見出し画像

IDT Corp(NYSE:IDT)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
こんばんは、IDT社の2021年第4四半期および通期の決算説明会にようこそ。本日のプレゼンテーションでは、IDT社の経営陣が、2021年7月31日に終了した3カ月間および12カ月間のIDT社の財務および事業の結果について説明します。IDT社の最高経営責任者であるサミュエル・ジョナス氏による発言の間、(オペレーターによる指示)準備された発言の後、IDT社の最高財務責任者であるマルセロ・フィッシャー氏がジョナス氏と共に質疑応答を行います。

本コンファレンス・コールで述べられた将来の見通しに関する記述は、一般的なものであれ具体的なものであれ、リスクや不確実性を内包しており、実際の結果が当社の予測と大きく異なる可能性があります。これらのリスクおよび不確実性には、IDT社がSECに定期的に提出する報告書に記載されている特定のリスクおよび不確実性が含まれますが、これらに限定されるものではありません。IDT社は、同社が作成した将来の見通しに関する記述を更新する義務も、実際の結果が同社の予測と大きく異なる原因となる要因を更新する義務も負いません。

プレゼンテーションまたは質疑応答において、IDT社の経営陣は、調整後EBITDA、調整後EBITDAからCapExを控除したもの、非GAAPベースの純利益および非GAAPベースの1株当たり利益を含む非GAAPベースの指標に言及することがあります。IDT社の決算発表資料に記載されているスケジュールは、調整後EBITDA、調整後EBITDAからCapExを差し引いたもの、非GAAP純利益、非GAAP1株当たり利益を、最も近い対応するGAAP指標に調整したものです。

なお、IDT社の決算発表資料は、IDT CorporationのウェブサイトのInvestor Relationsページに掲載されていますので、ご利用ください。なお、この決算発表資料は、米国証券取引委員会(SEC)にForm 8-Kとして提出されています。

それでは、ジョナス氏に会議を引き継ぎます。

サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
オペレーターの皆様、ありがとうございます。IDT社の2021年第4四半期および通期決算説明会にようこそ!2021年7月31日に終了した3ヵ月間および12ヵ月間の業績を説明します。本日の電話会議には、IDT社の最高財務責任者であるマルセロ・フィッシャーが参加しており、私の発言の後、お二人でご質問にお答えします。本日は、2021年度第4四半期の業績を中心にお話します。第4四半期および2021年度通期の当社の財務および事業活動の結果に関するより詳細な報告と議論については、本日未明に提出した当社の決算発表資料および当社のフォーム10-Kをご覧ください。当社は、10月14日前後にSECに10-Kを提出する予定です。

第4四半期のIDT社の業績は、net2phone、NRSおよびモバイルトップアップ事業の成長により、引き続き力強い改善が見られました。第 4 四半期の net2phone の加入者数の伸びは、前年同期比 46%増と加速しました。中南米および米国・カナダ市場での成長が再び非常に好調でした。Net2phone は、中堅企業に戦略的に焦点を当て、マルチチャネルの市場開拓戦略と各国に深く根ざしたサービスを提供することで、UCaaS 業界の平均を上回る売上総利益率と収益成長率を常に実現しています。しかし、net2phoneの卓越した結果は、net2phoneという世界中の顧客中心のグループの集中的な努力の賜物なのです。net2phoneのお客様は、あまり知られていません。net2phoneは大企業になりつつありますが、大企業向けの部署と小企業向けの部署が分かれているような大企業ではありません。また、お支払い金額に応じてSLAが異なるようなこともありません。net2phoneでは、テキサスの大規模なグローバル企業であろうと、ブラジルの5人のスタートアップ企業であろうと、優れたサービスと信頼性を備えた、真に地域に密着したカスタムメイドの通信ソリューションを提供します。もちろん、当社はnet2phoneのスピンオフに引き続き取り組んでいます。当社の取締役会がスピンオフを承認すれば、2022年の早い時期に非課税でスピンオフできるよう、年末までに財務および法的な準備を完了できると考えています。

フィンテック分野のうち、NRSの売上高は前年同期比76%増となりました。これは、マーチャントサービス、特にNRS Payの決済処理の売上が増加したことによります。NRSの広告およびデータの売上も第4四半期は好調でした。7月31日時点で、NRSは14,000以上のアクティブな端末と5,600以上の決済処理アカウントを有しており、アカウント数は前年同期の2倍以上となっています。

端末販売専用機1台あたりの平均収入は、前年同期の126ドルから2021年第4四半期には169ドルに増加しました。ARPUは、NRS payの新規口座の追加、当社の強力な広告ネットワークの利用拡大、当社のパートナーである消費財メーカーによるデータ提供のさらなる活用などにより、今後も上昇していくものと考えています。

また、フィンテック分野では、送金収入が前年同期比で49%減少しました。前述のとおり、一過性の外国為替市場の状況は、2020年度第4四半期の売上高および売上総利益を大幅に押し上げ、2021年度第2四半期まで継続しました。この影響がなければ、2021 年度第 4 四半期の売上高は前年同期比で 36%増加していたはずです。前四半期比では、送金収入が6%以上増加しました。

最後に、当社最大のセグメントである従来型通信事業は、引き続き当社の期待を上回る成果をあげています。第4四半期の従来型通信事業の収入は、前年同期比で10%増加しました。従来型通信事業では、B2Bチャネルでの売上増加により、モバイルトップアップの売上が41%増加しました。昨年、アフリカ市場に進出したモバイルトップアップ事業者の株式の過半数を取得するなど、アフリカ市場へのモバイルトップアップ事業の拡大に努めたこと、B2B分野への注力を強化したこと、さらには世界的なデータヘビーサービスへの需要の高まりなどが、引き続きモバイルトップアップの収益拡大を牽引するものと期待しています。

第4四半期の希薄化後1株当り利益は、前年同期の0.82ドルから1.46ドルに増加しました。この増加は、いくつかの事業部門の基礎的な収益性が大幅に改善したことに加え、法人税評価引当金の戻入れによるプラスの影響を反映しています。当四半期のキャッシュ創出により、7月31日時点の現金及び現金同等物の残高は、当四半期に3,400万ドル、年度末に5,200万ドル増加し、1億6,100万ドルとなりました。

当四半期の終了後、NRS事業は2.5%の株式を1,000万ドルでプライベート・インベストメント・ファンドに売却しました。これにより同事業の評価額は4億ドルとなりました。これは、第3四半期末時点でのNRSの12ヵ月後の収益の約19倍に相当します。

最後に、非常に好調な会計年度の締めくくりとなったことについて、組織の全員に感謝し、祝福したいと思います。私たちはCOVIDの様々な課題に耐えただけでなく、過去数四半期にわたり、米国および世界の他の多くの企業と同様に、携帯電話やPOS端末などのハードウェアの在庫に影響を与えるサプライチェーンの問題に直面しました。その間、私たちは集中力を維持し、重要な目標を実行することに成功しました。

それでは、マルセロと私が皆様のご質問にお答えします。

オペレーター
(最初の質問は、アルタフォックスキャップのコナー・ヘイリーさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
正体不明のアナリスト
素晴らしい四半期を迎えられておめでとうございます。一つだけ簡単な質問をさせてください。海外のモバイルトップアップ事業は、今期も非常に素晴らしい成長を遂げました。報道によると、当社のプライベート・エクイティ・ファームが最近、Dingというモバイルトップアップ事業の株式の過半数を取得し、3億ドルの評価を行ったとのことです。投資家に対して、御社の海外向けモバイルトップアップ事業とDingとの比較を説明していただけないでしょうか。また、IMTU事業の今後の成長機会についてはどうお考えですか?
マルセロ・フィッシャー
IDTコーポレーション
コナー、今日は私たちの電話会議に参加していただきありがとうございます。あなたの言うとおりです。また、1ヶ月ほど前に、Ding社が行った約3,000万ドルのコンセッションの評価を受けたという記事を読みました。つまり、Ding社はアイルランドの民間企業なのです。そのため、取引の詳細についてはわかりません。しかし、事業的にはDing社と当社は同じ領域で競争しており、当社の事業と比較してかなり良いと考えているので、彼らが得た評価を歓迎します。ディン社はその逆で、米国内での存在感は非常に小さく、米国外では非常に強力で、販売拠点はオンラインだけです。IDT社は、オンラインと米国内の小売チャネルの両方で、非常に強力なプレゼンスを持っていますが、ここでは、より広範なBOSS Revolution製品群のモバイル・トップアップを行っています。B2Bの卸売りチャネルは当社よりも少し大きいと思いますが、このチャネルは過去6ヶ月間で大幅に成長したチャネルであり、当社はこのチャネルの成長にも注力しています。そのため、当社とDing社との比較をしています。

モバイルトップアップビジネスの方向性について。現在、モバイルトップアップの売上は5億ドルを超えていますが、このビジネスにはまだまだ大きな成長機会があると考えています。例えば、市場の観点から考えてみてもそうです。先ほど申し上げたように、当社は米国ですべての売上を上げていますが、カナダ、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、カリブなど、他の市場にも拡大する可能性があります。Samuelが発言したように、当社は最近、モバイルトップアップ事業者を買収しました。この会社はアフリカにも進出しています。これを利用してサービスを拡大し、アフリカという巨大な市場に参入したいと考えています。また、この会社を買収したことで、米国でのリテールチャネルだけでなく、B2Bチャネルでも成長を続けることができました。そして、B2Bサービスを提供するために、当社のプラットフォームに多くの投資を行っています。

そして最後に、次のようなことを言いたいですね。ディン社は主に携帯電話のトップアップサービスを提供している会社だと思いますが、現在の当社も同様です。しかし、私たちはこのビジネスをモバイルトップアップだけではなく、もっと幅広いものだと考えています。自分たちは、世界中であらゆる種類のプリペイド決済を促進している会社だと考えています。現在、私たちは何千ものモバイルトップアップのカタログを持っているだけでなく、ギフトバウチャーやデータパッケージ、コンテンツサブスクリプションなどのサービスも提供しています。このように、当社はプリペイドやデジタルプリペイドに関するあらゆるもののグローバルハブになりたいと考えています。そして、投資家がこの分野で活躍する企業に評価を与えていることを歓迎しています。

サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
マルセロが十分に語ってくれたので、私が付け加える必要はないでしょう。しかし、唯一の悪い点は、競合他社が資金を持っているよりも、資金が少ない方が常に良いということです。しかし、マルセロが言っていたように、私たちが何よりも差別化されているのは、卸売業者、小売業者、消費者への直接販売など、モバイルトップアップのあらゆる分野で競争している唯一の企業だということです。そして、それが私たちをユニークにしているもうひとつの特徴だと思いますが、私たちは一芸に秀でた存在ではありません。お客様が必要とするところに、私たちはいるのです。そしてまた、まだまだ続きます。このことについては、次の四半期でさらに詳しく説明します。

マルセロ・フィッシャー
IDTコーポレーション
そうですね、もうひとつだけ付け加えておきましょう。ご存知のように、当社は30年近く通信事業に携わってきました。そのおかげで、世界中のほとんどの大手携帯電話会社と非常に強固な直接のつながりを築くことができました。そのため、現在、当社のモバイルトップアップの販売量の約90%以上は、これらの直接取引によるものであり、この分野ではアグリゲーターをほとんど使用していません。このことが、このビジネスのコスト構造とマージンにおいて、当社に大きな優位性をもたらしていると思います。

オペレーター
次の質問は、EHリサーチのHassanさんからお願いします。

質問者2
正体不明のアナリスト
BOSS Revolutionの送金ビジネスについて、ちょっとした質問があります。RTGSでの送金のようなコンプについてはどうお考えですか?海外送金の手数料が0%になるなど、誰もがテイクレートから何bpsかを失っていると話しています。BOSS Revolutionでは、そのような現象が見られますか?もしそうだとしたら、それは単にモバイルトップアップのロスリーダーとして実行しているのでしょうか?それとも、送金だけではなく、BOSS Revolutionのような大きなスケールに影響を与えているのでしょうか?
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
あなたがおっしゃるような逆風は全くありません。というか、正直に言うと、そうは言っていません。つまり、時間の経過とともに、送金でお金を稼ぐ方法は変わっていくと思うのです。今のような手数料や為替差益ではなく、送金されたお金の使い道で儲かるようになると思います。私たちは、送信側だけではなく、その国でお金を稼ぐために、そのようなスペースにいるつもりです。この分野への進出の始まりは、ここにある当社独自のネオバンキング製品ですが、これは米国外でも展開する予定です。しかし、私はこれをIMTUへの入り口とはまったく考えていません。それ自体が大きなビジネスになると考えています。たまたま、同じ顧客がIMTUも購入しているということですね。それには同意します。

質問者3
正体不明のアナリスト
わかりました。もうひとつ、簡単な質問です。2、3四半期前に、あなた方は裏で多くのビジネスに取り組んでいると言っていましたね。あなたが進めているネオバンキングについて少し聞いただけですが。これらの事業は、皆さんが取り組んでいるような、エンドマーケットの銀行、決済、通信などの事業が中心なのでしょうか。それとも、具体的なビジネスではなく、一般的なエンドマーケットで、あなたが取り組んでいるビジネスを背景にして、もう少し詳しく説明してもらえますか?
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
バックグラウンドで取り組んでいることのほとんどは、当社がすでに行っている通信、決済、フィンテック全般に関連しています。ですから、何時間でも続けて説明できます。しかし、非常にシンプルな答えを言えば、そのほとんどが、消費者側でも企業側でも、決済と通信に関連しているということになります。

オペレーター ,
わかりました。次の質問は、Matthew Avanciさんからです。

質問者4
正体不明のアナリスト
私が質問したいのは、IDTが通信分野のさまざまなコンポーネントやセグメントに多くのエクスポージャーを持つビジネスのように見えることについてです。このような企業は、個々の規模が小さく、製品やサービスを差別化する能力に欠けているため、どのように成長するとお考えですか?
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
わかりません。つまり、繰り返しになりますが、私たちはすべての事業を継続的に拡大していると思います。その質問がどこから来ているのかよくわかりません。もっと詳しく説明してください。

質問者5
正体不明のアナリスト
確かに、あなたには4つの主要なビジネスセグメントがあります。もちろん、これらのセグメントの中では最大の競争相手ではないと思います。このような規模の小ささを踏まえて、御社の製品、特に当社のサービスはどのように成長していくとお考えですか?
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
繰り返しになりますが、私が思うに、IDT社を他の企業よりも優れた企業にしている本当の理由は、「素晴らしい」ということです。例えば、私たちは、よりスクラップしています。私たちはより激しく働きます。私たちは、すべての競合他社とは言いませんが、多くのビジネスにおいて素晴らしい競合他社がありますし、私たちの製品の中にも素晴らしい製品が存在します。とはいえ、小売店に提供するサービスや消費者に提供する製品については、お互いに一生懸命に取り組んでいると思います。私たちは細部にまでこだわります。すべてのお客様に素晴らしい体験をしていただきたいと思っています。このことが、私たちが参入しているすべての分野で継続的な成長を実現している理由だと思います。確かに、私たちはUCaaSの最大手ではありません。しかし、あなたがブラジルの9人の法律事務所で問題を抱えているときに、UCaaS最大手のエンジニアリング部門に電話をかけようとすると、9時間ほど電話で待たされたあげく、電話を切られてしまうことは間違いありません。私たちは、毎日、毎日、お客様にサービスを提供しています。例えば、チケットが開かれ、閉じられる。これこそが当社の差別化要因であり、顧客重視の姿勢なのです。

マルセロ・フィッシャー
IDTコーポレーション
はい、補足させていただきます。私たちが選択した事業はすべて、非常にユニークなニッチカテゴリーで競争することを選択しており、例えば、それぞれのセグメントで機会を探しています。例えば、NRSの場合は、独立系小売店であるBodega(ボデガ)の市場を支配しています。携帯電話の場合も同様で、主に中小規模のビジネスでマルチチャネルを展開し、平均以上の成長と機会がある地域を選んで競争することを選択しましたが、これはそれぞれのカテゴリーで1位、2位の大手企業との大きな違いです。必ずしもレーベル1やレーベル2のプレーヤーになる必要はありませんが、当社が選択したニッチ市場のカテゴリーで最高のプレーヤーになることを目指します。国際的な長距離音声ビジネスについて考えてみると、 -- キャリア、国際的な長距離ビジネスでは、おそらく当社が最高のオペレーターだと思います。また、私たち以上に経済性に優れたサービスを提供している会社はありません。

質問者6
正体不明のアナリスト
素晴らしいですね。2つ目の質問です。最近、営業部門で何人かの新規採用をされたようですが、その背景にある考え方を教えてください。その背景にある考え方を教えてください。また、それによってどのように成長が加速するとお考えですか?
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
営業担当者を増員するということは、より多くの売上を達成することになります。つまり、非常にシンプルなことだと思います。経済性や投資収益率が高ければ、より多くの投資を行います。本当に単純なことなんです。

オペレーター ,
(次の質問は、Immersion社のDavid Polanskyさんからお願いします。

質問者7
正体不明のアナリスト
日陸についてお話したいと思います。特に、端末1台あたりの月間平均売上が1.31ドルから1.69ドルに拡大したことには感心しました。これは、わずか1四半期で29%に相当します。このように、高いレベルでの評価をしています。この数字の継続的な成長の要因について話していただけますか?また、このパフォーマンスを継続できるとお考えですか?
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
おそらく、いつまでもというわけにはいかないでしょう。しかし、そうですね、つまり、この業績を継続できると思います。つまり、マーチャント・プロセッシングの分野では、まだまだ普及率が低いのですが、これを達成できると信じています。広告の分野では、まだ表面に出てきていないと思います。データについても、同じように、つまり、この四半期に店舗への融資を開始したばかりです。つまり、このビジネスは、全くの初期段階のように話すのはおかしいと思いますが、本当に全くの初期段階なのです。つまり、NRSの目覚ましい成長を示すことができると思います。誰もが満足すると思いますよ。

1店舗あたりの獲得金額については、やはり、最初に店舗を獲得したときに、より多くのサービスや商品を契約することがうまくできるようになれば、おそらく時間の経過とともに、数値はある程度安定してくると思います。しかし、私たちが始めたばかりの厳選された商品リストの販売や、今後数ヶ月にわたって展開していく配送サービスの管理など、収益を追加できる分野はたくさんあると考えています。これらのサービスはいずれも、店舗が競争するために必要なものであり、私たちが収益を上げることができるものです。これらのサービスはいずれも、店舗が競争するために必要なものであり、私たちが収益を上げることができるものです。そして、私たちは...つまり、確かに私たちは多くの収益増をもたらしています。しかし、私たちが提供する製品やサービスによって、店舗の収益はさらに増加しています。

マルセロ・フィッシャー
IDT社
投資家の皆様への特典として、お気づきのように、今回の決算発表では、NRSドリームや広告データ、マーチャントサービスなどの内訳を初めて掲載しました。投資家の皆様には、これらの収入源による成長の可能性と、既存のネットワークの活用に大きく貢献することをご理解いただきたいと思います。

質問 No.8
正体不明のアナリスト
はい、それは素晴らしいことです。つまり、私たちは皆、情報開示にとても感謝していると思います。つまり、いつの日か超・超・超貴重な資産になるであろうものを強調するということです。最後の質問になりますが、少しだけ強調していただけないでしょうか。最後の質問になりますが、データを販売する機会についてお聞かせください。他の投資家と話していても、どれだけ儲かるのか理解してもらえないような気がしています。そこで、高いレベルで、特にNRSにおけるデータの機会についてお話しいただけないでしょうか。
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
非常に高いレベルの話になりますが、ここ1、2年、自分で企業に売り込むようなことはしていません。そこにいる人たちは、本当によくやってくれていると思います。しかし、もしあなたがProcter & Gambleであれば、Unileverが同じ店舗で何をしているのかを本当に知りたいでしょうし、それぞれのカテゴリーの製品が彼らと比べてどうなっているのかを知りたいでしょう。商品を棚に並べるために雇っている会社が、実際に商品を棚に並べているかどうかを知りたいのです。価格を下げたり、インセンティブを提供したりしたときに、どれだけの人が動いているのかを知りたい。つまり、消費財メーカーが次の手を打つべきかどうかを判断するために重要な製品カテゴリーには、文字通り100種類のデータがあるのです。率直に言って、独立系コンビニエンスストアの市場は、彼らにとって完全なブラックホールでした。その市場で何が起こっているのかを理解するために参入したのは、本当に私たちが初めてです。良いことも、悪いことも、醜いことも。時間が経てば経つほど、そのデータは非常に価値のあるものになっていくと思います。また、ネットワークを拡大し、より大きな店舗やチェーンに進出することで、その価値はさらに高まります。つまり、ビジネスの成長に基づいて、自己実現的な予言をしているようなものです。

質問者9
未確認のアナリスト
つまり、第三者のデータアグリゲーターだけでなく、個々のCPG企業にもデータを販売できるということですね?つまり、多くの潜在的な顧客がいるということですね...。
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
その通りです。つまり、IDTの最大の収益源であるサードパーティのデータアグリゲータからデータを購入する場合は、より広範囲のデータを入手することになり、いわばデータの散弾銃のようなものです。つまり、一般的な情報を提供するものと、都市の南半分の店舗と都市の西半分の店舗がどうなっているのか、隣り合った2つの郵便番号がどうなっているのかなど、絶対に知りたい情報を提供するものです。つまり、好きなように情報を収集することができるのです。

質問者10
正体不明のアナリスト
つまり、あなたは基本的に、あなたが言ったようにブラックボックスのように操作しているのです。これは、他の誰も集計していない、本当に貴重なデータです。みんなが欲しがる超貴重なデータなのです。
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
100%. つまり、これはWalmartがCPGに提供できるタイプのデータだと思います。しかし、繰り返しになりますが、Walmartは固定価格で商品を販売しているだけです。1ドル安くしたらどうか、1ドル多くインセンティブを与えたらどうか、この地域ではプロモーションをして、この地域ではしないようにしたらどうなるのか、そういったことを見ることはできないのです。それを利用して、私たちの地域以外の地域でもビジネスを推進しているのだと思います。

質問者11
正体不明のアナリスト
そうですね。私が言いたかったのは、ボデガス・コミュニティのような市場では、他の誰もその市場に目を向けていないということです。それをお聞きしたかったのです。
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
ボデガスに目をつけている人は他にもいると思いますが、私たちのようにデータ量や粒度、システム、プロセスを持っている人はいないでしょう。

運営者
EHリサーチのハッサンさんからフォローアップがあります。

質問者12
正体不明のアナリスト
Davidが質問していたことについてフォローアップしたいと思い、再度質問しました。NRS端末を導入することで、店舗の収益が少しずつ向上しているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか?これがどのように機能しているのか、説明していただけますか?また、B...展開している店舗の収益アップの大きさについて、何か方向性があれば教えてください。
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
率直に言って、これは小売店ごとに大きく異なります。私たちのシステムを導入したことで、ビジネスが80%から100%向上したという小売業者もいます。しかし、私たちはビジネスがどのように行われているかを確認するための管理ツールを提供しており、在庫切れの商品の粗利益を確認することができます。また、在庫切れの商品の粗利益はどうなっているのか、その地域で取り扱っていない商品のトップ50はどれなのか、などなど。繰り返しになりますが、どんなツールでもそうですが、ツールはそれを使っている人の能力次第です。つまり、もしあなたが -- iPhoneを持っていても、電話をかけるためだけに使うのであれば、足元の電話を持っているかもしれません。その一方で、デスクトップパソコンでできることはすべてiPhoneでできるでしょうから、本当にパワフルなツールだと思います。このように、iPhoneは本当に強力なツールだと思います。だからこそ、小売店がどれほどの利益を得られるかにかかっていると思います。しかし、ほとんどすべての小売業者がこのサービスの恩恵を受けています。当社のマーチャントプロセシングは非常に低料金でシンプルですし、人々が以前よりもクレジットカードを使うようになるからです。そして、それ自体が売上につながるのです。店頭で販売している商品の広告を出せば、その商品の売上につながります。繰り返しになりますが、私たちがお客様にデータツールを提供し、それぞれのカテゴリーでどのような成果を上げているかを確認してもらうことで、お客様は売上を伸ばすためにビジネスで何をすべきかを考えることができます。私たちは、お客様が最も忙しい時間帯を教えます。このような判断をすることで、お客様はより賢い選択をすることができるのです。

質問者13
身元不明のアナリスト
-- それは面白いですね。決済システムにビジネス・インテリジェンス・ツールを組み込んだようなものですね。資料に記載されていなかったかもしれませんが、1台の端末を検討する際の経済性について、供給コストだけを考えた場合の方向性を教えてください。データや決済手数料があるので、トップラインに入るのではないかと想像しています。少々面倒なことですね。しかし、より多くの店舗に導入する際に、端末1台あたりの収益をどのように考えているのか、方向性を教えていただけますか?
Samuel Jonasさん
IDTコーポレーション
先ほども同じような質問がありました。今期は端末1台あたりのARPUを発表しました。繰り返しになりますが、先ほど申し上げたように、このARPUはかなりの期間、良好な改善が続くと思います。しかし、先ほど申し上げたように、これまでと同じようなペースでARPUが向上するとは考えていませんし、そのようなことができればいいのですが、現実的ではないと思います。そうは言っても、先ほども言ったように、私たちのすべてのサービスの店頭での普及率はまだ非常に低いと思います。だからこそ、一般的な普及率を向上させることで、大幅な改善が期待できるのです。また、繰り返しになりますが、私たちはたくさんの機能を追加しています。つまり、本質的にはNRSと同じように、1つのビジネスであると同時に、さまざまなビジネスが1つになっているのです。つまり、資金調達はそれ自体が1つのビジネスです。データは、それ自体が1つのビジネスです。支払いは、それ自体がひとつのビジネスです。ソフトウェアは、それ自体が1つのビジネスです。デリバリーやEコマースは、それ自体がひとつのビジネスです。製品の中核となるのはPOSであり、優れたユーザーエクスペリエンスと素晴らしいサービスを提供しています。つまり、私たちが行っていることのいくつかを実行できるPOSを手に入れることができます。ただ、前金では8〜10倍、月々のコストでは20〜30倍かかるでしょう。SAPをはじめとする大手企業は、より洗練された同等の製品を販売しています。しかし、個人商店にとっては、他のすべての要素を含めて、これは本当に驚くべきことなのです。

質問 No.14
正体不明のアナリスト
すごいですね。あと、もう1つだけ。あなたはPOSをお客様との間で土地と費用の関係のように使っているようですね。それはどのくらい成功しているのでしょうか?例えば、多くのお客様が端末だけを購入し、数ヶ月から1年かけて、他のサービスで収益化を始めているのでしょうか?それとも、そのようなことができる能力を持っていて、今になってようやく普及し始めたという感じでしょうか?
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
両方だと思います。つまり、物事には常に時間がかかるものだと思うのです。同じ意味で、すでにほとんど導入していない新製品もたくさんあります。これらが業績に反映されるのは2~3四半期後になりますが、大きな成果を上げることになるでしょう。

オペレーター ,
個人投資家のJiao Kingさんから質問があります。

質問 No.15
正体不明の参加者
ターミナルでの月間平均売上高について質問があります。日陸の平均収入と、通常のタームローンの平均収入の違いを教えてください。
サミュエル・ジョナス
IDTコーポレーション
具体的には説明していません。しかし、端末の価格、サービスの価格、マーチャントプロセッシングの価格は、nrslus.comにアクセスしていただければ、非常に簡単にご確認いただけます。

質問16
未確認の参加者
わかりました。今期は900台の端末が追加され、900台の新しいNRS Pay端末が導入されたようですが、NRS Payの普及率についてもうひとつ質問があります。これは主にNRSからのものですか?新端末はNRS Payからのものですか?それとも、複数の端末が混在しているのでしょうか?
Samuel Jonas
IDTコーポレーション
ご質問の意味を100%理解しているわけではありませんが、新しい端末の約2/3はNRS Payを利用しています。

オペレーター ,
以上で、質疑応答とカンファレンスコールを終了いたします。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。これで切断できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?