見出し画像

Booking Holdings(NASDAQ: BKNG) 決算アーニングコール


ブッキング・ホールディングス(BKNG) 2022年第1四半期決算説明会講演録

BKNGの2022年3月期の決算説明会。

ブッキングホールディングス (BKNG 1.03%)
2022年3月期第1四半期決算電話会議
2022年05月04日 16時30分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

ブッキング・ホールディングスの2022年第1四半期カンファレンス・コールへようこそ。ブッキング・ホールディングスは、この電話会議に1995年私募証券訴訟改革法のセーフハーバー規定に基づく将来予想に関する記述が含まれている可能性があることを皆様にお伝えしたいと思います。これらの将来予想に関する記述は、将来の業績を保証するものではなく、一定のリスクや不確実性、予測困難な仮定を含んでいます。従って、実際の業績は、かかる将来予想に関する記述に明示的または黙示的に示された将来予測と大きく異なる場合があります。

将来の目標や期待に関する表現および過去の事実以外のものを反映した類似の表現は、将来予想に関する記述であることを意図しています。ブッキング・ホールディングスの実際の結果が将来予想に関する記述と大きく異なる原因となる要因のリストについては、ブッキング・ホールディングスの決算プレスリリース末尾のセーフハーバー声明、およびブッキング・ホールディングスの証券取引委員会への最新の提出書類を参照してください。法律で義務付けられている場合を除き、当社は、新しい情報、将来の出来事、その他により、いかなる将来予想に関する記述も公に更新する義務を負うものではありません。ブッキング・ホールディングスの決算プレスリリースは、付随する財務・統計補足資料とともに、ブッキング・ホールディングスのウェブサイト(www.bookingholdings.com)の「For Investors」セクションでご覧いただけます。

それでは、午後の講演者であるグレン・フォーゲル氏とデビッド・ゴールデン氏をご紹介します。どうぞ、お二人ともよろしくお願いします。

グレン・フォーゲル -- 社長兼最高経営責任者

ブッキング・ホールディングスの第1四半期コンファレンスコールにようこそ。本日午後は、CFOのデビッド・ゴールデンとともにご対応いたします。まず、当社の第1四半期が記録的なものとなったことをご報告させていただきます。当社のお客様の予約総額は270億ドルで、これは四半期ベースで過去最高額です。
当社の客室宿泊動向の継続的な改善による宿泊施設のADRの増加、およびグローバルフライト商品の大幅な成長が、今回のグロスブッキングの記録達成に貢献しました。宿泊事業では、第1四半期の宿泊数が2019年第1四半期に対してわずか9%減少し、2021年第4四半期の実績から12ポイントの改善となり、昨年から有意義な改善が見られました。4月も引き続き予約は強化され、宿泊数は2019年比で10%増加、予約総額は30%以上増加し、4月は予約総額の記録的な月となり、世界の宿泊数が2019年の水準を上回った最初の月となりました。Booking.comでは、夏期のグロス予約がすでに好調で、2019年の同時期と比較して15%以上増加していることが励みになっています。


西ヨーロッパと北米では、夏期のグロス予約は、2019年のこの時点と比較して30%以上上回っていますが、これらの予約のうち高い割合がキャンセル可能であることに留意しています。もちろん、私たちの他のブランドでも、Pricelineでは米国での強い旅行需要、Agodaでは最近急速に改善しているアジアのトレンド、KAYAKでは国際線検索の増加、OpenTableではレストランへのディナー客の回帰など、世界的なパンデミックからの回復の恩恵が見られます。特にヨーロッパとアジアの多くの国々で、第1四半期に旅行規制が緩和されたことが、旅行需要動向の強化に寄与したと考えています。

以前から申し上げているように、レジャー旅行者が安全に旅行できると考え、規制が解除されると、人々は旅行を予約するものです。とはいえ、現在も一部の国から旅行者に課される制限や不便さはありますが、業界は正しい方向に進み、平常に戻りつつあると信じています。私たちは、当 社のブランド全体で見られる現在のトレンドに満足していますが、今年度末に向けては、マクロの不 確実性を認識し、インフレやその他のマクロ要因が消費者需要に影響を与える可能性があることを認識し ています。さて、当社のビジネスに関するさらなる最新情報をお伝えする前に、ウクライナにおける壊滅的な戦争について触れておきたいと思います。

ロシアがウクライナに侵攻したという恐ろしいニュースを最初に聞いて以来、私たちの最優先事項は同僚の安全と、この時期を通じて彼らを支援することでした。私たちは、ウクライナにいる従業員やその家族と緊密に連携し、安全な避難場所を提供するとともに、同地域での人道的活動を継続的に支援してきました。以前開示したように、3月上旬、当社はロシアとベラルーシでの旅行サービスを停止しました。3月中旬までに、Booking.comは手数料無料の取り組みを開発・開始し、ヨーロッパの一部の国の施設がウクライナから逃れてきた難民に無料または大幅な割引価格で宿泊施設を提供できるようにしました。

この取り組みにより、これまでに約3万人の難民に宿泊先が提供されたと考えています。私たちは、ホテルや宿泊施設のパートナーと密接に連携し、このプログラムを地域のより多くの施設に拡大することを期待しています。一例として、Booking.comはヒルトンおよび国連難民局と提携し、ウクライナの戦争から逃れてきた難民のために、NGOが一時的に宿泊施設を予約しやすくすることを可能にしました。これらの部屋は、ヒルトンがヨーロッパ中の数百の施設で無料で提供しているもので、私たちは逆に、私たちのプラットフォームを通じて提供しているのです。

私は、従業員、お客様、パートナー、そしてこれらの悲劇的な出来事に影響を受けた多くの人々を助けるために、私たちのチームが素早く行動したことをとても誇りに思います。そしてもちろん、私たちはこの野蛮な暴力がすぐに終わることを願っています。次に、私たちのビジネスにおける進展についてお話しします。私たちは、旅行者のお客さまや供給パートナーに利益をもたらすことで、中核となるコンビナート事業を強化する取り組みを続けています。

お客様に対しては、価値、選択肢、利便性という重要なニーズに焦点をあてています。このような高い顧客志向のもと、長期的にお客さまとのロイヤルティ、利用頻度、利用額、直接的な関係を高めることを目指しています。3月のBooking.comのユニークアクティブカスタマー数は、1年以上前の予約をしていないリピーターの強い伸びにより、2019年のレベルの95%以内となりました。第1四半期は、過去3年間のどの第1四半期よりも、当社に直接予約するお客様の構成比が高くなりました -- 3年間の第1四半期です。

モバイルアプリでの直接のリピーター行動は、最も強力です。デスクトップやモバイルウェブなどの他のプラットフォームと比較すると、当社のビジネスの多くは引き続きアプリに移行しており、第1四半期には宿泊数の40%以上がアプリで予約されました。ブッキング・ドットコムのアプリは、第1四半期に月間アクティブユーザー数で新記録を達成し、第三者調査会社の調べによると、引き続き世界でダウンロード数No.1のOTAアプリとなっています。

先ほども申し上げましたが、アプリは旅行者と直接関わる機会が増えるため、重要なプラットフォームであり、最終的にはコネクテッド・トリップ体験の中心となると考えています。私たちは、ここ最近の成功に加え、アプリの強化に向けた努力を続けていきます。供給パートナーについては、当社のプラットフォーム上のすべての宿泊施設タイプにとって価値あるパートナーとなるよう努めています。これは主に、当社のプラットフォーム上の幅広い潜在顧客層から、施設に需要の増加をもたらすことを意味します。代替宿泊施設については、第1四半期の世界的な宿泊構成比は約31%に上昇し、2021年第1四半期より2ポイントほど高くなりました。

当社は引き続きグローバルで代替宿泊施設の商品改善に取り組んでおり、さらに米国市場に重点を置いています。不動産パートナーと密接に連携し、よりニーズに合ったプラットフォームを改善する機会を特定しています。これらの取り組みに関連して、当四半期には、代替宿泊施設の供給パートナー向けに、全世界をカバーするパートナー賠償責任保険の提供を開始しました。

さらに、米国で展開しているプロの不動産管理者向けの強化された決済ソリューションも進展しています。第1四半期には、Booking.comの代替宿泊施設の純増数が、パンデミックの開始以来、連続的に最大となりました。第1四半期の純増数はまだ控えめな数でしたが、代替宿泊施設の提供を引き続き改善し、より多くのパートナーを当社のプラットフォームに引きつけることで、2022年を通してこの成長を築くことを目指しています。そして今週、米国で新たなキャンペーンを開始しました。

そして今週、米国で新たなキャンペーンを開始し、Booking.comと一緒にビジネスを拡大したいと考える代替宿泊施設のオーナーや管理者に向けて、Booking.comのプロモーションを行いました。次に、相互に関連する戦略的優先事項である決済とコネクテッド・トレンドの進展についてお話します。この2つの優先課題は、当社の中核事業である宿泊施設の強みをさらに高め、その継続的な成長をサポートするものだと考えています。決済に関しては、第1四半期にBooking.comの総予約数の34%が当社の決済プラットフォームを通じて処理され、これは四半期ベースで過去最高の水準です。

本年は、サプライヤーによる決済の採用を引き続き拡大する一方で、時間をかけてお客様とパートナーの体験を向上させ、当社のプラットフォームに新たな収益源をもたらす新製品や新機能を導入することに注力しています。私たちは、ホテル、代替組み合わせ、車、フライト、アトラクションなど、旅行者とサプライヤー・パートナーの両方にとって、Booking.com が魅力的で信頼できる決済サービスであることを引き続き位置づけていきます。さらに、Booking.comの決済プラットフォームは、よりシームレスで摩擦のない予約体験を提供するのに役立ち、これらは当社の大きなビジョンであるコネクテッド・トリップの重要な要素となっています。コネクテッド・トリップ・ビジョンでは、Booking.comでのフライトサービスの開発など、基礎的な作業を進めながら前進を続けており、現在40カ国で稼動しています。

このフライトサービスは、旅行の初期段階でフライトを選択する潜在的なお客様を取り込むことができ、これらのフライトブッカーに対して当社の宿泊施設やその他のサービスをクロスセルする機会を提供します。Booking.comでのフライト予約の70%以上において、フライトが最初の、または唯一の商品として予約されていることが確認されています。これは、多くの人々の予約の旅の出発点としてのフライトの価値を確認するのに役立ち、宿泊施設や他の商品をクロスセルするために活用できるアンカーパーツとなります。最初にフライトを予約した人のうち、次に宿泊施設を予約する人の割合は有意義です。

私たちは、クロスセルの機会をさらに最適化し、これまでのところ見られる初期のポジティブなシグナルを基に、作業を続けていきます。航空券は引き続き新規顧客の獲得源となっており、第1四半期の全航空券予約者の約4分の1がBooking.comの新規顧客となりました。また、宿泊以外の商品にも割引を適用し、宿泊数を増加させるという実験にも成功しています。簡単に言えば、より多くの商品を棚に並べることで、マーチャンダイジングの機会が増え、より多くの宿泊数を販売できるようになると考えています。

最後に、前回の決算説明会で予告したとおり、当社は3月に2021年版サステナビリティレポートと気候変動対策プランを発表しました。気候変動対策では、昨年末までにオフィスで使用するエネルギーを100%再生可能エネルギーにしたこともあり、すでに大幅な排出量削減を達成したことを紹介しました。さらに、2030年までに排出量を半減させ、2040年までに排出量ゼロを達成することを約束しました。私たちは、達成した排出量の削減と、自らのビジネスに対して設定した意欲的な目標を誇りに思っています。

しかし、先ほども申し上げたように、持続可能な旅行に対する私たちの最大の影響力は、旅行者が持続可能なオプションを見つけ、予約することを容易にすることだと考えています。私たちは、Booking.comでお客様に持続可能な取り組みをアピールできる10万軒以上の施設を含むTravel Sustainable badgeプログラムを通じて、この機会に取り組んでいます。結論として、予約の好調さ、夏の旅行の予約状況、そして非常に忙しい1年になる可能性に勇気づけられました。前四半期にもお話したように、この回復基調の環境下では、当社のプラットフォームにより多くのお客様の需要を取り込むために、パフォーマンスマーケティングチャネルと適切なROIに引き続き傾注していくつもりです。

全体として、当社はこの回復しつつある旅行需要を引き続き取り込む態勢が整っていると考えており、当社の戦略的優先事項に対する取り組みを継続していきます。先ほど申し上げたように、私たちは、より多くの商品を提供し、より大きく、より速く成長する事業を構築し、長期的に持続可能で、より多くの収益ドルを生み出すことに注力しています。それでは、CFOのDavid Gouldenに電話をかわります。

デビッド・ゴールデン -- 最高財務責任者

グレン、ありがとうございます。第1四半期の業績を振り返り、第2四半期のこれまでの傾向についてご説明します。2022年の成長率は、特に断りのない限り、すべて2019年の比較対象期間に対するものです。非GAAPベースの業績とGAAPベースの業績との調整に関する情報は、当社の業績発表に記載されています。

さて、第1四半期の業績についてです。2月の決算説明会では、2022年のこれまでのトレンドが改善し、1月に21%減少した宿泊数が、2月前半には2019年に対してほぼ横ばいに戻っていることについて述べました。2月23日の決算説明会のわずか数時間後に、ロシアがウクライナに侵攻したとの恐ろしいニュースが流れました。その結果、特に東ヨーロッパで、宿泊数の動向にすぐにマイナスの影響が出ました。

月末にかけてこのような影響があったものの、2月通年の宿泊数はほぼ2019年の水準と同じになりました。3月上旬には、ロシアとベラルーシで旅行サービスの予約停止を実施しました。これにより、新規予約の減少に加え、これらの国の予約のキャンセルが大幅に増加しました。また、欧州においても、侵攻のニュースを受け、予約動向に若干の鈍化が見られました。

私たちは、3月6日に終わる週の総宿泊数が約10%減少し、その減速はロシアを中心とする東ヨーロッパが牽引し、西ヨーロッパはそれほどでもないが、2019年のレベルを小幅に上回って推移したと開示しました。3月の第1週と比較すると、3月は主にヨーロッパに牽引されて全体的な傾向が改善され、その結果、月間の宿泊数は約4%減となり、2月の時点から小幅な後退にとどまったことを嬉しく思います。第1四半期の宿泊数は9%減となり、第4四半期の21%減から改善し、パンデミック発生以降で最も良い四半期実績となりました。ロシア、ウクライナ、ベラルーシを除くと、3月の宿泊数は約2%減、第1四半期全体では約6%減となりました。

第1四半期の地域別では、欧州とその他の地域の宿泊数がともに1桁台半ばの減少となりました。アジアは約35%減で、3つとも第4四半期の水準から改善しています。米国は、2019年第1四半期に対して、第4四半期と同様の力強い伸びを示しています。

主に当社のアプリを通じたモバイル予約は、第1四半期の総宿泊数の約60%を占めています。当社のアプリは、モバイル予約の3分の2以上、総宿泊数の4割以上を占めています。第1四半期は、2019年第1四半期および2022年第1四半期と比較して、引き続きダイレクトチャネルを通じて当社にもたらされる総客室泊数の構成比が高まっています。第1四半期の総客室泊数の国際線比率は約40%で、第4四半期の約33%から心強い上昇となりました。

第1四半期の国際宿泊数は、2019年第1四半期の水準と比較して約30%減少し、ほぼ40%--第4四半期の約50%の減少から改善されました。私たちが見た国際的な予約の改善は、主にヨーロッパ内の旅行計画によってもたらされ続けました。そして、これらの国境を越えた予約は、平均して、2019年の比較可能な予約よりも滞在期間が長く、予約期間が短いことが続いています。第1四半期の国内宿泊数は、第4四半期から改善され、力強い伸びを示しました。

当社のキャンセル率は、ロシアのウクライナ侵攻の影響にもかかわらず、第1四半期は2019年の水準とほぼ同程度でした。Booking.comの第1四半期の予約枠は、第4四半期に比べて2019年との対比が少なく、この予約枠は2021年の第1四半期に比べて拡大しました。Booking.comにおける当社の代替宿泊施設については、第1四半期の世界的な宿泊数ミックスは約31%に増加し、2021年より2ポイントほど高くなりました。欧州内では、当社の代替宿泊施設の構成比は引き続き世界平均より有意に高くなっています。

第1四半期の予約総額は2019年に対して7%増加し、ロシア、ウクライナ、ベラルーシを除くと10%増となりました。このグロスブッキングの7%増は、宿泊施設の恒常通貨建てADRが18%上昇し、またグループ全体のフライトブッキングが好調だったため、宿泊数の9%減よりも16ポイント優れていましたが、約4ポイントマイナスの為替変動で一部相殺されました。グレンが発言したように、第1四半期の予約総額は270億ドルで、これまでの記録である2019年第1四半期の250億ドルを上回り、新記録となりました。23年3月--2022年は、当社のグロスブッキングが単月で100億ドルを超えた最初の月でした。

これは2019年3月に対して17%増で、2月の18%増、1月の11%減と比較すると、その差は歴然としています。当社の宿泊施設の恒常通貨建てADRは、地域ミックスにより約3ポイント、ほとんどの地域、特に -- 最も顕著なのはヨーロッパと北米で、特に需要の高いレジャー志向のデスティネーションでの料金上昇により約15ポイントの恩恵を受けました。恒常通貨建てADRの対2019年成長率は、第4四半期の13%から第1四半期の18%に加速し、主に欧州での料金上昇が原因です。第1四半期の航空券予約は、Booking.comのフライトプラットフォームの継続的な拡大、およびPricelineの航空券の継続的な成長により、2019年比で152%増、2021年比で69%増となりました。

第1四半期の連結売上高は27億ドルで、対2019年比で7%減、恒常為替レートベースでは約2%減となりました。総予約に占める収益の割合は、主に総予約--総予約と収益認識のタイミングの違いにより、2019年第1四半期を約150ベーシスポイント下回り、当社の予想と一致しました。当社の基礎的な宿泊施設利用率は、2019年第1四半期の水準とほぼ同じでした。変動性の高い費用項目であるマーケティング費用は、2019年第1四半期に対して4%減少しました。

グロス・ブッキングに対するマーケティング費用の割合は、2019年第1四半期に対して約50ベーシスポイント減少し、主にマーケティングROIが予想を上回ったことにより、当社の予想を上回りました。販売費およびその他の経費は、加盟店のグロス・ブッキングの増加および第三者コールセンター費用の増加により、2019年第1四半期に対して58%増加しました。第1四半期にBooking.comのグロス予約の約34%が当社の決済プラットフォームを通じて処理され、2019年第1四半期の13%から増加しました。2021年第1四半期と比較すると、グロス・ブッキングに占める販売費およびその他の費用の割合は約30ベーシスポイント上昇しました。

当社のより多くの固定費の合計は、第4四半期に対して12%増、2021年第1四半期に対して17%増と、ほぼ予想通りの結果となりました。調整後EBITDAは3億1,000万ドルで、予想以上に高いADRと予想以上に高い変動費のレバレッジにより、予想を上回りました。しかし、前四半期比では、EBITDAは67%減少しました。これは、COVID前の季節的な減少を大幅に上回り、2月に発表したコメントと一致しています。非GAAPベースの純利益は1億6,100万ドルで、非GAAPベースのEPSは3.90ドルとなり、2019年第1四半期に対して65%減となりました。

第1四半期の非GAAPベースの税率は16%で、低いベースの利益に対する個別の税効果による影響が大きく、2019年第1四半期の90%より低くなりました。GAAPベースでは、第1四半期に1億7,400万ドルの営業利益を計上しました。当四半期のGAAPベースの純損失は7億ドルで、これには約9億8700万ドルの戦略投資の未実現損失と、前四半期に説明したMajorelle戦略提携に関連した3600万ドルの売却目的資産の損失が含まれています。次に、現金・預金および流動性の状況です。

第1四半期末の現金投資残高は、第4四半期末の143億ドルに対して約128億ドルとなりましたが、これは主に、信用債務の償還に伴う11億ドルの支払い、第1四半期の約9億5千万ドルの自社株買い、戦略投資の価値の下落などによるものです。これらの要因は、現金投資残高を減少させましたが、約16億ドルのフリーキャッシュフローのプラスにより一部相殺されました。このフリーキャッシュフローは、ほぼすべて繰延商取引予約残高の増加による運転資本の変動に起因しています。前四半期に開示したとおり、当社は1月上旬に株主への資本還元を開始しました。第1四半期の株式購入に加え、4月には約3億2,500万ドルの自社株買いを行い、発行済み株式数は90億ドル強となりました。

先ほど申し上げたとおり、今後3年以内に残りの取得枠を完了させる予定です。さて、第2四半期の感想に移ります。4月の宿泊数は2019年に対して約10%増加し、3月の4%減から改善しましたが、これは主にヨーロッパが牽引したものです。ロシア、ウクライナ、ベラルーシを除いた4月の客室泊数は、対2019年比で約16%増加しました。

4月は全地域で宿泊数の伸びが改善されました。欧州は4月に10%台後半、ロシア、ベラルーシ、ウクライナを除くと約30%増となりました。米国の成長は非常に力強いものでした。

その他の地域は2桁の伸びを示し、アジアは対2019年ですべてハイティーンズパーセントのダウンに回復しました。4月の国際線宿泊数の構成比は45%以上となり、第1四半期の40%から心強い上昇となりました。4月の国際線客室泊数は2019年比で微減となり、第1四半期の30%減から改善されました。主に欧州の旅行計画に牽引された国際需要が、4月の客室泊数の第1四半期に対する改善の大部分を占めました。

国内宿泊も4月に改善し、対2019年比で非常に高い伸びとなりました。4月の総予約は、宿泊数の伸び、宿泊施設のADRの継続的な強さ、航空券の予約の継続的な強さによって、2019年に対して30%以上増加しました。4月のグロス・ブッキングは約110億ドルに増加し、これは月間新記録となりました。4月のグロスブッキングは、通常、COVID前の3月から減少します。

4月に入ってもトレンドの改善が続いていることは心強いことですが、環境はまだ不透明であり、残りの四半期の宿泊数がどのように推移するかを確信を持って予測することは困難です。多くの国が旅行規制を解除していますが、COVIDは依然として旅行に影響を与える要因となっています。もちろん、ウクライナの戦争は引き続き不安定でマクロ的な不確実性をもたらしています。当四半期の残りの期間は、最近のADRの好調が続くと予想しています。

その結果、第2四半期全体の宿泊数の伸びと予約総数の伸びの差は20ポイント程度となり、4月と同様の水準になると考えています。4月、Booking.comの全体的な予約窓口は、引き続き2019年の水準に近づきつつあります。そして、夏の予約動向も引き続き好調で、夏の予約総額は2019年のこの時期よりも15%以上高い水準にあります。そして、西ヨーロッパと北米内では、キャンセル予約の比率が高いとはいえ、ともに30%以上増加しています。

現在のトレンドが続けば、夏の旅行シーズンは記録的なものになる可能性があり、私たちはビジネスのあらゆる部分でその準備に取り掛かっています。第2四半期に話を戻します。最近の予約動向を考えると、予約窓口の長期化と相まって、総予約に占める第2四半期の収益の割合は、2019年第2四半期と比較して約200ベーシスポイント低くなると予想されます。この総予約数に対する収益の200ベーシスポイントの差は主にタイミングに関連するもので、予約のトランザクト--すみません、4月から、特にこれらの予約の高い割合が将来の四半期にとどまる場合、影響はより大きくなる可能性があります。

第2四半期の宿泊施設利用率に対するタイミングの影響は、第1四半期の7%増から第2四半期には30%超に増加した予約総額の加速と、第1四半期から第2四半期への予約期間の延長の組み合わせによってもたらされます。基本的な宿泊施設利用率は安定的に推移すると予想しています。予約総数に対するマーケティング費用の割合は2019年第2四半期より若干高くなると予想していますが、これは2022年に回復する旅行市場に傾注する機会に関する事前のコメントと一致します。第2四半期の販売費およびその他の経費は、加盟店の予約総額の構成比の上昇と第三者コールセンター費用の増加により、予約総数に対する比率が2021年第2四半期より約60ベーシスポイント高くなると予想されます。

固定費については、人件費が若干減少し、販売管理費とIT費が前年同期比で大幅に増加することから、全体として2021年第2四半期比で約15%増加すると予想しています。全体として前年同期比で増加 -- G&Aの前年同期比増加は、売上に連動するデジタル消費税の増加、およびハイブリッド勤務環境への回帰によるオフィス経費の増加によるものです。IT部門は、第1四半期と同様の水準で前年同期比増加すると見込んでいます。残りの四半期も4月と同様のトップラインの成長率であれば、当四半期の調整後EBITDAは9億ドル超になると予想しています。

2019年第1四半期より200ベーシスポイント低いテイクレートの主な要因であるグロス・ブッキングと収益のタイミング差の予想は、より変動的な経費ラインがブッキングに連動するため、第2四半期のEBITDAに大きなマイナスの影響を及ぼします。2022年第2四半期のテイクレートに対するタイミングの影響を2019年第2四半期と同じに正規化すると、2022年第2四半期の調整後EBITDAは2019年第2四半期より若干高くなります。さて、前四半期に説明したマジョレル社との戦略的パートナーシップの強化に目を向けます。念のためお伝えしておきますが、Majorelleは当社が最も信頼する長期的な外部顧客サポートパートナーの1つで、これまでオランダと英国以外のBooking.comで働いていた顧客サービス担当者の大半を雇用し始める予定です。

現在、この提携は今年の半ば頃に完了する予定です。そして、2022年後半に予想される四半期ベースでの決算に伴い、人件費は四半期あたり約2500万ドル減少しますが、G&A費は四半期あたり600万ドル減少すると見込んでいます。そして、人件費とG&A費の減少を相殺するように、S&O費は増加します。前四半期に述べたように、この取り組みによる2022年の調整後EBITDAへの影響はそれほど大きくないと予想しています。

2022年以降は、このパートナーシップにより、さらなる費用の増加を抑え、顧客サービス機能をより効率的に立ち上げることができると考えています。Majorelleによる人件費G&Aおよび販売費およびその他の経費ラインに対する損益計算書上の変更以外では、前四半期に提供した通期損益計算書上のコメントをそのまま維持しています。注意事項として、予想されるタイミングは......タイミングによって、テイクレートにマイナスの影響を与えると予想しています。タイミングが通期の受注率に与える正確な影響は、年間を通じての予約の回復率や、年間の予約期間の長さによって影響を受けるため、予測することは困難です。

2021年と比較すると、2022年第1四半期のタイミングにより、テイクレートにマイナスの影響があったことに留意しています。2022年の取得率に関する現時点での最良推定値は15%弱で、主にタイミングにより2019年より低くなっています。私たちは、基本的な宿泊施設のテイクレートは安定的に推移すると考えています。タイミングは、通年の調整後EBITDAおよびEBITDAマージンにもマイナスの影響を及ぼします。

タイミングの影響がなければ、通年のEBITDAマージンの予想は、当社のガイダンスより数ポイント高くなると思われます。第1四半期の業績が予想を上回ったこと、および4月に見られた傾向の強化に勇気づけられ、顧客獲得と製品ラインアップの拡大に注力することが2022年に向けて正しいアプローチであると確信しています。それでは、皆様からのご質問をお受けします。シャーロット、以上、Q&Aをお願いします。

Q&Aです。

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はUBSのロイド・ウォームズレイからです。どうぞよろしくお願いいたします。

Lloyd Walmsley -- UBS -- アナリスト

わかりました。質問を受けてくださってありがとうございます。私でよければ2つ。まず、4月の予約と宿泊の動向についてですが、これらはストリートが予想する四半期全体よりも順調に進んでいるようです。

月次のコンプやその他の留意すべき点、前倒し需要や積み残し需要について、4月から引き続き積み増しを行わないという理由はあるのでしょうか?次に、タイミングによる売上高とEBITDAへの影響について教えてください。来年に向けて、どのように考えていけばよいでしょうか?来年は、少なくとも対等な宿泊施設であるテイクレートは、2019年のレベルにまで正常化する必要がありますか?また、タイミングによる数ポイントのEBITDAの逆風は、2023年に向けてすべて解消されると思いますか?マージンやその推移について教えていただければ幸いです。ありがとうございました。

グレン・フォーゲル -- 社長兼最高経営責任者(CEO

ロイド 最初にお聞きしたタイミングの問題については、デビッドに確認させてください。この質問は将来を予測しようとするものですが、これは常に興味深い冒険であり、特に私たち全員が経験したこの数年間はそうでした。今お話したように、私たちは現在の状況にとても満足していますし、現状に満足しています。世界中の誰もが、旅行が戻ってくることを喜んでいると思います。

また、ヨーロッパやアメリカほどではありませんが、アジアの状況が良くなってきていることは、良い兆候だと思います。今後もこの傾向が続くことを願っています。また、欧州、西欧、東欧の各市場が少しずつ回復してきていることも喜ばしいことです。ですから、私たちは現在の状況にとても満足しています。

しかし、何が起こるかわかりません。何が起こるかわからないのです。私たちがこうしてきたことはご存じでしょう。最後の電話をして、その直後にウクライナで起きた恐ろしいニュースがありました。

その4分の1前に、COVIDとOmicronが突如として現れたことを思い出してください。このように、世界は今、不安定な状況にあります。しかし、私は現在の状況に満足していますし、私たちのチームが行った驚くほど優れた実行力にも満足しています。デイビッド、これ以上のことを言うのはどうかと思うのですが。

David Goulden -- 最高財務責任者

グレン、4月と3月の業績について、2点だけ補足させてください。3月の最初の週はマイナス10だったのですが、3月中は順調に推移しています。そして4月、前週比でかなり安定的に推移しています。しかし、グレンが言ったように、環境にはまだ予測困難なことがたくさんあります。

また、4月はイースター(復活祭)がありました。ですから、対2019年、対2021年の成長率には、イースターの影響はありません。長期的な取得率に関しては、電話会議で説明したように、取得率 -- 取得率に対するタイミングの影響は、前年から今年に流出する量と、今年から来年に流出する量の差による数学的な影響です。そしてもちろん、それは効果によって変動します。

今年は、オミクロンが第4四半期末に発売されたため、第1四半期にテイクレートのタイミングが悪くなり、その結果、第1四半期のブッキングが予想より少なくなりました。したがって、回復がどの程度早いか、また回復のタイミングがどの程度かによって、全体としてどのように推移するかが決まると考えています。売上総利益率が正常化し、ある意味でより正常な水準に戻るにつれて、売上総利益率への影響、つまり売上総利益率へのタイミング的な影響は減少すると考えています。ただし、第4四半期が第1四半期に、次の第4四半期が将来の第1四半期に波及するような、特定の事象に影響を与える追加要因が発生する可能性があります。

したがって、通常、成長率が正常化し、売上成長率と予約成長率がより一致し始めると、その影響は少なくなります。しかし、第1四半期と第4四半期の特定のタイミングや、年度をまたいだこれらの四半期の相対的な差に影響を与えるような、これまでに見られたような異常な効果がまだある可能性があります。

Lloyd Walmsley -- UBS -- アナリスト

わかりました。それでは、ご説明をありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックからです。ご質問の内容をお聞かせください。

ブライアン・ノワック -- モルガンスタンレー -- アナリスト

そうですね。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。2つあります。まず1つ目は、David、前四半期にあなたは「今年の形」のようなコメントについて話していたと思います。

売上総利益に占めるマーケティングの割合が19年よりも少し高くなるなど、売上やその他の費用、そして売上高に関する考えについて話していましたね。ADRの変動など、様々な要素があると思いますが、年間のマーケティング費用や売上などに関する指標について、あなたの最新の考えを聞かせてください。それから、グレン、支払いやフライトなどに関する進捗状況についてお聞かせください。コネクテッド・トリップについて、どのような取り組みが、ドルの増分という観点から、早ければ2023年頃に損益に大きな影響を与えるとお考えですか? ありがとうございます。

グレン・フォーゲル(社長兼最高経営責任者

では、Daveからお願いします。

David Goulden -- 最高財務責任者

そうですね。ブライアン、私が最初にやりましょう。では、機械的な動きを除いて、それがどのように影響するかについて少しお話ししますと、マジョレールに関連する機械的な動きは、基本的に損益地理的な動きだけなのです。前回お話したことは変わりません。

年間総売上高に対するマーケティングのデレバレッジを見込んでいます。第1四半期は比較的横ばいで推移する見込みと申し上げました。それよりも少し良くなりました。第1四半期は、ROIの向上により、50bpsのレバレッジとなりました。

しかし、第2四半期、第3四半期は旅行の繁忙期に入るので、その分多くなると言っていました。そのため、年間を通じてある程度のデレバレッジを見込んでいますし、マーチャンダイジングへの支出も増加すると考えています。売上高およびその他については、決済に連動して年間50bps程度の増加を見込んでいます。Majorelleの調整では、これらの追加費用を売上高およびその他に振り分けるため、TCVへの追加調整は10bps未満になると思われます。

ですから、基本的には、機械的な動きを除けば、前期にお話ししたように、また、四半期前にお話ししたように、今年も同じような展開になると考えています。もちろん、前四半期にはお伝えしていなかったテイクレートの情報もお伝えしています。第1四半期に何が起こったのかがわかったので、第1四半期にお伝えした内容よりも、もう少し詳しいガイダンスをお伝えすることができます。

グレン・フォーゲル -- プレジデント兼最高経営責任者

ブライアン、コネクテッド・トリップについてお聞かせください。コネクテッド・トリップは長期的なビジョンです。現在、人々が旅行を購入し、探索し、経験している方法に対して、本当に段階的な機能的変化をもたらすという意味で、私たちが必要と考える場所に到達するまでには、しばらく時間がかかると思います。私たちは皆、それがいかに困難なことであるかを知っていますし、より良くなるべきだということも知っています。

それが、この先の目標です。2023年時点では、まだかなり早い段階だと思います。私たちはまだ、優れたバーティカル製品を立ち上げ、それ自体が素晴らしいものであり、人々が使うのに適した製品であることを示す基本的なレベルにとどまっていると考えています。それから、2023年に向けての大きな目標をお聞かせください。

今お話したように、フライトの分野では、やはり新しいお客さまが入ってきていることがとても気に入っています。そして、彼らは有意義な数のバイヤーの組み合わせを購入し、私たちはまだこれを最適化できていません。これは重要なことです。そのうえで、私は準備段階で、他のタイプのバーティカル製品で小さな実験を始めたばかりで、これらを組み合わせることで、より良い体験をお客さまに提供できることをお話ししました。

これらの素晴らしい点は、私たちやBooking.comに来ることが最良の方法であるという信念を築こうとすることです。リピーターを増やし、アプリで予約してもらうことで、その人が来るのにお金を払う必要がなくなり、ロイヤリティも高まります。このように、フライホイールを増やすための方法はたくさんあります。そして、より良い提案、より良いオファーができるように情報を集め、より簡単にコンバージョンできるようにし、それを続けていくのです。

しかし、それには時間がかかります。2023年には、今お話したようなことから大きな数字が出るとは思えませんが、少しずつ改善していくことでしょう。

Brian Nowak -- Morgan Stanley -- アナリスト

素晴らしい。参考になりました。お二人ともありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、コーウェンのケビン・コペルマンです。お待たせしました。

ケビン・コペルマン -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。4月の動向についてもう少し掘り下げたいと思います。4月の宿泊数がプラス10%というのは、明らかに大きな加速度的な増加です。

具体的にどのような変化があったのでしょうか?また、広告費と関連付けると、第1四半期はGBVに対してレバレッジがかかっていましたが、第2四半期はより多くの広告費を投じています。これはどの程度の反応なのでしょうか、それとも第2四半期の初めに戦略的にレバレッジをかけたのでしょうか?ありがとうございます。

グレン・フォーゲル -- 社長兼最高経営責任者(CEO

一般的な話をさせていただきますが、デビッド、あなたは数字やレバレッジといった観点で話をしたいわけではないでしょう。しかし、私たちは非常に満足しています。しかし、私たちが取り組んでいるさまざまなことの集大成だと考えています。つまり、パートナーと協力して適切な価格と在庫を確保し、それを適切なタイミングで適切な方法でお客さまに提供することなのです。

また、代替宿泊施設についてお話ししましたが、そこに少し -- もう少し供給を増やして、お客さまがよりよい体験をし、支払いがよりスムーズになるような、よりよい方法を考え出すことも意味します。このように、私たちが取り組んでいることは多岐にわたります。その一つひとつが積み重なり、より良い体験になるのです。さて、私たちは米国でブランドの取り組みを行っています。

スーパーボウルの時の広告を覚えていらっしゃると思いますが、非常に良い広告で、現在も継続しています。これは単なる一過性のものではありません。これは単なる一過性のものではなく、キャンペーンです。そして、ソーシャルでの取り組みと連動させています。

また、認知度を高めるためにさまざまなことを行っており、たとえば、米国でのトップ・オブ・マインドを獲得し、それを構築する手助けをしています。しかし、これは、より良い製品を作るためにあらゆる小さなことを積み重ね、ビジネスを構築するという点で、本当にグローバルな取り組みなのです。長い目で見れば、より良い製品こそが勝利につながるのですから。デイヴ、ROIやレバーなど、具体的に何か話したいことがあるかどうかわからないのですが。

David Goulden -- 最高財務責任者

実は、グレン、私はあなたが行ったところに行こうと思ったのですが、これは1つの地域だけではないからです。4月はすべての地域で改善が見られ、私たちにとって非常に心強いことです。ヨーロッパは4月に対2019年比で10%台後半の成長率に戻ったと申し上げました。これは本当に心強いことで、ヨーロッパで2019年比の成長を語ることができたのは、本当に初めてのことです。

これは客室泊数です。米国は2019年に対して非常に力強い成長に戻っており、市場を大きく先取りしていると考えていますし、グレンがいくつかの要因について述べています。APACは順調に回復しており、ダウン -- まだダウンしていますが、ハイティーンダウンしています。

これは、やはりパンデミック開始以来、最高の結果です。その他の地域は2桁に回復しています。このように、第1四半期から、そして3月から、すべて順調に改善しています。つまり、1つの地域だけでなく、全世界で改善が見られるということであり、これはポジティブな兆候だと思います。

第2四半期は、第1四半期に比べ、費用対効果に若干の傾きがあると申し上げました。ROIは、先ほど申し上げたように、需要を捕捉する機会に対応するものです。需要があり、サイトへのトラフィックが確認されれば、マーケティング費用を増やすことができるのです。つまり、旅行が繰り返し行われることに対応しているのです。

そして、旅行が見えてきたら、そのときこそ、特に昨年の第3四半期はリードする必要があります。それ以前の四半期もそうでした。ですから、今期はまだ早いですが、今期はマーケティングにおいて少量のデレバレッジになるのではないかと言っています。しかし、3月から4月にかけての影響と変化は、かなりポジティブなものです。

Kevin Kopelman -- Cowen and Company -- アナリスト

素晴らしい。為替についても触れていただけますか?4月のGBVが30%というのは、報告値でしょうか、恒常為替レートでしょうか?また、前回の電話会議以降、ドル高が進んでいますので、その点についても伺いたいと思います。

David Goulden -- 最高財務責任者(CFO

そうですね、これは報告されている数字です。為替レートの影響もあります。参考までに、私たちがガイダンスを作成し、ここで計算をしたところ、108が少し下がりました。大きな差はありません。

しかし、私たちがお伝えした数字はすべて報告されたものです。恒常通貨ベースとして具体的に何かを呼び出す場合を除き、例えば、恒常通貨ベースADRを呼び出すなどしています。それ以外はすべて報告されているものです。

ケビン・コペルマン -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

どうもありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポスト氏からです。お待たせしました。

Justin Post -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

はい ありがとうございます。市場シェアについて考えてみたいと思います。19年当時、米国での宿泊はどの程度のシェアだったのか、そしてそれはどのようなものなのか、教えていただけますか?

19年当時のU.S.ナイトのシェアと現在の状況について教えてください。それから、テイクレートについて1つ質問します。御社のマーチャント...すみません、御社の決済プラットフォームは13%に対して34%を取り扱っていますね。その分、全体のテイクレートが上がると思うのですが、テイクレートはほぼ横ばいとのことですね。マーチャントビジネスがテイクレートにどのような影響を及ぼしているのか、教えてください。

ありがとうございました。

グレン・フォーゲル(社長兼最高経営責任者

デービッド、お願いします。そして、19年を振り返りたいと思います(聞き取れず)。

David Goulden -- 最高財務責任者

そうですね、基本的なテイクレートというのは、客室の基本的なテイクレート、つまり手数料のことです。それに対する支払いやマーチャントミックスはまったく考慮していません。先ほど申し上げたように、テイクレートに最も大きな影響を与えるのはタイミングであり、その影響は非常に大きいということをお話ししました。しかし、おっしゃるとおりです。

決済に向けたミックスと、決済から追加の収益を得るという事実から、全体のテイクレートが上がっています。2021年には、マーチャンダイジングができるようになりましたが、これはいくらか相殺されました。2022年には、これもマーチャンダイジング活動でほぼ相殺されるでしょう。マーチャンダイジングもマーケティングと同じで、収益を上げることもあれば、収益を下げることもあります。

今年は、旅行市場が回復しているため、マーケティングとマーチャンダイジングの両方に力を入れる、一世一代のチャンスだと考えています。しかし、決済プラットフォームの利用率は向上しています。また、宿泊施設の基本的な利用率は非常に一定していますが、これには決済や決済に付随するサービスの追加は含まれていませんし、決済やマーチャンダイジングに付随するサービスの追加も含まれていません。これで動きが明確になれば幸いです。

Justin Post -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

素晴らしい。それから、米国の夜間販売シェアについてですが、何かお手伝いできることはありますか?

Glenn Fogel -- 社長兼CEO

デビッド、私たちはそのような詳細な情報を明らかにしないと思います。

David Goulden -- 最高財務責任者

私たちの見解は、共有されたデータがそうであるように、中期的なベースでシェアを見るべきだと思っています。四半期ごとの予測は非常に困難です。昨年は、米国での成長が2019年に比べて好調で、2021年に市場が回復するよりもずっと早く回復したと考えています。

第1四半期も米国市場は2019年に対して好調で、4月も非常に好調でした。ですから、個別のシェアポイントをお伝えするのは難しいです。しかし、宿泊施設市場全体を見ると、物事の考え方として、2021年にいくつかのシェアポイントを獲得し、2022年には回復の観点から市場の位置より上に留まり続けていることがわかっています。

グレン・フォーゲル(Glenn Fogel) -- 社長兼最高経営責任者

そして、この2年半の間に、パンデミックという状況の中で、多くのブロッキングとタックルを行い、その成果が出始めていることを申し上げました。

第1四半期までの結果には非常に満足しています。

ジャスティン・ポスト -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

素晴らしい。ありがとう、Glenn。ありがとう、David。

オペレーター

次の質問は、EvercoreのMark Mahaneyからです。どうぞよろしくお願いいたします。

グレン・フォーゲル -- 社長兼最高経営責任者

マークさんの回線が開いていないのかもしれませんね。

マーク・マハネイ -- エバーコアISI -- アナリスト

どうも、すみません。私は...私はここにいます。申し訳ありません。David、あなたに質問、そしてGlennに質問です。

Davidは、今年の利益率が確か15%以下だったという話をしていましたが、タイミングが悪ければ数ポイント高くなると言っていましたね。そこでお聞きしたいのですが、今年のさまざまな要因による異常なタイミングの問題を乗り越えれば、標準的な取得率は数ポイント高くなり、17%になるということでしょうか?そんなことはないでしょう。しかし、それは5、6、7年前にさかのぼることです。しかし、この発言はそのような意味合いなのでしょうか?それからグレン、コネクテッド・トリップについてですが、コネクテッド・トリップが歴史的にみてより魅力的、より実行可能、より影響力があるように、構造的に何か変化があったとお考えでしょうか?

オンライン旅行の歴史を振り返ると、コネクテッド・トリップの会社はありましたが、決して......大規模なパッケージビジネスを展開していたわけではなく、御社のように多くの宿泊数を生み出すこともなく、一社で宿泊していたわけですよね。今は何か変わったことがあるのでしょうか。モバイルやモバイルアプリの活用が進み、コネクテッド・トリップが歴史的に見ても大きな針路となったということでしょうか。ありがとうございました。

David Goulden -- 最高財務責任者

グレン、あなたからお願いします。

グレン・フォーゲル(Glenn Fogel) -- 社長兼CEO

私が先に行くべきでしょうか?では、マーク、ここからが本題です。20年以上にわたって、人々はコネクテッド・トリップについて話してきました。なぜなら、私たちがオンラインで旅行を買い始めて以来、この問題における旅行は、人間が代わりにやってくれるものではなかったからです。確かに、私が2000年にこの会社に入社したときに初めてこの事業を始めたときから、技術的な状況は大きく変わりました。モバイル、アプリ、さらには機械学習やAIを駆使して、何が起きているのか、何が人にとってより良いことなのかを予測し、将来起こりうる問題を事前に解決することができるようになったのです。

いろいろなことが考えられます。私は、これは実現可能であり、実現できると信じています。私たちはそれを成し遂げようとしているのです。しかし、私たちはまだそこに到達していません。だから、まだ起きていないと言えば、まだ起きていないのです。なぜなら、私たちはまだこれだけのものを作っていないのですから。

私は、必ず実現すると信じています。なぜなら、単なる家族旅行で、今のような苦しみを味わう必要はないと思うからです。とはいえ、それには時間がかかるでしょう。しかし、次の四半期や来年に、このビジネスが驚くほど伸びたと言えるようなことはないでしょう。

少しずつ、時間はかかりますが、私はここが目標地点だと信じています。では、David、あなたからもお願いします。

David Goulden -- 最高財務責任者

ええ、そうですね。マーク、ありがとうございます。EBITDAマージンへの影響と、実際の取得率の違いを混同しないようにしましょう。私たちが話したのは、事実です -- 数字に戻りましょう。

2019年、年間を通してブレンドされたテイクレートは15.6%でしたね。2021年は14.3%と言いました。前四半期は、この2つの間のどこかにいると言いました。今期は、第1四半期のタイミングインパクトがよりわかってきましたので、もう少しガイダンスを出しました。

15%以下と申し上げました。この影響により、EBITDAマージンが数ポイント押し下げられました。そのため、前四半期では、2021年のEBITDAマージン率よりも数ポイント高くなると申し上げましたし、現在もそれを維持しています。もしタイミングの影響がなければ、EBITDAマージンは通常ベースで数ポイント高くなるはずです。

つまり、年間を通して採算が悪化しているという事実が、今年のEBITDAマージンを数ポイント押し下げているのです。これはタイミング的なものですが、私たちは引取率が17%に戻るとは言っておらず、15%を下回るだろうと言っていました。そして、15%以下から15.6%程度に正常化すれば、先ほどお話した数ポイントのEBITDAマージンを確保することができるのです。

Mark Mahaney -- Evercore ISI -- アナリスト

そうですか。そうですね。すみません、私の勘違いで、わかりにくい質問をしてしまいました。

David Goulden -- 最高財務責任者

まったく問題ありません。

Mark Mahaney -- Evercore ISI -- アナリスト

ありがとう、David。そして、グレンもありがとうございます。

オペレーター

それでは次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

Eric Sheridan -- Goldman Sachs -- アナリスト

質問をお受けいただき、ありがとうございます。2022年に向けての供給への投資について、準備発言にあったコメントに戻りたいと思います。どのような投資が必要だとお考えか、お聞かせください。また、グロス・ブッキングのベースとなる予約枠を見ると、シェアハウス側とホテル側で需給のバランスが崩れている部分がありますが、22年夏だけでなく、その先の2023年に向けてどのように考えていますか? ありがとうございました。

グレン・フォーゲル -- プレジデント兼最高経営責任者

必要だと思われる地域で供給を拡大することについて、少しお話させてください。特に米国では、競合他社に比べて当社のポジションが低いと考えています。ですから、まず、不動産を所有する人々が当社のプラットフォームに置きたいと思うような製品を作ることが絶対に必要なのです。

賠償責任保険や、決済システムなど、今お話したようなことが必要なのです。しかし、そのためには、このことを人々に知ってもらわなければなりません。そのために、新しいキャンペーンを実施します。新しいキャンペーンを始めたと言いました。

私たちはお金をかけています。これは単なるマーケティングではありません。複数の不動産を所有する大企業に、私たちが何を提供できるかを理解してもらうために、実際に個人と話をするのです。そうすることで、より多くの顧客を獲得することができるのです。

供給がなければ、ビジネスに参入することはできませんから。そして、消費者にこのことを理解してもらい、消費者がこの市場に来るようにするための、もうひとつの側面である両面市場も当然あります。そうやって、時間をかけてやっていこうと思います。そして、それは明らかに私が長い間話してきたことです。

でも、これが私たちの目指すところです。先ほど、代替施設の純増がなかったと言いましたが、これは非常に喜ばしいことです。私たちはこれからもこれを作り続けるつもりですし、これは積み重ねです。これもまた、雪だるま式に、どんどん積み上げていくものです。

まだ時間はかかりそうです。しかし、現状には満足しています。窓口の件ですが、その部分をもう一度お願いします。

Eric Sheridan -- Goldman Sachs -- アナリスト

夏に向けてフォワード・ブッキングのウィンドウで見たものをもとに、需給の不均衡がどこにあるのか、またその他の要素で、製品タイプによって需給の断絶があるのか、さらに先のことを考えたいのです。

グレン・フォーゲル -- 社長兼最高経営責任者(CEO

そうですね。今現在、需要に対して供給が不足しているわけではありませんし、お客さまが来店されても、[聞き取れない]ということはありません。だからといって、夏のピーク時に在庫不足にならないとは限りません。実際、北半球で夏の旅行のピークになると、例年そのようなことが起こります。

私たちが以前から行っている素晴らしいことのひとつに、非常にフレキシブルであること、そしてお客様が来店されたときに、十分な在庫がない、つまりそこが埋まってしまっているため、別の場所、別の物件、あらゆる方法で宿泊できる場所を提供することが挙げられます。私たちはそのために、さまざまな実験を重ねています。でも、それをやっているのは私たちだけではありません。これは重要なことです。

あなたの店にはお客さんがいます。あなたはその人たちに売りたいと考えています。でも、そのお客さんが欲しがっているものが十分にない。そこで、似たようなものを見せてあげる。

それが私たちのやり方です。もちろん、時間が経てば、アメリカでは海辺の一軒家の物件やXYZが足りないというような話をする必要はなくなるでしょうし、それは私たちが本当に取り組んでいることでもあります。しかし、今現在は問題視していません。供給が不足しているのです。

Eric Sheridan -- Goldman Sachs -- アナリスト

素晴らしい。グレン、いろいろと教えてくれてありがとう。

オペレーター

それでは最後の質問はJPモルガンのダグ・アンマスからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ダグ・アンマス -- J.P.モルガン -- アナリスト

はい。質問を受けてくださってありがとうございます。国際的な回復についてお聞きしたいのですが。短距離輸送の回復を示唆しているように思えます。

長距離路線はどうなっているのでしょうか。また、長距離路線の回復についてどうお考えでしょうか。ありがとうございます。

David Goulden -- 最高財務責任者

まず私から。そうですね、おっしゃるとおりです。国際線は、4月に定義したように、クロスボーダーの国際線ブッキングの合計が少し減少しました。短距離の場合、ヨーロッパ内では、かなり増加しました。

しかし、長距離はまだ減少しています。4月の国際線予約数がほぼ横ばいというのは、大きな前進だと思います。当然ながら、地域間が最も早く回復することになるでしょう。ヨーロッパのほとんどの国が、ヨーロッパ内の旅行に関するすべての制限を緩和しました。

長距離路線は、まだ減少していますが、急速に回復しています。例えば、アメリカからの旅行が大きく伸びています。もちろん、アジアへの旅行やアジアからの旅行はまだ減少しています。アジアは、米国とヨーロッパの人々にとって重要な目的地です。

アジアは、米国とヨーロッパの人々にとって重要な目的地であり、より多くの路線を見ることができます。

グレン・フォーゲル -- 社長兼最高経営責任者

デイビッド、あなたは私が言おうとしたことを基本的に言ってくれましたね。基本的に、私たちは規制と非常に結びついた状況にあり、典型的な長距離路線の目的地である国々、たとえばアジアの国々もそうです。このような状況が緩和され、検疫を受ける必要がない、検査を受ける必要がない、検査を受ける必要がないなど、さまざまなことをしなくても旅行ができるようになれば、人々はますます長距離の旅をするようになるでしょう。ですから、私はこの分野のトレンドが続くことに間違いなくポジティブに考えています。

なるほど。最後の質問は以上でしょうか。

オペレーター

はい、これが最後の質問です。それでは、最後にGlenn Fogelからご挨拶をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

グレン・フォーゲル -- 社長兼最高経営責任者

ありがとうございます。いつも通り、パートナーに感謝したいと思いますが、難民支援プラットフォームに惜しみない貢献をしてくれたパートナー全員に本当に感謝したいと思います。また、もちろん、お客様、献身的な従業員、株主の皆様にも感謝したいと思います。私たちは会社の長期的なビジョンに基づき、これからも皆様のご支援をお願いいたします。

ありがとうございました。そして、おやすみなさい。

オペレーター

ありがとうございました。[オペレーターのサインオフ]

所要時間 62分

通話参加者
グレン・フォーゲル(Glenn Fogel) -- 社長兼最高経営責任者

David Goulden -- 最高財務責任者

Lloyd Walmsley -- UBS -- アナリスト

Brian Nowak -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Kevin Kopelman -- コーウェン アンド カンパニー -- アナリスト

Justin Post -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Mark Mahaney -- Evercore ISI -- アナリスト

Eric Sheridan -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

Doug Anmuth -- J.P.モルガン -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?