HealthEquity (HQY) Q2 2023 決算カンファレンスコール

2022年6月期のHQYの決算説明会。

ヘルスエクィティ (HQY -0.86%)
2023年第2四半期決算電話会議
2022年9月6日午後4時30分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

リチャード・パトナム

[オーディオギャップ】2023年度第2四半期決算カンファレンスコール 私はHealthEquityの投資家向け広報を担当しているリチャード・パトナムと申します。本日は、社長兼CEOのジョン・ケスラー、副会長兼創業者のスティーブ・ニールマン博士、そして執行副社長兼CFOのタイソン・マードックにご出席いただいています。

ジョンに電話を回す前に、2つの重要なお知らせがあります。まず、2023年度第2四半期の決算を発表するプレスリリースを今日の午後、市場が閉じた後に発行しました。このプレスリリースの業績には、当社の完全子会社であるWageWorksとその管理口座からの拠出金が含まれています。また、このプレスリリースには、今日ここで参照する特定の非GAAP財務指標の定義も含まれています。

非GAAP指標とGAAP指標の調整表を含む本日のプレスリリースのコピーとこのウェブキャストの録画は、当社の投資家向けウェブサイトir.healthequity.comに掲載されています。次に、本日のコメントおよびご質問に対する回答は、本日2022年9月6日現在の経営陣の見解を反映したものであり、予測、期待、見積もり、または将来見通しとみなされる可能性のあるその他の情報を含め、SECが定義する将来見通しに関する記述を含んでいます。当社の事業には多くの重要な要因があり、これらの要因は本日の将来予想に関する記述に影響を与える可能性があります。これらの将来予想に関する記述は、リスクや不確実性を含んでおり、実際の結果は、本日ここで述べられた記述とは大きく異なる可能性があります。

当社は、これらの将来見通しに関する記述を過度に信頼しないように注意するとともに、当社の将来の業績や当社株式の市場価格に影響を与えうるその他のリスク要因に関する考察を、当社がSECに提出したフォーム10-Kによる最新の年次報告書およびその後の定期報告書に詳細に記載していますので、そちらをご参照いただくようお勧めします。当社は、新たな情報や将来の事象に照らして、これらの将来予想に関する記述を修正または更新する義務を負うものではありま せん。また、私たちの準備した発言が終わりましたら、オペレーターの助けにより、質疑応答の時間を設けます。それでは、当社のCEOであるジョン・ケスラーに話を引き継ぎ、始めましょう。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

リチャード、そして皆さん、本日はありがとうございます。本日は、HealthEquityの2023年度第2四半期について、中核事業であるHSA事業の好調を背景に堅調な業績を発表し、通期の見通しも上方修正します。私は第2四半期の営業成績について、タイソンからは決算の詳細と最新のガイダンスについて説明します。そして、スティーブがQ&Aにあたります。

まず、当社のビジネスを牽引する5つの主要指標からご説明します。HSAの会員数および資産は、既存および買収による力強い成長により、収益は前年同期比9%増の2億610万ドルでした。これらの非経常的要因を除くと、収益は前年同期比15%増でした。調整後 EBITDA は 6,700 万ドルで、前年同期比 2%増加しました。これは、規制上の要因がなかったことと、さらなる買収によるシナジーの発生時期が 重荷になったためです。

総口座数は、前年同期比 11%増の 1,450 万ドルに拡大しました。HSAの会員数は750万ドルに達し、前年同期比26%増となりました。そして、HealthEquityのHSA会員は、四半期末時点で過去最高の205億ドルにまで資産を増やし、前年同期比でさらに33%増となった。チームパープルは、23年度の強力な販売活動を継続し、19万6,000のHSAを追加しました。これは、昨年の第2四半期に追加したHSAよりも9%多い数字です。

過去1年間のオーガニックアカウントの成長率は12%で、市場を大きくリードしていると考えています。年末に向けて、ネットワーク・パートナーからのパイプラインの増加、企業のクロスセル機会の転換、MAXエンロール(このオープンエンロールの時期にHSA適格ヘルスプランとHSAへのステップアップを検討している顧客の従業員に対するバーチャル教育およびライブサポートのパッケージ)の企業での利用が特に期待されます。不安定な市場環境にもかかわらず、当四半期のHSA投資資産は1億1100万ドル増加し、HSA投資会員は28%増加、HSA会員全体の平均残高は前年同期比5%増となりました。カストディ業務の収益成長も非常に好調でした。

四半期中のFedF金利の上昇によるわずかな好影響に加え、第2四半期にはHSA会員によるHealthEquityの強化金利サービスの採用が好調で、年度末までにHSA現金の20%を強化金利にするという目標の達成または超過達成に向けて順調に推移しているところです。マクロ環境とチームの努力の両方が、今後数年にわたるカストディ業務の成長の機会を生み出しているのだと考えています。カード手数料の堅調な伸びは、経済全般におけるインフレ圧力が、今日まで消費者による医療やその他の保障サービスの消費を阻害していないことを示唆しています。ご記憶の通り、前年同期のカード手数料は、特にFSAやHRAなど、パンデミックの拡大によるランオフのタイミングにより高騰しました。

もちろん、インフレの兆候やCOVIDの復活が、第3四半期に見られるような通常の季節性以上に会員の支出を圧迫しないよう、注意深く監視しています。本日の業績と、タイソンが後ほど説明するガイダンスは、CDB管理業務の軟化を除けば、さらに好調なものとなるでしょう。ご承知の通り、HealthEquityはCDBサービスを提供し、HSAの中核となる機会を増やしています。そして実際、先ほどお話ししたように、クロスセルやバンドル販売によって、HSAの売上高は過去最高を記録しています。

しかし、CDBからのサービス料自体は、23年度上半期を通じて22年度同期比で減少しました。これは主に、前年同期にCOBRA補助金による一時的な収入があったことと、WageWorksプラットフォームの移行が完了し、CDB手数料が予想以上に減少したことによるものです。サービスコストは、約束通り第2四半期に順次減少しており、効率化、およびコミューターがゆっくりではあるが着実に回復する機会があると考えている。パンデミックやWageWorksの統合の影響がようやく一段落し、CDBはHSAの中核で起きている素晴らしい出来事とともに、純増台数と売上総利益へのより大きな貢献をもたらすことができると考えています。それでは、財務の詳細とガイダンスについて、タイソンからご説明をお願いします。

タイソン・マードック -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

ジョン、ありがとうございます。第2四半期のGAAPおよび非GAAPベースの財務結果について説明します。GAAP指標と非GAAP指標の調整表は、本日のプレスリリースに記載されています。第2四半期の売上は、サービス収入の減少をカストディとインターチェンジの堅調な伸びが上回り、前年同期比9%増とな りました。

サービス収入は、前年同期比610万ドル(6%)減少し、1億300万ドルとなりました。昨年の第2四半期には、COBRA補助金に起因する約1,000万ドルの非経常的な収入が含まれていました。この非経常的な補助金の影響を除くと、第2四半期のサービス収入は約4%増加しました。これは主にHSAの好調な伸びと通勤者の復職の増加によるもので、ジョンが述べたFSAとCOBRAの収入減少分約500万ドルを相殺することができました。これは、HSA現金の平均残高が30%増加し、HSA投資の平均残高が37%増加したことと、HSA現金の年率換算利回りが上昇したことが寄与しています。

HSA現金の年率換算利回りは、昨年がそれぞれ177と178であったのに対し、今年第2四半期は180bp、今年に入ってからは175bpとなりました。この利回りは、当四半期のすべての HSA 現金の混合金利で、6 月と 7 月の金利引き上げが HSA 現金の変動金利部分に影響を与えたことと、当四半期の金利強化残高の増加により、予想を上回る利回りとなっています。インターチェンジ収入は、前年同期の3,110万ドルに対して、20%増の3,750万ドルとなりました。ジョンが述べたように、前年同期のインターチェンジ収入は、FSAロールオーバー延長の期限切れに伴う利用促進によるもので、第2四半期の前年同期比の伸びは、カード保有口座の平均総数の伸びと口座あたりの利用増加によるものです。

売上総利益は、前年同期の1億1200万ドルに対し、1億1780万ドルでした。売上総利益率は、前年同期の59%に対して、当第2四半期は57%でした。サービス費用は、約90日前にご説明したとおり、過剰人員と会員サービスに対処するという約束を実行したため、前四半期比で600万ドル減少しました。しかし、今後のサービス費用の見通しを売上高と同程度にするためには、まだやるべきことがあります。これには、統合作業によるさらなる効率化の実現や、インフレがサービスコストに与える影響への対処が含まれます。

さらに、統合にともなう1,500万米ドルのシナジー効果(その大部分は移行サービス契約の終了と、24 年度および25年度に実現が見込まれるプラットフォームの統合にともなうもの)の実現に全力を尽くし ています。営業費用は、買収した無形固定資産の償却費および合併にともなう費用を含め、1億2,020万ドル、売上高 の58%となりました(このうち合併にともなう費用は売上高の15%)。営業損失は240万ドルでした。当四半期の純損失は1,070万ドル、GAAP基準のEPSでは1株当り0.13ドルの損失となり、前年同期の純損失380万 ドル、1株当り0.05ドルに対し、当四半期の純損失は1,870万ドルとなりました。

非GAAPベースの当期純利益は、前年同期の3,340万ドルに対し、当四半期は2,810万ドルとなりました。非GAAPベースの1株当たり当期純利益は、前年同期の0.40ドルに対し、0.33ドルでした。当四半期の調整後EBITDAは6,700万ドルで、調整後EBITDAマージンは33%でした。23年度上半期の売上は4億1,180万ドルで、前年同期比10%増でした。

GAAPベースの純損失は2,430万ドル、1株当たり0.29ドル(希薄化後)、非GAAPベースの純利益は5,080万ドル、1株当たり0.60ドル、修正EBITDAは前年同期比1%増の1億2,540万ドルとなり、今期前半の修正EBITDAマージンは30%となりました。バランスシートに目を向けます。2022年7月31日現在、1億7,700万ドルの現金および現金同等物があり、発行費用控除後の借入金残高は9億2,800万ドルでした。これには、3億4,600万ドルの変動金利債務が含まれています。

10 億ドルの与信枠の引き出し残高はありません。23年度のガイダンスを以下のとおり修正します。23年度の売上高予想を8億3,400万ドルから8億4,400万ドルの範囲に拡大します。非GAAPベースの純利益は、営業利益の増加による利益を支払利息の増加により相殺し、1億300万ドルから1億1,100万ドルに据え置く予定です。

この結果、通期の推定発行済み株式数8,400万株にもとづく非GAAPベースの希薄化後1株当たり当期純利益は1.23ドルから1.32ドルとなります。調整後EBITDAは2億5,200万ドルから2億6,200万ドルになると予想しています。本日のガイダンスには、本日の結果にもとづくサービス収入、カストディ収入、インターチェンジ収入・費用の直近の推定値が含まれ ています。サービス収入については、本日のガイダンスでは、中核のHSAが引き続き堅調であることを反映しており、上半期に見られたCDBのサービス料減少の四半期あたり約500万ドルの通年の影響を相殺するものとなっています。

通勤客の増加については、引き続き慎重です。本日のガイダンスでは、労働市場の逼迫が続くなかでの好調な売上見通しに基づき、ピークシーズンには例年並みのサービス費用の増加を想定しています。カストディ収益については、本日のガイダンスでは、HSAキャッシュの通年利回りを少なくとも80bpと想定しており、現在の状況に基づいて下期が好調であることを示唆しています。これまでと同様、当財団のガイダンスでは、オーバーナイト・ファンド・レートやその他のマクロ経済政策が今年度中にさらに上昇することは想定していません。

追加利上げの影響は今年度はわずかですが、固定金利契約のロールオーバーや、年度末に成長分 のHSAキャッシュを新規に投入することから、24年度以降にはより大きな影響を与えることになるでしょう。同様に、本日のガイダンスでは、HealthEquityの変動金利債務に対する追加支払利息を、現在の状況に基づいて23年度下半期に見込んでいますが、その金利引き上げ分については見込んでいません。インターチェンジについては、第3四半期は歴史的にインターチェンジ収入が最も低い四半期であることをご承知おきください。第3四半期は通常通り使用額が減少し、第4四半期は使用額の減少や1月の成長により回復すると予想しています。

最後に、非GAAPベースの純利益と1株当たり利益の計算では、法定税率を約25%、希薄化後の株式数を8,400万ドルと想定しています。最近の報告期間と同様に、通期ガイダンスではGAAP方式と非GAAP方式の詳細な調整表を決算発表時に提供し、それらすべての項目の定義を決算発表時の最後に記載しています。また、買収した無形固定資産の償却費を非 GAAP 方式の当期純利益から除外していますが、それらの無形固定資産から生み出される収入は除外していませ ん。それでは、最後にジョンからご挨拶をさせていただきます。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

このようなボタンがあるといいですね。小さな録音ボタンみたいなものです。とにかく。質疑応答に入る前に、チームパープルを代表して、前COOのテッド・ブルームバーグにお礼を申し上げたいと思います。

健康と富を結びつけるという私たちのミッションのために、テッドがしてくれたすべてのことに、私は心から感謝しています。WageWorksの統合、パンデミック、強化金利のさらなる立ち上げの買収、その他のマイルストーンを通じて。私たちは皆、テッドの成功を心から願っています。チームも、パートナーやクライアントも、今は深い紫色のオープンエンロールメントとオンボーディングシーズンを提供することに集中しています。

うまくいけば、著作権の問題に発展することはないでしょう。私は以前、「現在の売上が将来の売上を予測する最良の方法である」と申し上げました。その意味で、今日お話ししたこと、そして今日ご報告することを踏まえれば、残りの会計年度も非常に忙しく、生産性の高いものになると考えています。ありがとうございました。

オペレーター?

質問と回答

オペレーター

ありがとうございました。[最初の質問はレイモンド・ジェームズの C・グレゴリー・ピーターズです。どうぞ

C. グレゴリー・ピータース -- レイモンド・ジェームズ -- アナリスト

まず、販売実績から始めたいと思います。第2四半期に報告された新規HSAの好調な数字を紐解いて、新入社員や新規口座開設による既存顧客の構成要素を把握しようとしているのですが。何が予想を上回る業績につながったのか、その要因を探っているところです。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

素晴らしい質問ですね。ありがとうございます。上半期を全体として見ると、35万5,000口座が追加され、35万5,000口座が開設され、口座閉鎖は非常に抑制されています。この35万5,000口座は、昨年と比較すると20%増です。

この数字は明らかに、上半期としては過去最高です。ですから、上半期にこのような数字を報告できたことは、とても良いことだと思います。ご質問の件ですが、この数字を構成する要素を見て分解してみると、第1四半期の終わりにも申し上げましたが、労働市場が堅調に推移しているということは、間違いなく -- [Technical difficulty] (技術的困難)

C. グレゴリー・ピーターズ -- レイモンド・ジェームズ -- アナリスト

こんにちは。

オペレーター

少々お待ちください。

C. グレゴリー・ピータース -- レイモンド・ジェームズ -- アナリスト

電話で何かあったのですか?

オペレーター

そのままお待ちください。まもなく会議を再開します。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

グレッグがまだマイクを握っているかどうかわからないので、彼の質問に答えて、それから -- 彼の質問に答えて、それからオペレーター、グレッグのパートBからLまでを聞き出す作業をしなければなりませんが --。

オペレーター

グレッグは今、空き回線になっています。

C. グレゴリー・ピーターズ -- レイモンド・ジェームズ -- アナリスト

ジョン、聞こえるか?やり直そう

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

聞こえてます よし これは楽しいですね。私が隣の家の寝室でこれをやっていたとき、ちょうどパンデミックの始まりのときでしたが、私たち全員が以前のように旅行するようになった今、この上に構築されたものよりもはるかに信頼性がありました。

とにかく、グレッグ、あなたの質問ですが、質問の最初の部分をもう一度聞いてください、私は答えをやり直します。

C. グレゴリー・ピーターズ -- レイモンド・ジェームズ -- アナリスト

わかりました。私の質問は、第2四半期のHSAの新規販売実績に焦点を当てたもので、おそらく多くの人が期待していたよりも好調だったようです。そのため、私が見ていたのは -- 質問したのは、この結果がこれほど好調であった原因を解明することでした。新入社員が入社してきた既存のアカウントに異常があり、それが繰り返されなかったのか?新しいアカウントや新しい雇用主が登場して、結果を押し上げたのでしょうか。新規HSAの販売結果を構成する要素を明らかにしたいと考えています。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

そうですね。では、少し繰り返して、新規の話に移りたいと思います。私たちは -- 上半期全体を見ると、35万5,000件の新規口座を獲得しました。35万5,000の新規口座を開設しました。

これは前年同期比20%増です。もちろん、昨年もかなり好調でした。ご質問のように、労働市場が好調で、特に、労働人口の増加に伴う雇用の増加が続いていることが、その一因であることは間違いありません。第4四半期、そして第1四半期の報告後にも申し上げましたが、このような状況には明らかになりやすいので、くれぐれも無茶をしないようにと注意を促しました。

とはいえ、そのような要因がないとしても、私たちは非常に好調な四半期を過ごしました。特に、5万件のアカウント獲得といったようなことはありませんでした。しかしむしろ、特にグレッグが好調を維持しているのは、当社のチャネル全体を見渡してみても、ミドルマーケットに焦点を当てた事業が好調で、年度途中の新規追加や年度途中の新規顧客ロゴが引き続き好調であることがわかります。また、HSAのレポートも素晴らしいものです。

しかし、パイプラインの観点から年末に向けてコメントしましたが、CDB側の新規販売については、現在の軟調な状況にもかかわらず、かなり積極的に取り組んでいます。本当に良い機会がいくつかあるので、ここでクロージングを行い、最終的に会員の意見を取り入れるという意味でも、クロージングを行いたいと思います。また、金融庁がパンデミック後に、これまで見られなかったような回復を遂げられるかどうかも見ものです。しかし、第1四半期にもコメントしたように、雇用の増加以外に何か特別な要因があるわけではありません。

C. Gregory Peters -- Raymond James -- アナリスト

そうですか。了解しました。2つ目の質問は、どちらかというとTysonに向けたものだと思いますが、おそらくSteveかJonが答えてくれるでしょう。あなたは、通期の売上高ガイダンスを引き上げ、調整後EPSガイダンスを引き上げましたが、調整後EBITDAガイダンスも引き上げましたね。

しかし、EPSガイダンスは横ばいにとどめています。なぜ2つの要素が上がり、もう1つが上がらないのか、異なる動きをする部分を調整しようとしているのです。おわかりいただけましたか?

Tyson Murdock -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

そうですね。つまり、これは金利負担の問題なのですね?非GAAPベースの純利益に影響を与える税金という事実と複合しています。また、先ほどお話したサービスコストに戻り、それらを組み込んで、さらに旅費を追加しています。利益率の高い優れた収益を生み出しているにもかかわらず、この点については先走ることはしたくないというのが私たちの考えです。

それがボトムラインに落ちていないことは認識しています。でも、そういう理由なんです。そして、負債コストが入ってくることと、3億5,000万ドルのTOAの金利が上がることを本当に考えています。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

EBITDAを3つ引き上げたということです。これは税引き後では約2倍になり、私たちが予想している支払利息の増加分とほぼ同じになります。繰り返しますが、どちらの場合も、将来のFRBの格付けは想定していません。

C. グレゴリー・ピーターズ -- レイモンド・ジェームズ -- アナリスト

その点、Tysonは明確にしておきたいことがあります。負債のうち、どれだけが変動金利なのでしょうか?

Tyson Murdock -- 執行副社長兼最高財務責任者(CFO

3億5,000万ドルです。この計算でいくと、約250万ドルの金利コストが追加されることになります。そしてもうひとつは、非GAAPベースのEPSに含まれる税効果です。つまり、EBITDAの調整表では加算されるのに、この調整表では加算されない項目が約300万ドル分あるということです。

C. グレゴリー・ピーターズ -- レイモンド・ジェームズ -- アナリスト

了解しました。ご回答ありがとうございました。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

ありがとう、グレッグ。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はバンク・オブ・アメリカのアレン・ルッツからです。続けてください。

Allen Lutz -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

皆さん、こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。まず最初の質問ですが、カストディ収益が前四半期比で約600万ドル増加していますね。このうち、ジョンさんがおっしゃったFed Fundsの増加によるものは何パーセントなのでしょうか?また、利回り向上によるものは何%でしょうか。また、その他に何かあれば教えてください。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

そうですね。つまり、2つの寄与という点では、基本的に正しいということです。FRBの利上げについては、私は一般的に政策的な要因として考えています。この2つの要因が大部分を占めています。

また、10億ドルもある変動金利の現金が、その恩恵を受けることになります。年末に近づくにつれ、この額は減少していきます。しかし、いずれにせよ、この要素は計算すると50%以上になります。残りの部分は、料金の引き上げが占めています。

そして強化レートですが、私たちは現在の状況にとても満足しています。この傾向が続けば、年末には本当にいい状態になると思います。もちろん、そのほとんどが今年度の利益として現れるわけではありませんが。しかし、ここでは3つのことがうまくいっています。

まず、運用面では、流動性コントロールなど、私たちが望むすべての面で、商品は順調に推移しています。次に、HealthEquityの会員向け料率実績ですが、まさに私たちの予測通りになっています。そして3つ目は、コメントで強調した加入率ですが、年末の目標である20%については非常に自信を持っており、それ以上の数字を出したいと考えています。先ほども申し上げたように、24年、25年といった長いスパンで見た場合、これらの契約は長期にわたります。

ですから、私たちは非常に幸運なタイミングで、今後長期間にわたって利益を確定することができるのです。

Allen Lutz -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

ありがとうございます。次に、コアとなるHSAビジネスについてです。もちろん、Devenirのレポートがもうすぐ出ます。2020年と2021年に、この業界は一桁台半ばの成長を遂げました。

この業界はこれまで1桁台半ばで成長してきたと思いますが、そこから外れたと考える理由はあるのでしょうか。HealthEquityでは中間市場が強いとおっしゃっていましたが、市場の成長率が変化していると思わせるようなことはありますか?

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

市場の成長率が少し上向いたとしても驚きませんが、1桁台後半かもしれません。しかし、私たちには事前コピーを送ってきません。だから、そういうことはないだろうと期待しているのですが、どうなるかわかりません。でも、私たちの結果を見れば、そうなっても不思議ではないと思います。

グレッグの質問にも答えましたが、そのうちのひとつは、前四半期では、給付対象雇用者数や民間人雇用者数がパンデミック前の水準にほぼ戻ったと申し上げました。そして今、その水準を少し上回ったところです。また、労働力として再就職した人たちのうち、まだ仕事に就いていない人たちも大勢います。しかし、仕事があるのですから、仕事を見つける可能性は高いですし、素晴らしいことです。

ですから、私個人の見解としては、多少上昇しても不思議はないと思いますが、どちらにしてもそれほど重要ではないと思います。いずれにせよ、オーガニック・ベースで見れば、私たちは......つまり、明らかに、トータルで前年比26%増、アカウントで前年比12%増のオーガニック成長率を記録しており、これは市場がどんな結果を出そうとはるかに先を行くものでしょう。市場の変動にかかわらず、非常に高い資産成長率と組み合わせることで、私たちはこのような成果をあげようとしています。

Allen Lutz -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

それは素晴らしいことです。ありがとうございました。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

ありがとうございました。

Tyson Murdock -- 取締役副社長兼最高財務責任者

ありがとう、アレン

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はSVB証券のステファニー・デイビスさんからです。続けてください。

ステファニー・デイビス -- SVB Leerink Partners -- アナリスト

通勤手当の収入について教えてください。あなたはオフィスにいて ITの問題を抱えています 私はオフィスにいます 私のチームもオフィスにいます 通勤時間は完全に戻ってきましたか?また、ガイダンスの中で何を焼いているのでしょうか?

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

まず、私のITチームから申し上げますが、私たちはオフィスにはいません。私たちは今、他銀行のカンファレンスにいます。しかし、HealthEquityのテクノロジー・チームとコーポレート・インフラ・チームは、勤勉で長い間苦しんだ末に、このようなケースを経験したのです。でも、彼らは私たちに助けが必要かどうか、すぐに尋ねてくれました。

即座にテストすることがたくさんありました。しかし、いずれにせよ、通勤です。通勤時間帯の収入は、控えめですが着実に増え続けています。ご存知のように、インターチェンジは通勤収入の中でも小さい部類に属しますが、これも伸びています。

それから、明らかにサービスフィーのほうも伸びています。ご存知のように、パンデミックの期間中、定期券の価格は非常によく持ちこたえています。将来に向けて、また次の時代に向けて、均等にするためにやっていることがあります -- オミクロンの後がどうなっているかはわかりません。Muの次は何だろう?

ムーですか?わかりません。その次が何であれ、完璧に均等とまではいかなくても、もっと均等になるような設定にしようと思っています。だから私は、ステファニー、コミューターにとても期待しています。とはいえ、希望は計画ではありません。

予想という観点からは、今年最初のガイダンスを発表したときにも言いましたが、「一度噛まれたら二度噛まれる」ような状況が続くでしょう。何度噛まれたかわかりませんが、2回ほど噛まれました。ですから、私たちはとても恥ずかしがり屋で、各四半期の業績を見て、その水準を予想に織り込んでいくつもりです。しかし、HSAに次いで、パーセンテージで言えば、最も成長率の高い分野であることは確かです。この大流行の中で、私たちは多くの努力を払いました。

ですから、そこには大きなチャンスがあると思います。実際、私は「最終的には回復するだろうが、その先は誰にもわからない」と言ったのですが、この製品は6カ月前に聞かれたら、おそらくこう答えたでしょう。この製品の最終的な行き着く先については、半年前よりもいくらか楽観的になっていると感じています。というのも、人々がフルタイムでオフィスに引き戻されると本当に思っているわけではないからです。

明らかに、そんなことは起こっていません。しかし、しばらく前からある事例を見ると、人々がハイブリッドに慣れ、通勤手当の使い方を理解し、収益のほとんどがサービス料であることを認識すると、サービス料が戻ってき始めています。このように、しばらく前に予想されていたことと比較すると、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりですが、この軌道についてはいくらか楽観的であると感じています。

Stephanie Davis -- SVB Leerink Partners -- アナリスト

了解です。三度噛むと、信じられないほど恥ずかしがり屋になりますが、それでも以前よりは楽観的になっています。ただ、まだ焼き付けが済んでいないだけです。というわけで...

Jon Kessler -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

そうですね。ご存知のように、私たちは皆、かなり内気な人間です。

Stephanie Davis -- SVB Leerink Partners -- アナリスト

もちろんです。では、そのことを念頭に置いて、ガイダンスを見ると、拍子抜けするほど上方修正されていて、これはあなた方の歴史的な行動に対してかなり異例です。それは理念の変化なのでしょうか?それは何なのでしょうか?

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼取締役

モット時代には......いえ、タイソン、この件について話したいですか?

Stephanie Davis -- SVB Leerink Partners -- アナリスト

ええ、それはとてもモットーとは言えませんね。

タイソン・マードック -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

そうですね、計算上はそうなりますね。現金の変動部分について述べたことを考えると、5億ドルから10億ドルということになります。中間値で計算すると、その7ドルに金利上昇分を足した数字になります。

私の考えでは、これは単なる計算の結果です。そして、先ほども申し上げたように、マージンまでどれだけ下げられるかということです。そして、もっと加速させ、年末のプレースメントを獲得することで、この目標に対してますます前進していくことでしょう。ただ、レートが現状維持か、もう少し良くなることが必要で、これは我々にとって非常にポジティブなことです。

Stephanie Davis -- SVB Leerink Partners -- アナリスト

そうですか。哲学の前向きな変化ですね。では、ありがとうございました。ありがとうございます

また、おめでとうございます。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

それはどうでしょう。哲学のポジティブな変化については、あまり深く考えないでください。つまり、カストディアル側のイールドガイドの変更を見て、それを実行すれば、私たちが何をしているのかがわかるということです。

Stephanie Davis -- SVB Leerink Partners -- アナリスト

そうすると、第2四半期を含めて、900万ドルの上振れということになりますね。

Tyson Murdock -- 執行副社長兼最高財務責任者(CFO

10億ドルで計算しているのですね。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼取締役

そうです。ただ、先ほども申し上げたように、年末になるにつれて限界現金が少し減ってきます。そのため、現金は少なくなっています。年末に10億ドル全額というわけではありません。

Stephanie Davis -- SVB Leerink Partners -- アナリスト

そうですか。すべて有効です。ありがとうございました。

運営者

ありがとうございます。次の質問はBTIGのデビッド・ラーセンからです。続けてください。

Dave Larsen -- BTIG -- アナリスト

どうも、皆さん。今期は非常に好調で、おめでとうございます。健康貯蓄アドミニストレーターからの収入と収益への貢献、またさらなる貢献はどのようなものだったのでしょうか?

Jon Kessler -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

そうですね。今期はほとんど、もしかしたら全部かもしれませんが、わずかな貢献でした。100万ドルか200万ドルか、そんなところでしょう。さらに、タイソン、この件に触れますか?

タイソン・マードック -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

最初に申し上げたことに戻ります。まだ発表していませんが、6000万ドル規模の事業で、EBITDAマージンは20%でした。このマージンを、今後発生する1,500万ドルのシナジー効果で改善する予定です。

いずれは40%程度のマージンを確保できるようになるでしょう。今はTSAを通過している最中ですが、24年と25年には技術プラットフォームの移行を行う予定です。そして、そのための改善を行う予定です。その結果、サービシング・コストが改善されるだけでなく、販売収益も改善され、さらに、これらのシナジー効果により、テクノロジーの項目も改善されるでしょう。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

販売面についてお話ししたことの裏返しですが、さらなる買収の結果、新たにパートナーとなった10社のヘルスプランから、非常に良好な生産と良好なパートナーシップが得られています。その理由のひとつは、プラットフォームへの取り組み方、提供する機能、より高い価値を提供する方法、CDBとのバンドルなど、これまでにはなかったものを提供するために、非常に協力的なアプローチをとっていることです。7月には、パンデミック以来初めて、ブルース・パートナー全員を集めてライブのカスタマーイベントを開催しました。明らかに、ブルース・パートナーはその大きな部分を占めています。

このように、当初はゆっくりやると言っていたシナジー効果のさらなる追求が、販売面でも成果を上げていると思います。それで問題ないように思います。

Dave Larsen -- BTIG -- アナリスト

素晴らしい。では、これら2つの取引から良好な収益シナジーを生み出しているようですね。それは素晴らしいことです。市場では、景気後退のリスクや雇用の減速の可能性について、さまざまな議論が交わされています。

そのようなことはありませんか?それとも、人々の貯蓄が増え、明らかに金利が上昇することで、実際に有利に働いているのでしょうか?何かご意見があればお聞かせください。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

この質問は、マクロ経済学者と同じように扱えるので、とても楽しいです。でも -- 特に、私にマクロを教えようとするならば。しかし、最初に申し上げたいのは、雇用の減速は当社のデータにも、全米のデータにも現れないということです。

先月の新規雇用者数は35万人でした。コンセンサスは35万2,000人だったと思います。これは、現在の人口動態を考えると、定常状態は100から150の間ということになります。実際に起きているのは、労働力が回復し、雇用が創出されていることです。ですから、データ上ではそのようなことは起こっていません。

しかし、最終的にはパウエル議長が言ったように、雇用は痛みの一部となるのでしょう。私たちにとって重要なのは、失業率ではありません。雇用創出のペースです。私たちのビジネスでそれを見るには、新規のHSAを前年比20%増にするかどうかということです。そんなことはないでしょう。

しかし、それは非常に大きな成果です。しかし、そのためには、下期に上期と同じくらいの雇用創出がなければなりません。しかし、そのためには、前半と同じだけの雇用を後半に創出しなければなりません。しかし、このような追い風が通年で吹くとは思っていません。

しかし、8月を見ても、私たちのデータも全米のデータも、雇用者数の減少や雇用者数の大幅な減少を物語るものではありません。ですから、ご質問の後半は消費に関するものでした。確かに、インフレの状況下では、HSAあたりの残高の伸びが鈍化することは予想されますよね。ここ数年、平均して10%、11%、12%程度残高が伸びています。前年比では、今年は5%程度と見ています。

その大きな要因は、当四半期に株式の純資産価値が減少したことです。しかし、それでも、インフレの時期になると、人々の貯蓄率が下がるのは事実です。少し直感に反しますが、急激な経済的ショックがあると貯蓄率が上がるのと同じことです。平均残高の伸びは一桁に戻りましたが、非常に健全なレベルです。特に、この四半期に資産価値の大幅な減少があり、現在では総資産のおよそ3分の1が負債証券と株式になっています。

そのような状況です。

Dave Larsen -- BTIG -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。非常に良い四半期になり、おめでとうございます。

運営者

ありがとうございます。次の質問はジェフリーズのグレン・サンタンジェロからです。続けてください。

グレン・サンタンジェロ -- ジェフリーズ -- アナリスト

はい ありがとうございます、そしてこんばんは。質問を受けてくださってありがとうございます。ジョン、サービスフィーの部分についてお聞きしたいのですが。

つまり、HSCとカストディアン側には明らかに多くの良いことが起きているように思えます。しかし、もし私があなたの話を正しく聞いているとしたら、その好調さの一部がサービスフィーの低下によって相殺されているように聞こえますが、いかがでしょうか?Tyson、あなたの準備発言では、サービスフィーの悪化が四半期で500万ドルあると示唆されていましたね。昨年のCOBRA補助金の影響を考慮し、前年比での数字をお示しいただいたと思います。

そこで、サービスフィーの部分についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、今年度末までの見通しと想定について教えてください。ありがとうございました。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

タイソンからお願いします。

タイソン・マードック(Tyson Murdock) -- 執行副社長兼最高財務責任者

私たちは、この原稿をかなり簡潔にまとめたかったのですが、グレン、あなたはそれをうまく言い直してくれたと思います。その点については感謝しています。その言葉をそのまま返すわけにはいきません。

しかし、私たちが本当に言いたいのは、移行に関連した収益の減少があり、移行を完了させるために発生した人員削減がある、ということです。ですから、そのことを皆さんに知っていただきたいと思います。そのため、四半期あたり500万ドルの減少に関連して、CDBを特に指摘しています。というのも、前期のCOBRAの補助金収入1,000万ドルが、今年はないのです。

また、COBRAのほうも、今お話したような減少があります。COBRAは、失業率が低いことと助成金がなくなることで、かなり減少します。それからFSAも、マイグレーションがうまくいかず、若干の落ち込みがあります。ですから、そのことをお知らせしたいと思います。

第1四半期にサービス費用が少し過大であったことを指摘しました。これはコントロールできています。500万ドルから700万ドルです。しかし、サービス費用を売上高と一致させることを考えれば、まだチャンスはあると思います。

この点はご質問とは関係ありませんが、私にとっては、この部分は卸売りのようなものなのです。ですから、もしかしたらその後に続くものがあるかもしれません。ジョンが補足してくれるでしょう。

Jon Kessler -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

私が言いたいのは......私が考えるに、これは準備した発言と一致しているのですが、まず私が......最初にあなたに質問させてください。これは全部です。サービスフィーのうちHSAの方は、サービスフィーの中では少数派ですが、それでも、何年も前からよく話し、多くの質問に答えてきたことで、第2四半期も第1四半期も堅調に推移しています。

HSAは、サービス収入を製品別などに分類していないため、一貫して報告することは非常に困難です。しかし、大まかに言えば、HSAのアカウントと同じ割合でHSA起因のサービス収入が伸びている、というだけで十分です。これは良いニュースであり、HSAビジネスに関連する収益の効率化を確実にするためのチームの努力の成果だと思います。さて、これは明らかに料率の引き上げにもかかわらずです。

つまり、CDB側には2つの要因があるということです。今、私は上半期と通年について考えています。ひとつは、昨年はあったCOBRA補助金が今年はなかったということです。これは皆さんご理解いただけたと思います。

約1,000万ドル、第2四半期に発生しました。そして明らかに、今年はCOBRAの補助金がありません。ですから、1,000万ドルというのは簡単なことです。2つ目の要因は、今年に入り、これは前年のガイダンスにも反映されました。

この時点では驚くことではありません。WageWorks関連のプラットフォーム移行を22年度中に完了させるということを、社内外に大々的に宣言していました。実際、最終的に詳細な報告書をご覧いただければ、統合にかかる費用は思ったよりほんの少し少なかったことがおわかりいただけると思います。しかし、お客さまのため、チームのために、すべての作業を集中的に行った結果、今年の各四半期に約500万ドル、第1四半期に500万ドル、第2四半期に500万ドルの利益を確保することができました。

このガイダンスは、第3四半期、第4四半期と、主にFSAと、COBRAの収益が見込めないものの、CDBは基本的に横ばいから微増で推移するという見通しを示しています。ただ、プラットフォームの動きのニュアンスに触れると、お客様のために正しいことを行うために、私たちが下した決断があるということです。このような決定をする際、収益効率はもちろん重要な要素ですが、同時に私たちは、変な価格設定のままにしておかないという正しい判断もしたかったのです。そして、優れたサービスを提供することに集中したかったのです。

その結果、クロスセルの面でも、CDBの面でも、今年の売上は非常に好調のようです。しかし、今年を超えた今後の展望は、もうこれで終わりです。WageWorksについては、最初に23年度にかかるとお伝えしましたが、22年度末に終了しました。終わったんです。

しかし、CDB事業全体が全体の成長ストーリーに寄与しているかどうかということを、私たちは期待していませんでしたし、実際、21会計年度も22会計年度もそうではありませんでした。24年度に向けては、CDBが全体として成長に貢献できるようになることが、私たちが設定したハードルだと考えています。そして、それは可能だと思います。しかし、まだやるべきことはあります。

それから、タイソンも言っていましたが、コスト面では、基本的に1アカウントあたりのシートコストは基本的に横ばい、つまりアカウントあたりのサービスコストは素晴らしいです。インフレの観点からチームメイトの面倒を見たり、効率化を図ったりしていますが、これよりもう少し良くできるはずです。1つは、まだ残っている統合を最終的に完了させることで、より集中的に、しかしサービスや技術面で実質的な節約をすることができます。そしてもうひとつは、ここ数年の間に行ったすべての合理化によって、効率性の観点から引き続きメリットを得ることができることです。

それで -- それから、明らかに、この部分には......とにかく、そうですね。

Glen Santangelo -- Jefferies -- アナリスト

詳細な情報をありがとうございました。本当にありがとうございます。とても助かります。

24年度について、1つだけ簡単なフォローアップをお願いしたいのですが。あなたはコメントやガイダンスを出したくないのでしょうが、明らかに、誰もが金利カーブに注目しています。現在の金利カーブを見て、2019年12月と比較すると、保守的に考えて、120から130ベーシスポイントのプラスになっているわけです。ですから、多くの人がやりたいことは、3年間のデュレーションのポートフォリオを見て、このはるかに高い金利でおよそ40億ドルを交換または再投資すると仮定することだと思います。

その論理は正しいでしょうか。それとも、もっと別の方法で考えるべきでしょうか?あなたは将来の金利を予測したり、ガイダンスを出したりするような仕事はしたくないのでしょう。私はただ、現在の金利の状況を見ているだけなのです。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

基本的な論理は正しいと思います。ただ、カストディアルの成長の可能性という点では、現在のポートフォリオの3分の1ではなく、当時のポートフォリオの3分の1であるという点だけは注意が必要です。だから、正直なところ、目の前に数字があるわけではないのですが、私は......。私はそれを誘導するつもりはありません。

でも、3年前のキャッシュを計算すると、そのうちの3分の1はリプライスされていることになります。それが24年度には役に立つでしょう。そして......まあ、そこまでにしましょう。24年度には役に立つでしょう。

ですから、基本的なロジックは正しいと思いますし、私の観点からは、a.何をそれに置き換えるのか、b.正しい数値をロールオーバーするのか、という問題だけです。

Glen Santangelo -- Jefferies -- アナリスト

素晴らしい。詳細をありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はウェルズ・ファーゴのStan Berenshteynからです。続けてください。

Stan Berenshteyn -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

私の質問に答えてくれてありがとうございます。変動金利の影響により、収益見通しが1つ上がったことは驚くことではないと思います。EBITDAのガイダンスがそれほど上がっていないのには少し驚きました。

私は、その多くが最終損益に反映されると考えていました。EBITDAガイダンスの上昇を相殺するものはありますか?

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

最大の要因は、これまで述べてきたように、サービス収入の構成要素に回帰していることだと考えています。これはガイダンスのようなものなので、詳しくはTysonに尋ねてください。最初の原稿では壮大なという言葉を使ったのですが、Richardがそれを読んで、それはベストな表現ではないかもしれない、と言ってきたのです。しかし、これがもうひとつの要因です。

繰り返しになりますが、これはコストの問題ではありません。しかし、プラットフォームを統合し、勝利を宣言して次のステップに進み、将来の販売に向けて最適化するために、短期的には収益を少し犠牲にするという決定を下しました。それが唯一の要因です。もうひとつ申し上げたいのは、EBITDAまで遡って、Tysonがコメントしたように、非GAAPベースの純利益まで遡って考えてみると、私たちは...そうですね、コストの観点から、大規模なインフレ圧力があるとすれば、そのように言うでしょう。

私たちは、チームのケア、特に繁忙期のお客さまのケアのために必要なことをするつもりです。そのため、今回の決算発表では、年末の支出額について、これまで以上に詳細な想定を行いました。この点については、私たちは慎重であったと思います。基本的には、タイソンが準備発言で述べたように、第3四半期よりも第4四半期の方が支出が増えるという前提で、サービスラインは昨年と同じような増減を想定しています。

また、昨年は特殊な要因がありました。そのため、「顧客にサービスを提供する必要があるが、非GAAPベースのEPSはあと1ペニー必要だ」というような議論をしないように、この分野では慎重な姿勢で臨んでいます。これはおそらく、売上高が好調であることの裏返しであり、お客様を大切にするために増産しているということを認識した上でのことです。最終的には予想より少し良くなると思いますが、そのような不測の事態に備えたいので、サービスレベルを売買して四半期の業績を上げるとか上げないとかいう話はしていません。

タイソン、何かコメントはありますか?

タイソン・マードック -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

その通りだと思います。ただ1つ覚えておいていただきたいのは、このコストの数字については、買収によるアカウント数の増加や、最初の2~3四半期の間に追加したアカウント数、そして今後追加するアカウント数についても、明らかに留意しておく必要があるということです。それから、出張が増えることも忘れてはなりません。Jonがパートナー会議のことを言いましたが、私たちはチームのみんなと会うことになります。

私たちは現場ですべてのチームメイトに会っています。ただ......私たちは他の人たちとは少し違うことをやっています。だから、そのための余裕を持たせておかなければなりません。それから、今年中に人を雇うので、その分給与に多少のインフレ圧力がかかると思いますが、来年に入ってからどうなるかを見なければなりません。

でも、だからこそ、それが落ちないんですね。時間が経てば経つほど、どうすればもっともっと収益に貢献できるかがわかってくると思います。

Stan Berenshteyn -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

了解しました。それから、会員数の伸びとセールス・パイプラインについて簡単にお聞かせください。会員数については、明らかに今期はかなり好調でした。高免責額医療保険プランを提供する雇用者の構成や、そうしたプランを採用する従業員の構成に、これまでの傾向との違いはありますか?また、RFPについてお聞かせください。1年前、2年前と比較して、雇用主が要求しているものに違いはありますか?

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

スティーブ、こっちをお願いします。

スティーブ・ニールマン -- 創業者兼副会長

もちろん、私の声が聞こえる限りにおいてです。技術的な問題があったことは承知しています。よかった よかった

そうですね。ご質問ありがとうございます。今年、少し変わったことの一つは、過去18ヶ月の間に、個人へのリーチがより効果的になったということだと思います。そのため、個人のHSA保有者数が大幅に増加しました。

これは、多くの人が以前からHSAを利用していたため、今こそ市場に参入するタイミングだと考えたからです。私たちが紹介する個人カウンセラーは、残高が多く、この製品に非常に熱心です。そして、500ドル以下の市場でも、素晴らしい牽引力を発揮していると思います。これは、バンドルについて、また、500人規模の事業主はかなり小さいと思われがちだという事実がようやく伝わったことが大きな理由だと思います。

しかし、実際にはそうではありません。500人の雇用主はかなり複雑な問題を抱えています。通常、人事部などの人員は不足しています。そのため、3、4人の従業員が全従業員の面倒を見ているのが現状です。

COBRAであれFSAであれ、ライブセール・アカウントは、中小企業の大規模な雇用主にとっても有意義なものだと思います。そのため、この分野では本当に素晴らしい牽引力があると思います。企業向けや500~5,000人規模の企業向けにも引き続き実績がありますが、最も成長しているのはこの分野でしょう。ジョン、あなたはこの意見に賛成ですか、それとも他の意見がありますか?

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

そうですね、これは -- 昨年の新規登録シーズンを振り返ってみたときのことです。パンデミックやオミクロンなど、さまざまな要因があったにもかかわらず、あらゆる種類の英雄的行動で、場合によっては英雄的行動を超え、会員のために何とか持ちこたえることができました。しかし、顧客やブローカーはもっと大変でした。

そして、彼ら自身にも課題があります。特にこの第2四半期は、第1四半期に比べ、スティーブが言っていたようなブローカーから、昨年の繁忙期を脱し、顧客サービスを向上させることができたという非常に前向きなコメントを聞くことができ、とてもうれしく思っています。その結果......なぜこのような話をしたかというと、これはヘルスプラン側の戦略と連動しているのです。ヘルスプランはブローカーと話をし、ブローカーはヘルスプランと話をします。

ブローカーはヘルスプランと話をします。しかし、このような活動の積み重ねが、競合他社と比較して、私たちが実際に患者さんを大切に思っていて、患者さんの利益になるようなトレードオフのある決断をしてきた、そしてこれからもそうしていく、という両側からの信頼を得ているブランドになっているのだと思います。それが、今年に入ってからずっと、私たちを助けてくれている特筆すべき強みだと考えています。

Stan Berenshteyn -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございました。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

まだ質問していないアナリストの名前を呼び始めたい気分です。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はグッゲンハイムのサンディ・ドレイパーからです。続けてください。

サンディ・ドレイパー -- グッゲンハイム・パートナーズ -- アナリスト

どうもありがとうございます。そしてジョン、次は間違いなく私が呼ばれると思っていたのですが。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

実は、あなたがどこにいるのか半分も知らないんです。自転車で出かけているのだと思いますが、まるで[聞き取れず]です。自転車に乗ったスーパーマンのようです。

Sandy Draper -- Guggenheim Partners -- アナリスト

今は自転車に乗っていないので、風の音が聞こえると思います。ですから、私の質問のほとんどはすでに済んでいます。いくつか簡単な質問をさせてください。サービスフィーの減少というのは、実際に口座がなくなっていくことなのでしょうか?それとも価格圧力ですか?それが最初の部分です。

それから、ジョンさん、準備書面では、売上高やその他の情報をもとに、CDBが成長要因になり始めるとおっしゃいましたね。もう一度言いますが、それは今年の下半期ではなく、来年か再来年にはCDBがプラス成長に貢献し始めると予想しているのですね。ありがとうございます。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

この2つの質問には本当に感謝しています。最初の質問は、CDBサービスフィーの低迷は、口座数の減少によるものなのか、それとも競争的な手数料の圧力によるものなのか、というものでしたね。実は、答えはそのどちらかです。特にこのような時期には、常に多少の手数料のプレッシャーがありますが、私たちはそれにうまく対処してきました。

もちろん、売上を相殺するような口座数の減少もありました。しかし、CDB側のアカウントを見てみると、COBRAの範囲では、補助金の影響がありますよね?基本的には、すべてのCDBで横ばいからプラスになっています。本当に、ここにあるのは2つの要因です。1つは、説明するまでもないことですが、補助金です。

CDBへの移行は、すべてとは言いませんが、実質的には22年度の下半期に行われ、年末にピークを迎えました。すべてのビジネスを移管し、拡張性のある方法で行うことで、将来的なプラットフォームに移行し、WageWorksの移行の話はもうしないようにしました。私たちは主に収益が落ち込んでいましたので、できる限りの請求をしていなかったとか、そういうことを言わずに、手数料の効率化と呼ぶことにします。それで -- 説明のために例を挙げますが、私がこれに着手したらTysonが教えてくれるでしょう。そうでしょう?

タイソン・マードック -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

そうですね。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼取締役

それは重要ではありません。私はスケートを続けますが、あなたは私に教えてくれるでしょう。

タイソン・マードック -- エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼最高財務責任者

そうですね

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者(CEO)兼取締役

つまり、モットでさえもできなかったのです。あのダーシー・モットでさえもできなかったのです。私たちは彼のことを、まるで彼がいなくなったかのように話しています。彼はこの電話を聞いていて、私たちに厳しい評価を下しているのは間違いないでしょう。

しかし、いずれにせよ サンディ、この点に関する例として、私たちは使い残しの請求書を発行しています。ご想像のとおり、年末に口座を移動させるとき、そうでしょう?このような場合、アカウントを移行するためにどれだけの労力を費やすか、そして、そのアカウントの請求書を移行するためにどれだけの労力を費やすかを決定しなければなりません。しかし、この領域は、チームとしてある程度の労力を費やすことを選択しましたが、年を越せば、ほぼ完了するものであることを認識していました。

そのため、23年度の売上高を最大化するために、あまり力を入れなかったということですね。その結果、通年で見れば、決して小さくはないコストがかかっているはずです。他にも、プラットフォームAからプラットフォームBに移行した際に、収益が追い付かなくなったものがいくつかあります。ですから、料金の値下げ圧力というわけではありません。CDB側の手数料の圧迫や売上高の減少ということではなく、収益の効率化だと考えています。

特に第1四半期は、私たちやすべての事業者が抱えているサービスの課題を考慮し、手数料を多少譲歩したケースもありましたが、その点はご理解いただけると思います。ご質問の後半にあったように、来年に向けては、CDB事業に注力する上で、いくつかのポイントがあると思います。1つ目は、プラットフォームを移行してアカウントを失うようなマイナス効果がないことです。このため、ここ数年間は基本的にネット・ニュートラルでしたが、売上と解約の比率はネット・プラスになるはずです。

もうひとつは、この点です。CDBの営業活動は今年に入ってから非常に好調で、自信を持って言えます。パイプラインを見ると、ご存知のように、ほとんどが1月1日に現れています。もうひとつは、これはちょっとお見せできないのですが、加入者数の観点から、これは特にFSAの場合ですが、パンデミックの底値からまったく立ち直っていないことです。

つまり、加入率を見てください。なぜなら、登録は1年に1度しか行われませんし、最初のパンデミックの年には、多くの人が損害を被ったからです。ですから、少しでも回復してくれれば非常に助かります。私たちは、そのような事態をただ待っているわけではありません。ティア・パディア率いるマーケティングチームと、フロリダ出身の[聞き取り不能]が率いる教育チームです。

私たちは数名で構成されています。彼女は北部の忘れ去られた沿岸部の出身です。だから、その辺の事情はよくわからないんですけどね。でもアラバマの下町とまではいかないけど、アラバマの下町でもない、そんな感じです。

でもそのチーム全体が......そのチームが、既存のFSA会員を中心に教育に力を入れています。今登録している人が来年のために再登録したり、過去に登録した人が戻ってきたり、それがどうなるかは見ています。最後に、CDBのビジネスで元気なのは、パンデミック後の観点から、HRAが元気なことです。そしてもちろん、コミューターは、先ほどコメントしたように、この時点でベースラインを再設定すれば、成長を続けています。つまり、CDBのコンポーネントを持つように事業をリバランスしたときに、HSA事業をCDB事業よりもはるかに速く成長させるというのが、私たちの約束でした。

そして、それは今後も続くでしょう。しかし、私たちはCDBの成長率をゼロにするのではなく、プラスにすることも約束しました。24年度以降にそのような状態になることができれば、HSAの根本的なストーリーがより良いものになります。そのために、私たちは懸命に取り組んでいます。

もし私があなたなら、それは素晴らしいことだ、みんなそれを実現してくれ、と思うでしょう。しかし、私自身は確かにそのように考えていますが、私たちの現状を考えると、それはまったく妥当なことだと思います。

Sandy Draper -- Guggenheim Partners -- アナリスト

了解しました。本当に助かります。ちなみに、Tom Petty FloridaまたはTom Petty's part of Floridaと表記してください。

Jon Kessler -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

私は実際にそれを......または私たちは続けることができます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はRBCのSean Dodgeからです。続けてください。

Sean Dodge -- RBC Capital Markets -- アナリスト

そうです。ありがとうございます。ジョン、あなたが最後におっしゃったCDBが成長に貢献しているという点についてですが。もちろん、ご指摘のように、そこにはいくつかの側面があります。

しかし......それを明確にするための機会をよりよく理解するためには、どこから始めればいいのでしょうか?どこから始めればいいのでしょうか?この2、3年の間に、複数の製品を導入したクライアントはどのように変化したのでしょうか。金融庁の利用がパンデミック後に通常の手数料の額に戻るようなことがあれば、意味のある上昇を見ることができるような複数の商品を導入している顧客の割合はどの程度でしょうか?複数商品の導入は、2019年の時点と比べてどのように変化しているのでしょうか?また、それはどこに向かうとお考えでしょうか?

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼取締役

Tysonが先の質問でコメントしたと思いますが、私が回答し、Steveに市場の観点から詳しく説明してもらうつもりです。しかし、市場は私たちにほぼ追随してきたと思います。ただ、バンドルはすべてのケースで標準というわけではありませんが、それに近づきつつあるという事実を述べただけです。このことは、新規契約の割合などにも表れています。

私の考えでは、雇用主レベルではこれが重要な行動の変化です。従業員レベルでは、CDB側では、HSAの導入がかなり順調に進んでいますね。しかし、パンデミック以前の行動に戻るには、まだ道半ばです。それが、医療FSAや独立系医療FSAへの加入であろうと、明らかに通勤のためであろうと。しかし、COBRAの利用は、実際にCOBRAを利用する人が中心で、当社のCOBRA手数料の一部となっています。

雇用市場が逼迫し、多くの人がACAマーケットプレイスで補助金の高いプランを利用できるようになる限り、この部分は低水準にとどまるでしょう。COBRAのことはさておき、個人的な観点で言えば、最終的には何らかのポジティブなトレンドが見られると思います。コミューターの場合はそうです。正直なところ、私たちは......アカウントという点では、つまり、FSAの本を見ると、前年比で増加しているのだと思います。

金融庁の本を見ると、前年比で増えていますね。これは先ほどお話ししたような要因が反映されています。しかし、私たちの決断が正しかったということです。しかし、課金効率や手数料の効率よりも、移行を優先させるという決定を下したという事実があります。そうであればこそ、私たちは今後、その恩恵を享受することができるはずです。

スティーブ、何か補足することはありますか?

Steve Neeleman -- 創業者兼副会長

ショーン、素晴らしい質問ですね。ただ、最初にWedgeと取引をしたとき、彼らのHSAの口座数は全体の約10%で、700万口座ありましたね。そして、私たちの約10%がCDBで、合計で約400万件の口座を持っていました。クロスセルはまだ始まったばかりです。

もちろん、HSAをWedgeにクロスセルすることについては、収益が高く、HSAのスイートスポットであることから、プレミアムを付けています。しかし、CDBをレガシーのHealthEquityにクロスセルするとなると、まだ多くの課題があります。だから、チャンスはたくさんあるんです。私たちはまだ始めたばかりです。まだ始まったばかりで、これからが本番で、徐々に下降していくでしょう。

しかし、今日の営業会議では、Jonも私も参加したのですが、非常に多くの活動があり、そのうちのかなりの部分は、CDB、LSA、HRAなど、長年にわたってHSAを利用している強力な顧客へのクロスセルを開始するものでした。ですから、私たちはかなり期待しています。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

とはいえ、HSAはこの先も成長し続けるでしょう。そのことをはっきりさせておきたいと思います。HSAはこの事業の成長ドライバーです。ただ、もしあなたが、まあ、それは素晴らしいことだ、と言うなら、それはそれでいいのです。今、これが一桁の数字で貢献できれば、つまり、ゼロではない、黒字であれば、本当に良い状態です。

本当にそう考えています。

Sean Dodge -- RBC Capital Markets -- アナリスト

そうですか。バンドルは新常態であり、クロスセリングの機会でもあるわけですが、それはすべての顧客層で同じなのでしょうか。それとも、大企業と中堅・中小企業ではアプローチの仕方が少し違うのでしょうか?

ジョン・ケスラー(社長、最高経営責任者兼ディレクター

特に、先ほどSteveが言ったような500人規模の企業は、小規模であればあるほど、バンドルされる可能性が高くなります。また、私の携帯電話や時計、その他もろもろが吹っ飛んでしまいました。申し訳ありません、ゲーター・ネーションズの仲間です。トム・ペティはゲインズビル出身で、最後にユタがフロリダに勝ってからまだ137億年も経っていないんだ。

ショーン・ドッジ -- RBCキャピタルマーケッツ -- アナリスト

わかったよ ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はゴールドマン・サックスのシンディ・モッツからです。続けてください。

Cindy Motz -- Goldman Sachs -- アナリスト

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。本当に感謝しています。収益やその他について、とても詳しく教えていただきました。しかし、今後の絶対的な成長率を定量化するという点では、一桁台の成長率になるとお考えですか?それともデベニールのように1桁台半ばから後半なのでしょうか?それから、売上総利益に関しても質問があるのですが、タイソン、サービス売上総利益に関して、今期は良い進捗があったと見てよいのでしょうか。

このまま27%から28%の範囲にとどまるのでしょうか?また、そこから先はどうなるのでしょうか?最後に、EBITDAマージンについてです。EBITDAと売上高に関するガイダンスの引き上げ、おめでとうございます。しかし、昨年と比較してまだ低いので、どのように推移するとお考えでしょうか?もちろん、カストディ業務が引き継がれることによるミックスシフトによりますが、おそらく上昇すると思います。しかし、30%台半ばでもいいので、今後の見通しを教えていただければ助かります。

ありがとうございました。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼取締役

私がトップラインを担当し、そこから先はあなたが担当するというのはどうでしょうか?どう思われますか?

Tyson Murdock -- 執行副社長兼最高財務責任者

素晴らしい。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼取締役

たくさんありましたね。トップラインの観点から見ると、シンディ、COBRA補助金を除いたトップラインの売上は、前年同期比で2桁増となりました。COBRAから1,000万ドルを差し引くと、9%増になります。それはいいことだと思います。

トップラインが一貫して成長するとは思えませんが......そうですね、トップラインが末期まで前年比15%成長するとは言っていません。しかし、私たちは、以前から言っているように、明らかに買収による成長があり、それは確かに役に立ちました。しかし、私の考えでは、最終的にトップラインの観点で役立つものが2つあると思うのです。1つ目は、準備書面や先ほどの質問でも触れましたが、HSA事業自体の健全性で、今年の総収入の60%から70%を占めていますね。この事業自体が2桁の成長を続けており、ここでも2桁の成長を遂げています。

そして、料金サイクルの恩恵と、私たちが提供するサービスや会員が強化された料金を採用することによる恩恵という点で、私たちはまさにスタートを切ったばかりなのです。Tysonは、これは興味深いことだと言っていました。昨年のこの時期から3ベーシスポイントも上昇しているのです。年初の時点では計画外だったことを考えれば、かなりいい数字ですよね?数年前までは、23年度には金利の底が抜けると言われていました。

ですから、その点についてはかなりいい感触を得ています。しかし、このような恩恵はまだ始まったばかりです。ですから、これがHSA事業の中核をなす、成長機会を実感できる第一の理由だと思います。もう一つは、やはり付帯事業が一桁台の黒字で貢献できれば、非常に助かるし、それができるはずだということです。

この2つを合わせると、明らかに10%程度の増減になると思います。最後に、これはTysonの話になりますが、私たちはマージンの観点からもっと皆様に貢献したいと思っていますし、それが可能だと考えていますが、私たちは十分なキャッシュを生み出しています。第1四半期末には、キャッシュフローの観点から質問がありましたが、第1四半期はそれほど良くはありませんでした。第2四半期は非常に好調でした。

そして最終的には、そのキャッシュは事業の成長のために再投資されます。つまり、小規模なインオーガニック事業への投資や、オーガニック事業への小規模な投資を行うことができるのであれば、それはとても良いことです。ですから、これらすべてが、長期的なトップラインを楽観視できる理由だと思います。それでは......難しい話はTysonにお任せします。

Tyson Murdock -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

そうですね。では、それをどのように利益に変えていくか。サービス・マージンについてのご質問をいただき、ありがとうございました。通期の業績についてですが、「聞き取れない」が減少していても、私はこのまま進みたいと思います。ですから、マージンは非常に高いです。

インターチェンジも同様です。これらは契約ベースのコストです。トレジャリー&バンキング・オペレーション・チームと、その他数名が参加していますが、非常にうまくスケールしています。ですから、これらのコストがドライバーとなり、特にレートは粗利益率の最大のドライバーとなります。

しかし、実際の作業は、組織内のほとんどの人が集中しているところであり、組織内の多くの人がサービス費用の項目にコストを費やしているところでもあります。そのため、コンタクトを減らしつつ、優れたサービスを提供するために、効率化を図っています。これまで行ってきたプラットフォームの移行や、今後行うであろうテクノロジーの改良を考えると、こうした効率化を図り、より少ない人数でより良いサービスを提供できるような量的な見通しを立てることが、改善への道筋になります。そして、時間をかけてサービスマージンを改善していくことができると思います。

サービスマージンとEBITDAマージンを見ると、両方とも前四半期比で約500bp増加しています。他の部分はほぼ順調に推移していますので、この2つは一致します。しかし、まだ改善できると思っています。この点にもご注目ください。

また、さらなるシナジー効果についてはすでに何度もお話ししていますが、これも時間と共に現れ、マージンの改善に役立つでしょう。それから、最初に述べたことのひとつに戻りますが、私たちはEBITDAマージンを売上高よりも少し速く成長させようと考えています。そこでJonは収益について述べました。そして、金利が適正な水準に達していれば、それを達成することができるのです。

今、他の方から質問があったように、確かサンディだったと思いますが、これらの金利は19年当時よりも高くなっています。金利の引き上げやその他のマネタイズの方法を改善するために、カストディ資産をマネタイズする方法を実際に変更しました。ですから、単に金利を上げるだけでなく、より良い方法で収益化を図り、そのために事業の構造を変えてきました。ですから、この先数年間はマージンを改善し、その追い風を受け続けることができると、私は楽観的に考えています。

Cindy Motz -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

素晴らしい。とても助かります。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はベアードのマーク・マルコンからです。続けてください。

マーク・マーコン -- ロバート・W・ベアード・アンド・カンパニー -- アナリスト

こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとうございます。特に、中堅企業に関するいくつかの取り組みと、そのアプローチについて、どのようにお考えですか?また、チームの一員でなくなることで、何か変化があるのかどうか。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

それでは、2つほど考えてみたいと思います。マーク、質問ありがとうございました。しかし、まずはあなたが質問を終えたところから始めさせてください。冒頭で述べたように、テッドは多くの困難な業務を通じて私たちを助け、チームとその使命を支えてくれました。

彼はどこへ行っても大成功を収めるでしょう。この間、私たちが重視しているのは -- 長年のベテランであるBrad Bennionが就任し、暫定的にその役割を担ってくれています。ブラッドは私より16、17年長く会社にいて、何でも知っています。ブラッドの関心は、お客さまや会員の皆さま、そしてチームや仲間のために、最高のピークシーズンを提供することにありますね。社内では、オペレーションを担当しているアンジェリーク・ヒルが、「グロース・シーズン」と改名するよう働きかけています。

少なくとも私の中では、まだ定着していません。でも、私はAngeliqueと一緒に取り組んでいます。でも、これは、長期的なビジネスの成長、チームメイトの長期的なケア、そして率直に言って、私たちのブランドが持つ印象を強化するという観点から、私たちにできる最善のことだと考えています。というのも、今のこの業界では、多くの人が走り回り、いろいろなことをやろうとしているからです。その多くは......販売するときはすべていいように聞こえますが、実際に販売するとなると大変です。

しかし、ピークシーズンに突入したときが大変なんです。競合他社(既存の競合他社も含む)がそこで苦戦するのに対し、私たちはそれを経験し、ブローカーなどすべての人に真に差別化された体験を提供する機会を得ていると感じています。正直なところ、マーク、それはおそらく......もちろん、私たちは毎年そうしようと努めています。でも特に、この時期には、私たちにとってはこれがすべての話題であり、すべての -- あなたに言おうとしたのですが、私たちは、たとえば水曜日にミルウォーキーに行って、チームメイトと話をしたり話を聞いたりするようなものです。

ミルウォーキーには数百人のチームメイトがいて、あなたがいる場所と--あるいは、あなたがいる場所にも時々いるんです。そして、私たちが話すのは野球の試合のことだけです。今、私たちが話しているのは、関係者全員にとって素晴らしいピークシーズンを過ごすということなのです。それが、目先のベストだと思うのです。

このことは、ヘルスケアやベネフィットの業界ではテクノロジーの導入が遅れがちですが、API駆動のワークフローなど、相対的に見れば急速に導入が進みつつあり、パートナー企業として、閉じた庭、いわば壁に囲まれた組織よりも有利に働くと信じています。過去に説明したように、壁のある庭は悪いことではありませんが、それは私たちの仕事ではありません。ですから、私たちがやっていることを見てみると、言葉は悪いですが、私たちのパートナーや顧客がより興味を持っている技術を、より広く展開することに重点を置いた組織へと変化させようとしています。まず第一に、私たちは3つの面でより優れた存在になることができます。

より良いパートナーになること、より深くパートナーになること、サービスを販売し、さまざまな場所で消費してもらうこと、この点については今年中に少しお話しました。そして最後に、サービシングの観点から、より効率的なサービスを提供できるようになります。私たちは2年前に、すべてのライブボイスワークを陸上で行うことを約束しました。お客様にとっても、国にとっても正しい選択だと思ったからです。

しかし、そうは言っても、私たちがそのコストを相殺する方法のひとつは、チャットやAI、テクノロジーを使って、一般的な担当者ではなく、適切な担当者のもとで対応することです。その結果、より良いサービスを提供することができ、最終的にはサービスコストの削減にもつながります。ですから、一般的には、私たちが持っているテクノロジーのスキルや、業界をリードするパートナー企業としての独自のポジションを活用し、競争優位を推進することに、社内で少し傾斜していると言えると思います。短期的にはピークシーズン、長期的にはテクノロジーを使って競争上の優位性を確保する方向に向かうと思います。

マーク・マーコン -- ロバート・W・ベアード・アンド・カンパニー -- アナリスト

素晴らしい。Jon、丁寧な回答ありがとうございました。ありがとうございました。

リチャード・パトナム

ありがとう、マーク。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

水曜日、ミルウォーキー・ブルワーズ、行ってらっしゃい。もし許されるならソーセージをおごりますよ、コンプライアンスの人がそうさせてくれるなら。

オペレーター

ありがとうございます。それでは、これ以上のご質問はお受けできません。それでは、ジョン・ケスラーに電話を戻して、何かご発言があればお願いしたいと思います。

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

1時間39分というのは、記録的かもしれませんね。皆さん、本日は接続プロバイダーの技術的な問題にお付き合いいただき、ありがとうございました。そして、もう一つの会社、この会議のスポンサーである会社については、冗談で言っただけで、彼らはこの会議とは何の関係もありません。後でディナーをごちそうしてくれることになっているから、そう言っているのではありませんよ。

でも、みなさん、本当にありがとうございました。当四半期は非常に好調に推移したと感じています。しかし、CDB側の収益効率の問題を解決するために、もっとできることがあるのではないかと思っていますし、先ほども申し上げましたが、そういうこともできます。今後数年間は、皆さんに素晴らしい結果を報告できる状態にあると思います。

以上です。バイバイ。またお会いしましょう。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

持続時間: 0分

通話参加者
リチャード・パトナム

ジョン・ケスラー -- 社長、最高経営責任者兼ディレクター

Tyson Murdock -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

C. Gregory Peters -- Raymond James -- アナリスト

Allen Lutz -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Stephanie Davis -- SVB Leerink Partners -- アナリスト

Dave Larsen -- BTIG -- アナリスト

Glen Santangelo -- ジェフリーズ -- アナリスト

Stan Berenshteyn -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

Steve Neeleman -- 創業者、副会長

Sandy Draper -- Guggenheim Partners -- アナリスト

Sean Dodge -- RBC キャピタルマーケッツ -- アナリスト

Cindy Motz -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

Mark Marcon -- ロバート・W・ベアード・アンド・カンパニー -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?