,000万ドルのマイナスに対し、6,500万ドルのマイナスでした。2021年通年の業績について説明します。年間の総収入は330万ドルでした。この年に実施された2回の宇宙飛行に関連するスポンサーシップおよびペイロードサービスからの収益、およびイタリアの宇宙飛行契約に関連する特定の技術マイルストーンの完了により得られた収益を得ました。また、前述のとおり、新規航空券の販売に関連して宇宙飛行士のメンバーシップ料の収入も得ました。

2020年度の純損失が6億4,500万ドルであったのに対し、2021年度の純損失は3億5,300万ドルでした。調整後のEBITDAは、2020年度の2億3200万ドルのマイナスに対し、2021年度は2億4500万ドルのマイナスとなりました。

当社のバランスシートは引き続き当社の強みとなっています。2021年12月31日時点で、現金、現金同等物、市場性のある有価証券を約9億3,100万ドル保有していますが、これは今年1月に実施した資本調達を反映していません。今後の見通しと、今後の財務情報の表示方法に関する注意点として、2022年第1四半期より、GAAPベースの損益計算書に粗利益率を記載しないことにしました。最終的には、当社の性質はメーカーではなくサービスプロバイダーであるということです。当社は車両を製造していますが、他の航空宇宙企業とは異なり、車両を単独で販売することはありません。むしろ、製造した車両を使ってスペースラインを運営しています。そのため、当社の収益は宇宙関連サービスから得ています。

GAAPガイダンスの中で、2022年には大手航空会社やホスピタリティ企業、サービス企業と同様の損益計算書の形式を採用しています。先に述べたように、初の商業用スペースラインとしての当社の差別化により、当社のマージンプロファイルは他の業界で一般的に見られるものよりもはるかに高いものになると予想されます。第1四半期の支出に関するガイダンスについては、複数の車両の強化期間を同時に完了させる一方で、将来の車両のための開発作業を強化しています。

2022年第1四半期のフリーキャッシュフローは、マイナス7,500万ドルから8,500万ドルの範囲になると予想しています。この開発作業は、長期的には飛行率と耐用年数に実質的なメリットをもたらすと確信しています。また、機体の拡大に伴い、株主利益の最適化にもつながります。

それでは、マイケルにコールバックをお願いしたいと思います。

マイケル・コルグラージエ
ありがとう、ダグ。

スライド15をご覧ください。私は、第4四半期および2021年度通期での進捗状況に大変満足しています。2022年は、ヴァージンギャラクティックのすべての人にとって重要な年です。チームの献身的な努力のおかげで、第4四半期に商業サービスを開始する予定であり、23年半ばにイマジンがユニティと旅客サービスに加わるときには、月に3回の飛行が期待できます。商業サービスを開始する前に、最初の1,000人の宇宙飛行士と契約することも順調に進んでおり、効率的かつ計画的な方法でビジネスを拡大しています。今後も忙しい日々が続くと思いますが、今後の進捗状況をお伝えしていきたいと思います。それでは、質問に移ります。

オペレーターの方、質疑応答の準備ができました。

オペレーター
[最初の質問は、CowenのOliver Chenさんからお願いします。

質疑応答
オリバー・チェン
コーウェン・アンド・カンパニー合同会社 調査部
マイケルさん、ダグさん、販売開始おめでとうございます。マイケルさんには、販売開始後に見られた需要の性質について、またそれが価格の見方にどのような影響を与えているのか、さらには友人や家族、そしてこれからのあらゆる機会について広く考えていることについて、ご意見を伺いたいと思います。また、マイケル、コマーシャル&コンシューマー事業について。この部門には新しい人材が加わっていますよね。そこでの優先事項について、また、デルタクラスや規模拡大の取り組みとの関連について、どのようにお考えですか?

マイケル・コルグラツィエ
需要の性質については、前四半期にも話しましたが、先ほど手を挙げてくれた人たちがいました。私たちは彼らを「スペース・ファレス」と呼んでいます。約1,000人の方が、最小限の保証金をお支払いになります。そのうち300人ほどが...失礼、そのうち100人ほどが参加してくれました。その結果、約700名の方が入会されました。そして先週、先々週に発表したのは、未来の宇宙飛行士1000人のうち、残りの空き枠を一般の方にも販売したということです。デジタルチャネルを活用して一般に公開するのは初めてのことです。一般に公開する前に、プラスマイナス50件ほどの予約が入りましたが、その中には宇宙運賃から引き継いだものや、初期のハンドレイザーからの予約もありました。このように、需要の性質があるのですね。まず、需要を処理する方法として、自分たちがやっていることを共有するということがあります。最も大きかったのは、Unity 22のフライトでした。多くの人が私たちのシステムに参加し、会話をすることができました。かなり幅広い層のお客様がいらっしゃいます。その中にはブランド志向の人もいれば、未来に憧れる人もいます。しかし、その多くは今すぐにでも飛行機に乗りたいと思っています。私たちは、一連のカスタマージャーニーコミュニケーションを用いて、彼らをすぐにでも飛行機に乗りたいと思っている確率の高いグループに引き入れます。その上で、1対1のセールスコールを行います。その結果、大半の座席はまだ個人旅行であるにもかかわらず、当社が提供するすべての商品で販売が行われています。個人のお客様、カップル、お友達やご家族でのご購入、そして船上でのご購入などです。また、もちろん調査においても売上に注目しています。このように、商品構成は多岐にわたっています。もうひとつ、需要の性質として言えることは、これらの人々は一様に、この商品を単なる取引のための購入とは考えていないということです。彼らにとって、これは人生の一大事なのです。だからこそ、私たちは会員制コミュニティに力を入れているのです。また、"シフト "という言葉がありましたが、これは何を意味しているのでしょうか?ブレア・リッチは、コマーシャル&コンシューマー・オペレーション・グループの社長兼チーフ・ビジネス・オフィサーとして入社しました。このグループの仕事は、将来の宇宙飛行士の友人や家族の対応、宇宙飛行士キャンパスの運営などがあります。しかし、前もって、このグループは販売を管理するだけでなく、すぐに未来の宇宙飛行士のコミュニティに人々を引き入れ、彼らを魅了します。このような初期の電話会議で一貫して言えることは、人々がその価値を認めているということです。これは、自分の人生に関わることです。これは自分の人生に関わることなので、そのためによく考えて準備したいということです。このことは、人々を受け入れ、これから始まる期間やフライト、そしてその先の時間について興奮してもらうことにも役立っています。

オリバー・チェン
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
わかりました。それから、ダグさん、フォローアップをお願いします。第1四半期のフリーキャッシュフローが7,500万ドルから8,500万ドルのマイナスになるというガイダンスは非常に参考になります。サプライヤーを戦略的に活用することについて考えていますが、それが長期的に起こるという意味で、キャッシュバーンはどのように変化するでしょうか。長期的に見て、何か問題があると思いますか?

Douglas Ahrens
しかし、方向性として言えることは、これから始まる作業の流れを見ると、NREの段階、設計、サプライチェーンや工場の手配などを経て、基本的にはフリートの構築に伴って支出が増加することが予想されます。もちろん、ビジネスで大きな利益を得るためには、フリートの拡大が重要です。これが投資の主な目的です。私たちはサプライチェーンを活用しています。これにより、彼らのベストプラクティス、プロセス、サプライヤーを活用し、資本投資を最小限に抑えることができます。つまり、工場全体に投資してすべての部品加工を行うのではなく、サブアッセンブリーを納品してもらうために支払うのです。このように、サプライチェーンを活用することで効率化を図ることができ、全体の設備投資を有利に進めることができるのです。

運営者
次の質問は、モルガン・スタンレーのクリスティーン・リワグさんからです。

クリスティーヌ・リワグ
マイケルさん、ダグさん、オリバーさんの質問に引き続き、デルタ航空への投資を開始した場合のフリーキャッシュフローの減少について教えてください。それについてもう少し詳しく教えてください。どのくらいの費用がかかるのでしょうか。また、Deltaの設計の成熟度や、Tier1サプライヤーとの交渉についても、確定しているのでしょうか。それとも、これはまだ現在進行形なのでしょうか?

Douglas Ahrens
はい、クリスティーヌ。ご質問ありがとうございます。こちらはDougです。最初の質問は私がお受けし、その後、マイケルに引き継ぎます。コストについてですが、デルタ航空では現在、サブアッセンブリーのサプライヤーを絞り込んでいる段階で、その作業を進めています。このプロセスでは、サブアッセンブリーを定義し、基本的にそのプロセスと交渉の初期段階に入ります。ですから、現段階では、1台あたりのコストを開示するのは少し時期尚早です。ですから、私たちがライフサイクルのどの段階にいるのか、ご理解いただけると思います。ですから、このような情報をすべて公開することは、当社にとって得策ではありません。しかし、これは将来、サプライチェーンとの間で具体的な内容を絞り込んでいく中で、より多くの情報を共有できるようになるでしょう。では、マイケル、デルタの進捗状況についてお話いただけますか?

Michael Colglazier
艦隊を拡大するために必要なプログラムには、大きく分けて2つの部分があります。1つ目は母船で、第1段階を経て、デルタ宇宙船クラスそのものになります。これまでの議論では、母船はかなり進化していると言われています。今日は具体的なお話はできませんが、それほど遠くない将来、私たちは母船に戻ってくることになると思います。これは、この戦略を強化するための良い話し合いだったと思います。航空宇宙のエコシステムの中には本当に質の高い人々がいて、私たちは彼らのために価値を創造することができる。つまり、母船では、このような対話がかなり進んでいると言えるでしょう。デルタクラスの船は、投資と時間を費やしてきました。基本的なトレードスペースは確保しましたが、現在はRFIやRFPの発行に向けて、より詳細な要件を検討しています。そのため、サプライヤー候補のリストを絞り込んでプールしています。また、最終的な組み立てを行う場所の選定も順調に進んでいます。まだ発表できる段階ではありませんが、大きな進展がありました。また、Dougから聞いたように、複数年のガイダンスを示すことは適切ではありませんが、いくつかの状況を共有することができました。複数年のガイダンスを示すことは適切ではありませんが、社内の計画期間に関する情報を共有し、チームで共有している自分たちの目標や目的について理解してもらいたいと思います。

Douglas Ahrens
クリスティン、私もコストについてもう少し付け加えることができます -- コストを考える方法についてです。ここでは、NREとデジタルツールに投資するというアプローチをとっていますが、よく耳にするのが、航空宇宙産業のリーディングカンパニーが採用しているデジタルツインアプローチです。これにより、より高度なモデリングとデジタルツールを使って、より予測可能な部品の製造が可能になり、そこからより簡単な製造ができるようになります。これにより、設計への先行投資が可能になり、費用対効果に優れた再現性の高い製造アプローチが可能になり、これまでよりもはるかに低コストで車両のコピーを作ることができます。このように、ツールとモデリング機能の進歩は、将来的にコスト構造を改善するのに役立つでしょう。

クリスティーン・リワッグ
素晴らしいですね。ひとつだけフォローアップをさせてください。あなたはUnityとImagineのサービスへの復帰について話しましたが、あなたはDeltaクラスを建造していますね。ということは、Inspireは完全にお蔵入りとなり、現時点では建造されないということでしょうか?

Michael Colglazier
これは、以前の状態を維持しており、我々にとって良いオプションの価値があります。必要であれば、完成させることも可能です。また、本当の意味での生産モデル車両を作るためのプロセスの一部としても使用できる可能性があります。銅製の鳥のようなシナリオでは、アビオニクスの研究に使える可能性があります。しかし、これはまた戻ってくることができるものでもあります。現在、私たちが注力しているのは、ご存じの通り、デルタクラスの車両自体の開発を加速させることです。そのため、Inspireについては最終的な選択をしておらず、選択肢の一つとして残しておくことにしています。しかし、私たちの焦点は明らかにDeltaへの移行にあります。

運営者
次の質問は、UBSのマイルス・ウォルトンからお願いします。

マイルス・ウォルトン
2026年のポジティブ・キャッシュフローに関連してお聞きしたいのですが、その段階では、スペースシップと、おそらくマザーシップの1隻を年6回のペースで建造し、かなり積極的に設備投資を行っているという前提でしょうか?そのレベルの設備投資で、キャッシュフローがプラスになるということですか?それとも、その時点で設備投資は終了しているという考えなのでしょうか?

Douglas Ahrens
はい、そうします。いい質問ですね、マイケル、マイルス。私たちは、成長にどの程度の影響を与えるかについて、さまざまな選択肢を持っています。つまり、船の数にかかわらず、2026年にはキャッシュフローがプラスになるというシナリオです。つまり、船の数に関わらず、2026年にはキャッシュフローがプラスになるというシナリオです。つまり、船の数を抑えてそこに到達することもできるし、投資を続けても、収益とそこから得られる利益が急激に増加するため、継続的な投資をはるかに上回る結果となります。とはいえ、NREや工場の能力、スペースポートなどすべてに投資してきた当社のライフサイクルの段階では、投資を継続して成長軌道に乗ることには大きなメリットがあります。車両を追加するたびに得られる利益の増加は非常に魅力的です。そのため、私たちは引き続き投資を続け、さらなる車両拡大に向けて投資することになるでしょう。

さらに、次のスペースポートも視野に入れていることも付け加えておきます。このように、発表した軌道を継続していきます。

マイルス・ウォルトン
次の質問ですが...。

ダグラス・アーレンス
それは分かっていました。最初のスペースポートを完成させた後は、その効率性を維持しながら第2のスペースポートを完成させ、第2のスペースポートでスケールメリットを得ようと考えています。

マイルス・ウォルトン
そうですね。そうですね。あなたはその質問に答えてくれたと思います。もう1つは、最初の1,000人の宇宙飛行士についてですが、あなたの計画では、2026年末までにすべての宇宙飛行士を受け入れられるのでしょうか?

ダグラス・アーレン
はい、申し訳ありません。ダグが私を見て、私がダグを見ています。私たちは、これまでに十分なデータを提供してきたと思います。23年前半には、イマジンが入ってきて軌道に乗ると、現在の機材が月に3回は飛ぶようになると予想しています。これは、最初のデルタ機が出るまでの成長の目安になると思います。最初のデルタ機は -- 繰り返しになりますが、マイルス、私たちはバランスを取ろうとしているのです。数年がかりの宇宙飛行計画に指針を与えるのは適切ではありません。

しかし、社内で計画されている目標地平線の一部を共有したいとも考えています。私たちは、25年末に最初のデルタ機が研究飛行を行い、収益につながる研究飛行を行い、26年には民間宇宙飛行士になるという、独自の構築とプロジェクト計画を立てていると考えています。このようにして、いくつかの数字の計算を始めることができます。デルタ機の導入をさらに加速させていくと、週1回のフライトで1回あたり6席のフライトを行うことで、すぐに大きな数字を叩き出すことができます。ですから、26年までに完了していない分は、その後すぐに完了すると思います。

運営者
次の質問は、ジェフリーズのグレッグ・コンラッドさんからお願いします。

グレッグ・コンラッド
デルタ航空の6年間の生産量について教えてください。それがピークだとおっしゃいましたね。その決断をするタイミングはどのようなものでしょうか。また、ピーク時の生産量を左右する要因は何でしょうか。また、年6回の生産とそれ以下の生産では、宇宙船の経済性はどのように変わるのでしょうか?

マイケル・コルグラツィエ
質問を正しく聞いているかどうか確認したいのですが、最終組立工場で使用する年間の宇宙船の数を言っているのでしょうか?

グレッグ・コンラッド
その通りです。デルタの生産です。

Michael Colglazier
ですから、サプライチェーンと最終組立工場がそのペースに対応できるようにしたいと考えています。その理由は、Dougが言ったように、我々がNREを先行投資したとき、計画によれば、1台あたりの飛行経済性は非常に魅力的なものになるはずでした。そのため、スケールアップは非常に強力であり、経済的にもそのアプローチを支持しています。6機までというのは、興味深いバランスです。最初の1年から1年半をかけて、スペースポートアメリカを機体の観点から完成させることができます。そうすれば、第2のスペースポートを作ることができます。早いところでは1年半から2年で完成し、次のスペースポート、その次のスペースポートへと進んでいくことができます。その後、次のスペースポート、さらに次のスペースポートへと移っていきますが、時間をかけてフリートを更新していきます。6機までと言っても、希望すれば4機にすることもできるし、シフトの観点からも4機にすることもできるという、実に簡単な区切りがあります。

そのため、需要に合わせてペースを上げることができます。しかし、これまで述べてきたように、私たちは需要が供給を下回る状態がしばらく続くと考えています。ですから、無理をする必要はありません。そのため、ペースは安定していると思います。我々は、先行して我々の飛行機に乗った人が、他の場所でも飛行機に乗りたいと思い、それを後押しする口コミがあると信じています。

しかし、私たちは世界の他の場所に行くことも重要だと考えています。既存のお客様は、宇宙から世界を見ることができるさまざまな場所に行きたいと思っているので、素晴らしい生涯価値を築くことができると思います。このように柔軟性があるので、需要に応じてペースを調整したり、成長のスピードに合わせて投資を行うことができると思います。

グレッグ・コンラッド
それから、これは少し言い過ぎかもしれませんが、長期的なビジネスモデルを評価しています。EBITDAマージン30%、2026年にはフリーキャッシュフローがプラスになるとおっしゃっていたと思います。また、運転資本や設備投資などの相殺を考慮して、規模が大きくなるにつれてEBITDAがフリーキャッシュフローに変わることを考える方法はありますか?

Douglas Ahrens
あなたの質問を理解しようとしています。変換するということですが 質問を繰り返していただけますか?

グレッグ・コンラッド
EBITDAのフリーキャッシュフローへの変換率は50%、もしくは100%です。ただ、EBITDAの変換、30%のマージンをフリーキャッシュフローの可能性につなげることを考えています。

Michael Colglazier
この質問は、成長のペースに関連するものだと思います。宇宙船の寄港地を増やしていくと、当然、フリーキャッシュフローの一部は船隊自体に使われますが、もう少しゆっくりとしたペースを選択すれば、より多くのキャッシュフローが出て、本当の意味でのフリーキャッシュフローになるでしょう。ですから、先ほど申し上げたように、指針を示すのは時期尚早だと考えています。私たちはここで指導しようとしているわけではありません。私たちは、自分自身の内部計画に何らかの気づきを与えようとしているのです。

ですから、あなたがおっしゃったように、今はまだ無理があると思います。しかし、Dougが言ったように、私たちは今後、非常に大きなリターンを得ることができると考えています。私たちは、非経常的なエンジニアリングへの投資を行いました。需要は引き続き旺盛です。私たちは、資本をどのように配分するか、株主還元ベースではどうなるのか、ということを考えていますが、これは良い種類の財務的リターンになるでしょう。私たちはそこに注力したいと思っています。その時までには、自己管理でやっていこうと思っていますが、そうすることで多くのチャンスとアップサイドがあると思っています。

Douglas Ahrens
EBITDAのタイミングについて補足します。EBITDAが30%を超える可能性があると言ったのは、このペースポートの利用率が上がってきたときのことです。スペースポート・アメリカに複数のデルタ級宇宙船が入ることを考えると、十分な利用率が得られるようになってきます。そのような規模になってきます。そうなると、フリーキャッシュフローがプラスになり、EBITDAも私が言ったような割合に近づいてきます。

オペレーター
他に質問はありませんか?以上で、ヴァージン・ギャラクティック社の2021年第4四半期および通年の決算電話会議を終了します。皆様、残りの時間をお楽しみください。これで回線を切断することができます。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?