見出し画像

Black Berry(NY:BB)決算カンファレンスコール

2021.9.23

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
本日は、ブラックベリーの2022年第2四半期決算説明会にご出席いただきありがとうございます。本日の電話会議のモデレーターを務めさせていただくアシュリーです。(オペレーターの指示)

この電話会議は、再生のために録音されています。それでは、BlackBerry Investor RelationsのTim Footeに本日の電話会議をお任せしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ティム・フート
ありがとうございます、アシュリー。本日は、BlackBerry の 2022 年度第 2 四半期決算説明会にご出席いただきありがとうございます。本日の電話会議には、エグゼクティブチェア兼チーフエグゼクティブオフィサーのジョン・チェンとチーフファイナンシャルオフィサーのスティーブ・ライが同席しています。将来の見通しに関する記述についての注意事項を読み上げた後、ジョンがビジネスの最新情報を提供します。続いて、スティーブが財務状況を説明します。その後、簡単な質疑応答の時間を設けます。

この電話会議は、blackberry.comの投資家情報セクションに掲載されているウェブキャストを通じて、一般の方々にもご利用いただけます。再放送はblackberry.comのウェブサイトでもご覧いただけます。本日発表する情報の中には、将来の見通しに関する記述が含まれていますが、これは米国およびカナダの証券取引法のセーフハーバー条項に基づいて作成されています。将来予想に関する記述には、expect、will、should、model、intend、believeなどの言葉を用いています。

将来予想に関する記述は、当社の経験や過去の傾向、現状および将来予想される展開に関する当社の認識、ならびに当社が関連すると考えるその他の要因に照らしてなされた推定および仮定に基づくものです。多くの要因により、当社の実際の業績や成果は、将来見通しに関する記述に明示的または黙示的に示されたものと大きく異なる可能性があります。これらの要因には、COVID-19のパンデミックなど、当社の年次報告書およびMD&Aに記載されているリスク要因が含まれます。

当社の将来見通しに関する記述を過度に信用しないようにしてください。当社は、法律で義務付けられている場合を除き、将来見通しに関する記述を更新または修正する意図はなく、またその義務も負いません。電話会議では恒例となっているように、ジョンとスティーブが四半期業績の概要の中で非GAAP指標に言及します。GAAPベースの数値とNon-GAAPベースの数値の調整については、EDGAR、SEDARおよびblackberry.comのウェブサイトに掲載されている本日発表の決算発表資料をご覧ください。以上をもちまして、電話をジョンにおつなぎいたします。

ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
ありがとうございました。ティム、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。今日は通話に参加していただきありがとうございます。ひとつ訂正があります。私たちが使用しているすべての収益の数字は、GAAPベースのものですよね?

ティム・フート
はい。

ジョン・S・チェン
ブラックベリー・リミテッド
非GAAPベースの数字というのは、実際には、私たちが参照する収益の数字はすべてGAAPベースの数字です。では、まずハイライトをご覧ください。当四半期は、3つの事業セグメントすべての収益が予想を上回り、事業は好調に推移しました。サイバーセキュリティ事業部は、前四半期比で売上高および収益が大幅に増加しました。IoTビジネスユニットは、世界的な供給不足による製造ロイヤリティへの影響を一部相殺し、設計関連の活動が好調で、予想を上回る業績を達成しました。

ライセンス収入は、進行中の特許売却交渉による収益化活動の制限を反映していますが、この点については後ほど詳しくご説明します。当四半期、ブラックベリーは黒字の営業キャッシュフローを創出しました。第1四半期にIoTリーダーシップチームを強化したのに続き、サイバーセキュリティ事業部の責任者にジョン(聞き取れません)を任命し、11月から...10月4日からです。

ジョンは、パースペックフィーの社長兼最高収益責任者として、企業向けおよび消費者向けのサイバーセキュリティ事業を担当していました。今回の人事は、当社のソフトウェアビジネスを2つのビジネスユニットに再集中させるためのものです。これについては後ほど詳しく説明します。まず、IoTビジネスユニットについてご説明します。

売上高は4,000万ドルで、予想を上回りました。これは主に、設計活動分野の継続的な強化によるものです。売上総利益率は83%と引き続き好調でした。IoTのARは8,900万ドルに増加しました。ご存知のとおり、第2四半期の自動車業界は、世界的な半導体チップの供給不足により大きな逆風を受けました。例えば、当社の主要顧客である北米の自動車メーカーは、第2四半期に70万台の生産停止を計上しましたが、この影響は特に北米で顕著でした。

生産ベースのロイヤリティは、これまでQNXの収益の最大の構成要素でした。しかし、売上のかなりの部分は、車両が生産に入る前の設計活動からも発生しています。この部分は非常に活気があり、開発シートやプロフェッショナルサービスの収益も引き続き好調です。

その結果、当四半期のIoT分野の総売上高は予想を上回りました。さらに、これらのデザインウィンは、将来の生産ベースのロイヤリティにつながります。今年の残りの期間を展望すると、引き続き自動車生産の逆風が吹いています。これは、主にアジアでのCOVID事件の急増や、自然界で起きているいくつかの事故(例えば、いくつかの工場で火災が発生している)によるものです。下半期の生産台数への影響に関するOEMからのフィードバックは、やや複雑で、常に変化しています。

例えば、ダイムラー社は最近、第4四半期までには影響が軽減されるとの見通しを示していますが、一方で、2023年まで課題が続くと見ています。今後の見通しについては、前四半期は引き続き低い水準にあると考えていますが、大きな逆風は第4四半期 -- 第3四半期、第4四半期、そしておそらくそれ以降も、前四半期比では影響が減少するものの、継続するものと予想しています。

チップ不足によるQNXロイヤリティ収入への影響は、設計活動の継続的な強化によって多少緩和されると予想しています。当社では、現在のIoT分野の収益に関するコンセンサスに問題はないと考えており、通期の収益見通しに変更はありません。前述の通り、サプライチェーンの問題にもかかわらず、QNX は非常に堅調なペースで新規設計を獲得し続けています。当四半期では、23 件の新規設計を獲得しました。そのうち自動車関連が 7 件、GEM と呼ばれる一般的な組み込み市場が 16 件でした。QNX は、市場での存在感と最先端の技術により、自動車業界では信頼のおける Go-To-Supplier であり、マーケットリーダーです。さらに、最近では、ダイムラー社が電気自動車の設計の一部として採用したことにより、世界の電気自動車メーカー上位25社のうち24社からデザインウィンを獲得したことを発表できることを喜ばしく思います。

直近では、ダイムラーが電気自動車のデザインの一部として採用されました。これは、前四半期の23社または25社から増加しています。この24社のOEMは、世界のEV市場の82%を占めています。これは、自動車産業の中でも急成長を遂げているこの分野において、当社が主導的な立場にあることを示しています。なぜQNXが選ばれたのか、なぜQNXが業界のリーダーなのか、その理由を説明するために、いくつかのデザインウィンについて説明したいと思います。

最初の事例は、QNX のリアルタイム オペレーティング システムとハイパーバイザを使用して、中国の電気自動車メーカー向けにフルデジタル カーペットおよびゲートウェイ ソリューションを構築している自動車業界の大手企業です。QNX テクノロジは、中国の自動車業界ではよく知られており、その安全性とセキュリティの評判から信頼されています。国内および多国籍企業、また多国籍企業の競合他社の中から、ソフトウェアソリューションについてQNXが選ばれました。生産は来年の2022年を予定しており、約5年間の稼働となります。2社目は、日本を代表する産業用ロボットメーカーで、偶然にもブラックベリーの新しいロゴマークにもなっています。

このお客様は、競合他社に先駆けて、自律型 3D ロボットによる倉庫管理システムに QNX を採用しました。QNX が選ばれた理由は、その機能的な安全性にあり、今年から 5 年間にわたって生産が行われる予定です。その他、自動車分野では、計器、クラスター、ADR システムなどのデザインが採用されました。GM の分野では、医療診断、工業用プロセス制御、発電所の熱制御システムなどが採用されました。

ここからはJavaの話に移ります。当四半期には、Jarvis 2.0を発売しました。これは、これまでベスト・ブック・サービスとして提供されていたソフトウェア・コンポジションおよびアナリティクス・ツールのSaaS版です。Jarvis 2.0には、市場をリードするバイナリコードスキャナが搭載されており、ブラックベリーが、最近のスパン大統領令であるセキュア・ビルド・オブ・マテリアル・ソフトウェア・ベイルド・マテリアル(ソフトウェア・ビルディング・マテリアル)、つまりバイデン政権が義務化したエグゼクティブ・オーディターへの対応を支援する上で重要な役割を果たします。

IVYに関する最新情報をお伝えします。現在進行中の進捗状況には満足しています。ブラックベリーとAWSの両社は、このプロジェクトに多大なリソースを割り当てており、予定通りに進んでいます。製品については、10月に早期アクセス版をリリースする予定で、OEMメーカーとのさらなる連携を可能にし、1月のCESでのデモも可能にします。

このバージョンは、特定のエコシステム・パートナーがIVY上で積極的にアプリケーションを構築できるようにする予定です。また、IVYが自動車メーカーに受け入れられるためのアプリケーションといえば、IVYの価値を自動車メーカーに示すことが重要だと認識しています。前四半期に発表したAIを活用したバッテリー管理アプリに続き、IVY上に構築する別のアプリケーションを発表しました。この新しいアプリケーションは、車内での支払いを可能にするもので、カリフォルニア州を拠点とするスタートアップ企業CarIQとのパートナーシップにより提供されます。

このアプリケーションでは、IVYの主要な差別化要素であるセンサーデータとエッジコンピュートを直接利用して、車両に固有のデジタルフィンガープリントを作成します。これにより、3枚のクレジットカードやその他の伝統的な支払い方法を必要とせずに、燃料、通行料、駐車場、路面などのアイテムの支払いを予測することが可能になります。これは、OEMが新たな収益源に参加する可能性を開くものであり、IVYが実現する数多くの潜在的なアプリケーションの1つです。以上のように、IVYは順調に進んでいます。

次に、サイバーセキュリティについてお話します。当四半期、当事業部は前四半期比で売上高および収益を大きく伸ばしました。売上高は1億2,000万ドルでした。売上総利益率は59%で、ARは3億6400万ドルでした。ドルベースの純保持率は95%でした。先に述べたように、サイバーセキュリティ事業部の責任者として、ジョン(聞き取れず)がブラックベリーに入社し、ジェネラル・マネージャー代理であったトム・イアコバッチの後任となります。ジョンは、サイバーセキュリティ業界での長年の経験を持っています。

マカフィーの社長兼最高収益責任者を務めた6年間には、エンタープライズ、SMB、およびコンシューマー部門で2桁成長とマージン拡大を実現しました。ジョンは、サイバーセキュリティ事業部、市場開拓エンジンで最近の四半期に達成された成果を基に、旧製品の開発と事業部戦略を指揮します。Tom Eacobacciは、他の機会を追求することを決定し、10月末にBlackBerryを離れることになりました。ジョンがチームに加わったことで、ソフトウェアおよびサービス事業は、成長を促進し、株主価値を高めることを目的として、IoTとサイバーの2つの市場に特化した事業部に分割されました。

この2つのビジネスユニットは、私の直属の部下となります。前述のとおり、当四半期は好調でしたが、チームにはまだやるべきことがあります。しかし、いくつかの優れた点がありますので、それをご紹介したいと思います。当四半期は、サイバーセキュリティ製品のパイプラインが、特に新しいロゴのお客様を中心にさらに増加しました。また、前四半期に発売したゼロトラストネットワークアクセス製品であるBlackBerry Gatewayのパイプラインも大きく伸びました。

このようなパイプラインの増加を実現するために、直販部隊への投資、特にノルマ遂行型の営業担当者の採用を継続しています。また、当四半期のチャネル売上高が前四半期比で32%増加したことからもわかるように、チャネルへの取り組みもさらに進んでいます。新しいパートナープログラムの導入により、主に北米地域において、チャネルを通じたパイプラインの構築と、新たな現地法人の設立が大幅に促進されました。

また、マネージドサービス、すなわちマネージドセキュリティサービスプロバイダー(MSSP)によるビジネスも堅調に推移しています。1年前の第2四半期の決算説明会で、ガード付きマネージドサービスを迅速に拡大するためにMSSPを利用することを目標にしていたことをご記憶でしょうか。現在、これらのパートナーの1社が、ブラックベリー・サイバーの製品を使って10万台以上のエンドポイントを管理していることをご報告します。ここでは、お客様がサイバーセキュリティのニーズに対してブラックベリーを選ぶ理由を示す、当四半期のいくつかの受賞事例を詳しく見ていきたいと思います。

最初のお客様は、世界のトップ10に入る自動車メーカーです。これらのお客様は、CloudStrike社やCarbon Black社と真っ向勝負をした結果、当社のProtect EPPとOptics EDRソリューションを選択しました。このお客様がBlackBerryを選んだ理由は、ほぼ100%のマルウェア検知率、軽量エンジン、クラウドとスタンドアロンの工場ネットワークの両方に対応する柔軟な導入オプションです。2社目は、Fortune 100の金融サービス企業で、BlackBerryはMicrosoft DefenderとProtectanOpticsを組み合わせて表示しています。この会社では、特にMACOSでのパフォーマンスが評価されました。3つ目は、オーストラリアの州政府機関で成功を収めています。今期は、トレンドマイクロやシマンテックなどの既存の企業に代わって、Protect、Optics、Threat Zero Consultingサービスを多くの政府機関に販売しました。このお客様は、次世代の防止策優先の技術を求めてブラックベリーを選びました。業界での評価については、ロンドンに拠点を置く大手独立系調査会社であるSELAB社が、当社のEPPおよびEDR製品であるPROTECTとOpticsに対して厳格なテストを実施しました。

このブリッジテストは、従来のシグネチャベースのベンダーがゼロデイ脅威を防ぐことができないことを示す、エンドポイントにマルウェアをロードしないという単純なものではなく、四半期ごとに実施されるエンドポイントテストとは異なります。今回のブリッジテストでは、従来のシグネチャベースのベンダーでは防ぐことができなかった、エンドポイントにマルウェアを搭載しないというものではなく、リアルタイムで実際のハッキング手法を適用したものです。その結果、ProtectとOpticsは、完全な防御、完全な検知、そして誤検知ゼロを実現すると結論付けました。

報告書の全文は、当社の投資家情報のページに掲載されています。EPPだけでなくEDRも含めた当社の製品が第三者によって検証されたことは、当社が最近発売した製品でいかに競合他社に対して製品アプリを閉じることができたかを示しています。市場は現在、当社のサイバー製品のユニークな差別化能力のいくつかを認識しており、その一つが当社のAIエンジンの成熟度です。前四半期に引き続き、ほぼ毎日のように新しいマルウェアやランサムウェアが話題になっています。

業界で最も成熟している当社のAIエンジンは、これらのトレンドの多くに対してゼロデイ対策を提供し続けています。当四半期では、HIV、long Bid、Ragnar Lockerなどの新種のランサムウェアを、被害が出る前に駆除することに成功しました。BlackBerry FinanceのAIエンジンは、システムを評価するための別の方法を顧客に提示するのではなく、主要な競合他社が侵入されるのを防ぐことに重点を置いています。

UEMに関しては、ロードマップへの投資を継続し、お客様にとって最も価値のある拡張機能を提供しています。先日、エンタープライズ向けに、BlackBerryの優れたセキュリティを活用しながら、Microsoft 365の生産性アプリケーションでシームレスかつネイティブなユーザーエクスペリエンスを享受できるようになったことを発表しました。これは、主にAzure active directory conditional assetsを介して、BlackBerry UEMとMicrosoft 365の間に追加の統合を行うことで可能になります。これは、今月初めにリリースされたUEM Uシリーズの最新バージョンの一部です。

U-Seriesは、Android 12とiOS 15のロッドサポートも提供しています。この四半期には、IRS、国土安全保障省、米国海兵隊、米国陸軍工兵隊、英国国防省、米国空軍などの政府機関や、General Dynamics社、Magna社などの大手企業から重要なUEMの更新を獲得しました。また、フランス国立産業研究所の犯罪研究機関やテルアビブ証券取引所など、多くの新しいロゴを獲得しました。パイプラインが引き続き拡大していることに加え、直販およびチャネル販売への投資により、サイバーセキュリティビジネスユニットの見通しは、年度の残りの期間においてシーケンシャルな成長を見込んでいます。

また、サブスクリプションモデルの採用により、前四半期比で若干の増収を見込んでいます。通期の見通しは、従来通り4億9,500万ドルから5億1,500万ドルの範囲の下限としています。次はライセンスについてです。先に述べたように、モバイル機器、メッセージング、ワイヤレス・ネットワーキングに関連する特許ポートフォリオの売却に向けた交渉は進行中で、前回の決算説明会以降、重要な条件となる多くの項目について予備的に合意するなど、大きな進展がありました。

今期中に正式契約の締結を予定しています。この取引の完了には、通常の規制当局の審査が必要です。このような背景から、当然のことながら、当年度の残りの期間は収益化活動を制限していきます。したがって、第3四半期および第4四半期の売上高は、第2四半期と同様に1,000万米ドルとなる見込みです。販売は大幅に終了すると予想していますが、このプロセスは我々の予想や期待よりも長くかかっています。

今期中に結論が出ない場合は、追加の利害関係者を含めた他の選択肢があります。重要な進展があった場合には、適時、投資家の皆様にお知らせします。それでは、スティーブに財務状況の詳細を説明してもらいます。スティーブ?

スティーブ・ライ
ブラックベリー株式会社
ありがとうございます、ジョン。第2四半期の財務実績に関する私のコメントは、特に断りのない限りNon-GAAPベースで行います。GAAPとNon-GAAPの詳細については、プレスリリースの補足表をご参照ください。第2四半期の全社合計の売上高は1億7,500万ドルでした。第2四半期の全社合計の売上総利益率は65%でした。非GAAPベースの売上総利益率には、株式報酬費用100万ドルが含まれていません。第2四半期の営業費用は1億4,300万ドルでした。非GAAPベースの営業費用には、買収した無形資産の償却費3,200万ドル、株式報酬費用1,100万ドル、転換社債の公正価値調整5,700万ドルが含まれていませんが、これは市場や取引状況によって大きく変動するための現金支出を伴わない会計上の調整です。第2四半期の非GAAPベースの営業損失は3,000万ドル、純損失は3,300万ドルとなりました。当四半期の非 GAAP 型の 1 株当たり利益は 0.06 ドルの損失となりました。

当四半期の調整後EBITDAは、先に述べた非GAAPベースの調整を除くと1,400万ドルのマイナスとなりました。これは、トップラインの成長を促進するために、サイバー事業とIoT事業の両方に引き続き投資を行っているためです。次に、当四半期の収益の内訳を説明します。サイバーセキュリティ分野の収益は1億2,000万ドル、IoT分野の収益は4,000万ドルでした。ソフトウェア製品の売上は、全体の80%から85%の範囲で推移し、残りはプロフェッショナルサービスが占めています。

ソフトウェア製品の売上高のうち、経常的な部分は約80%でした。ライセンス及びその他の収入は1,500万ドルでした。ジョンが述べたように、当社のIPマネタイズ活動は限定的であり、売却の可能性についての交渉は継続しています。次に、貸借対照表とキャッシュフローの状況について説明します。2021年8月31日現在、現金、現金同等物および投資の合計額は7億7,200万ドルで、当四半期中に300万ドル増加しました。純キャッシュポジションは4億700万ドルに増加しました。第2四半期のフリーキャッシュフローは1,000万ドルでした。

営業活動から得た現金は1,200万ドルで、資本支出は200万ドルでした。以上で私のコメントを終わります。それでは、ジョンに話を戻します。

ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
ありがとうございます、スティーブ。質疑応答に移る前に、この四半期の業績をまとめたいと思います。すべての事業で売上高が予想を上回り、キャッシュフローも黒字となり、事業の業績に満足しています。市場にフォーカスした2つのソフトウェアビジネスユニットの構成は、すでに成果を上げており、関連する業界での経験を追加することができました。また、サイバーセキュリティ関連のパイプラインが増加しており、セールスアドコムへの投資を継続しています。

QNXの設計活動は引き続き非常に好調で、チップ不足の影響も乗り切っています。また、IVYについても順調に進んでいます。それでは、オペレーターのアシュリーより、質疑応答の時間を設けさせていただきます。

オペレーター
(オペレーターの指示)

本日の最初の質問は、カナコードのマイク・ウォークリーさんです。

質問と回答
質問者1
身元不明のアナリスト
最新情報とガイダンスをありがとうございます。最初にお聞きしたいのは、あなたのガイダンスは間違いなく、通期ガイダンスに到達するために下半期の見通しを積極的にすることを意味していると思います。このガイダンスを達成するために、あるいはより強力な下半期を実現するために、何がうまくいかなければならないのかを説明していただけますか?
ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
はい、ご質問ありがとうございます。いくつかの前提条件がありますね。それを少しずつ説明していきます。ライセンスについては、もちろんすでに説明しましたので、あまり詳しく説明する必要はありません。今後2つの四半期(下半期)は、四半期ごとに1,000万ドルのライセンス料が必要になると思います。

これは、もう積極的に関与していないビジネス分野の特許の一部を売却するための交渉を行っている間は、収益化の努力やライセンスの努力を押し進めるつもりがないことと関係があります。IoTに関しては、唯一のワイルドカードは、チップの不足とその影響だと思います。

すべての指標、すべての浮き沈み、すべての増減から、私たちは多くのOEMメーカーと話をしましたが、北米は第2四半期に比べて第3四半期、第4四半期とも良くなってきているようです。例えば(聞き取れませんが)、彼らは改善していると考えています。GMも、第3四半期にいくつかの工場を閉鎖する予定ですが。しかし、規模的には上半期に比べて改善していると思います。北米では、状況が改善していることがわかります。しかし、欧州ではまだ10%から15%程度の影響があり、アジア太平洋地域も同様です。

これらを差し引いても、劇的な変化がなくこの範囲に収まっていれば、下半期に予想していた数字は維持されます。もちろん、その大きな要因は、非常に優れたデザインを獲得していることであり、それによって開発者シート数や収益、(聞き取れませんが)プロフェッショナルサービスの収益が増加しています。

ですから、この点についてはかなり安心しています。サイバーに関しては、1つのことが重要です。つまり、ここでは2つのことを考えています。1つは、過去2、3四半期の間に多くの営業担当者が入社したことです。かなり若いパイプラインを持っていますが、パイプラインでの活動は前四半期と前々四半期で非常に好調でした。これらをまとめることは、立ち上げに時間がかかることを除けば、実際には良いことです。新人の営業担当者によるパイプラインの転換率は、唯一のワイルドカードであり、非常に慎重に管理しなければなりません。しかし、良いニュースとしては、たとえ時間がかかったとしても、このようなビジネスがなくなることはありません。ですから、私たちは、これを予測の前提としています。

もうひとつは、第4四半期に、特に北米を中心とした政府機関との大規模な取引がいくつかあり、それらの一部は変動する必要があります。これらは -- そして、そうなると予想しています。これらが当社の予測の基礎となっています。そうですね、下半期は上半期に比べて大きな数字、強い数字になりそうですね。その通りです。

質問者2
正体不明のアナリスト
素晴らしいですね。そして、フォローアップの質問です。ジョンがチームに加わったことを祝福したいと思います。彼は、全チームに導入されたのと同じプレイブックを実行することになるのでしょうか?それとも、このような重要なポジションが交代することで、さらなる変化が予想されますか?また、それがガイダンスの考えに影響を与えましたか?
ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
というのも、彼はマカフィーで社長とCROを兼任していたときに、コンシューマー向けビジネスとエンタープライズ向けビジネスの両方を成長させることができたからです。ですから、彼はきっと何かを変えてくれるでしょう。しかし、すべてがまったく同じになるかどうかは疑問です。

その一方で、チャネルへの投資、パイプラインへの投資、パートナーやエンジニアリングへの投資、そして営業担当者の増員への投資......2四半期前には、プロフェッショナルサービスの優秀な責任者を採用しました。彼がこれらを最大限に活用してくれることを確信しています。

オペレーター ,
次の質問は、TD証券のダニエル・チャンさんからお願いします。

質問者3
ダニエル・チャン
TD証券エクイティリサーチ
先ほど、QNXの売上はロイヤリティと開発の比率が高いとおっしゃいました。今後数年間は、多くの OEM 企業で電子機器やソフトウエアの開発が活発化するため、開発の比率が高くなると考えるべきでしょうか。
ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
おそらく今年は期待すべきだと思います。そして、今後も同じような状況が続くとは思いません。なぜかというと、部品不足の問題が改善されれば、ADASによる生産収益の一部が見えてくるはずで、時間をかけて改善しなければならないからです。ADASは巨大な産業であり、半導体産業全体から見れば、自動車はそれほど大きな存在ではありません。100%ではありません。もちろん、市場の15%程度であることは間違いありません。

だからこそ、それに対応するのです。特に、ここ2、3年の間に獲得したデザインのおかげで、ロイヤリティ率は再び上昇に転じると期待しています。

質問4
ダニエル・チャン
TD証券エクイティ・リサーチ
わかりました。それは助かります。この開発用シートをどのように販売しているのか教えてください。永久ライセンスのようなものですか?それとも継続的な部分もあるのでしょうか?
ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
永久ライセンスのようなものです。シートを販売しています。

質問者5
デイブ・チェン
モルガンスタンレー
そうですか。そして、20%のメンテナンスを見ているようなものでしょうか?
ジョン・S・チェン
ブラックベリー・リミテッド
はい、アップグレードとメンテナンスを行っています。

質問者6
デイブ・チェン
モルガン・スタンレー
はい、そうです。そうですね。サイバーセキュリティ分野のARRは前四半期比で横ばいでしたが、パイプラインは成長しているとのことでしたね。この指標がいつ回復し始めるのか、四半期に何らかの季節性が組み込まれているのか、気になるところです。
ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
はい、それはいい質問ですね。私もこの質問をしましたが、彼らはいつも製品ミックスの答えを出します。私は今回のフルセールスを期待していますが、これは過去にも言ったことがあります。これは非常に一貫しています。来年の半ばには、これまでの投資、パイプライン、新規販売などにより、力強い成長が期待できると思います。

オペレーター ,
次の質問は、RBCキャピタル・マーケッツのPaul Treiberからお願いします。

質問者7
ポール・マイケル・トライバー
RBCキャピタル・マーケッツ リサーチ部門
特許売却に関する最初の質問です。交渉中ということで、あまり多くを語れないのは承知しています。しかし、あなたの発言によると、交渉は順調に進んでいるとのことですね。しかし、もし交渉が成立しなければ、他の選択肢があるともおっしゃっていました。この2つの発言は、トーンの観点から見ると実際にはかなり離れているので、その間の橋渡しをしていただけないでしょうか。
ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
これはいい質問だと思います。あなたがそれを理解してくれたことを嬉しく思います。はい、順調に進んでいます。今期中に完成することを十分に期待していますが、非常に楽しみにしています。多くの投資家の皆さんもそうだと思います。ただ、私は誰かを責めているわけではありません。それに、これに署名した弁護士が多すぎたのかもしれません。すみません、弁護士さん。疑わしいですね。しかし重要なのは、複雑で大きなポートフォリオであるということです。彼らが多くのデューデリジェンスを行ったのは当然のことです。そして、それらは現在完了しています。ところで、すべての義務は完了しています。そして、確定契約の交渉に多くの時間を費やしています。そして、1つか2つの項目を除いて、大体は完了しています。

そして、購入契約を締結します。私の場合は、去年のクリスマスから来年のクリスマスまでが勝負です。だから、私は基本的に一線を引いて、ビジネスがどちらかの方向に進む必要があるので、ライセンス供与をやめるわけにはいかないと言っています。また、他にも興味を持った人たちが電話をかけてきます。というのも、ご存じのように、過去のある期間、我々は彼らと独占的な話し合いをしていたからです。

ですから、第三者を受け入れることはできません。私が言いたいのは、もしあなたがパーセンテージを決めたいのであれば、私は80-20と決めています。80%であれば、今期中に完成させることができます。これでいいですか?

質問者8
ポール・マイケル・トライバー
RBCキャピタル・マーケッツ リサーチ部門
はい、とても参考になります。割合を聞くつもりはなかったのですが、投げかけていただいて嬉しいです。ビジネスの話に戻します。EVメーカー25社のうち24社を獲得したということですが、その規模はどのように考えればよいでしょうか。EVはガソリン車に比べてASPが高いと言われていますね。一般的にはそのような傾向があるのでしょうか?
ジョン・S・チェン
BlackBerry社
いいえ、通常、ASPは機能性と結びついています。IVIのような機能性を見ると、ロイヤリティあたり一桁ドルの低価格になります。しかし、ADASやクラスターになると、1台あたりのロイヤリティは1桁台後半から2桁台になります。つまり、ガソリン対電気自動車ではないのです。

電気自動車には1つの利点があります。それは、非常に複雑なECUのコンポーネントが多いことです。高度に複雑な組織がある場合、当社にとっては2つの利点があります。1つは、当社がセキュリティと安全性において最高の認証を受けていること、もう1つは、自動車のコンピューターエンジンのような高度に複雑なECUがある場合、最も安全でセキュアな製品を求める傾向があることです。ですから、私たちには勝つためのアドバンテージがあるのです。2つ目は、彼らは非常に複雑なアルゴリズムを使用する傾向があるため、1つのECUに対して1つ以上のコピーを販売することができるのです。このような複雑なECUをADASやクラスター、ハイパーバイザーと一緒に販売すると、一般的にASPは高くなりますが、その分、価格も高くなります。つまり、電気自動車やガソリン車と比べて、ASPを左右するのは機能なのです。

質問者9
ポール・マイケル・トライバー
RBCキャピタル・マーケッツ、リサーチ部門
わかりました。それは参考になります。それから1つフォローアップ。中国の電気自動車市場では、BlackBerry QNXがよく売れているようですね。その市場でのQNXの価格設定は、他のOEMや他の地域のQNXと大きく異なるのでしょうか。
ジョン・S・チェン(John S. Chen)氏
BlackBerry社
いいえ、大きな違いはありません。また、中国企業の多くは、実際に米国に設計センターを持っています。しかし、もちろん当社にも中国のチームがあり、向こうの顧客や工場との取引もあります。しかし、実質的な違いはありません。

オペレーター
次の質問はCIBCのTodd Couplandさんからお願いします。

質問者10
トッド・エイダー・クープランド
CIBCキャピタル・マーケッツ リサーチ部門
EVに関する質問の続きをしたいと思います。その25番目のOEMは、あなたが持っていない、常に新しい車を出していますね。多くの新型車が売れており、低価格化も進んでいます。そのOEMに参入するチャンスはあるのでしょうか?
ジョン・S・チェン
ブラックベリー社
私のチームは、私が上から下まで働くことを約束してくれました。ですから、私は希望を持っています。彼らは通常、完全な垂直統合を行うことを好むのですが、それにはまだ私たちの努力が必要です。しかし、我々はそれに取り組んでいます。

質問者11
トッド・エイダー・クープランド
CIBCキャピタル・マーケッツ、リサーチ部門
はい、そうです。わかりました。それから、特許の売却についても。業界紙では、ほぼ価格が決まったという報道がなされていますが、それが本当に正しいのかどうか、バイヤーグループとでもいうべき参加者全員のコメントが必要でした。このように、さまざまな関係者との間で、まだ詳細を詰めていないのです。
ジョン・S・チェン(John S. Chen)。
ブラックベリー・リミテッド
現在進行中の交渉については、何の役にも立たないのでコメントできません。私が申し上げたいのは、価格が決まったということ、つまり私が同意するということです。

オペレーター ,
次の質問は、スコティアバンクのPaul Steepからお願いします。

質問者12
ポール・スティープ
Scotiabank Global Banking and Markets, Research Division (スコシアバンク・グローバル・バンキング&マーケッツ リサーチ部門)
早速ですが、2つ質問させてください。1つ目は、IVYの収益化をどのように考えているのか、またその考えがどのように進展したのかについてお話しいただき、その後、私から簡単なフォローをさせていただきます。
ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
申し訳ありませんが、IVYをどのようにマネタイズすればよいのでしょうか?IVY?そうですね。現在進行中ですが、いろいろなアイデアがあります。まず第一に、私は使用量ベースで定期的に発生するものを求めました。それが収益モデルです。IVYの真の姿を見てみると、それは担保となるセンサーであり、それを分析し、AIによって時代に合わせて、さらにクラウド上に表示し、OEMやアプリケーションプロバイダーにフィードバックする能力を持っています。

アプリケーション側に多くの時間を割いた理由のひとつは、前四半期に、パフォーマンスや、バッテリーやその使用状況に関するあらゆる管理を行うインテリジェント・バッテリー・マネジメント・システムを導入したことにあります。そして今期は、車をお財布代わりにするアプリケーションに注目しています。これは非常に大きな市場です。フリートカー、特にトラック、Amazonの配送トラック、FedExやUPS、カーゴなどの商用トラックにIVYを搭載すると、セキュリティや生産性の向上、支払いに第三者を使わなくて済むなど、トラックオーナーやトラック運転手にとって非常に有益でコスト効率の良いソリューションとなります。

また、先ほど述べたように、自動車メーカーは常に、自動車を販売した後の収益源を充実させる方法を模索してきました。IVYは、このようなアプリケーションを促進することができるかもしれません。私は、アプリベースのユースケースであれ、機能ベースのユースケースであれ、使用ベースを作ることに重点を置いています。場合によっては、サードパーティと共有したり、銀行と共有したり、OEMメーカーと収益を共有したりすることもできますが、これらはすべて可能性です。このように、私たちはIPのマネタイズに注力しています。

質疑応答13
ポール・スティープ
スコティアバンク・グローバル・バンキング・アンド・マーケッツ、リサーチ部門
いいですね。簡単なフォローアップを2つ、ご自身とスティーブにお願いします。1つ目は、セールスフォースへの投資を継続するというコメントに関連したものです。今四半期に追加された数字は、今年の残りの期間に反映されていると考えるべきでしょうか。もうひとつは、現在進行中の取引について質問するわけではありませんが、もしブラックベリー社に特許事業が存在しなかった場合、販管費の中の座礁費用をどのように考えるべきでしょうか。それとも、その事業が存在しなかった場合に発生する、事実上の純粋な利益なのでしょうか?
ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
とてもいい質問ですね。最初の質問を明確にしておきたいと思います。最初の質問をもう一度お願いします。

質問者 14
ポール・スティープ
スコシアバンク・グローバル・バンキング・アンド・マーケッツ、リサーチ部門
はい、営業人員の増員についてお話がありました。これまでの投資のペースに注目しています。それは、すでに想定されていることなのでしょうか?それとも、継続的に案件を獲得していく中で、EVのアクセルをより強く踏み込むことを考えているのでしょうか?
ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
そうですね。その通りです。私たちは、非常に良い質問です。皆さんもご存知のように、私は入社して7年になりますが、常に利益を上げること、収益性の高いビジネスを行うことに注力してきました。その一方で、去年から、ビジネスを軌道に乗せるためには投資が必要だと認識しています。当面は、この2四半期または3四半期でそれを実行しました。

しかし、当面は、赤字か黒字かということにそれほどこだわるつもりはありません。そして、アクセルを踏み込み、雇用を継続し、増加させていくのです。そして、今は製品があり、パイプラインを生み出すことができたので、もしパイプラインを閉じることができれば、ビジネスを成長させることができ、その後、必要な利益を生み出すことができるという考えです。

(技術的困難)

次に収益ですが、これはライセンス収入です。ライセンスについては、皆さんもご存知の通り、私はライセンスの評価を得ていません。それはもっともなことです。私たちには、平均寿命の長い、非常に新鮮なポートフォリオがあります。このポートフォリオを一度マネタイズして、その収益を使って、高い成長が見込まれ、製品ギャップに追いついたサイバービジネスに投資すべきだと考えています。そして、将来の収益源であるIVYに投資することで、大きな利益を得ることができます。

このようにして、BlackBerryの価値を高めることができると信じています。

運営者
以上で質疑応答を終了します。お話をお伺いしたいと思います。

ジョン・S・チェン
ブラックベリー株式会社
わかりました。さて、アシュリーさん、ありがとうございました。そして、10月13日に(技術的に困難な)イベントに参加してくださる皆さんに感謝します。このイベントでは、ライブとオンデマンドのセクションがあり、BlackBerry社の基調講演(技術的困難)、お客様主導のケーススタディによる洞察(技術的困難)が皆さんに提供されます。また、まだご覧になっていない方は、ぜひご覧になってください。そうでない場合は、(技術的に困難な)ウェブサイトで再生してください。ありがとうございました。お会いできるのを楽しみにしています。

オペレーター ,
以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?