見出し画像

Bill.com(NASDAQ:BILL)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
本日は、ビルコムの2022年度第2四半期決算説明会にお越しいただきありがとうございます。(オペレーター指示)。

それでは、インベスター・リレーションズ担当副社長のカレン・サンソットに電話を回して、ご挨拶をお願いしたいと思います。カレン?

カレン・サンソット
ありがとうございます。ビルコムの2022年第2四半期決算カンファレンスコールにようこそ。当社は少し前に業績に関するプレスリリースを発表し、関連するForm 8-KをSECに提出しました。プレスリリースは、当社ウェブサイトの投資家情報セクション(investor.bill.com)に掲載されています。

本日の電話会議には、Bill.comの会長兼CEOであり創業者でもあるレネ・ラセルテと、取締役副社長兼CFOのジョン・レティグが同席しています。

この電話会議では、Bill.comの事業や将来の業績について、多くの仮定、リスク、不確実性を伴う将来予測の記述を行う可能性があることをご了承ください。これらのリスクや不確実性が顕在化した場合、あるいはいずれかの仮定が誤っていることが判明した場合、実際の結果は、将来見通しに関する記述によって明示的または黙示的に示された内容と大きく異なる可能性があります。将来予想に関する記述に関連するリスク要因については、本日発表したプレスリリースの本文、ならびにSECに提出した当社の定期報告書(最新の年次報告書(フォーム10-K)および四半期報告書(フォーム10-Q)を含み、当社ウェブサイトの「投資家情報」でご覧いただけます)をご参照ください。当社は、将来見通しに関するいかなる記述も更新する義務を負いません。

本日の電話会議では、GAAPベースの財務指標とNon-GAAPベースの財務指標の両方を参照しています。本日の電話会議では、GAAPベースの財務指標とNon-GAAPベースの財務指標の両方に言及します。GAAP基準とNon-GAAP基準の調整、およびこれらの指標に関する追加情報については、本日のプレスリリースをご参照ください。この電話会議では、既存事業の業績を理解していただくために、2021年6月1日に買収したDivvyと9月1日に買収したInvoice2goを除いた既存事業または単独事業の業績について説明することがあります。

それでは、レネさんに電話をおつなぎします。レネさん?

レネ・A・ラセルト
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます、Karenさん。皆さん、こんにちは。本日はお集まりいただきありがとうございます。皆様とご家族の皆様が健康で元気に過ごされていることを願っています。

不確実性の高い時代に、Bill.comは優れた業績を達成しました。当四半期の総売上高は、前年同期比で約3倍となりました。Bill.comのオーガニック・コア収入は前年同期比で85%増加し、Divvy支出管理ソリューションの収入は前年同期比で188%増加しました。

第2四半期は、顧客による当社プラットフォームの採用が止まらず、5四半期連続で中核収益の成長が加速しています。第2四半期は、非GAAPベースの収益において、予想を大幅に上回る損益分岐点を達成することができました。当社は、中堅・中小企業の財務業務にオールインワンのプラットフォームを提供し、収益性の高い数十億ドル規模の企業になることを目指しています。

この目標を達成するためには、当社のプラットフォームを継続的に強化するとともに、市場参入のためのエコシステムの幅と奥行きを拡大する必要があります。この拡大の一環として、私たちはセールスチームを一人のセールスリーダーのもとに統合することを決定しました。このたび、Divvyの共同設立者兼CEOであるブレイク・マーレイが、当社のCRO(最高収益責任者)に就任したことをお知らせします。ブレイクは、統合された組織のCROとして、全社的なセールスの責任者となり、当社の多様な販売チャネルで効率的に事業を拡大できるよう支援します。ブレイクは、中小企業向けの革新的なサービスを提供してきた経験と、これまでの販売および導入促進の実績が相まって、当社全体に利益をもたらし、今回の事業拡大をリードするにふさわしい人物であると確信しています」と述べています。

この変革の一環として、トム・クレイトンはBill.comを去ります。トムのBill.comへの多くの貢献に感謝するとともに、今後の活躍を期待したいと思います。

当社は、相当な規模で中小企業の変革を支援しています。第2四半期末時点で、35万社以上の企業が当社のソリューションを活用し、バックオフィスの簡素化と自動化を実現しています。これらの企業は、当社のプラットフォームを利用して財務管理や決済処理を行っており、第2四半期には550億ドル以上のTPVを達成しました。

Bill.comは中小企業の味方です。Bill.comの使命は、中小企業が簡単につながり、ビジネスを行えるようにすることです。ほとんどの中小企業は、非効率的で不透明、かつ時間のかかる手動のバックオフィスプロセスに悩まされています。Bill.comのプラットフォームは、このような中小企業にとってデジタル化を促進し、財務業務を変革する役割を果たします。Bill.comを利用することで、中小企業はキャッシュフローの可視化とコントロールが可能になり、ビジネスの成長という楽しくやりがいのある仕事に専念することができます。

これまでの決算説明会では、米国の中小企業向け銀行のトップ3行のうちの1行に、新しい給与・債権管理ソリューションの設計者として選ばれたことを紹介してきましたが、本日はその銀行がBank of Americaであることをお伝えします。この新しいパートナーシップは、バンク・オブ・アメリカの商業顧客へのサービス提供に成功した結果、実現したもので、バンク・オブ・アメリカがサービスを提供している個人事業主を含むすべての中小企業をサポートするために、私たちの活動範囲を拡大するものです。この新しいソリューションは、第2四半期にいくつかの市場で発売され、全国的な展開は2022年の暦年を通して行われる予定です。この機会にBill.comのサービス提供範囲を大幅に拡大できることを嬉しく思います。

当社のプラットフォームの変革力により、Bill.comは中小企業や経理担当者にとってミッションクリティカルなツールとなっています。これに加え、セルフサービス、インサイド・ダイレクト・セールス、戦略的パートナーシップなどの多様な市場エコシステムが、当社の成長を効率的に促進しています。当社は、上位10社のうち6社の金融機関や、米国の上位100社のうち85社以上を含む5,500社以上の会計事務所とパートナーシップを結んでいます。当社の販売戦略の幅広さと多様性により、より多くのお客様にサービスを提供し、320万人以上のメンバーにネットワークを拡大することができました。

2014年から栄養価の高いボーンブロスを販売しているオハイオ州のBare Bones Broth社がその好例です。共同設立者のKatherineとRyan Harveyは、小さな業務用キッチンで仕事をしていたのが、全米50州に出荷し、5つの販売チャネルで数百万円の収益を上げるまでに事業を成長させました。Bill.comを導入する前は、支払業務が私の仕事のすべてで、紙の束を管理するだけで週に30時間かかっていました。Bill.comを導入する前は、支払業務が私の仕事のすべてでした。時間が節約できたことで、私は販売への情熱を見出し、ビジネスをこれまでにないレベルまで成長させることができました。また、時間ができたことで、私たちの使命である "身体の治癒を助ける食品を作る "ことに集中できるようになりました」。

会計事務所も、Bill.comを利用して顧客の財務業務をデジタル化・自動化することで、会計チームが顧客のためのより戦略的な取り組みに集中できるようになり、ビジネスを変革することができます。その好例がhiline社です。hiline社は中小企業に特化したハイテク会計事務所で、Bill.comを活用しています。Bill.comを利用することで、紙の小切手や請求書の管理にかかっていた時間の2/3を削減することができ、お客様に価値の高いサービスを提供するための時間を増やすことができました」と、CEO兼共同創業者のマット・ガードナーは語っています。これにより、ヒラインの成長が促進され、お客様にとってもより多くの価値を生み出すことができます。お客様は、経済的な安心感を得ながら、ビジネスの拡大に専念することができます」。

会計事務所やお客様、パートナー企業がバックオフィスのためのより包括的で完全なソリューションを求める理由は、APプロセスを変革する当社の能力にあります。その一例が、Bill.comを支払業務に利用しているManhattan Soccer Clubです。Manhattan Soccerは、ニューヨークで最大のサッカークラブの一つです。同社は最近、当社の支出管理ソリューションであるDivvyを採用しました。約70のチームと1,000人以上の選手が個人のカードを使って経費を還元しているため、定期的な経費還元のプロセスは手作業で時間がかかっていました。

ゼネラル・マネージャーの Samuel Arnoff 氏は次のように述べています。「Divvy は経費精算のプロセスを大幅に軽減し、時間を節約して不満を軽減してくれます。さらに、各取引をリアルタイムで確認できるし、QuickBooks との統合もシームレスです。また、複数のソリューションを1つの場所で簡単に利用できることも、私にとって価値のあることです。Bill.comは、請求書の支払いと経費の管理で頼りになります。"

マンハッタン・サッカー・クラブが明確にしたニーズを認識し、当社の製品チームは、Bill.comとDivvyのプラットフォームをより統一的に利用できるような機能を構築しています。最近では、シングルサインオンを導入し、シンプルで一貫性のあるナビゲーションを両ソリューションに導入しました。また、Bill.com のお客様が Divvy にサインアップするのを容易にし、クレジットラインの承認プロセスを迅速化しました。

私たちは、企業のデジタルトランスフォーメーションの初期段階にいます。当社は、お客様のご要望にお応えして新サービスを導入してきた実績がありますが、今後の大きなチャンスを逃さないために、イノベーションのペースを加速させています。例えば、お客様の選択肢を増やすための決済ソリューションのテストを続けています。新製品の「Pay By Card」は、Payablesのお客様がクレジットカードで支払いを行うことを可能にします。最近では、Invoice2goの支払い機能を強化し、支払いを受けるためのプラットフォーム内でのブランド体験を提供しています。これにより、Invoice2goのお客様は、仲介業者を介さずに直接資金を受け取ることができます。ブランド化された支払い体験は、サインアップを容易にし、摩擦を減らし、資金の利用を早める。

引き続きイノベーションの話題ですが、先日、お客様に経費管理のエンド・ツー・エンドの視点を提供することを目的とした、Divvyソリューションの改良を多数発表しました。支出の多い企業の従業員は、領収書を電子メールで送信すると、カード取引と自動的に照合され、より適切に分類され、ACHで無料の経費精算を受けることができます。さらに、Divvyのダッシュボードをアップグレードし、予算管理者にキャッシュフローに関するより詳細な情報を提供しています。

今後は、個人事業主から中堅企業まで、さまざまなビジネスをサポートできるチャンスがあると確信しています。短期的には、より統一されたシームレスなプラットフォーム体験を実現するための機能を提供することが優先されます。また、決済サービスの拡充、多様なエコシステムを通じたネットワークの拡大、会計事務所や金融機関との関係強化にも取り組んでいきます。

このような取り組みは、社員の成長と、全社的に優れた人材の投入なしには実現できません。第2四半期には、サラ・アクトンをチーフ・マーケティング・オフィサーとして迎えました。サラ・アクトンは、ヤフーとリンクトインでの豊富なブランドおよびリーダーシップの経験を持っています。サラは、Yahoo! サラは、当社のマーケティングとブランド構築の取り組みを加速させ、当社の将来の成長に重要な役割を果たしてくれるでしょう。彼女をBill.comチームに迎え入れることができ、大変嬉しく思っています。

最後になりましたが、当四半期は、市場開拓戦略と製品イノベーションによって築いた堀をさらに広げ、非常に力強い財務成長を達成することができました。このような素晴らしい結果をもたらしてくれた1,800名の従業員と、当社のミッション、お客様、そしてお互いへのコミットメントに感謝したいと思います。

それでは、ジョンにこの素晴らしい四半期について詳しく話してもらいましょう。

ジョン・R・レティグ
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます、レネさん。本日は、2022年度第2四半期の業績概要と、第3四半期および2022年度通期の見通しについてお話します。なお、本日の説明には非GAAPベースの財務指標が含まれています。非GAAP基準から最も直接的に比較できるGAAP基準の財務指標への調整については、当社の決算発表資料の表をご参照ください。DivvyとInvoice2goの両社は、第2四半期の業績に含まれています。

第2四半期の業績は、総売上高が前年同期比190%増、既存の中核的売上高が前年同期比85%増、非GAAPベースの売上総利益率が85%増、非GAAPベースのEPSでは損益分岐点を超えるなど、全般的に予想を上回る結果となりました。また、非 GAAP ベースの粗利益率は 85%で、非 GAAP ベースの EPS はブレークイーブンです。私たちは、中小企業のために価値を創造すると同時に、強力な収益成長と営業レバレッジを実現していることにエネルギーを感じています。

当社は、顧客やネットワークメンバー、市場開拓のエコシステムを活用することで、新製品の導入を迅速かつ効率的に進めることができます。また、研究開発への投資により、事業全体で新たな成長要因を生み出すことができます。

次に、主要な指標について説明します。最近の買収を踏まえて、Bill.com、Divvy、Invoice2goの既存指標に関する追加の洞察を提供します。第2四半期の顧客獲得は、Bill.com全体で好調でした。第2四半期のBill.comの既存顧客数は135,000人で、これには8,100人の新規顧客が含まれています。また、第2四半期末時点で、Divvyを利用している企業は15,500社、Invoice2goのARソリューションを利用している加入者は223,000人でした。

DivvyとInvoice2goの新規顧客数がわずかに減少したのは、Bill.comのより強固な引受基準とオンボーディング基準を新規顧客登録フローに適用したためです。これは、Bill.comのより強固な引受基準と加入基準を新規顧客登録フローに適用したためです。

第2四半期の既存の総支払額は560億ドルと非常に好調で、前年同期比で62%、前四半期比で20%の増加となりました。有機支払総額は当社の予想を大幅に上回り、2020年12月期に観察された傾向と同様の強い季節的傾向を示しました。ここ数四半期の有機TPVの成長は、お客様のエンゲージメントと、支払い方法の選択肢が増えたことによる財布のシェアの拡大、および平均顧客数が若干増加したことが要因です。

第3四半期は、多くの中小企業が年末の納税計画のために1月から12月に支出を引き上げるため、通常、第2四半期に比べてTPVが若干減少するという季節性があります。当四半期には、Divvy(ディヴィー)支出管理ソリューションを利用している企業から19億ドルのカード取引を処理しましたが、これは昨年の145%増にあたります。

トランザクションの数について説明します。第2四半期にBill.comプラットフォームで処理した決済件数は980万件で、前年同期比35%増となりました。また、530万件のDivvyカード取引を処理しました。

次に、第2四半期の連結業績についてご報告します。総売上高は、前年同期比190%増の1億5650万ドルでした。月額利用料と取引手数料からなる中核収益は1億5,550万ドルで、前年同期比197%の成長となりました。Bill.comの既存のコア収入は、前四半期の78%から85%に加速しました。レネが述べたように、第2四半期は5期連続で年間コア収入の成長が加速しており、これは当社がお客さまに提供する価値を示すものと考えています。

このことは、当社がお客様に提供する価値を物語っていると思います」と述べています。また、既存の中核収益の増加に加え、支出管理ソリューションの収益が前年同期比で188%増加しました。これは、季節的に好調なカード利用と、前四半期に比べてより多くのカード利用が利回りの高いパートナーを通じて処理されたことにより、テイクレートが約260ベーシスポイントに拡大したことによるものです。

月額利用料収入は、前年同期比85%増の4,920万ドルとなりました。これは、顧客基盤の拡大に加え、Invoice2goの加入者数が1四半期分含まれていたことが要因です。また、2021年10月にFASBが発行した、繰延収益の取得会計に関連するFASB ASU 2021-8を早期適用しました。これにより、これまで取得会計の一環として評価損を計上していた年間契約のInvoice2go利用料収入を認識しました。

また、第2四半期には、Bank of Americaとの新しい中小企業向けソリューションからの収益の認識を開始しました。これらの項目を合わせると、第2四半期の利用料収入は前四半期に比べて約1,000万ドル増加しました。

Bill.com の既存契約収入の成長率は前年同期比 51%で、第 1 四半期の 39%から加速しました。これは主に、平均顧客数が若干増加したことと、バンク・オブ・アメリカの新規収入の影響によるものです。トランザクション収入は、TPV の堅調な伸び、ADV 製品の導入拡大、支出管理カードソリューションの利用拡大により、前年同期比 313%増の 1 億 660 万ドルとなり、第 2 四半期の収入は合計で 4,870 万ドルとなりました。

Bill.com の既存取引収入は前年同期比で 121%増加しました。第2四半期のフロート収益は、FBOの残高が大幅に増加した結果、前期比20万ドル増の約100万ドルとなりました。今後については、短期的にはフロート収入の大きな伸びは期待できませんが、さらに先の金利上昇環境下では、成長を加速させる機会があると考えています。

次に、売上総利益率と第2四半期の営業成績について説明します。非GAAPベースの売上総利益率は85.3%となり、前四半期の83.6%から上昇しました。これは、Invoice2goの繰延収益による利益と、従価税取引収入の構成比の上昇によるものです。さらに、非GAAPベースの売上総利益率が改善したのは、当社の外国為替プロバイダー間のルーティングを最適化した影響で、クロスボーダー決済のためのFX換算コストが減少したことによります。2022年度の残りの期間については、非GAAPベースの売上総利益率は79%から81%の範囲になると見込んでいます。

非GAAPベースの営業費用は1億3,010万ドルで、第1四半期から2,200万ドル増加しました。研究開発費は、プラットフォームのワークフローおよび決済機能への投資を継続しているため、第1四半期から570万ドル増加しました。営業費用は第1四半期から1,330万ドル増加しました。これは主に、クロスセル活動による市場開拓費用の増加、第1四半期にInvoice2goを全期導入したこと、支出管理ソリューションに関連した報酬費用の増加によるものです。販売費及び一般管理費は、第1四半期から300万ドル増加しました。これは、Invoice2goの全四半期の導入、TPVやカード利用額の増加に伴う不正行為や貸倒損失の増加を反映したもので、推定損失率は過去の傾向と一致しています。

第2四半期の非GAAPベースの営業利益は340万ドル、非GAAPベースの純損失は22万ドルで、基本加重発行済み株式数1億290万株に基づく1株当たりの損益分岐点純損失となりました。非GAAPベースの営業利益および損益分岐点ベースの純損失は、当四半期に計上された追加のサブスクリプション収入の影響もあり、いずれも想定を大幅に上回りました。

次に、貸借対照表について説明します。第2四半期末の現金・現金同等物および短期投資は、前四半期比横ばいの28億米ドルでした。当社は引き続き潤沢な資本を有しており、事業拡大のための投資が可能です。これは、第2四半期にTPVの処理量が大幅に増加したこと、および小切手の通過時間が若干長くなったことによるものです。

次に、第3四半期および2022年3月期通期の業績見通しについて説明します。最近のDivvyとInvoice2goの買収により、当社はすでに1つの連結事業を管理する体制に移行していますが、比較可能性を考慮して既存事業の収益成長予測に関する追加情報を提供しています。当社は、当社が追求しているグローバルな大規模SMB市場の機会と、当社のリーダーとしての地位に、かつてないほどの興奮を覚えています。当社の業績は、当社がSMBのために価値を創造し、業績を牽引しているという大きなモメンタムを明確に示しています。

マクロ環境を見ると。オミクロ ンの影響、インフレ、企業が経験しているサプライチェーンの制約など、不確実性があります。現時点では、中小企業全体への影響はないと考えていますが、引き続き状況を注視していきます。2022年度の見通しの更新では、パンデミックのマクロ経済や顧客が直面しているサプライチェーンの問題が当社のビジネスに重大な悪影響を及ぼさないことを前提としています。

第3四半期の総売上高は1億5,700万ドルから1億5,800万ドルの範囲になると予想しています。なお、第3四半期の前四半期比の増収は、季節性の影響に加え、先ほど述べた第2四半期に認識したInvoice2goとBank of Americaの利用料のステップアップにも影響されます。これらの項目はいずれも通期の業績に加算され、第3四半期および第4四半期の前年同期比の成長に貢献します。

第3四半期については、Bill.comの既存の中核収益の年間成長率は単独で約67%、一方、ディヴィーの支出管理収益の成長率は約132%と予想しています。これは、第3四半期の広告および旅行カテゴリーにおける季節的なカード支出の減少を反映したもので、推定テイクレートは以前に説明した230〜250ベーシスポイントの上限に近いものとなります。

短期金利は早ければ3月から上昇すると予想していますが、2022年度のフロート収益には大きな影響はないと考えています。なお、フロート収益は金利の上昇とともに増加しますが、満期を迎えた証券をより高い利回りの証券に再投資するため、タイミングのずれが生じます。時間の経過とともに、金利の上昇は当社のモデル全体にとって追い風になると考えています。参考までに、現在のフェデラル・ファンド・レートが100ベーシスポイントだとすると、これは非常に高いマージンを伴う年間フロート収益の約3,000万ドルから3,500万ドルに相当します。

営業費用については、DivvyおよびInvoice2goとのプラットフォーム統合のための研究開発、金融機関パートナーとの活動の拡大、新しい決済商品の市場投入など、戦略的な投資を継続する予定です。また、営業およびマーケティングへの投資も引き続き慎重に行っていきます。

なお、第3四半期の非 GAAP 方式の純損失は 1,690 万ドルから 1,590 万ドル、1 株当たりの非 GAAP 方式の損失は 0.16 ドルから 0.15 ドルを見込んでいます(加重平均発行済株式数 1 億 350 万株)。

2022年度の見通しに移ります。総売上高は5億9,700万ドルから6億ドルの範囲になると予想しており、Invoice2goの売上高は約3,400万ドルになります。これは、2022年度のBill.comの既存または単独の中核的な年間収益成長率が、前回予想の55%から約69%になることを想定しています。Divvyについては、2022年度の年間収益成長率を、前四半期のガイダンスでは115%と予想していましたが、132%と予想しています。

また、2022年度の非GAAPベースの純損失は4,720万ドルから4,420万ドル、1株当たりの非GAAPベースの損失は0.46ドルから0.43ドルを見込んでいます(基本加重発行済み株式数は1億190万株)。

当社には、成長に応じて営業レバレッジを生み出してきた実績があり、強力なユニットエコノミクスと規模の大きさにより、今後も効率性を高めていくことができると確信しています。高い成長率と強力なユニットエコノミクスにより、当社は事業への投資を行うことができます。当社は10年以上にわたり、小規模な企業から中規模の企業まで、何十万もの企業を支援する最先端の財務オペレーションプラットフォームの構築に取り組んできました。私たちは、中小企業のために価値を創造する新しい方法に一貫して投資しており、こうした投資を具体的な成果に結びつけてきた実績があります。

同時に、私たちはまだ大きな市場機会の初期段階にあると考えています。当社のプラットフォームは差別化された価値を提供しており、ハイブリッドワークという新たな現実が今後も続く中で、中小企業はますますその価値を認識するようになっています。急速に拡大する規模と速いペースのイノベーションにより、当社は、中小企業が現在および将来にわたって財務バックオフィスを管理するためのデファクト・プラットフォームとなるための独自の地位を築いています。

それでは、カレンに電話をおつなぎします。カレン?

カレン・サンソット
ありがとう、ジョン。(オペレーターの指示)ありがとうございます。オペレーター、質問の準備ができました。

オペレーター
(オペレーターの指示)本日最初の質問は、パイパー・サンドラーのブレント・ブラセリンさんです。

質問と回答
質問者1
ブレント・アラン・ブラセリン
キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部
レネさん、ジョンさん、明らかに、組織的にも買収によってもビジネスが加速しているのは非常に印象的ですね。ここで、レネさんにひとつ質問です。Invoice2go社のビジネスで興味深いのは、グローバルな展開です。当社のデータによると、アプリケーションのダウンロード数の半分は海外からのものだそうです。そこで、グローバル戦略やInvoice2goとの関連性について、少しお話いただけますか?AR製品の機能は高く評価していますが、グローバル展開への意欲をもう少しお聞きしたいですね。
Rene A. Lacerte
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます、ブレント。いつもお便りをいただきありがとうございます。買収の理由のひとつは、Invoice2goのビジネスの国際的な側面にありました。ビジネスの40%は米国で展開されています。このように、国際的なプレゼンスと米国での事業展開の両方を兼ね備えていることは、当社にとって非常に魅力的でした。また、シドニーやその他の国にいる国際的な従業員も魅力的でした。

私たちのグローバルな目標を考えるとき、私たちは世界中の中小企業に価値を提供することに非常に重点を置いています。そして、中核となるビル製品でそのプロセスを開始したのが、国際決済であり、世界中のお客様やサプライヤーのためのクロスボーダー決済を可能にすることです。Invoice2goの可能性を考えると、彼らの経験、製品のシンプルさ、市場への参入のシンプルさをすべて活用し、Bill.comの決済レールやソフトウェアの機能を活用することができます。アプリケーションの統合を進めながら、このサービスをさらに拡大していきたいと考えています。

オペレーター
次の質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのスコット・バーグさんからお願いします。

質問者2
身元不明のアナリスト
スコットさんに代わってジョシュです。好調な四半期を迎えられておめでとうございます。今期の純顧客数は、おそらく上場企業としては過去最高だったのではないでしょうか。その成長の源泉をチャネル別にどのように考えればよいでしょうか。幅広い分野での強さとおっしゃっていましたが、その分野での強さをもう少し詳しく教えてください。もう少し詳しく教えていただけると助かります。それから、バンク・オブ・アメリカとの関係ですが、当四半期にモデルチェンジを始めたとおっしゃいましたね。これもこの数字に大きく貢献していますか?
Rene A. Lacerteです。
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます、ジョシュ。当四半期は、すべてのチャネルにおいて非常に優れた業績を収めました。特に、会計士チャネルの進捗状況には非常に満足しており、興奮しています。当四半期はもちろんですが、数年に渡って多くの素晴らしい成果を上げることができました。現在、上位100社のうち85社を占めています。国内には5,000社以上の企業があります。会計士がよく担当するウェルスマネジメントの分野にも進出しました。これらはすべて、私たちにとって良い結果をもたらしています。このように、この分野が大きな原動力となっていることは言うまでもありません。

バンク・オブ・アメリカについては、当四半期に展開を開始したばかりですが、今後の四半期を通じて展開していく予定です。22年度末までには市場に投入され、より意味のある結果をもたらしてくれるものと期待しています。

ジョン・R・レティグ
Bill.com Holdings, Inc.
そうですね、レネさんに補足しておきますが、今後の展望として、私たちは新規加入者数の拡大を進めることができたことをとても嬉しく思っています。なお、バンク・オブ・アメリカとの提携は、22年度の残りの期間を通じて行われる予定です。そのため、現時点では、前四半期の純増数に大きな貢献はありません。しかし、今後は、これまで検討してきた4,000~5,000人の範囲を超え、直近の四半期の8,100人よりも6,000人に近い数字になると予想していますが、進捗状況にはとても満足しています。

質問 No.3
正体不明のアナリスト
わかりました。素晴らしいですね。それから、Invoice2goが前四半期比で3,000人減少していることについても気になりました。これは、お客様の数を減らしたり、お客様の数を増やしたりしたことが影響しているのでしょうか?何らかの影響があったのでしょうか?
Rene A. Lacerte
Bill.com Holdings, Inc.
ジョシュ、私たちは今の話を聞いて、あなたを再び列に並べるつもりです。今日はすべてのアナリストの方にお話を伺いたいと思っています。申し訳ありませんが、時間があれば、この質問にお答えします。

オペレーター ,
次の質問は、Autonomous Research社のKen Suchoskiさんです。

質問者4
ケネス・クリストファー・スチョスキー
オートノミー・リサーチ LLP
質問は1つだけにします。新しい決済商品を市場に投入するための投資を続けているとのことですが、当四半期にPay By CardとBill.com Balanceの両方が発売されたのは素晴らしいことです。これらの商品がどのように普及していくのか、また、収益モデルやユニットエコノミクスをどのように考えればよいのか、フレームワークを教えてください。特に、Bill.com Balanceはどのようなマネタイズの機会を提供してくれるのでしょうか。運転資金調達への移行でしょうか?あるいは、B2B決済のためのVenmoのようなものを作っているのでしょうか?
Rene A. Lacerte氏。
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます、ケン。私たちは常に、企業の財務業務を簡素化するソフトウェア・ソリューションの構築に注力してきました。そして、お客様が業務を自動化したいと思ったときに、デファクトソリューションとして受け入れられるように努力してきました。

そして、優れたプラットフォーム、ソフトウェアプラットフォームを持つことで、ペイメントを提供する機会を得ることができました。私たちがペイメントに注力しているのは、お客様にサービスを提供し、お客様が求めるさまざまなソリューションやペイメント商品を提供するためです。Bill.com Balance "や "Pay By Card "を見ても、お客様が求めているのは、時と場合に応じて様々な理由があります。

現時点で私たちが期待しているのは、中小企業を本当に支援するために、市場での導入を促進するソリューションを作り続けていくことです。また、経済性に関しても、当社のソリューションで財務的な機会を促進し続ける方法はたくさんあります。

オペレーター
次の質問は、Wolfe ResearchのDarrin Pellerさんです。

質問者5
ダリン・デビッド・ペラー
ウォルフ・リサーチ,LLC
この印刷物は素晴らしいですね。現在、Bill、Divvy、Invoice2goの間で、どのような資産の統合が進んでいるのか、お話しいただけますか?また、クロスセリングの可能性についてはどのように考えていますか?また、関連して、収益性を高めるための長期的な道筋に関連して、これらを統合するために採用している投資についてもお聞かせください。先ほど電話でおっしゃっていましたね。今後の投資額と、統合された資産をフル稼働させた場合の機会について教えてください。
Rene A. Lacerte,
Bill.com Holdings, Inc.
Darrin、ありがとうございます。これまでに行ってきた統合については、非常に満足しています。コールセンターでお話しした製品の統合、シングルサインオン、類似したユーザー体験、Divvyクレジット申請の承認プロセスを合理化する機能などがあります。また、Invoice2goについても多くの作業を開始したところです。覚えておいていただきたいのですが、Invoice2goは9月の四半期にクローズしました。そのため、Divvyとの統合は1四半期遅れとなっています。

そのため、私たちは大きな価値を提供することに注力してきました。コールの中で、Bill.com、Manhattan Soccer Club、Divvyの両方を利用しているお客様の例をいくつか紹介しましたが、そのお客様が得ているものは何でしょうか。このような経験と統合に慣れてくれば、直接市場に出て行くにせよ、当社の製品能力を活用するにせよ、市場でより積極的に活動できるようになるでしょう。

ですから、私たちが行っているすべての活動でクロスセルを実現し、目の前にあるチャンスをとても大切にしています。また、統合については、冒頭で発表したブレイク・マーレイを全社的なCROに迎えるという組織的な発表にも表れていると思いますが、これは、3つの事業体を統合した会社のあり方を考えていることを表しています。私たちは、現在の状況と今後の四半期での活動に期待しています。

オペレーター
次の質問は、BofA証券のBrad Sillsさんからです。

質問者6
ブラッドリー・ハートウェル・シルズ
BofAメリルリンチ証券株式会社 調査部
好調な四半期を過ごされたようで、おめでとうございます。Invoice2goについてお聞きしたいのですが。22万3,000人の加入者がいるとのことですが、これは素晴らしい数字です。転換率はどのくらいを見込んでいますか?Invoice2goが統合され、顧客転換の機会を活用できるようになるのはいつ頃になるのでしょうか。また、売掛債権の顧客が入ってくることでフライホイール効果が生まれ、やがて売掛債権にアップグレードできるようになるのでしょうか。
Rene A. Lacerte氏。
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます、ブラッド。私たちは、APとARの両方でInvoice2goのプラットフォームを大いに活用しています。私たちのプラットフォームには320万人のネットワークメンバーがいます。これらの会員は主に売掛債権者であり、売掛債権者のお客様からお金を受け取っています。このように、プラットフォーム全体で成功を収めるためには、ARとAPの両方の機会が必要です。つまり、買掛金をInvoice2goに統合し、クロスセルする機会は実際にあるのです。しかし、Invoice2goに搭載されているAR機能をクロスセルする機会もあることを皆さんにお伝えしたいと思います。

そして最終的には、請求書を発行することで支払いの機会を得ることができ、これは私たちが重視していることです。このスクリプトでは、Invoice2goのお客様にシームレスな支払い体験を提供するための統合が始まっていることを発表しました。これらはすべて、私たちが今後も楽しみにしていることであり、ビジネスとお客様に成功をもたらすものと確信しています。

オペレーター:
ゴールドマン・サックス証券のウィル・ナンス氏にお話を伺います。

質問 No.7
ウィリアム・アルフレッド・ナンス
ゴールドマン・サックス・グループ、リサーチ部門
素敵な四半期になったことを、他の皆さんと同じように祝福したいと思います。バンク・オブ・アメリカとの提携についてフォローアップしたいと思います。これが完全に軌道に乗った後の顧客獲得にどれほどの意味を持つのか、また、今日のFIチャネルの四半期ベースの純増数にどれほど貢献しているのか、そのあたりを説明していただけないでしょうか。
Rene A. Lacerte,
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます、ウィル。バンク・オブ・アメリカは、明らかに米国のトップ3の銀行のひとつです。中小企業にサービスを提供するという点では、バンク・オブ・アメリカのリーチや規模の大きさ、そして中小企業の成長や事業拡大をサポートする機会に大いに期待しています。この機会は、当社の銀行戦略全体を反映したものです。当社が選択した金融戦略は、金融機関のパートナーを確実にサポートすることであり、それがホワイトラベルの体験です。それは、ホワイトラベルの経験であり、パートナーのニーズを理解する能力を持つことです。そして、そのニーズを理解することで、当社の他のサービスや製品をクロスセルする機会を得ることができます。バンク・オブ・アメリカはその典型的な例だと思います。最初は、Bank of Americaが持つ最大規模のビジネスに焦点を当てた商業関係から始まりました。そして、そこでの成功とその顧客へのサービス提供能力に基づいて、小規模なビジネスにも興味を持ち、話し合うようになりました。

私たちにとって、全体的なビジネスチャンスを考えると、それは金融機関、企業、信託、金融機関をサポートすることです。金融機関は、ソフトウェアを活用して金融業務を自動化することで、お客様が望んでいる決済を実現するという、これまでにないサービスや取り組みを行うことができます。ですから、バンク・オブ・アメリカとの提携、そしてそれが私たちの金融業務にどのようにつながるのか、とても楽しみにしています。

オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のブライアン・キーンさんからお願いします。

質問者8
ブライアン・コネル・キーン(Bryan Connell Keane
ドイツ銀行 リサーチ部門
おめでとうございます。ジョンさんにお聞きしたいのは、予想を上回る取引利回りと、買収を含めた有機的な取引の両方についてです。また、買収を含めた有機的な活動についてもお聞きしたいと思います。買収率がしっかりしているように見えたので、取引に関する動きについて考えています。
ジョン・R・レティグ
Bill.com Holdings, Inc.
いい質問ですね。特に、取引収入の拡大に貢献している広告価格商品の導入が進んでいることにとても満足しています。取引単価は6ドルを少し下回る5.79ドルで、前年比63%増でした。テイクレートについては、既存ベースで10ベーシスポイントを超えており、前四半期比で大幅に増加しています。

また、Divvy社の広告費管理製品も素晴らしい結果を出しており、特に他のカテゴリーの広告費に関する当四半期の良好な結果に基づいて、テイクレートは予想範囲を少し上回りました。このように、私たちは自分たちの進捗状況について非常に満足しています。オーガニックビジネスでは、新しい製品の導入を進めているため、まだ道のりは長いですが、今後も導入率と取得率を伸ばしていけると期待しています。

オペレーター
次の質問は、KBCMのジョシュ・ベックさんからお願いします。

質問者9
ジョシュ・J・ベック
キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部
ブレイクにもおめでとうと言いたいですね。その席に座るのはエキサイティングなことのようですね。インスタント・トランスファーについてお聞きしたいのですが。これが製品であることは知っています。皆さんにとってはまだライフサイクルの初期段階ですよね。今日の原稿の中ではあまり重要な部分ではなかったと思います。しかし、この製品の評判はどうなのか、また、この製品の長期的な可能性についてどう考えているのか、興味があります。
Rene A. Lacerte,
Bill.com Holdings, Inc.
素晴らしい質問ですね、ジョシュ。私たちが行っていることの多くは、先ほどお話ししたように、お客様やサプライヤーに選択肢を提供して、好きな方法で好きなときに支払いを受けられるようにすることです。そして、私たちが行ってきたような強固なプラットフォームを持つことで、このような機会を作り出すことができるのです。

Instant Transferに関しては、即時に支払いを受け取りたいサプライヤーがいることがわかっています。そして、そのようなサプライヤーは、将来的にも同じことをしたいと思っていることが多いのです。また、支払い側、受け取り側を問わず、価値を提供し続けることができるという点でも心強いです。ですから、このサービスは今後も成長を続け、お客様に提供するサービス全体の一部として、差別化を図ることができると考えています。

オペレーター
次の質問は、ジェフリーズのサマド・サマナさんからお願いします。

質問者 10
サマド・サリーム・サマナ
ジェフリーズLLC リサーチ部門
今期も素晴らしい業績を達成されました。ジョン、もしバンク・オブ・アメリカの貢献を差し引いても、既存事業ベースの契約収入は加速しているように見えます。その大きな要因は、ARPUが前年比で2桁成長していることだと思います。そのARPUの伸びを牽引しているのは何なのか、ご説明いただけますでしょうか。お客様の増加でしょうか?価格の上昇でしょうか?また、この暗黙のARPU成長をどのように理解すべきでしょうか。
ジョン・R・レティグ
Bill.com Holdings, Inc.
はい、ありがとうございます、Samadさん。いい質問ですね。既存の契約収入に関しては、ARPUが拡大していますが、これは主にお客様の構成がやや平均的なお客様に偏っているためです。月額プランに関連した特別な価格設定は行っていません。実際、ここ数年は値上げを行っていません。しかし、大規模なお客様がプラットフォームに参加されると、ユーザー数が多いために月額料金が高くなることもあり、例えば小規模なお客様の場合よりも少し高い価格帯でパッケージやプロモーションを実施する傾向があります。これは、金融機関との提携とは別に、オーガニックサブスクリプションの拡大をサポートするものです。

オペレーター
次の質問は、BTIGのMatt VanVlietさんからお願いします。

質問者11
マシュー・デイビッド・ヴァン・フリート
Stifel, Nicolaus & Company, Incorporated, リサーチ部門
四半期の業績は良かったですね。金融機関のチャネルがBofAのSMBの世界に進出したことで、既存の金融機関のパートナーや、もう少しコマーシャルセグメントに近いところにいるパートナーとの新たな対話がどの程度可能になったのでしょうか。また、商品開発の面で、中小企業の世界の複雑さを知ることで、新たな関係を築いたり、より組織的に顧客を獲得したりするために活用できることはありますか?
Rene A. Lacerte,
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます、マット。多くのことを学びましたね。ビジネスの素晴らしいところは、毎日学ぶことができることです。私たちが長年にわたって学んできたことのひとつは、銀行をどのようにサポートするか、銀行が必要としているものに耳を傾けることです。そして、私たちが構築したサービスや製品は、銀行が求めているものや、中小企業や会計士が求めているものを反映しています。私たちが提供するサービスが成功すれば、他の企業からも、私たちの製品やサービスを使ってもっと顧客のために何かできないかという問い合わせが来ると思います。

私たちは、金融機関へのリーチを拡大する機会が実際にあると信じています。だからこそ、私たちは自分たちが提供する製品や、市場を開拓するチームに投資しているのです。また、デジタルトランスフォーメーションが中小企業の間で進むにつれて、この機会はますます大きくなると思います。多くの企業がバックオフィスの混乱に陥っていますが、私たちはそれを一掃するためにここにいます。私たちは、パートナーと協力してそれを実現します。会計士の方には、直接お会いしてお話を伺います。私たちがサービスを提供している中小企業や中堅企業のために直接行っていることなのです。

オペレーター:
それでは、KBWのサンジェイ・サクラニさんにお願いします。

質問者12
サンジェイ・ハーキシン・サクラニ
Keefe, Bruyette, & Woods, Inc.リサーチ部門
先ほどの質問の続きで、レネに質問があります。先ほどの電話で、黒字化に向けて順調に進んでいるとおっしゃっていました。そして、その勢いは本当に強いものです。また、投資家の期待感も変化しています。タイミングや方向性について、何か最新の考えはありますか?
Rene A. Lacerteです。
Bill.com Holdings, Inc.
サンジェイ、ありがとうございます。私たちは何年もの間、未来に焦点を当ててきました。将来のことを考えるとき、月や四半期ではなく、数年、数十年単位で考えます。私たちがビジネスの成功にこだわるのは、私たちが持っている浸透力とターゲットを推進できるかどうかにかかっています。私たちの目の前には大きなチャンスがあります。国内の中小企業のうち、Bill.comのプラットフォームを利用している従業員はわずか2%強です。私たちが提供できる規模とお客様に提供できる価値を考えると、私たちは真摯に、熟慮して、規律を持って投資を続けていくつもりです。とはいえ、先ほどのような数字を後押しするような収益の向上があれば、私たちはとても嬉しく思います。

オペレーター
次の質問は、Canaccord GenuityのJoe Vafiさんです。

質問者13
ジョセフ・アンソニー・ヴァフィ
ループキャピタルマーケッツLLC リサーチ部門
私からもお祝いの言葉を申し上げます。製品のロードマップについて最新情報を得ることができないかと思っています。明らかに、バリュエーションは下がっています。DivvyとInvoice2goはうまく統合されていますし、製品を導入する際のクロスセルもうまくいっていますね。このような状況を考えると、遅かれ早かれ、M&Aに注力すべき時が来たのではないかと思います。この点について、何かご意見があればお聞かせください。
Rene A. Lacerte,
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます、ジョー。当社にはたくさんの資本があるので、ビル・バイ・パートナーの関係を考えることができますし、それは常に社内で議論していることです。私たちは、お客様が必要としているもの、パートナーが必要としているものを評価しています。また、市場に耳を傾け、他社が何をしているかを見て、社内に導入する機会がないかどうかを検討し続けています。

私たちがM&Aを考えるとき、それはM&Aを考えているのではなく、どうやってお客様に価値を提供するか、どうやって株主に価値を提供するかを考えているのです。そのため、プラットフォームを拡張する方法については、多くの関心が寄せられています。以前、運転資金の話をしたことがあります。人事や給与計算の機会についても話しました。また、ビジネスインサイトやアナリティクスについても触れたことがあるかもしれません。つまり、お客さまの財務オペレーションの自動化を推進するために、私たちができることはたくさんあるのです。そして、それが私たちの最終的な目標です。お客さまのバックオフィス業務にかかる時間を50%短縮できれば、それは大きな力になります。そして、より多くのお客様にご利用いただけるようになれば、それだけで嬉しいことです。

オペレーター ,
それでは、ウィリアム・ブレアのマット・ストットラーさんにお願いします。

質問者14
マシュー・アラン・ストットラー
ウィリアム・ブレア社 調査部
明らかに、SMBセグメントには多くのビジネスチャンスが残されていますよね。あなたは、雇用されているSMBの2%が、あなたがセルフィーなどに拡大しているプラットフォームを利用していると述べたと思います。しかし、市場の拡大という点では、中堅企業の牽引力や、第4四半期に与えた影響、今後の見通しについて、ぜひ教えていただきたいと思います。また、ジョンさんは、顧客1人当たりの平均利用料収入を増加させる効果があるとおっしゃっていました。その点をもう少し掘り下げて、今後の軌道を把握したいと思います。
Rene A. Lacerte,
Bill.com Holdings, Inc.
わかりました。マット、ありがとうございます。プラットフォームの良さは、私たちが水平方向にアプローチしているからこそ生まれるものです。そのため、あらゆる規模、あらゆるセグメントのお客様を魅了することができるのですね。過去に中堅企業について話したことがありますが、水平的なアプローチと幅広い製品を持っていることで、中堅企業を招き入れ、彼らが必要としている特定のものを理解することができました。

ここ2、3年はそれを続けています。製品であろうと、特定のマーケティングや営業活動に焦点を当てたものであろうと、そのようにしてきました。そして、お客様にアプローチし、お客様のために変化をもたらす機会において、ますます良くなっていると感じています。ジョンがARPUの増加に言及した理由は、そのようなお客様を惹きつけることができ、彼らがより高いARPUを得ることができたからです。そして、これらのお客様は、TPVや1台あたりのビジネス規模に大きな影響を与えます。

だからこそ、私たちはお客様の声に耳を傾け続けます。これからもお客様の声に耳を傾け、お客様を成功に導くための努力を続けていきます。ミッドマーケットは、私たちにとって非常に価値のある重要な市場だと信じています。

オペレーター ,
(オペレーターの指示により、SMBC Nikko Americas Inc.のラマ・クラークさんにお願いします。

質問者15
アンドリュー・トーマス・バウフ
ウォルフ・リサーチ,LLC
申し訳ありませんが、こちらはSMBCのアンドリューです。利回りについてもう一度お話ししたいと思います。コアビル側の利回りが前年同期比で2.7bps上昇していますが、これはどういうことでしょうか。今期の新規顧客数が8,200社と多い場合、その多くはAPオートメーション化の初期段階にあり、手動での支払いが多いのではないかと推測しています。このように新規顧客が大量に流入することで、これまでの前年同期比での成長が鈍化するような理由はありますか?
ジョン・R・レティグ
Bill.com Holdings, Inc.
アンドリュー、ご質問ありがとうございます。こちらはジョンです。ご指摘のように、収益化が前年比で大幅に増加しており、この進捗には大変満足しています。お客様が当社のプラットフォームを含めて財務業務を自動化する際には、ライフサイクルがあるというのは、まさにその通りです。Bill.comのプラットフォームを初めて利用したときは、電子決済よりも小切手による支払いが多い傾向にありました。また、Bill.comのネットワークに登録している取引先もありますが、すべてではありません。しかし、数四半期の間に、Bill.comプラットフォームの利用が進むにつれて、電子マネーによる支払いが増えていくのがわかります。その結果、当社が提供する新しい従価税製品の採用が増え、全体の取引収益率が向上します。

仮想カードやインスタント・トランスファー、あるいはFXのようなクロスボーダー決済など、新しい商品の導入サイクルはまだ始まったばかりで、まだまだ先のことだと感じています。四半期ごとに完璧に直線的に進むわけではありません。しかし、長期的に見れば、まだまだ道のりは長いと思います。

質問 No.16
アンドリュー・トーマス・バウチ
ウォルフ・リサーチ,LLC
わかりました。四半期決算、おめでとうございます。
ジョン・R・レティグ
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます。

オペレーター ,
それでは、オッペンハイマー&カンパニーのブライアン・シュワルツさんにお願いします。

QUESTION 17
ブライアン・ジェフリー・シュワルツ
Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門
ジョンさん、補足ですが、Bill.comのコアビジネスでは、平均顧客規模が拡大したというコメントがありましたね。私の推測では、それは金融機関のチャネルに付随するものだと思います。しかし、私がお聞きしたいのは、このような上昇圧力がすべての販売チャネルで見られるのかということです。それとも、1つのチャネルが平均顧客数の増加に大きく貢献しているのでしょうか?
ジョン・R・レティグ
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとうございます。ありがとう、ブライアン。これは本当に全体的なことだと思います。誤解のないように申し上げますが、私たちは、小規模な企業から中規模の企業まで幅広くサービスを提供しています。Bill.comのプラットフォームに適していると思われる企業は、世界中で数千万社にのぼります。ですから、必ずしも市場の拡大を目指しているわけではありませんが、中堅・中小企業からの需要は高まっています。このようなお客様は、当社のすべての販売チャネルでこのプラットフォームを利用されています。場合によっては、デジタル・デマンド・ジェネレーションや会計事務所のパートナー、あるいはおっしゃるように金融機関との関係を通じて、直接マーケティングを行うこともありました。つまり、本当に幅広い需要があるのです。私たちのプラットフォームが、小規模なお客様と同じように、大規模なお客様にも対応できるのであれば、当然、お客様にサービスを提供したいと考えています。

運営者
最後の質問は、Autonomous Research社のKen Suchoski氏からお願いします。

質問者18
ケネス・クリストファー・スホスキ
オートノミー・リサーチ LLP
顧客1人当たりのTPVについてお聞きしたいのですが。前四半期比で上昇を続けているように見えますが、その理由は何ですか?直近の3四半期のうち2四半期は2桁の上昇を記録しています。顧客1人当たりのTPV増加量を前年同期比で見ると、その持続可能性について理解したいと思います。つまり、年間ベースで300万ドルを超える数字を追跡しているということです。顧客1人当たりのTPVとその持続可能性について、何かコメントがあればお願いします。
ジョン・R・レティグ
Bill.com Holdings, Inc.
ありがとう、ケン。ここ2、3年で実感していることのひとつは、企業に提供する決済手段の選択肢が増えれば増えるほど、企業の財務業務活動が当社のプラットフォームに集約されていくということです。これは、より高いシェアオブウォレットにつながります。私たちは、お客様のより多くの決済活動に対応することができます。これが決済件数につながり、顧客1人当たりの決済件数にもつながります。このように、既存事業ベースでは、第4四半期に40万ドルを超え、昨年よりも大幅に増加しました。

また、顧客1人当たりのTPVは6四半期以上連続して拡大しています。これは、お客様がポイントソリューションではなく、より多くの財務オペレーション活動を一箇所で行うことで、多くの価値を実感していることを物語っていると思います。私たちはその恩恵を受けていると思います。

Rene A. Lacerte,
Bill.com Holdings, Inc.
本日はお集まりいただきありがとうございます。私たちは、中小企業の財務オペレーションの変革を支援することで力強い成長を遂げました。ありがとうございました。

オペレーター ,
以上で本日の電話会議を終了します。ご参加ありがとうございました。これで回線を切断することができます。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?