見出し画像

InTuIT(NASDAQ: INTU)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
進行役
こんにちは、カンファレンス・ファシリテーターのラティフと申します。それでは、インテュイットの2022年度第1四半期コンファレンスコールに皆様をお迎えしたいと思います。(オペレーターの指示)それでは、インテュイットのインベスター・リレーションズ担当副社長のキム・ワトキンスさんに電話をおつなぎします。ワトキンスさん?

キンバリー・アンダーソン・ワトキンス
Intuit Inc.
ありがとうございます、ラティフさん。こんにちは、インテュイットの2022年度第1四半期カンファレンスコールにようこそ。私は、インテュイットのCEOであるササン・グッダージと、CFOのミシェル・クラッターバックと一緒にいます。

始める前に、私たちの発言には将来の見通しに関する記述が含まれていることを皆さんにお伝えしておきます。Intuitの業績が当社の予測と大きく異なる原因となりうる要因は多数あります。これらのリスクの詳細については、本日午後に発表したプレスリリース、2021年度のForm 10-K、およびその他のSEC提出書類をご覧ください。これらの文書はすべて、Intuitのウェブサイト(intuit.com)のInvestor Relationsページでご覧いただけます。当社は、いかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。

本資料に記載されている一部の数値は、非GAAPベースで表示されています。本日のプレスリリースでは、比較可能なGAAP基準とNon-GAAP基準の数値を調整しています。特に断りのない限り、すべての成長率は当期と比較対象となる前年同期との比較であり、ビジネス指標と関連する成長率は全世界のビジネス指標を指します。用意したコメントと補足財務情報のコピーは、この通話終了後に当社のウェブサイトでご覧いただけます。

それでは、ササンに電話をおつなぎします。

サザン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
素晴らしいですね。キム、そして今日参加してくださった皆さん、ありがとうございます。2022年度は、AIを活用したグローバルなエキスパート・プラットフォームとなり、消費者や中小企業の繁栄を後押しするという当社の戦略に基づき、全社的に引き続き勢いのある好調なスタートを切ることができました。当社は、バーチャルソリューションへの移行、オンラインおよびオムニチャネル機能への加速、デジタルマネーの提供など、デジタルの追い風を受けて、3,000億ドル近いアドレス可能な市場を有しています。

第1四半期の収益は、Credit Karmaの加入による32ポイントを含め、52%増加しました。総収益の増加は、中小企業・自営業グループの収益が22%増加したことと、Credit Karmaの収益が418百万ドルとなり、これも記録的な四半期となりました。コンシューマー・グループおよびプロコネクト・グループの売上は、季節的に少ない四半期ではありましたが、予想通りの結果となりました。年初の好調な業績とMailchimp社との取引終了の結果、2022年度の売上高、非GAAPベースの営業利益および1株当たり利益のガイダンスを上方修正します。これについては、後でミシェルが詳しく説明します。

当社のAIを活用したエキスパートプラットフォーム戦略はイノベーションを加速し、5つのビッグベットはお客様が直面する最大の問題を解決しています。当社は、その成功を実証する強力なプルーフポイントを提供し続けており、将来の持続的な成長に向けた体制を整えています。この5つのビッグベットとは、「利益を得るためのスピードに革命を起こす」、「人々と専門家を結びつける」、「SMART Money Decisionを実現する」、「スモールビジネスの成長の中心となる」、「スモールビジネスの中間市場を破壊する」です。

本日は、これら3つの大きな賭けのうち、最近の進捗状況の例をご紹介したいと思います。3つ目のビッグベットは、SMART Moneyによる意思決定を実現することです。私は、Credit Karmaに見られる勢いを非常に誇りに思っています。Credit Karmaは、強力なネットワーク効果を持つデータプラットフォームで、2面性のある問題を解決します。私たちは、消費者が適切な金融商品を見つけ、より多くのお金をポケットに入れ、金融の専門家や洞察力にアクセスできるような、パーソナル・ファイナンシャル・アシスタントを作るという目標に集中しています。Credit Karmaは、第1四半期に再び過去最高の収益を達成しました。

当社は、独自のLightboxプラットフォームを活用して、あらゆる分野で革新的なサービスを提供し続けており、会員の皆様にパーソナライズされた体験を提供し、ネットワーク効果を生み出しています。中核部門では、クレジットカードと個人向けローンの両方で、パートナーによる Lightbox の利用が過去最高となりました。Lightboxは、Credit Karmaでクレジットカードを申請した会員の平均承認率を、Credit Karma以外で申請した場合の2倍以上にしています。

成長分野では、消費者が抱えるより多くの金融問題を解決しています。Karma Driveでは、米国の会員に、利用状況に応じた価格設定で自動車保険料を節約できるかどうかを確認する機会を提供しています。クレジットカードや個人向けローンでの成功を受けて、自動車ローンなど、他の分野でのLightboxの展開も積極的に検討しています。

新興市場では、Credit Karma Money の革新に引き続き注力しています。昨シーズン、Credit Karma MoneyをTurboTaxに統合しました。また、お客様のニーズを満たすためにはどうすればよいかを実験し、QuickBooks Onlineの給与計算との統合を発表しました。これまでの経験から、次の納税シーズンにはより良いサービスを提供したいと考えています。

Credit Karma Moneyは、月間アクティブユーザー1人当たりの平均収益を左右する重要な要素の1つである、長期的な成長と訪問回数の増加を促進する鍵であると考えています。拡大してみると、会員数は引き続き増加しており、会員に適したパーソナライズされた金融商品を提供することで信頼を築き、会員の節約、借金の返済、お金への迅速なアクセスを支援するとともに、洞察とアドバイスを提供することに注力しています。時間をかけてバーチャルなサイクルを作り上げることで、エコシステム全体のエンゲージメント、トランザクション、マネタイズの頻度が高まることを期待しています。

私たちの4つ目の大きな賭けは、お客様が顧客を獲得し、迅速に支払いを受け、資本を管理し、自信を持って従業員に支払い、オムニチャネルの世界で成長するのを支援することで、中小企業の成長の中心となることです。中小企業の60%がキャッシュフローに苦しんでいますが、私たちは、この課題を克服するためのソリューションをお客様に提供するため、イノベーションを続けています。

2021年度には、当社のプラットフォーム上での総支払額が前年比40%増の900億ドル超となり、オンラインでの支払額は60%以上増加しましたが、これは当社の支払サービスを利用するお客様の増加によるものです。

お客様と決済のために革新を続ける中で、QuickBooks Cashを利用しているお客様のエンゲージメントは、QuickBooks Onlineを利用したばかりのお客様に比べて約3倍高くなっています。当社のプラットフォームの利用とエンゲージメントを促進するために、当社は先日Get Paid Upfrontを導入しました。

私たちの5つ目の大きな賭けは、QuickBooks Online Advancedで中小企業の中間市場を破壊することです。QBO Advancedは、2021年度の顧客数が前年比57%増の11万8,000人に達し、力強い牽引力を発揮しています。QBO Advancedの人気は高く、2021年度には前年比57%増の11万8,000人に達しています。アップマーケットへの移行を進め、お客様の最も重要なニーズに応えることで、サービスエコシステムのARPCはQBOのお客様のARPCよりも4倍高くなっています。今回の結果には満足しており、勝利に向けたゲームプランに自信を持っています」と述べています。

当社は、すべての「ビッグ・ベット」において、勢いをつけ、イノベーションを加速させており、将来の持続的な成長に向けて有利な立場にあると考えています。これは、Mailchimpによってさらに促進されるでしょう。Mailchimpは、スモールビジネスの成長の中心となり、スモールビジネスの中間市場を破壊するという、当社の2つの大きな目標を大幅に加速させるものであり、今月初めに買収を完了したことを嬉しく思います。

中堅・中小企業にとって、お客様を獲得することは、依然として大きな課題です。当社は、お客様のビジネスの成長と運営を支援するために、お客様にとっての真実の情報源となることを目指しています。Mailchimpには3つの加速優先事項があります。第一の優先事項は、エンドツーエンドの顧客成長プラットフォームというビジョンを実現することです。これにより、顧客は、ビジネスのオンライン化、ビジネスのマーケティング、顧客との関係の管理、支払い、資本へのアクセス、従業員への支払い、キャッシュフローの管理、バーチャルな専門家によるコンプライアンスの遵守など、すべてを一箇所で行うことができます。

2つ目は、中堅企業のお客様向けにマーケティングオートメーション、CRM、Eコマースのフルスイートを魅力的な価格帯で開発し、中堅企業のお客様がプラットフォームの力を利用してビジネスを成長させることで、中堅企業を破壊することです。そして3つ目は、ホリスティックなGo-to-Marketのアプローチでグローバルな成長を加速させることです。Mailchimpがインテュイットの一員となったことで、私たちは、中堅・中小企業がMailchimpの顧客データとQuickBooksの購買データを組み合わせて、自信を持ってビジネスを成長・運営するために必要な実用的なインサイトを提供できるよう、独自の立場を確立しました。

これこそが、真の魔法が起こる場所なのです。我々のプラットフォーム技術を組み合わせることで、迅速な対応が可能となり、すでにお客様から強い関心を寄せていただいています。チームは懸命に仕事に取り組んでおり、私たちはこの先のチャンスに期待しています」。

当社の成功の基盤となるのは、ハイパフォーマンスな文化の構築です。この場をお借りして、多様性、公平性、インクルージョンへの取り組みの進展をご報告したいと思います。昨年、私たちは、テクノロジー分野の職務に就いている女性と、代表権のないマイノリティの割合を事業全体で増やすことに注力することを宣言しました。それぞれ30%と13%を達成しました。私たちは、この計画を加速させ、まだ多くの課題が残っているため、さらに努力していきたいと考えています。

さらに、地域社会への支援も大きく前進しました。まず、先日発表したIntuit Climate Action Marketplaceは、米国の100万社の中小企業が二酸化炭素排出量を削減するための持続可能なソリューションを見つけられるよう支援するものです。これは、カーボンニュートラルを超えて、2030年までに世界の炭素排出量を200万トン(2018年の事業活動によるフットプリントの50倍)削減するという、10年来の気候変動対策目標の一環です。

また、先日、ロサンゼルス・クリッパーズとの23年間のパートナーシップを発表しました。このパートナーシップには、同チームの将来の本拠地であるIntuit Domeによる地域社会への経済効果も含まれています。そして最後に、Intuit Venturesを立ち上げ、スタートアップコミュニティへの投資と、消費者と中小企業のためのFinTechイノベーションを加速させています。

私たちが行っているすべての活動は、世界中に繁栄をもたらすという私たちのミッションに基づいています。私は、全社的に勢いがあり、お客様やコミュニティのためにそのミッションを実現していることを誇りに思っています。

それでは、ミッシェルにお話しを伺います。

ミシェル・M・クラッターバック(Michelle M. Clatterbuck
Intuit Inc.
ありがとう、ササン。皆さん、こんにちは。また、Mailchimpチームの皆さんをIntuitにお迎えしたいと思います。

さて、結果についてお話します。2022年度第1四半期の売上高は20億ドル、GAAPベースの営業利益は1億9,500万ドル(前年同期は2億900万ドル)、非GAAPベースの営業利益は5億5,500万ドル(前年同期は3億3,400万ドル)、GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は0.82ドル(前年同期は0.75ドル)、非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は1.53ドル(前年同期は0.94ドル)となりました。なお、GAAPベースの業績には、その他の長期投資に関する3,900万ドルの純利益が含まれています。

事業セグメントについて説明します。小規模企業・自営業者向けグループでは、当四半期の収益は22%増加し、オンライン・エコシステムの収益は36%増加しました。小規模企業のための真実の情報源となることを目指し、小規模企業・自営業者グループにおける当社の戦略的重点は、「コアの成長」、「エコシステムの接続」、「グローバルな展開」の3つです。

まず、中核となる部分の成長に引き続き注力しています。第1四半期のQuickBooks Onlineの売上高は、主に顧客数の増加、有効価格の上昇、およびミックスシフトにより、32%増加しました。第二に、エコシステムの接続に引き続き注力しています。給与計算、支払い、資本金、時間管理などを含むオンラインサービスの収益は、第1四半期に42%増加しました。給与計算分野では、顧客数の増加とフルサービスへの移行により、引き続き収益の追い風が吹いています。ペイメント分野では、継続的な顧客数の増加に加えて、顧客一人当たりの請求額の増加により、収益が増加しました。

第3に、グローバル展開の進展により、オンラインエコシステムの収益が増加しました。国際的なオンライン収益合計は、恒常為替レートベースで39%増加しました。当社の戦略の健全性と成功を測る最良の指標は、オンライン・エコシステムの収益成長であると考えており、今後30%以上の組織的成長を見込んでいます。これは、顧客数とARPCの両方で10%から20%の成長が見込まれることによるものです。

デスクトップエコシステムの収益は、第1四半期に7%増加しました。QuickBooks Desktop Enterpriseの収益は、好調な顧客数の増加と昨年末に実施した値上げにより、一桁台の高い伸びを示しました。なお、今秋、今年のデスクトップ製品はサブスクリプションモデルに移行しましたが、これは下半期の収益成長の逆風になると予想しています。また、デスクトップ製品は長期的には減少すると考えています。

Credit Karmaに話を移します。第1四半期の収益は4億1,800万ドルで、高水準の月間アクティブユーザー数と月間アクティブユーザー1人当たりの収益により、今期も記録的な収益を達成しました。コア事業では、個人向けローンとクレジットカードが好調で、記録的な四半期となりました。また、成長分野においても、住宅ローンや自動車ローンに勢いがあり、当四半期も好調に推移しました。エマージング分野では、デジタルマネーサービスの一環であるCredit Karma Moneyの革新に注力していますが、現在は大きな収益要因ではありません。

当社は引き続き、パートナー企業による強力な投資の後、2022年度の下半期には中核的な垂直市場の需要が減少すると予想しています。今後のビジネスチャンスに期待しています」と述べました。

コンシューマー・グループの第1四半期の売上高は1億2,000万ドルで、予想通りの結果でした。来るべきタックスシーズンに向けて、DIYでのリードを拡大し、TurboTax Liveでアシスト分野を変革するという戦略に引き続き注力しています。ProConnectグループについては、第1四半期の売上高が2,600万ドルとなり、こちらも予想通りの結果となりました。

財務方針に目を向けると 当社は、既存事業売上高を2桁成長させ、営業利益を売上高よりも早く成長させることに引き続き取り組んでいます。以前にもお話しましたが、プラットフォーム戦略に注力することで、長期的に利益率を拡大する機会があると考えています。当社は資本管理に対して規律あるアプローチをとっており、創出した現金を15%以上の予想投資収益率が得られる機会に投資しています。当社は、AIを活用したエキスパート・プラットフォームになることに重点を置いて、最優先事項に資源を再配分し続けています。これらの原則は、私たちの意思決定の指針であり、長期的なコミットメントでもあります。

私たちが生み出す現金の最優先事項は、顧客と収益の成長を促進するための事業への投資です。当社は、成長を加速させ、製品ロードマップを埋めるために買収を検討します。事業に利益をもたらす投資ができない余剰資金は、自社株買いや配当金を通じて株主に還元します。

当四半期の貸借対照表には、約33億ドルの現金および投資がありました。11月1日、Mailchimp社の買収資金の一部を調達するために、新たなクレジット・アレンジメント(クレジット契約)に基づく47億ドルのタームローンを締結しました。当四半期には、3億3,900万ドルの自社株買いを行いました。市場の状況やその他の要因にもよりますが、当社は各四半期に市場に出ることを目指しています。取締役会は、2022年1月18日に支払われる1株当たり0.68ドルの四半期配当を承認しました。これは、昨年に比べて15%の増加となります。

次にガイダンスについて説明します。これは、Mailchimp社の買収と、中小企業・自営業者グループおよびCredit Karma社の予想を上回る年初の業績を反映したものです。

更新した2022年度の見通しは、売上高が121億6,500万ドルから123億ドルで、11月1日付のMailchimp社を含めて26%から28%の成長率、およびCredit Karma社の通年の売上を含んでいます。Mailchimpを除くと、収益の成長率は18%から20%となり、事前のガイダンスである15%から16%を上回ります。GAAPベースの1株当たり利益は7ドルから7.16ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は11.48ドルから11.64ドル。

この更新された2022年度のガイダンスには、中小企業・自営業部門の既存事業成長率が12%から14%から16%に、Mailchimpの収益が7億6,000万ドルから7億7,000万ドルに、Credit Karmaの収益が13億4,500万ドルから13億8,000万ドルから15億6,500万ドルになる見込みであることが含まれています。

前にもお話しましたが、プラットフォームを活用し、長期的にマージン拡大を推進する機会が引き続きあると考えています。Mailchimp社を除く当社の非GAAPベースの営業利益見通しは、2022年度に引き続き約60ベーシスポイントのマージン拡大を見込んでいます。当社のガイダンスでは、Mailchimp社との取引が2022年度通期でIntuitの非GAAPベースの1株当たり利益を増加させると想定しています。ただし、Mailchimp社への積極的な投資を計画していることから、Mailchimp社の影響を反映して、非GAAPベースの営業利益率が一時的に約80ベーシスポイント低下することを見込んでいます。非GAAPベースの営業利益率の拡大は、当社の財務原則に則り、この新しいレベルから時間をかけて継続していくものと考えています。

2022年度のGAAPベースの営業利益見通しには、Mailchimp社の買収にともなう株式ベースの報酬として約1億6,500万ドルが含まれています。また、GAAPベースの営業利益ガイダンスには、Credit Karma社の買収による影響に加え、人材の獲得と維持のために行っている株式報酬への投資が含まれています。これらは、長期的な成長を促進するための正しい決断であると確信しています。また、2022年度のGAAPベースの税率は18%を見込んでいます。

当社の2022年度第2四半期のガイダンスは、売上高成長率73%から74%、GAAPベースの1株当たり利益0.55ドルから0.59ドル、Non-GAAPベースの1株当たり利益1.84ドルから1.88ドルです。第2四半期および2022年度のガイダンスの詳細については、プレスリリースおよびファクトシートをご覧ください。

それでは、ササンにお話しをお伺いします。

サザン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
ありがとうございます。ありがとうございます、ミシェル。

当社は、AIを活用したエキスパート・プラットフォームとして、消費者や中小企業の繁栄を促進するという戦略のもと、全社的に引き続き勢いのある好調なスタートを切ることができました。私は、従業員が当四半期に成し遂げたことを誇りに思うとともに、1億人を超えるお客様にサービスを提供するための新たな革新的な方法を見つけるという、今後の機会に期待しています。

それでは、皆様からのご質問をお待ちしております。

オペレーター
(最初の質問は、グッゲンハイムのケン・ウォンさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
ホイ・フォン・ウォン
グッゲンハイム証券株式会社 調査部
Sasanさん、Lightboxの成功はとても印象的でしたね。ただ、中核となるクレジット業界でのLightboxの採用状況や、潜在的な採用率を定量的に把握する方法はありますか?それから、他の業種への拡大についても触れられていましたね。Lightboxに統合するには、どのような業種が適切だと思われますか?
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
はい、Kenさん。質問をありがとうございます。Lightboxに関しては、Investor Dayでお話したように、普及率の面で前年比で大きく前進しています。投資家説明会では、クレジットカードや個人向けローンの普及率が50%と40%であったのに対し、前年は40%と20%であったと思います。このように、私たちには大きな普及機会があります。それと同じくらい重要なのは、金融機関が目にしているもの、つまり、投資の成果だと思います。そのため、ますます多くの金融機関がこのプラットフォームに参加しており、これが普及率を大幅に向上させる機会となっています。これが、私が皆さんにお伝えしたいオチです。

例えば、クレジットカードの普及率は5%以下で、個人向けローンやその他の分野ではそれよりも低いと思います。Lightboxは、会員との信頼関係やパートナーとの信頼関係を構築することで、大きな普及の機会を提供しています。Lightboxと特に普及率を考えると、我々の最高の年はこれからだと思います。

拡大についてのご質問ですが、オートローンはLightboxを拡大するための一例です。公表していない分野もあります。今日は、Lightboxをさらに拡大することができる証拠を目の当たりにするまでお話しません。このように、13年間の投資により、会員やパートナーのために本当に役立つサービスを提供し、ネットワーク効果を生み出すことができるようになったと思います。

質問者2
Hoi-Fung Wong
グッゲンハイム証券株式会社 調査部
はい、わかりました。素晴らしいですね。その色に感謝します。それから、ミッシェルさんに1つお聞きしたいことがあります。Mailchimpの760、770という数字を見て、その成長が3四半期ベースで昨年と比べてどうだったのかを理解するのに役立つ方法はありますか?
ミッシェル・M・クラッターバック
Intuit Inc.
私たちはMailchimp社にとても期待しています。パンデミックの際には、同社の収益と新規有料ユーザー数の増加にマイナスの影響がありました。そのことはお伝えしておきました。彼らはマーケティング費用の一部を削減し、収益性を維持していますが、それに伴い解約も減少しました。今後も積極的に投資を行い、成長を促進していきたいと考えています。一朝一夕にはいかないでしょう。しかし、私たちは、今後の成長の機会に大いに期待しています。これまでの成長の詳細については、特に説明していません。

オペレーター ,
次の質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからお願いします。

質問者3
キース・ワイス
モルガン・スタンレー リサーチ部門
素晴らしいですね。全般的に本当に素晴らしい四半期でした。特に注目すべき点はありません。QuickBooks Onlineのビジネスを少し掘り下げたいのですが、今期はサブスクリプションとオンラインサービスの両方が加速しています。これがどの程度のものなのか、20年暦のマクロ的影響を受けた後の継続的なリフレのようなものなのかを理解するのに役立ちますか?また、根本的に改善された装着率によるものはどの程度あるのでしょうか?QBO Advancedでは、より高いレベルの顧客に焦点を当てていますよね。QBO Advancedでは、より高いレベルの顧客に焦点を当てていますが、それによってこのビジネスの全体的な装着率は改善されつつあるのでしょうか?
Sasan K. Goodarzi氏。
Intuit Inc.
ご質問ありがとうございます。前四半期と比較して、すべてではないにしても、大部分は単純に顧客数の増加であり、QuickBooks Advanced、QuickBooks Live、そしてフルサービスの給与計算などの牽引力に基づくミックスの改善であり、インスタントデポジットなどのペイメントで行ってきた革新的な取り組み、ペイメントサービスをより簡単に利用できるようにしたこと、そして今回新たに開始したGet Paid Upfrontのおかげです。

このように、私たちが経験し始めていることの大部分は、お客様の幅広いニーズを解決するためのプラットフォームとポートフォリオにおける実際の革新であると言えます。パンデミックからの立ち直りは、もちろん起こったことであり、私たちはピックアップを経験し始めましたが、それは4〜6ヶ月前のことです。しかし、それは4〜6ヶ月前のことで、今はプラットフォームの本当の性能を目の当たりにしていると思います。

質問者4
キース・ワイス
モルガン・スタンレー リサーチ部門
傑出しています。そして、ミシェルにフォローアップをお願いします。サブスクリプションへの移行によるデスクトップビジネスへの潜在的な影響について再度言及されました。これらの影響がどのようなものになるのか、定量的に説明していただけますか?
ミッシェル・M・クラターバック
Intuit Inc.
デスクトップに関して言えば、第1四半期にエコシステムが7%成長したことは明らかです。これは、2つの異なるコンポーネントによってもたらされたものです。その大部分は2つの要素によるものです。まず、デスクトップPCの顧客数が増加したことと、いくつかの価格上昇がありました。第1四半期のデスクトップPCの売上高は1桁台後半の伸びでした。残りの半分は、デスクトップの加入者ミックスです。

昨年は、デスクトップのサブスクライバが48%増加し、アウトライトユニットは47%減少しました。それが今回の結果です。そのため、今年の残りの期間では、特にアウトライトではなく加入者数の増加により、この成長に逆風が吹くことが予想されます。

オペレーター
次の質問は、Evercore ISIのKirk Materneさんからお願いします。

質問者5
正体不明のアナリスト
ホルヘがカークに代わりました。素晴らしい四半期を迎えられておめでとうございます。まだ日が浅いのは承知していますが、MailchimpのGo-to-Marketの計画について、少しお話いただけますか。例えば、ワンストップショップのような形でお客様にアプローチしていくのでしょうか?それとも、購買センターや企業が異なる可能性があるため、両方を別々に販売することを考えていますか?Mailchimpは、QuickBooksをより多くの地域に迅速に展開するための計画を促進しますか?また、定常状態に達するまでの間、どのように変化していくとお考えですか?
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
はい、ご質問ありがとうございます。私たちが宣言した3つの優先事項に戻ってみましょう。まず、何よりも優先すべきことは、1つの成長プラットフォームを構築することです。MailchimpとQuickBooksの両方のデータが持つ魔法のような力を、お客様に提供できるようにするために、データパイプラインを構築し、サービスを接続するという裏方の仕事があります。このように、まず第一に、製品と1つの成長プラットフォームを構築することが重要です。

2つ目は、中堅企業へのサービス提供に大きなチャンスがあると考えていることです。ご存知のように、当社はすでにQuickBooks Advancedで財務管理ソリューションの観点から中堅企業にサービスを提供しています。今回は、Mailchimpの機能を構築し、中堅企業のニーズに応えることで、中堅企業に大きな変革をもたらすことができると考えています。

そして3つ目は、グローバルなプレイブックを持つことと、市場開拓への投資を加速させることだと思います。それは、お客様に選択肢を持っていただきたいということです。もし、お客様が最初にMailchimpを利用して、ビジネスをオンライン化したり、マーケティングを行ったり、CRMツールを利用したりしたい場合は、Mailchimpを利用することができますが、すべてが支払い可能であることを確認します。

その後、請求書の発行、給与計算、資金調達、コンプライアンスの確保など、すべての機能をMailchimpで利用できるようになります。また、その逆も同様です。もしあなたがQuickBooksを使っていて、ビジネスのマーケティングや顧客管理のための機能を使い始めたいのであれば、Mailchimpのすべての機能が利用できるようになり、Mailchimpは、例えば、左側のNAVアイテムになるかもしれません。

つまり、お客様に選択していただくというのが、ご質問に対する回答の大筋だと思います。私たちは別々に市場に出ます。一緒に市場に出ていきます。私たちは、お客様の意識を高め、お客様がビジネスを行うことができる場所が1つあること、そしてさらに重要なことは、すべてのデータの力が1つの場所で発揮され、お客様の成功を後押しするということを知っていただくことです。それが、私たちのアプローチです。

オペレーター
次の質問は、JPモルガンのSterling Autyさんからお願いします。

質問者6
ジャクソン・エドモンド・アダー
JPモルガン・チェース証券会社 調査部
今夜はジャクソンがスターリングを担当します。最初の質問は、クレディ・カルマの今年の残りの業績が予想を上回っていることについてです。これは、つまり、2020年の伝統的な垂直市場における影響からのより強い回復によってもたらされたものなのでしょうか?それとも、ミシェルさんがおっしゃっていたように、住宅ローンや自動車ローンの分野で自信を深めたことが要因なのでしょうか?
ササン・K・グダーツィ
インテュイット株式会社
はい、ご質問ありがとうございます。まず、いくつかの点からお話します。昨年、Credit Karmaの年間売上高を前年と比較すると、37%の成長となりました。今後のCredit Karmaの新しいガイダンスは、35%から37%の範囲となっています。マクロ的には回復していますが、実際に目にしているのは、プラットフォームの革新、Lightboxの力、会員が探しているものによりマッチしているという事実、金融機関や保険会社がプラットフォームの力を目の当たりにしていることです。金融機関や保険会社は、このプラットフォームの力を実感しています。まさにネットワーク効果を生み出しているのです。

私たちが自信を持っているのは、Lightboxへのイノベーションとテクノロジーへの投資であり、今後のマクロ環境を考慮すると、Credit Karmaのパフォーマンスに自信を持てるということです。繰り返しになりますが、これは長期的なコメントになりますが、Credit Karmaはプラットフォームであり、私たちはここでエコシステム効果を生み出しています。Credit KarmaはTurboTax体験の一部であり、来るべきタックスシーズンに向けて何が始まるのか、皆様にお見せできることを楽しみにしています。

Credit Karmaの体験の一部としてのTurboTax。Credit Karmaは給与計算体験の一部です。このように、Intuitは1つのプラットフォームであり、異なる問題を解決する多くのプラットフォームを持っていると考えています。これこそが、私たちの自信につながっているのです。

ご質問7
ジャクソン・エドモンド・アダー
JPモルガン・チェース証券会社 調査部
わかりました。素晴らしいですね。それから、実際に税理士業務についてのフォローアップです。第2四半期末には納税シーズンを迎えます。そこで、ターボタックスの広告費のマーケティング時期が近づいています。1月に向けてマーケティング予算をどのように計画しているか、説明していただけますか?
Sasan K. Goodarziさん。
Intuit Inc.
はい。マーケティング予算についてお話しするつもりはありませんが、ここ2、3年で見ても非常に一貫性があり、耐久性のある予算だと思います。私たちは、支援が必要なときに税金を支払う方法を根本的に変えることに非常に注力しており、支援を必要としている8,800万人のお客様の意識を高め、支援を受けるためのより良い方法があることを積極的にアピールしていきます。

また、これまで述べてきたように、あまり浸透していないセグメント、すなわちラテン系住民、投資家、自営業者などにもアプローチしていきます。これらの分野では、プラットフォームへの投資が継続されていることをご理解いただけると思います。これから始まるシーズンに向けて、これらの分野に重点的にマーケティング活動を行い、引き続き認知度を高めていきたいと考えています。

運営者
次の質問は、みずほ銀行のSiti Panigrahiさんです。

質問者8
Sitikantha Panigrahi(シチカンタ・パニグラヒ
Mizuho Securities USA LLC, Research Division
おめでとうございます。素晴らしい四半期でしたね。Sasanさん、新規ビジネス、つまり新規顧客の増加傾向についてお聞きしたいのですが。QuickBooksの新規顧客獲得については、どのような傾向があるのでしょうか?また、現時点で何かプロモーションなどを行っていますか?
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
ご丁寧なコメントとご質問をありがとうございました。私たちがInvestor Dayでお話したことと非常に一致しており、米国では低価格帯だけでなく中価格帯でも、全体的に期待通りの獲得傾向が続いています。これらの傾向は継続しています。

以前にもお話しましたが、当社は決して新規ビジネスの創出に過度に依存しているわけではありません。健康面では、米国は数ヶ月前に皆さんとお話した内容と同じです。米国以外の地域については、これも以前とほぼ同じです。米国のような回復はありませんでした。この点をダブルクリックすると、米国の後ろにはカナダがあります。そして、イギリスとオーストラリアが回復してくると思います。そしてオーストラリアは、イギリスとフランスの後塵を拝することになるでしょう。

ですから、今後1年以内には、国際的にも徐々に回復していくと考えています。国際市場の回復が遅い理由は、あまりにも多くの始まりと終わりがあったため、中小企業が自信を失ってしまったことにあります。在庫を増やそうか?従業員を増やそうか?マーケティング予算を増やせばいいのか......そんなことを考えているうちに動きが鈍くなってしまいました。しかし、今後1年ほどの間には、そのような力強さが見られるようになると信じています。しかし、全体としては、米国は引き続き好調で、我々が予想していた通りの結果となり、海外は1年以内に立ち直るだろうというのが最大のニュースです。

質問者9
Sitikantha Panigrahi
みずほセキュリティーズUSA LLC リサーチ部門
ありがとうございます。また、TurboTaxの質問の続きです。今年はおそらく、TurboTaxを利用していないCredit Karmaの会員を開拓する最初の年になると思います。このような巨大な会員基盤を持つCredit Karmaに参入するために、現時点ではどのような戦略をお持ちですか?
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
はい。会員の皆様、Credit Karmaの会員の皆様、TurboTaxのお客様のために何ができるのか、その可能性にとても期待しています。昨年は学びの多い年でしたが、今年はさらに多くのことを学ぶことができると思います。私たちの目標は、すべてのTurboTaxのお客様にCredit Karmaを使っていただき、Credit Karmaのメリットをすべて享受していただくことです。また、Credit Karmaのメンバーの皆様には、ご自身で手続きをされたい方にも、サポートが必要な方にもTurboTaxを使っていただきたいと思っています。そして、Credit Karmaのメンバー全員が、自分でやりたい人も、サポートが必要な人も、TurboTaxを使ってもらいたいと思っています。ですから、すべてのエクスペリエンスや、エクスペリエンスへの投資という点で、昨年よりも1年分良くなると思います。私たちはそれを楽しみにしています。

インベスター・デイでは、私たちのホライズンフレームワークを紹介しました。Horizon 1は0~18ヵ月以内の収益への影響、Horizon 2は18~36ヵ月、Horizon 3は36ヵ月以上の影響を表しています。Credit KarmaがTurboTaxの一部として統合された場合の影響や、その逆の場合の影響は、実際には3年近く先になると考えています。とはいえ、私たちは積極的に取り組んでいますし、これから発売される製品に期待しています。

運営者
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのMichael Turrinさんからお願いします。

質問者10
マイケル・ジェームズ・タリン
ドイツ銀行調査部
年度初めの素晴らしい業績を祝福したいと思います。税金に関する質問がいくつかありましたね。ライブテクノロジーでは、エキスパートによるQuickBooksのセットアップも行っているようですね。エキスパートによるサービスがどこまで拡大しているのか、説明していただけますか?消費者金融や、Mailchimpを使ったEメールマーケティングなどにも応用できるのではないでしょうか?製品ポートフォリオへの強力な追加であり、御社が注力している「大きな賭け」であることは明らかです。ぜひお聞かせください。
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
マイケル、あなたの温かいお言葉と素晴らしい質問をありがとうございます。人と専門家をつなぎ、バーチャル・エキスパート・プラットフォームを構築することに賭けたとき、私たちはこのバーチャル・エキスパート・プラットフォームに5年以上も投資してきました。このプラットフォームでは、AIを活用して、適切な顧客と適切な専門家をマッチングさせ、専門家にとってシンプルで使いやすいプラットフォームを実現するために、多くの基本的な技術サービスを提供しています。私たちは、バーチャル・エキスパート・プラットフォームの現在の状況について、自信を持っています。

そして、私たちが意図的に重視しているのは、納税時期になるとお客様にサービスを提供することであり、中小企業の帳簿管理や最終的には税金の支払いを支援することですが、それ以上に重要なのは、お客様のビジネスを支援することです。この分野には多くのビジネスチャンスがあります。

そうは言っても、私たちは小さなミッションベースのチームをいくつか持っていて、他の分野を模索しています。なぜなら、このバーチャルエキスパートのプラットフォームの多くの機能を活用して、マーケティングのような分野や金融サービスのような分野に貢献できるからです。このように、私たちは実験を行っていますが、学習できるように非常に慎重に行っています。

最後に、このバーチャル・エキスパート・プラットフォームの可能性は無限大です。しかし、今のところ最大の成長機会は、お客様の税金対策と中小企業の経営支援です。そして、これらの分野が現実のものとなったときには、もちろん皆さんに計画をお伝えします。しかし、それは時間の経過とともに、新たなバーティカル分野へと水平に広がっていくものです。

質問者11
マイケル・ジェームズ・タリン
ドイツ銀行 リサーチ部門
素晴らしい答えですね。ミシェル、これまでタックスシーズン前にガイダンスを更新することはありませんでしたね。クレジット・カルマの強さの秘訣についてはお話しました。しかし、これまでのパターンを破るという意味では、Intuitはより多様化していると言えるでしょうか。それとも、この変化について何かコメントはありますか?
ミッシェル・M・クラターバック
ミシェル・M・クラターバック、インテュイット社
はい、ありがとうございます、マイケル。そうですね、これは私たちがこれまでに行ってきたこととは異なるものです。歴史的に見ても、コンシューマー・グループは当社のビジネスの大きな割合を占めていました。しかし、現在は、他の事業部門がより成長しています。Credit Karmaも加わり、全体的に事業の構成が変わってきています。また、今回のように本格的なパンデミックが発生したのは初めてのことでした。パンデミック後の成長は、復興などにも影響を与えています。

そうですね、少し違いますね。クレジット・カルマや中小企業の成長が加速していることに非常に期待していますし、不況期に突入する準備もできています。

オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のブラッド・ゼルニックさんからです。

質問者12
正体不明のアナリスト
おめでとうございます。質問ですが、当四半期中に中小企業向けに値上げが実施されましたね。様々な製品群において、特に支払いや給与の支払いを行っていない顧客の維持率に明確な影響はありましたか?
Sasan K. Goodarziさん。
Intuit Inc.
ブラッドさん、温かいお言葉とご質問をありがとうございました。私からは2つのことを申し上げます。1つ目は、当社の成長の大部分は、引き続きお客様の増加と構成によるものであり、価格によるものはほとんどありません。そのことを認識しておいてください。そして2つ目は、価格の上昇によって、私たちが予想していたバランスを崩すようなことはありませんでした。つまり、簡単に言えば「ノー」です。我々が行ったテストに基づいて予想していた通り、管理限界の範囲内に収まっています。

質問者13
未確認のアナリスト
了解しました。そして、Sasanさんにもう1つお聞きしたいことがあります。Credit Karma Money には大きなチャンスがあることは間違いありません。あなたは、QuickBooksで給与計算をしている顧客が、最大2320億ドルの給与資金をCK Money口座に預けることができるとおっしゃったと思います。これまでにどのような実績がありますか?また、このようなサービスで最終的に獲得できるQuickBooksの給与支払者の割合はどのくらいだと思われますか?
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
まず第一に、これまでに得られた成果については明らかにしていませんが、私たちのポートフォリオでお客様に提供している多くのサービスの一部として、賃金への早期アクセスを提供することに期待しています。私たちが学んでいること、そして前進していく中で期待していることの多くは、お客さまやお客さまの集団に依存しているということです。

お客様の中には、その状況や、毎週の給料にどれだけ依存しているかによって、週単位で生活している人は、週単位で生活していない人に比べて、給料への早期アクセスができるかどうかをより重視する人がいます。そのため、今回のご質問にお答えするために、給与計算の中でそのような層について学んでいますし、どこがお客様に支持されるか、どこがお客様のニーズに合わないかについても学んでいます。

もっと広く言えば、私たちは賃金への早期アクセスに期待しています。給与計算システム単体での提供も、Credit Karmaを通じての提供も。率直に言って、これは時間の経過とともにコモディティ化していくものだと思います。私たちのように賃金を早期に確認できる機能は、誰もが持つようになると思います。これは単なる機能ではありません。私たちの顧客や会員にエコシステムの効果をもたらすことが重要なのです。

オペレーター
次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルさんからです。

質問者 14
ブレント・ジョン・ティル
ジェフリーズLLC リサーチ部門
Sasanさんは、Mailchimpの買収が完了したときに、これは単なるメール会社ではなく、マーケティングやウェブサイトへのサインアップのための、より幅広いプラットフォームを提供する会社であることを明確にしましたね。このテーマに沿って、Mailchimpを顧客に導入して、最終的にフロントオフィスのためのプラットフォームプレイを実現し、それがどのように発展していくのか、最もエキサイティングなことは何かを考えていますか?
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
はい、もちろんです、ブレント。私たちは、会社の仕組みのひとつとして「ビッグ・ベット・レビュー」を実施しています。前回のビッグ・ベット・レビューでは、たまたまMailchimp社のベンとチームを招き、現在の状況と今後の方向性について、実際に体験してもらいました。

私たちのお客様のニーズは、あなたがおっしゃったようなすべての分野にあるので、契約を結んだことでさらに興奮し続けているということです。お客様のニーズは、あなたがおっしゃったようなすべての分野にあります。お客様の立場はそれぞれ違いますが、お客様は新規のお客様を獲得するための方法を本当に求めています。それがお客様の一番の関心事です。当社のお客様の約70%は、新規顧客獲得の方法を求めています。今ではそのような機能を備えており、QuickBooksに統合したり、逆にQuickBooksとMailchimpを統合したりしています。

お客様は、既存の顧客を自動化された方法で管理したいと考えています。全てが自動化された洞察力のある方法で。顧客にいつフォローアップすればいいのか、どんな追加商品を売ればいいのかなど、すべてMailchimpで自動化できるのです。また、皆さんが気づかないことのひとつに、TurboTaxで行っているように、顧客との関係を維持する最大の方法のひとつは、実はEメールなのです。今、私たちはこれらの機能をすべて備えています。

私たちのデジタル資産を使ってお客様をメガプラットフォームに乗せることができ、お客様の既存の関係をすべて管理することができ、すべての電子メール機能を備えています。しかし、より重要なのは、データの力を活用することです。顧客データや購買データを活用することで、誰が顧客なのか、誰が何を買ったのか?何を買わなかったのか?誰があなたのショッピングカードをリードしているのか、そして彼らをどのように追いかけるのか?これは、私たちが以前に話したことと同じです。これがこれからのチャンスであり、私たちが今行っている仕事と、その能力をお客様の手に届けるための製品のことです。私たちは、お客様の成功をお手伝いできることに、これ以上の喜びはありません。それでは、ご期待ください。

お楽しみに。
次の質問は、Northcoast ResearchのKartik Mehtaさんからです。

質問 No.15
Kartik Mehta(カーティック・メータ
ノースコースト・リサーチ・パートナーズ社
TurboTax Liveについて少しお聞きしたいのですが、すでにTurboTaxを利用している顧客がこの製品に移行したり、新しい顧客が増えたりする傾向はどうなっていますか?また、この傾向は今年のタックスシーズンにどのように変化すると予想していますか?
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
はい、素晴らしい質問ですね。これは、ライブ・プラットフォームについて私たちが本当に興奮していることのひとつです。1つ目は、現在、8,800万人の方が支援方法を利用しています。アシスト方式では、毎年1,000万人のお客様が解約され、アシスト方式を渡り歩くことになります。つまり、1つのアカウントから別のアカウントへ、あるいは1つの店舗から会計士へと。

また、TurboTaxのユーザーの中でも、DIY派のユーザーが400万人いますが、彼らは最終的に支援方法に移行しています。ですから、あなたの質問に対する答えは、上記のすべてだと思います。コンバージョンの向上、リテンションの向上が見られました。1年前に自分でTurboTaxを使っていたお客様が、人生の転機を迎えたり、自宅での控除が正しい方法で行われているかどうかわからなかったり、子供が生まれて大学に進学した場合、最終的にどのように控除を計上すればいいのかわからなかったりして、今ではライブプラットフォームを利用していますし、その逆もあります。ライブ・プラットフォームを使って、再来年には十分な自信を持って、自分でやることもできるでしょう。そして、その後、また戻ってきたということもあるでしょう。そして今、私たちは3年、4年分のトレンドを目にしています。実際には、上記のすべての要素が含まれていますが、最大の要因は、別の支援方法を使用しているお客様がプラットフォームに移行したこと、そしてもちろん、TurboTaxの中で人生の変化があったお客様がTurboTaxと共に成長し、ライブプラットフォームを使用したことだと思います。また、TurboTaxの中で人生の転機を迎えた人たちがTurboTaxを使って成長し、ライブプラットフォームを使うようになることもあります。

ご質問16
Kartik Mehta
Northcoast Research Partners, LLC
それと、Credit Karmaについて質問があります。Sasan、あなたはCredit Karma Moneyについて話しましたが、これは非常に興味深い機会のようですね。お客さまから「預金をめぐって私と競合している」と言われ、問題になる心配はないのでしょうか?
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
Credit Karmaでは、本質的な戦略的原則の1つとして、不可知論的なプラットフォームを採用しています。金融機関をはじめとするすべてのパートナーは、当社が独自の商品を作るのではなく、会員に適した商品を確実に提供することにどれだけ熱心で意図的であるか、その力を理解しています。また、クレジット・カルマの機能の多くは、最終的には金融機関が参加しています。

ですから、そのような懸念はありません。当社の金融機関との取引継続率は非常に高く、特にLightboxの普及により、会員にはより多くの成功を、金融機関にはより多くの成功をもたらすことができるようになると信じています。ですから、これは私たちの心配事ではありません。

オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのKash Ranganさんからお願いします。

質問 No.17
カシュウリ・ゴパラン・ランガン
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
素晴らしい四半期でしたね、SasanとMichelle。前例のない労働力不足、サプライチェーンの問題、インフレの問題など、米国経済が直面している問題について、どのようにお考えでしょうか。これらの問題の多くは、中小企業のエコシステムに関連しています。インテュイットは、AIに賭けて劇的な変革を成し遂げましたが、製品の観点から、直面している短期的な逆風に対応して、中小企業のお客様の問題を解決するために何ができるでしょうか?
ササン・K・グダーツィ
インテュイット株式会社
はい、Kashさん。丁寧なコメントをありがとうございました。これらの分野すべてにおいて、素晴らしい質問ですよね。労働力不足、製品を扱うビジネスの場合はサプライチェーンの課題、そしてインフレは中小企業に絶対的な影響を与えます。私は大まかなコメントとして、「私たちは経験している」と言いたいですね。2020年3月に始まったパンデミックを考えると、中小企業であろうとなかろうと、世界中のすべての人が自己改革を迫られていると思いますが、ここでは中小企業に絞って考えてみましょう。そして、バーチャルソリューションへの移行が加速され、請求書や支払い方法、給与計算、時間管理など、オンライン化への移行が加速されました。

この動きは今も続いていて、もう昔のやり方に戻ることはないでしょうね。今回のパンデミックは、これまで述べてきたような分野でのシフトを加速させていると思います。特に、デジタルマネーの提供がそうです。人手不足だけでなく、仕事から仕事への労働力の移動も相まって、このような状況になっているのではないでしょうか。また、サプライチェーンに関する課題は、2022年後半から2023年前半には解決されるだろうと考えていますし、インフレによって中小企業がより多くのプラットフォームを活用するようになるでしょう。

インフレの影響で、中小企業はより多くのプラットフォームを活用するようになっています。 そこで、当社のプラットフォームに話を戻すと、当社のプラットフォームを利用すれば、前払いが可能です。即日入金、即日給与支払いが可能です。専門家を使って、中小企業として最適な控除を受けられるようにしたり、ビジネスを効率的に運営できるようにしたりすることができます。そして、より少ない人数でより多くのことができるようになりました。1つのプラットフォームを使えば、Mailchimpの力が発揮されます。複数のツールを持っていて、ツール間を行ったり来たりしていては、顧客の収益性が何なのか、いつ顧客をフォローすべきなのか、より多くの顧客を獲得するにはどうすればいいのか、そういったことがすべて、私たちのプラットフォームを使うことで信頼できるようになります。

私たちのプラットフォームは、あなたが労働力に頼らずにビジネスを成長させ、可能な限りインフレーションを受け入れることができるように構築されています。最終的には、時間をかけてサプライチェーンの問題やインフレの問題を解決していかなければなりませんが、そのためには当社のプラットフォームが必要であり、中小企業にとって当社が非常に有利な立場にある理由、そして中小企業を教育し続けるために当社が果たすべき役割があるのです。

質問者18
カッスリー・ゴパラン・ランガン
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
素晴らしいですね。宜しければ、ミッシェルに簡単な質問をさせてください。長期的な利益率の向上をどのように評価していますか?一般的に、業界では利益率の伸びはある程度直線的だと考えられていますが、一般的にはS字カーブで上昇する傾向があります。そのため、私たちは企業の長期的な真の収益性を過小評価しがちです。あなたの場合、将来的に営業レバレッジを高めるために、どのような点に注目すべきなのでしょうか。
ミッシェル・M・クラッターバック
Intuit Inc.
Kashさん、ありがとうございます。感謝しています。今年度は、先ほどお話ししたように、Mailchimp社の買収に伴うマージン調整があります。しかし、時間の経過とともに、この新たなステップダウン・レベルから、これまで話してきたように、今後もマージンを拡大していくことができると信じています。技術面では、当社のプラットフォーム上での開発速度を向上させ、より多くのサービスを提供できるようになりました。

また、カスタマーサクセスの分野では、共通のカスタマーサクセスプラットフォームを拡張することで、より効率的かつ効果的にお客さまにサービスを提供できるようになりました。また、Go-to-Market分野では、共通のインフラを活用することで、より効果的に顧客を絞り込み、セールス&マーケティングプロセスを管理することができます。このように、損益計算書全体にいくつかの機会があり、将来的にはこれらを活用する機会があると考えています。

オペレーター
次の質問は、バンク・オブ・アメリカ・セキュリティーズのブラッド・シルズさんからお願いします。

質問者:19
ブラッドリー・ハートウェル・シルズ
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
本当に素晴らしい四半期を過ごされておめでとうございます。ターボタックスについてお聞きしたいことがあります。フルサービスの機会をターゲットにして2年目となりますが、昨年、つまりこのサービスを提供した初年度から得られたものは何でしょうか?歴史的に見て、DIYのシェアは1~2%増加し、DIYはカテゴリーとして2~4ポイント増加していますが、この取り組みでより多くの情報を得て成功を収めることで、こうした傾向が加速する可能性はありますか?また、一般的に、この商品に関して今年はどのようなことを期待していますか?
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
ブラッドさん、ありがとうございます。2つの大きなことを言いたいと思います。1つ目は、フルサービスはお客様の信頼に絶対的な影響を与えるということです。これは、2つ目のポイント、そして実際のアプローチにつながります。私たちはお客様のためのプラットフォームであるということです。専門家が必要な場合は専門家にアクセスして質問に答えてもらうこともできますし、私たちに税金の手続きを依頼してすべてをデジタルで行うこともできます。

ところで、途中で専門家を選んで利用した場合、「ただ助けてほしいだけなのかどうかわからない」ということがあります。インテュイットに全部やってもらいたいだけなんです。私たちがあなたのためにすべてを行います。私たちのアプローチは、フルサービスを数年間試し、学んできた結果、どのようなお客様のニーズにも対応できる真のエンド・ツー・エンドのプラットフォームを手に入れることができました。そしてその力は、時間の経過とともにお客様とともに成長していきます。

キャリアをスタートしたばかりのお客様、学生のお客様、人生の転機を迎えたお客様。私たちは、お客様のあらゆるニーズに対応できるプラットフォームを持っています。このように、答えの見出しが後光の効果を発揮して、今後のプラットフォームのアプローチに影響を与えていると言えるでしょう。

ご質問20
ブラッドリー・ハートウェル・シルズ
BofAメリルリンチ証券株式会社 調査部
ありがとうございます、Sasanさん。もうひとつ、Credit Karmaについてお聞きしたいのですが。昨年、TurboTaxを利用していた顧客をCredit Karmaに移行させたことで、税金面で大きな改善が見られました。現在の状況をお聞かせください。当初、このビジネスで成功を収めたのは、低空飛行の果実だったのでしょうか?また、今年および今後の見通しについても教えてください。
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
はい、もちろんです。私は昨年を「学ぶ」ということに集約しています。そして、それは今年も変わりません。私たちの会社は、自分たちのビジョンに忠実であることを前提に、素早く行動し、実験し、ピボットし、学ぶことを大切にしています。昨年は、TurboTaxによってCredit Karmaの会員数が大幅に増加したものの、学習の年となりました。

私たちは、プラットフォーム上の新しい革新と経験が今年どのように展開されるのか、そして何を学ぶのか、とても興奮しています。投資家説明会で、Credit KarmaをTurboTax体験の一部とし、TurboTaxをCredit Karmaプラットフォームの一部とする機会をHorizon 3とした理由に戻りますが、私たちは顧客と会員の体験に本当に焦点を当てており、時間をかければ収益化できることがわかっているので、それをやり遂げようとしています。だからこそ、私たちはこの先の1年に期待しています。私たちは11ヵ月間、学び、調整し、このタックスシーズンに向けて準備をしてきました。そして、これらの体験が開始され、今後数ヶ月間でどのように展開されるのかを楽しみにしています。

オペレーター
次の質問は、オッペンハイマーのScott Schneebergerさんからお願いします。

質問 No.21
スコット・アンドリュー・シュネーベルガー
オッペンハイマー社(Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門
最初の質問ですが、国際部門のSasanさん、中小企業で39%の成長、とても素晴らしいですね。この四半期で何がどこで見られたのか、少し要約していただけますか?また、質問のパートBでは、Mailchimpがグローバルな成長を加速させるとおっしゃっていました。それがいつ、どのような形でカテゴリーに現れるのかを知りたいのですが。
Sasan K. Goodarziさん
Intuit Inc.
はい、もちろんです、スコット。ありがとうございます。まず、海外市場についてですが、当社の業績だけでなく、ここ数四半期のマクロ環境を見ても、同じような傾向が見られます。カナダのように、より強力に回復している国もあれば、オーストラリアのように、経済の開店と閉店が繰り返され、回復が非常に遅れている国もあります。

繰り返しになりますが、当社の見解では、来年中にはマクロ的な観点から国際的な事業が回復し始めるはずです。したがって、全体としては、当社のトレンドと業績には非常に満足していますが、時間の経過とともに、マクロ環境の回復に伴い、異なる絵を描くことになると考えています。

Mailchimpに関しては、先ほど述べた3つの優先事項に重点を置いています。QuickBooksとMailchimpを結びつける素晴らしい製品とプラットフォームを作りたいと思っています。ミッドマーケットに参入するための能力を構築したい。そして、ミシェルが言ったように、グローバルな市場開拓のために多額の投資をするつもりです。

ですから、Mailchimpをきっかけに海外での事業展開に大きな変化があるとはあまり考えていません。私たちは、お客様がビジネスを成長させ、ビジネスを運営するためのプラットフォームとなることを確実にするために、いくつかの基本的な事柄を正したいと考えています。時間が経てば、Mailchimpは確実に海外にも影響を与えるでしょう。

ご質問22
スコット・アンドリュー・シュネーベルガー
Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門
素晴らしいですね。そして最後に1つだけ。インテュイットドームおめでとうございます。私はただ好奇心旺盛で、もしかしたらCrypto.comに勝っているかもしれませんね。しかし、ここ数年の会社の大きなテーマに沿ったマーケティング活動についてはどうでしょうか。大きなスケールで考えると、どのように考えればよいのでしょうか?
ササン・K・グダーツィ
Intuit Inc.
これは何年も前から言っていることで、ブラッドもよく話していたと思います。私たちは世界最大の隠された秘密を持っていると思います。そして、その秘密がこれ以上通用しないようにしたいのです。私たちは、自分たちが何者なのか、自分たちのブランドが何なのかを世界に知ってもらいたいのです。また、TurboTax、Credit Karma、Mailchimp、QuickBooksがIntuitブランドの一部であり、プラットフォームがすべてつながっていることをお客様に知っていただければいただくほど、当社の成長の可能性にプラスの影響を与えることを示すデータもあります。

ですから、Intuit Domeはネーミングライツ契約ではありません。これまでにも、このような契約を求められる機会は何度もありましたが、そのたびに断ってきました。私たちがこのような契約をしたのは、1つには非常にテクノロジーを重視したドームだからです。私たちは地域社会に貢献することになります。そして2つ目は、私たちのブランドをアピールできるということです。そして、Intuitのプラットフォームとして市場にもたらすメリットや、消費者や中小企業の生活に与える影響を示す、もうひとつの方法となります。

これが、私たちの考えであり、楽しみな理由です。ちなみに、時間が経てば、マーケティングへの投資と同じようなリターンを期待しています。マーケティングだけではなく、ロサンゼルスの地域社会にも影響を与えることができ、私たちはとても興奮しています。

運営者
ありがとうございます。最後に、皆さんから何かご発言はありますか?

ササン・K・グダーツィ
インテュイット株式会社
はい、もちろんです。ありがとうございます。まず、たくさんのご質問をいただきありがとうございました。改めて、従業員の皆さんの素晴らしい働きぶり、お客様やパートナーの皆さんの好調な年明けとこれからのチャンスに感謝したいと思っています。私たちは、お客様や地域社会の繁栄を根本的に支えることに情熱を注いでいます。私たちは、これまでの業績を誇りに思うとともに、これからがスタートだと信じています。それでは、ご質問ありがとうございました。次回の決算説明会でお会いしましょう。それでは皆さん、また。

オペレーター ,
皆様、ご参加いただきありがとうございました。本日のカンファレンスコールは以上です。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?