見出し画像

Aurora Cannabis(TSE:ACB)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
オーロラ・カンナビス2022年第2四半期決算カンファレンスコールにご参加いただきありがとうございます。(オペレーターの指示)このカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。

それでは、司会のアナント・クリシュナン(戦略的財務担当副社長)に会議をお任せします。ありがとうございます。始めてください。

アナント・クリシュナン
オーロラ・カンナビス社(Aurora Cannabis Inc.
ありがとうございます、ディエゴ。そして、皆さんが今日の午後に参加してくれたことに感謝しています。本日私と一緒にいるのは、CEOのミゲル・マーティンとCFOのグレン・イボットです。

市場終了後、オーロラ社はニュースリリースを発表し、2022年度第2四半期の財務結果を発表しました。このリリース、添付の財務諸表およびMD&Aは、当社のIRサイトおよびSEDAR、EDGARでご覧いただけます。また、補足説明用のデッキも当社IRサイトでご覧いただけます。本日の電話会議で議論された特定の事項は、将来の見通しに関する記述に該当する可能性があり、当社の将来または業績に関するリスクや不確実性を含んでいることをご承知おきください。実際の業績は、これらの将来見通しに関する記述で予測されたものと大きく異なる可能性があります。実際の業績に影響を与える可能性のあるリスク要因は、当社の年次情報用紙、その他の定期的な提出書類および登録届出書に詳細に記載されています。これらの文書は、SEDARおよびEDGARを通じて閲覧することができます。全員とGlenによる準備された発言の後、質疑応答を行います。個人投資家の皆様には、事前にお寄せいただいた質問をまとめました。ストリートアナリストの皆様には、1つの質問に限定していただき、その後、列にお戻りいただきます。

それでは、ミゲルさんに電話をおつなぎします。ミゲルさん、どうぞよろしくお願いします。

ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス・インク
アナンスさん、ありがとうございます。私たちは、変革プランに非常に満足しており、調整後のEBITDA収益性を2023年度上半期に追跡していますが、それまで1年を切っています。その理由は以下の通りです。まず、当社は世界の医療用大麻の分野でカナダのLPとしてNo.1の地位を維持しており、売上高は前四半期比で大幅に増加し、利益率は競合他社の約2倍の60%を超えています。イギリス、イスラエル、オーストラリア、ポーランドなど、多くの国で成長を続けています。オーロラ社の経験とプロセス重視のアプローチは、利益と大きな機会を与えてくれます。第二に、これは素晴らしいニュースですが、当社は現在の環境に合わせて経費を合理化し、はるかに効率的な経営を続けています。第2四半期までに、11月に発表した3,300万ドルの約2倍となる、年間6,000万ドルのランレート削減を達成しました。これは、11月に発表した3,300万ドルの約2倍にあたります。また、23年度上期までに、目標としていた年間6,000万ドルから8,000万ドルのコスト削減の上限を達成できると確信していることを報告します。重要なのは、これらのコスト削減が計画中の成長投資に影響を与えないことです。第三に、当社のバランスシートは業界で最も強固なもののひとつであり、当社は引き続き賢明な資本配分を行っています。さらに、当社の資本構造は、有機的な成長と、戦略的なM&Aを評価するためのリソースの両方を支えています。第四に、当社は最近、科学・イノベーション事業(OCO)を立ち上げました。この事業は、継続的なイノベーションを市場に提供することを目的としています。この事業は、高品質で高活性の遺伝子、IPおよび生合成に関する最大級のカタログを有しており、ライセンス供与が可能です。すでにいくつかの品種を他のLPと共同で商品化しているほか、長いものでは自社のSan Rafブランドで3つの品種を商品化しています。私たちは現在、市場に出回っていない30以上の高品質な品種を保有しており、メディアでの試用や独占的なライセンス供与の準備が整っています。結論として、これは資本の負担が少なく、長期的な収益成長が期待できるものであり、私たちは大いに期待しています。

次に、国際的にもカナダでも売上高第1位の医療事業について説明します。私は、医療用大麻市場をグローバルに成長させ、利益を生み出す方法を模索し続けているチームを誇りに思います。国際医療事業で競合他社と異なる点は、当社の規制に関する専門知識が、世界的に認められ、高く評価されているコンプライアンスプロトコル、試験、科学に支えられていることです。これらの特性により、これらの市場が娯楽用にオープンしたときに、当社は成功するためのポールポジションにいます。第2四半期の国際医療機器事業の売上高は、第1四半期と比較して24%の大幅な伸びを示しました。これは、EU、イスラエル、オーストラリアでの成功事例によるものです。ポーランドでは、第2四半期に合計290キログラムを出荷し、これは同国におけるLP最大の出荷量でした。これまでのところ、首席医薬品検査官によると ポーランドでは、第3四半期に新品種の発売を予定しており、マーケティング活動を展開することで、この成功が続くことを期待しています。オーストラリアでは、収益が前年同期比で倍増しています。MedRelief Australia社との独占供給契約により、ドライフラワー、オイル、ソフトジェルなど、EUのGMP認証を受けた製品を医療関係者に提供しており、間もなくベイプやグミなどの製品にも拡大する予定です。2021年は、オーストラリア市場にとって素晴らしい年となりました。患者さんや医師からより多くの人々に受け入れられ、認定処方者が継続的に増加したことが要因です。2022年は、オーロラが資格を有するオーストラリアの強みと輸入要件を活かし、患者のアクセス規制が緩和され続けていることから、継続的な成長を見込んでいます。

英国では、患者数の急増を背景に、売上高が昨年の第2四半期と比べて5倍以上に増加し、引き続き期待を上回る成果を上げています。花き分野ではすでに主導的な地位を築いており、価格の下落がないまま患者数の増加が続いています。英国、オーストラリア、ポーランドはまだ開発の初期段階にありますが、これらの国はいずれも、将来的に当社にとってより大きな利益をもたらす原動力となることを期待しています。

ドイツでは、ドライフラワー部門で昨年度のベストセラー1位と2位の製品を有しており、最近発売されたバランスエキスのおかげでオイル市場でのシェアも拡大しています。第2四半期は、競合他社からのプレッシャーや市場規模の拡大が予想よりも遅かったため、若干の軟調な展開となりましたが、ドイツは8,300万人の市民を抱えるEU最大の市場であることに変わりはなく、当社はドイツでの将来性に非常に自信を持っています。時間軸や規制の枠組みはまだ発表されていませんが、医療分野における当社のリーダーシップは、そのような節目が訪れたときに非常に有利な立場にあると考えています。

フランスでは、パイロットプログラムに向けた3回目の出荷を準備しています。フランスの医療用大麻パイロットプログラムにおいて、当社はドライフラワーを独占的に供給するサプライヤーとなっています。

オランダでは、合法的に生産された大麻のみを販売するライセンスホルダー10社のうちの1社である栽培施設に投資しており、国内のコーヒーショップ60~600店のうち約80店で販売しています。収益の計上は2023年暦年からを予定しています。また、長期的には28億ドルの市場になると予測しています。

イスラエルでは、第2四半期にパートナー企業に1,000万ドル以上の大麻を出荷し、成功を収めました。現時点では、第3四半期にイスラエルからの収益を計上する予定はありませんが、今後もイスラエルの市場とパートナーの事業拡大に貢献していきます。このような発展途上の市場では、政府の承認や輸入許可のタイミングなど、規制の複雑さが収益の予測に影響することがあります。しかし、複数の国や地域で事業を展開している当社は、そのような事態を回避することができます。ここではっきりさせておきたいのは、今後数年間のキャンバスの成長ストーリーは、国際的な医療用および娯楽用のものになると考えており、受け入れられていくにつれてドミノのような効果を期待しているということです。オーロラ社は、連邦政府が規制する構造の中でお金を稼げるところには必ず参入し、先ほど述べた当社の敏捷性とユニークな能力を活かして勝利を収めるでしょう」と述べています。EUの大麻市場は、2025年には50億ドルに達すると言われていますが、オーロラはこのうちのかなりの部分を占めることになるでしょう。これにより、市場の発展に合わせて収益性を維持し、株主価値を生み出すことができると考えています。

次にカナダの医療市場についてですが、これはオーロラ社の競争力の源泉であり、最も収益性の高い事業分野です。第2四半期の全体の売上は第1四半期と比べて横ばいでしたが、市場シェアは前年同期の19.8%から23.4%に拡大しました。最も重要なことは、当社の国内医療売上高に占める保険加入者の割合が、第1四半期の7.6%から72.7%に増加したことです。中規模のグループや従業員保険プログラムを誘致することや、クラス最高の患者体験を提供することで市場シェアを拡大する機会があると期待しています。また、患者さんにアピールできるような製品やイノベーションをいくつか発表しました。カナダの成人向け製品については、第2四半期の減収は、現在進行中のマクロ的な課題を反映しています。多くの過剰在庫があり、古いSKUへの圧力が高まっているため、価格圧縮が生じています。このような非合理的な市場は持続不可能であると考えており、不採算の市場シェアを何が何でも追求するつもりはありません。私たちは、低コストの生産設備を活用し、より利益率の高いカテゴリーに選択的に参入することで、いかに収益性を最大化するかに注力しています。当社には、現在の環境を乗り切るだけの規模と資源があります。そして、市場が統合されれば、当社は強い立場になるでしょう。第3四半期のイノベーションパイプラインには、ラックチャンネルとメディカルチャンネルの両方に役立つ25の新製品が含まれています。主なものには、刷新されたDriftブランドで発売される当社の育種プログラムからの3つの新品種、ハッシュに注入された初のプレロールの提供、3月に市場に投入される予定の数多くの新しいVAPE用の食用および濃縮フレーバーなどがあります。2022年のイノベーションカレンダーには、80種類以上のハイポテンシーの新製品が含まれており、これは合法化以来、最も重要かつ成功したイノベーションとなるでしょう」と述べています。

それでは、Glenに代わって財務報告をしてもらいたいと思います。

グレン・イボット
オーロラ・カンナビス社(Aurora Cannabis Inc.
ありがとう、Miguel。皆さん、こんにちは。それでは、2022年度第2四半期の財務レビューを行います。これらの結果は、当社のビジネスモデルの本質的な強さと、予定よりも早く進んでいる変革プログラムをいかにうまく実行しているかを明確に示しています。

それではまず、いくつかの重要なハイライトをご紹介します。当社は、カナダのLPの中で最も強固なバランスシートを有しています。昨日の時点で約4億4500万ドルの現金、タームローンはなく、10億米ドルのシェルフ目論見書を利用することができます。本目論見書には3億米ドルのATMが含まれており、最近9,000万米ドル近くを引き出しましたが、これは将来的に戦略的なM&Aの機会を活用するためのものです。当社のキャッシュフローは引き続き改善しており、第2四半期の営業運転資本の使用額は2,030万ドルでした(前年同期は6,730万ドル)。また、EBITDA黒字化の達成に向けて前進を続けており、当四半期の損失は前期比20%以上縮小して900万ドルとなりました。これは、事業変革計画によるコスト削減効果が損益に反映され始めたためです。これは、事業変革によるコスト削減効果が損益に反映され始めたことによるものです。つまり、当社は事業活動に必要な十分な現金を保有しており、黒字化に近づいています。

第2四半期の大麻の純売上高は6,060万ドルで、前四半期からわずかに増加しました。これは、過去および現在の国際的な出荷において、目標とする効能範囲外のバッチがあったことを反映したものです。この引当金は定期的に発生するものではありません。医療用大麻分野における当社のリーダーシップは、全体的に堅調な成長を続け、60%を超える安定した利益率を実現しました。この優れた利益率は過去数四半期にわたって安定しており、競合他社との差別化を図るとともに、2023年度上半期にEBITDAを黒字化するために不可欠な、当社事業の重要な粗利益要因となっています。

販管費および研究開発費も引き続き抑制されており、前四半期比で10%減少しましたが、これはコストの適正化を進めているためです。これらの費用はすでに過去数年間の数分の一になっていますが、事業変革計画の実施に伴い、さらに削減される予定です。第2四半期の業績は、オーロラ社が国際医療事業、カナダ医療事業、アダルトラック事業の各部門に幅広く分散していることが功を奏していることは明らかです。

それでは、各コア事業についてもう少し詳しくご説明します。カナダと欧州における主力の医療事業は引き続き非常に好調で、売上高4,570万ドル、売上総利益率62%を達成しました。医療分野は、第2四半期の売上の約75%、粗利益の約89%を占めています。カナダの医療分野の第2四半期の売上は2,600万ドルで、わずかに増加しましたが、一般消費者向け小売市場が引き続き拡大している中、第1四半期と比較して一貫した業績を反映しています。以前にも述べたように、カナダの医療患者は、費用償還制度のある患者とない患者の2つのグループに分けられます。カナダの医療用大麻における当社の成功は、保険に加入している患者さんのグループによって支えられています。保険に加入している患者さんは、償還制度があるため、安定して大量に購入していただけます。価格に敏感な償還制度のない患者さんが医療用チャネルから当社のダイレクトチャネルに移行するケースも見られますが、当社はより多くの保険加入患者さんを惹きつけることができ、その結果、前四半期比で安定した収益と全体的な市場シェアの拡大を実現しています」と述べています。国際医療事業の売上高は1,980万ドルで、前年同期比67%増、前四半期比24%増となりました。第2四半期の売上には、イスラエル向けの1,000万ドル強の売上が含まれており、これはイスラエル市場への医療用大麻の輸出としては最大規模のものと思われます。国際医療事業の収益は、一時的な240万ドルの引当金を除き、前年同期比で87%増加しました。

イスラエル向けの売上は四半期ごとに発生するものではありませんが、基本的な国際事業の状況を示すために、第1四半期および第2四半期のイスラエル向け売上の影響を除くと、国際事業の売上は前四半期比で41%増加しました。

BDSアナリティクスは、ドイツ、ポーランド、英国、フランス、イスラエルの医療市場について、2025年までに約32億ドルの市場規模になると推定しています。このように、オーロラ社の国際的なリーダーシップは、長期的な株主価値創造の重要なドライバーであることは明らかです。第2四半期の消費者向け大麻の売上高は1,480万ドルで、前期比22%減となりました。消費者向け大麻製品は、第2四半期の売上の約24%、粗利益の約11%を占めています。減収の主な要因は、市場における継続的な価格引き下げを反映して販売速度を向上させるために、主力製品およびプレミアム製品の価格調整を行ったことです。平均販売価格の低下は、オーロラ社がプレミアム製品に軸足を移し続けていることから、当社のブランドミックスがデイリースペシャルからサンラフ'71へと5%プラスに変化したことで一部相殺されました。実際、サンラフのプレロールおよびフラワーの売上は、主に第1四半期に発売された新品種によって、過去2四半期で18%増加しています。プレミアムブランドへの構成比が上昇した一方で、消費者向けの粗利益率は前期の32%から第2四半期には24%に低下しました。これは、6%の価格低下圧力によるものですが、プレミアム化による2%の改善で一部相殺されました。また、日和見的な大量販売も当四半期の利益率に4%のマイナス影響を与えました。

次に、研究開発費を含む販売管理費について説明します。第2四半期の販管費は4,460万ドルで、これには約370万ドルの構造改革費用やその他の一時的な費用が含まれており、引き続き適切に管理されています。これらの費用を除くと、販売管理費は4,090万ドルとなります。販売管理費の削減はすでに進展していますが、これで終わりではありません。実際、今年度を終える頃には、四半期ごとのランレートが4,000万ドルを大きく下回ると予想しています。

また、第2四半期には、施設の統合および旧式の在庫の整理にともない、3,160万ドルの在庫引当金を計上しました。この引当金には、市場での価格圧縮に起因する現金支出を伴わない正味実現可能価額の調整額1,150万ドルが含まれています。これらすべてを合わせて、2022年第2四半期の調整後EBITDAは900万ドルの損失となりました。調整後EBITDA損失が前四半期に比べて250万ドル改善したのは、主に販売管理費が310万ドル減少したことによるもので、売上高と調整後粗利益率は連結ベースで比較的安定しています。

調整後EBITDAの黒字化までの道のりを振り返ってみましょう。事業変革プログラムによって削減された現金収入の約60%(推定8,000万ドル)は、低生産コスト構造の導入により在庫が減少したため、商品原価に反映されます。2022年度末から来年度にかけて、これらの節約分が粗利益と物流コストに反映されることを期待しています。残りの40%のキャッシュセービングは、実行されることで販売管理費に反映されますが、それが第2四半期に始まったと考えています。

全体として、第2四半期は計画を実行しました。第2四半期末には、年率6,000万ドルの現金コスト削減を実現する計画を実行しました。このように、私たちは順調に進んでいます。

以上で私のコメントを終わりますが、今回の財務レビューから得られた重要なポイントは3つあります。第一に、当社のバランスシートは、健全なキャッシュバランスと、運転資本およびキャッシュフローの改善に支えられ、引き続き強固であるということです。第二に、当社の医療事業は、カナダ国内および海外で展開しています。そのため、競合他社との明確な差別化は、オーロラ社の目標である持続可能な収益性のための重要な要素であり、当四半期は粗利益の89%を達成しました。最後に、変革計画は予定よりも早く進んでおり、年間6,000万ドルから8,000万ドルのコスト削減効果の上限に達する見込みです。これは、2023年度上期に調整後EBITDAを黒字化するための明確な道筋を示すものであり、当社がコントロールできる範囲内での対策です。

それでは、ミゲルに話を戻します。

ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス社(Aurora Cannabis Inc.
ありがとう、グレン。Q&Aの前に、最後にいくつかのポイントをお伝えします。オーロラ社は、EBITDAの収益性と長期的な成長に焦点を当てており、その両方で大きな進歩を遂げています。まず、コスト削減の上限に達していることは素晴らしいニュースです。カナダでは、医療用大麻市場がいずれ是正され、プレーヤーが減少することが予想されますが、これは当社にとってチャンスとなります。最後になりましたが、当社のバランスシートはこれまでで最も良好な状態にあり、継続的な有機的成長と戦略的なM&Aのための体制が整っており、変革計画はしっかりと軌道に乗っています。本日は、当社の株式を担当しているアナリストの方々からの質問を受け付ける前に、皆様のご関心とお時間に感謝いたします。アナンスに電話を回しますので、リテールの株主の皆様からいくつかご質問をお寄せください。本日の電話会議では、質問をお寄せいただくことができます。アナンスさん、どうぞよろしくお願いします。

質問と回答
質問者1
ヴィヴィアン・ニコル・アゼル
コーウェン・アンド・カンパニー合同会社 調査部
医療分野に焦点を当てたいと思っていましたが、驚くことではなく、非常に好調な結果でした。しかし、特にカナダの医療事業については、ミゲル、準備された発言の中で、保険適用のメリットに関するコールアウトがとても興味深かったので、ぜひあなたとグレンにそれについて説明してもらいたいと思います。質問は2つに分かれています。まず、現在の保険償還の範囲についてのレベルセットを教えてください。そしてパート2では、保険償還の観点から患者さんの適用範囲を拡大するチャンスは何か?
ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス社(Aurora Cannabis Inc.
はい、わかりました。まず最初に、私はマクロレベルの話をして、機会という点についてお話しします。まず、マクロレベルの話をしますが、機会に関するご指摘については、グレンに説明してもらいます。カナダの医療ビジネスはとても良いビジネスです。繰り返しになりますが、ラックビジネスよりも少し古いビジネスですが、洗練されたビジネスになりつつあります。これはDTCビジネスなのです。一般的なDTCビジネスでは期待されることでも、医療用大麻では難しいと思われることをたくさん行ってきました。これらのことから、バスケットサイズを拡大するだけでなく、新規患者の獲得にも注力しました。また、全体の売上は横ばいでしたが、前述の通り、市場シェアは拡大しました。現在、医療用製品の市場シェアは23.5%で、19年から上昇していますが、次に近いのはその半分です。その後はかなり希薄化しています。何よりもまず、製品やプレミアム製品のポートフォリオを大幅に増やしたことで、患者さんが特にプレミアム大麻製品に興味を持っていることがわかりました。ほとんどの人は薬で理解できると思いますが、大麻ビジネス全体では少し遅れてきています。第二に、患者さんだけでなく、臨床医や医師に対するサービスも一貫して向上しています。このように、重要なカテゴリーでシェアを拡大し続けることができる理由はたくさんあります。あと2つのポイントは、患者さんを獲得し、維持し、そのプロセスを通じてサービスを提供するためのインフラは非常に高価で、多大な努力を必要とします。一方で、カナダ市場のインフラや患者さんに関する知識や経験の多くは、そのまま携帯することができ、イギリスやドイツ、フランスなど他の主要な市場で優位に立っている理由でもあります。もうひとつのポイントは、規制当局が共通の認識を持っていることです。カナダ保健省は、西ヨーロッパやイスラエル、その他の市場の規制に圧倒的な影響力を持っています。繰り返しになりますが、筋肉の記憶、専門知識、ポータビリティ、これらすべてが、カナダだけでなく国際的な医療ビジネス全体の成長につながります。パイの拡大という点では、いくつかの点を挙げたいと思います。医療大麻企業のパイを拡大するために、臨床試験や査読付きの科学、薬や処方箋に見られるような多くの一般的な指標が見られるようになったところです。他の医薬品や処方箋と同様に、市場での販売期間が長く、いわゆるアドボカシー・ラダーが長い製品は、このような状況では有利な需要があることは明らかで、私たちはその点に期待しています。遺伝学・科学ビジネスについても少し触れましたが、これは明らかに当社の患者さんだけでなく、他のLPの患者さんにも興味を持っていただいているので、そのようにしてパイを大きくすることができます。最後に、保険会社や労働組合、そして患者のために大麻を検討している企業のポートフォリオが増加していることを紹介します。現在、カナダでは成人人口の1%がこのシステムに参加していますが、これは非常に低い数字です。ドイツは0.1%ですからね。ですから、カナダのパイを国際的に大きくすることができる可能性があります。グレン、この質問に答えるために、いくつかの主要な指標に触れていただけますか。

Glen Ibbottです。
オーロラ・カンナビス社
まず第一に、少数の患者さんが注文の大半を行い、粗利益の大半を提供していると思いますが、彼らは払い戻しを受けている患者さんです。しかし、かなりの割合の患者さんがいらっしゃいます。退役軍人や救急隊員の患者さんは、国内で最も多いと思います。戦地にいた人も、医療の最前線にいた人も、警察の最前線にいた人も、PTSDを治療することは、彼らにとって本当に重要な治療です。これは、あなたにとって本当に重要な治療法です。このような人たちには、いくつかの保険プログラムを通じて、保険金が支払われます。私たちが取り組んでいるのは、大麻を1グラムあたり1桁の高さまで直接償還することです。そうすることで、価格に左右されることなく、より適切な医療を受けることができるようになります。だから、彼らは素晴らしいグループだと思います。彼らにとっては重要な治療法ですが、経済的には厳しく、1gあたりの平均単価が高いため、リピートオーダーを促進しています。ミゲルが言っていた成長については、以前にもお伝えしましたが、医療ビジネスを支える技術に投資してきました。これは、従業員や雇用者の福利厚生プログラムや、それらのプログラムを運営する保険会社の一部が、ホストベンディングアカウントよりも医療用大麻をオプションとして提供しているため、重要な役割を果たしています。私たちは、そのような保険会社のシステムに直接接続できるインフラを持っています。そのため、患者は医療用大麻を注文することができ、自費で購入する必要はなく、職場の保険プログラムで直接カバーされることになります。さらに、医療費補助口座や代替医療費補助口座を利用して年間500ドル(約5万円)を支払うことができれば、当社はサプライヤーとして選ばれることになります。このような機会を利用して、保険料を支払っている患者さんや保険に加入している患者さんに引き続き取り組んでいきたいと考えています。

運営者
次の質問は、パイパー・サンドラーのマイケル・ラヴェリーさんからお願いします。

質問者2
マイケル・スコット・ラヴェリー
パイパー・ジャフレイ・カンパニーズ リサーチ部門
以前、メディカルとインターナショナル・メディカルの魅力について触れられましたが、その理由のひとつは、高いマージンと価格帯にあると思います。当四半期の海外売上は前四半期比で24%増加したとのことですが、全社の平均販売価格は前四半期比で10%低下していますが、これは海外からの圧力によるものでしょうか?あるいは、海外での価格ダイナミクスはどのようなものでしょうか?それをどのように理解すればいいのでしょうか?
ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス社
マイケル、圧力は国際的なものではありませんでした。国内の圧力です。数字についてはGlenに説明してもらいますが、日和見的な卸売販売による圧力がありました、つまり製品を破壊するのではなく、非常に低い価格で販売したのです。非常に低い価格で販売したのです。また、一般消費者向けビジネスでも圧力がありましたが、その一部はミックスによって相殺されました。しかし、海外でのマージンは全く変わっておらず、非常に高い水準にあります。そのため、そのようなことはありません。医療用大麻は、国際的に最も急成長している大麻分野です。巨大な市場では、大麻を普及させるための思慮深い立法プロセスが進められていますが、すべての国をリストアップする必要はありません。私たちは12カ国に進出していますが、中には大きな国もあります。しかし、大麻は薬のようなものであり、連邦政府によって運営されているため、市場からの圧力はなく、ビジネスに参入するにはかなりの困難が伴います。1年前、カナダのLPは125社だったと言いましたが、現在は250社です。今では250社になっています。国際的に非常に厳しい要件を満たすことができる大麻会社は、ほんの一握りです。例えばドイツでは、効力と芝のレベルの両方でスペックの10%以内に収まっていなければなりませんよね。しかし、バランスの取れた製品であっても、THCの数値が10%しかなければ、農産物の中核的な項目で1%の差異を出すことは非常に難しいのです。だからこそ、海外が成長の場なのです。同じ会社が何度もレンタルされるからです。マージンは素晴らしいです。そして、各国の見方には一貫性があり、着実に進歩していることがわかります。グレン、マージンについて何か見逃していることはないだろうか?

グレン・イボットです。
オーロラ・カンナビス社
オーロラ・カンナビス社のGlen Ibbott氏は、マージンについて何か見逃していませんか?カナダの医療市場では、先発隊や退役軍人の注文に支障がないように、いくつかの主要製品を先ほど述べた償還レベルに積極的に調整したため、平均価格が下がりました。そのため、ASPが若干低下したものの、実際には速度を取り戻しました。全体的にはどうかわかりませんが。海外では、今期、非常に高いASPの市場がいくつかありました。しかし、イスラエルでの販売はバルク販売です。平均販売価格で見ると、実際にはASPが下がっているように見えるかもしれませんが、利益率は非常に高いのです。なぜなら、大麻を大量に出荷するだけで、収穫後の処理や瓶詰めなどの作業がないからです。そのため、1グラムあたりの平均販売価格は下がっていますが、利益率は非常に高くなっています。将来的には、海外での大規模なバルク販売が当社の平均販売価格に与える影響を明らかにするために、この質問をもう少し詳しく説明する必要があると思いますが、率直に言って、これを説明すると当社の平均販売価格が上がってしまうからです。

オペレーター
次の質問は、Cantor FitzgeraldのPablo Zuanicさんからです。

質問者3
パブロ・エルネスト・ズアニック
サスケハナ・フィナンシャル・グループ、LLLP、リサーチ部門
四半期決算、おめでとうございます。国際市場という点では、同じような傾向がありますね。あなたがおっしゃっている「粘着性」について、もう少し詳しくお話いただけますか?というのも、イスラエルへの大量出荷と聞くと、そこのバイヤーが次の四半期に別のサプライヤーに乗り換える可能性があるのではないかと思うからです。規制の問題でコロンビアからはまだ買えないと思いますが......だからこそ、現地のサプライチェーンをどのようにコントロールしているのか、自社ブランドを販売しているのかどうかを知りたいのです。現地に自社の営業担当者がいるのか?それとも、カナダから出荷して、バリューチェーンをコントロールしているのでしょうか、そうすれば、それほど厄介なことにはなりません。2点目は、複雑な規制環境を乗り越える独自の能力について、プレスリリースから引用すると、素晴らしいことのように聞こえます。しかし、人口の0.1%しか患者がいないドイツで、それがどれほどユニークなことなのか疑問です。つまり、ドイツで国内の患者さんが増えれば、他の企業もそのようなスキルセットを持つことができるのではないでしょうか。この2点について、もう少し説明していただけますか。
ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス社(Aurora Cannabis Inc.
もちろん、喜んでお答えします。イスラエルはユニークな国で、私はその状況に多くの時間を費やしてきました。現在のイスラエルには、約100の地元の生産者がいて、その中には政治的に大きな影響力を持つ生産者も含まれています。人口900万人の国であり、大麻の中心地でもあるイスラエルの現状は、地元では市場に必要な品質の大麻を栽培できていません。この市場は非常に利益率の高い市場です。つまり、10グラム単位で360シェケルほどで取引されているのです。Pabloさんがおっしゃるのは、すべての市場の中で最も粘着性が低いということですね。それはなぜでしょうか?なぜかというと、今はカナダのLPやその他の国のLPがスペックを満たすことができるからです。今、スペックを満たすことは非常に困難です。CUM CS、イスラエルの規制機関であるIMCAは、Yuval Anchatという素晴らしい人物に率いられた非常に思慮深い機関ですが、誰も見ていない農薬試験に参加するために、最も厳しいとは言えない障壁を作ってしまいました。しかし、その基準を満たすことができれば、製品を輸入することができ、輸入許可が出るまでには時間がかかります。今、大麻は非常に注目されていますので、ブランド、いわゆる公平性はあまりありません。InterCureのような地元の生産者は例外かもしれませんが、そのような利益は得られないでしょう。しかし、カナダのLPはブランドが確立されていないので、基準を満たせば製品を入れることができ、需要があればそこにたどり着くことができるから、それほど粘り強くはないのです。時間が経てば、イスラエルも粘り強くなると思います。また、地元の生産者は本当に素晴らしく、四半期ごとに向上しているので、イスラエルでの売上が大半とは言わないまでも、より大きな割合を占めるようになると思います。国際的に成功するためには、ビジネスを多様化しなければならないという話をよくしますが、最初の頃は、今期のようにイスラエルで過去最大の出荷数を記録する四半期もあります。他の記録も保持しています。そして、今の四半期は出荷がないと言っているのです。そのため、暑くなったり寒くなったりしています。今、イスラエル以外の国での粘着性は、絶対に粘着性があります。ドイツに進出するには1年以上のチャレンジが必要で、申請、パッケージ、製品の製造、命名規則などにかなりの投資が必要ですが、臨床医たちは自分たちが選んだものにかなり忠実です。また、オーストラリアも同様です。オーストラリアでは、新しいSKUを作ると、登録までに6〜8ヶ月かかります。イスラエルではそのようなことはありません。フランスでは、非常に慎重なプロセスが必要とされます。つまり、イスラエルはユニークなのです。他の市場では、絶対的な粘着性があります。人が入ってこれないのです。成功している企業の集中度を見てみると、フランス、イギリス、ドイツなど、同じ企業が集まっていて、共通の要素を持っています。医療分野での歴史、強力な製品ポートフォリオ、卓越した法規制、そして数年かけて回収する多額の投資へのコミットメント。そしてそれは、他の規制市場や他のカテゴリーにも共通しています。ですから、イスラエルはちょっとした一過性のものだと思いますが、他の市場はすべて存在しています。また、医療市場では、先ほどお話したようなマージンの低下は見られません。なぜなら、医療市場には医療を行うインセンティブがないからです。

オペレーター ,
次の質問は、StifelのAndrew Carterさんからです。

質問者4
正体不明のアナリスト
私が聞きたかったのは、あなたがおっしゃったように、カナダのコンシューマービジネスについてです。EBITDAがプラスであることを繰り返し述べていますね。その消費者向けビジネスは何をしなければならないのでしょうか?安定していなければならないのか、逆に100%医療に特化してもいいのか。そうすれば、多少の節約をしても利益を出すことができるのでしょうか?
ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス社(Aurora Cannabis Inc.
素晴らしい質問ですね。現在、先ほど述べたように、カナダの医療ビジネスは完全に不合理です。コア製品の売上総利益率が大幅にマイナスになっていたり、非常に多くの過剰在庫を抱えていたり、ケベック州のようにワクチン接種義務化によって売上が16~20%減少するような状況が見られます。つまり、奇妙な市場なのです。先ほど、250のLPがあると言いました。そこで問題になるのが、なぜそこに留まるのかということです。私は、カナダのレコードビジネスでは、市場全体のシェアが成功の決め手ではないことを認識した最初の企業の1つであると考えています。これは、私が常に教育されてきたことでもあります。レックから撤退する際の問題点は、他の付随的な利益があることをオプトアウトしてしまうことです。だから私は、いくつかの理由から、適切な規模ではあるものの、レク・ビジネスに残りたいと思っています。まず、そこに至るまでの道のりです。9ヶ月や12ヶ月かかるかもしれませんが、持続可能ではありません。そうなれば、より小さなグループの企業が対象となり、我々は非常に有利な立場に立つことができます。第二に、連邦政府が規制する最大のレコメンデーション市場での経験は、他の場所、つまりオランダのレコメンデーション市場に進出する際や、いずれは米国でも貴重なものとなります。まだ4年しか経っていません。そのことについては話しました。また、市場のポテンシャルを考えると、レガシー市場の成長は鈍化するでしょう。現在、リーガル市場が売上の53%、レガシー市場が47%を占めていますが、これは今後も変わりません。その中でも、プレミアムフラワー、濃縮液、抽出液など、収益性の高い市場はまだあると思います。もう1つのポイントは、医療用事業の少なくとも一部を持つことで、製品、施設、規制、遺伝子を共有し、医療用事業の全体的な固定費の一部を効率化できたことです。現在、医療事業のシェアは約4%です。これはちょうどいいですね。私はプロフィットプールのシェアの方が重要だと思います。不採算のシェアを追わない、不採算のシェアを貸さない、成長分野にリソースを使う、ということですね。

オペレーター
次の質問は、ATV Capital MarketsのFrederico Gomesさんです。

質問者5
フレデリコ・ヨコタ チョウカイ・ゴメス
AltaCorp Capital Inc.リサーチ部門
あなたのATMについて質問があります。あなた方は2億ドル以上の現金を持って四半期を終えたわけですね。この分野では最も強力なバランスシートを持っていると言えます。四半期末にそれだけの資金を調達した理由について、もう少し詳しく教えてください。この資金をどのように使うのか、具体的に考えていますか?M&Aなのか、それともさらなる軍資金の増強なのか。
ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス社(Aurora Cannabis Inc.
フレデリコ、基本的に素晴らしい質問です。あなたの質問に1つ付け加えたいことがあります。転換社債を約2,000万ドル、2,050万ドル買い戻したことも強調しておきたいと思います。これは私たちにとって重要なことで、今後も機会を逃さず、額面以下で購入し、引き続き転換社債市場を監視していきたいと思います。転換社債型新株予約権付社債を額面以下で購入しました。歴史的な話になりますが、過去にさかのぼりますが、私が初めて社長に就任したとき、会社が適切なキャッシュポジションを持ち、この状況の嵐を乗り切ることが極めて重要だと考えました。そして明らかに、私たちはそれを実行しました。4億4,000万ドル以上に引き上げたという具体的な話がありましたが、再表示については以前にも述べたとおりですので、フレデリコさんにとっては少し満足のいかない答えになるかもしれませんが、これで理解していただけると思います。私たちは、ATMを戦略的な目的のために活用していると考えています。私たちは常に、EBITDAベースでアクレッシブになる案件を探しています。私が重視しているのは、持続可能性であり、この会社が利益を生み出し、持続的に利益を生み出す会社であることに焦点を当てています。ですから、EBITDAは常に重要です。また、キャッシュは、戦略的または業務上の重要なアップサイドを考慮しています。これは重要なセリフであり、皆さんがいつも聞きたがっていることは承知していますが、私から常に聞いておくことが重要だと思います。私たちは、ATMプログラムで得た現金を日々の事業費に使うことは考えていません。当社は現在、戦略的なM&Aを検討するのに十分な立場にあります。しかし、特に米国に関する当社の抑制策は、株主の皆様に良い示唆を与えるものと考えています。つまり、米国で人々が購入した資産の評価額は、1年前に比べてほんのわずかです。今後も購入価格の評価には注意を払い、ターゲットとなる可能性のある企業には、強力な戦略的根拠があることを常に確認していきたいと思います。しかし、物事は急速に進んでいます。だからこそ、現在のキャッシュポジションを維持しているのだと思います。

運営者
次の質問はCIBCのジョン・ザンパロさんからです。

質問者6
ジョン・ザンパロ
CIBCキャピタル・マーケッツ、リサーチ部門
新しい科学プログラムと、遺伝子やIPを他社にライセンスする能力についてお聞きしたいと思います。具体的には、これまでに収益化を開始しているのでしょうか。もしそうでなければ、いつ頃実現するとお考えですか?また、それがビジネスにとってどれほど重要なことなのかを教えていただけますか?
ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス社
ジョン、いい質問ですね。少しずつではありますが、収益化に着手しており、それが加速することを期待しています。それが加速することを期待しています。そこで、いくつか具体的な説明をさせてください。まず、当社の生合成資産とクロノス社とのパートナーシップについての発表をご覧いただきました。私たちはこれに興奮しています。私たちは、生合成に関する最も効率的な経路を持っていると信じており、これらのIP資産は植物内と植物外の両方に関係しています。そのため、それに関連した報酬がありました。次に、小規模なクラフト企業との取引がありました。North 40社は非常に有名な高品質のクラフト生産者で、当社はFarm Gasという品種で遺伝子を販売しました。これは販売だけでなく、マーケティングツールとしても活用し、現在はサン・ラファエルでファームガスを販売しています。遺伝子の販売については今後も発表していく予定です。私たちは、最大ではないにしても最大級の遺伝子ライブラリーを持っていると信じていますし、多くの人々が高品質で高活性の遺伝子を求めています。また、当社の施設では、他の人のために栽培したり、経済的な規模で栽培したりすることもできますので、それも続けていきます。つまり、簡単に言えば、いくつかの取引があったということです。他の従業員や、OCOのスタッフとして採用した従業員を見てみると、彼らは他のカテゴリーから来ており、OCOが彼らの全体的な財務状況に明らかに関連し、重要な役割を果たしています。また、すでにすべての投資を行っていることから、マージンは明らかに大きくなります。以上が現在の状況で、まだまだ進化することができます。今後も大小の案件があれば発表していきます。しかし、遺伝子は大きな要素となるでしょう。ジョン、もうひとつだけ付け加えておくと、国内外の生産者やLPの間では、特に栽培品種に関する遺伝情報を保護したり所有したりすることはできないという誤解があります。これは全くの事実無根です。私たちは、自分たちが開発した品種の固有の遺伝子マーカーをライセンスしており、それを侵害している企業を特定することができます。この問題に関しては法律が非常に明確であり、我々は非常に強力な訴訟を起こすことができるでしょう。この問題に関する訴訟や、当社の生合成資産を侵害していると思われる企業の訴訟を目にするようになるでしょうし、それが当社の新たな収益源にもなります。

オペレーター ,
次の質問は、BMO Capital MarketsのTamy Chenさんからです。

質問者7
タミー・チェン
BMOキャピタル・マーケッツ エクイティ・リサーチ
コンシューマー・ビジネスに関する質問です。プレスリリースによると、販売台数は前四半期比で18%減少したとのことですね。思い返してみると、過去2、3四半期の消費者向けビジネスは順調に推移していたと思います。そこで、前四半期比で18%減少した要因について詳しく説明していただけないでしょうか。
ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス社
タミー、シンプルな答えは、「追いかけるつもりはない」ということだと思います。特にディスカウントフラワーでは、不合理な価格設定が加速しています。私たちは、意味のない赤字のカテゴリーからは撤退することを決定しました。ASPを見ると、あなたはすべてをフォローしていると思いますが、ボディデイやヘッドセットのデータ、平均価格を見ると、いくつかの主要カテゴリーで、特にバリューセグメントで劇的な減少が見られます。繰り返しになりますが、全体の市場シェアはそれほど重視していません。しかし、あるカテゴリーではマージンが1桁であったり、オンタリオ州のようにマージンがマイナスになっているところもあります。第4四半期にはそれが加速しましたが、私たちはそれを追わなかったので、今後もこのような状況が続くでしょう。いいですか、もし人々が当社に大麻を大量に販売して損失を拡大することを望んでいるのであれば、私は当社が間違った会社だと思います。他の会社がそうしているとは言いませんが、在庫が適正化されるまでにはもう少し時間がかかるでしょう。

グレン・イボット
オーロラ・カンナビス社
タミー、私からも補足しておきます。私は、準備された発言の中で、適切な場所への投資の例として、サンラフを挙げました。サン・ラフは、私たちにとって非常に収益性の高い場所です。この2四半期では、プレロールとフラワーが18%増加しました。Miguelが発言したように、我々は多くのイノベーションを起こし、多くの新品種をさまざまなブランドで展開し、さらに収益性の高いカテゴリーを提供しています。私たちは、利益を生み出せる場所に焦点を当てています。もしそれがマーケットシェアの低下を意味するのであれば、それはそれで構いませんが、粗利益こそが全体的な収益性を向上させるものであり、それが私たちの焦点なのです。私たちは、市場シェアや収益面での問題から離れ、カナダの消費者市場で利益を上げることができる分野での成功に焦点を当てています。

オペレーター
次の質問は、Ladenburg ThalmannのGlenn Mattsonさんからお願いします。

質問者8
グレン・ジョージ・マッツァン
Ladenburg Thalmann & Co. Inc.のリサーチ部門
消費者に関するいくつかの話を補足します。様々な理由で、あるいは新しい市場に進出するときや、市場が好転するときに、そこにいたいと思う理由についてお話されましたね。それよりも、アンドリューの質問の後半部分にあった、中期的に市場がどのようになっていくと考えているのかを教えてください。今となっては非合理的かもしれませんが、社内の予測では、23年度上半期の収益性のアイデアを示していますが、このセグメントは成長しているのでしょうか、それともまだ縮小しているのでしょうか、あるいは、この状況がいつまで続くのか、一般的な感覚を教えてください。
ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス社
グレンさん、まず第一に、カナダ人にとって重要な州はケベック州ですね。ケベック州では、アルコールや大麻の販売店に行くために、ワクチンの接種が義務付けられており、売上は16~20%減少しています。ケベック州では、今月末までに大麻の一部が上場される予定です。このように、現在の市場はCOVIDの影響を受け続けています。また、明らかにLPも労働力の影響を受けています。短期的には、今後3ヶ月から6ヶ月の間に、価格の下落が加速すると思われます。ディスカウントフラワー、ベーパー、そして多くの製品でその傾向が見られます。これは、多くのコアセグメントで見られます。Glenが言ったように、明るい部分もあります。プレミアムフラワーは持ちこたえていますし、濃縮物や樹脂、ロジンなどは、35%か45%かわかりませんが、まだ十分なマージンがあります。収穫を終えたばかりのこの市場では、さまざまなことが起こっているので、おそらく今後6〜9ヵ月はこの状態が続くと思います。それは、中規模以下のLPの一部に見られるようになってきた資本の不在と、いくらかの再価格化があって初めて可能になるでしょう。しかし、1年前に125社だったLPが250社になったのは、ちょっとした挑戦ですね。実際には参入障壁はありません。また、各州が補助金や変更を行っていることにも触れておきます。OCSの臨時CEOであるSteve Lobos氏(Good Guy)から聞いた話では、オンタリオ州がどのような方向に進み始めているのか、心強く感じました。小売店側では、健全な環境を作るためのさまざまな側面が認められています。しかし、価格設定が正常化し、100ベーシスポイントや200ベーシスポイントの売上を持つ大型ブランドがマイナスマージンで販売されることがなくなるまでは、このような不合理な状況が続くと思います。ですから、私たちの方法論は、競合他社からも同じ意見をいただいていますが、人々は収益性と思慮深さを重視するようになるというものです。さて、なぜこのような状況が好転することを期待するのかというと、これはカリフォルニア州やコロラド州で初期に見られたことと似ているからです。どう考えても、彼らは私たちより18ヶ月も先を行っているように思えます。これらの市場では、ブランドが明確になり、ブランド・エクイティ・スコアが上昇し、プレミアム市場のシェアがより重要になってきています。アメリカでは経済状況が異なることは承知していますが、カナダのレコードビジネスは必ず成功すると思います。あまりにも大きなビジネスであり、成長し続けているので、そこに到達しないわけにはいきません。これらのことに加えて、レガシー市場への注力を強化すれば、確率的に成功すると考えています。重要なのはタイミングです。今、追いかけても意味がないと思います。1週間で100ベーシスポイント、200ベーシスポイントとシェアが変動していますよね。私はそれを四半期ごとに見ることに慣れています。このような市場では、一番になる必要はなく、少し待つことができます。だからこそ、私たちは努力を正当化しているのです。私たちは、患者さんや一般消費者、そして国際的に提供できるものに焦点を当てていますが、その中には私たちの出番もあります。そうすれば、LPの数はもっと少なくなるでしょう。より優れた運営者が現れ、人々が利益を得られる非常に大きな市場が生まれるでしょう。ただ、それには少し時間がかかると思います。

運営者
本日の質問は以上となります。では、最後にミゲル・マーティンさんにご挨拶をお願いします。

ミゲル・マーティン
オーロラ・カンナビス社
まず何よりも、お時間を割いていただき、私たちの株をカバーしていただいている皆様に感謝いたします。本当に感謝しています。私たちは、この四半期にとても満足しています。繰り返しになりますが、私たちは変革計画を発表しました。変革計画には3つの重要な要素があります。3つ目は、持続的にEBITDAをプラスにすることに注力していることで、前期から今期にかけて22%の圧縮を実現したことで、その成果をご覧いただけます。ご協力ありがとうございました。近い将来、皆さんに直接お会いできることを楽しみにしています。それではまた。

オペレーター
ありがとうございました。これで本日の会議は終了です。すべての関係者は接続を解除してください。良い夜をお過ごしください。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?