見出し画像

Monolithic Power Systems(NASDAQ:MPWR)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言要旨
ジュヌビエーブ・カニンガム
皆さん、MPSの2021年第4四半期決算ウェビナーにようこそ。なお、このウェビナーは録画されており、当社の投資家情報ページ(www.monolithicpower.com)に1年間アーカイブされますので、ご了承ください。今回のウェビナーのモデレーターを務めさせていただきます。

本日は、MPSのCEO兼創業者であるMichael Hsingと、副社長兼CFOのBernie Blegenが参加しています。本日の電話会議では、リスクや不確実性を伴う将来の見通しに関する記述や予測がなされ、その結果、経営陣の現在の見解や期待とは大きく異なる可能性があります。本日発表の決算短信に含まれるセーフハーバー・ステートメントをご参照ください。実際の結果と異なる可能性があるリスク、不確実性およびその他の要因は、第4四半期の決算発表に含まれるセーフハーバー・ステートメント、および当社のウェブサイトからアクセス可能な2021年3月1日提出のForm 10-K、2021年11月8日提出のForm 10-Qを含む当社のSEC提出書類に記載されています。

MPSは、本日の電話会議で提供された情報を更新する義務を負いません。売上総利益率、営業費用、研究開発費および販売費・一般管理費、営業利益、その他の利益、税引前利益、当期純利益および収益について、GAAPベースとNon-GAAPベースの両方で説明します。これらのNon-GAAP財務指標は、GAAPに準拠して作成されたものではなく、GAAPに準拠して作成された財務業績の指標に代わるもの、あるいはそれより優れたものとみなされるべきではありません。非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標との間の調整表は、当社がSECに提出した2021年第4四半期および通年の決算発表資料に含まれており、現在当社のウェブサイトでご覧いただけます。

また、本日のコンファレンスコールはインターネットでライブ中継されており、本日SECに提出した決算発表資料とともに、当社ウェブサイトで1年間再生可能であることをお伝えしておきます。それでは、バーニー・ブレゲンに電話をおつなぎします。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
2021年、MPSは前年比43.0%増の12億ドルという記録的な収益を達成し、収益10億ドルのマイルストーンを超えました。この業績は、当社の戦略を一貫して実行し、当社の優れた技術、製品品質、優れたカスタマーサポートがより多くの一流企業に認められたことを表しています。

当社は、今後も質の高い成長機会があると考えており、インフラや運用能力への投資を続けています。2021年、MPSの生産能力は40%増加し、2022年には20億ドルをはるかに超える生産能力の拡大が予定されています。これにより、当社は新製品の売上を順調に伸ばし、戦略的な市場シェアの拡大を達成することができます。

ここでは、2021年に達成したいくつかのハイライトをご紹介します。新たに8インチファブを稼働させ、2020年に稼働させた12インチファブでは引き続き部品の検証を行った。今後も工場および組立能力の向上に向けた投資を継続していきます。プロセッサーコアとMCU技術を、USB電源供給、スマートモータードライブ、ハイパワー電化など、より高度なパワーソリューションを必要とする製品に向けて設計しました。

医療用高精度アナログ・デジタル・コンバータ製品の最初の試作品は、実験室での評価で優れたシリコン性能を達成しました。22年第1四半期に顧客サンプリングを開始しました。この技術の検証は、産業用とインフラ用の両方の最終市場アプリケーションをサポートする新しいビジネスセグメントを開発するための強力な第一歩です。2022年には、これまでに発表された多数の設計による新製品の収益が急増すると考えています。代表的なものには、VR14、5G、BMS、ADAS、AI、USBPD、DDRなどのアプリケーションをサポートする製品があります。

2021年通年の市場セグメント別収益の2020年比に目を向けると。オートモーティブの収益は87.5%増。コンピューティング・ストレージは47.0%増、産業機器は54.5%増、民生機器は28.1%増、通信機器は15.3%増となり、2021年通年の収益改善がいかに広範囲に及んだかがわかります。

自動車分野の収益は、2021年に9,540万ドル増の2億430万ドルとなりました。この前年比87.5%の増加は、主にデジタルコックピット、自動運転支援システム、コネクティビティをサポートする高度に統合されたアプリケーションの売上が増加したことによるものです。MPSの2021年通年の売上に占める自動車関連の売上は、2020年の12.9%に対し、16.9%でした。

2021年通年のコンピューティング&ストレージの売上高は、前年比1億1,910万ドル増の3億7,230万ドルとなりました。この47.0%の増加は、主にエンタープライズノートブック、クラウドコンピューティング、ストレージアプリケーションの売上が堅調に推移したことによるものです。コンピューティングおよびストレージ分野の売上は、2020年の30.0%に対し、2021年は30.8%となりました。

産業分野の売上高は、2021年に6,520万ドル増加し、1億8,480万ドルとなりました。この前年比54.5%の増加は、各主要製品ラインが2桁以上の増収を達成したことによるものです。工業用製品の売上は、2020年の14.2%に対し、2021年の15.3%を占めています。

コンシューマー製品の売上は、家電製品やスマートテレビの売上増加を反映し、6,190万ドル増の2億8,230万ドルとなりました。消費者向け収入は、2020年の26.1%に対し、MPSの2021年通年の収入の23.4%を占めています。通信収入は、2,180万ドル増の1億6,410万ドルとなりました。この15.3%の改善は、インフラストラクチャーとワイヤレスライダーおよびゲートウェイの両方のアプリケーション向け製品の売上増加を反映したものです。通信収入は、2020年の16.9%に対し、2021年の収入の13.6%を占めています。

第4四半期に切り替え。MPSの第4四半期の売上高は3億3,650万ドルで、2021年第3四半期の売上高を4.0%、2020年の比較対象四半期を44.4%上回り、記録的な売上高となりました。市場セグメント別の売上高は、コンピューティング・ストレージが前年同期比91.6%増、通信が54.7%増、自動車が43.2%増、産業が33.3%増、民生が1.9%増となりました。

2021年第4四半期のGAAPベースの売上総利益率は57.6%で、2021年第3四半期と同じで、2020年第4四半期より230ベーシスポイント高くなりました。GAAPベースの営業利益は7,860万ドルで、2021年第3四半期は7,710万ドル、2020年第4四半期は4,000万ドルでした。

2021年第4四半期の非GAAPベースの売上総利益率は57.9%で、2021年第3四半期より10ベーシスポイント、2020年第4四半期より220ベーシスポイント高くなりました。第4四半期の非GAAPベースの売上総利益率が前年同期比で拡大したのは、高付加価値のグリーンフィールド製品を中心とした売上構成の変化とオペレーションの効率化が、製品投入コストの上昇を補ったことが主な要因です。MPSは2021年に顕著な市場シェアの拡大を達成しましたが、これは製品の供給力と規律ある販売価格の管理によるところが大きいです。非GAAPベースの営業利益は、前四半期の1億840万ドル、2020年第4四半期の6,630万ドルに対し、1億1,200万ドルとなりました。

営業費用について確認します。当社のGAAPベースの営業費用は、2021年第3四半期が1億920万ドル、2020年第4四半期が8,890万ドルであったのに対し、第4四半期は1億1,530万ドルでした。非GAAPベースの2021年第4四半期の営業費用は8,300万ドルで、2021年第3四半期の7,870万ドルから増加し、2020年第4四半期の6,360万ドルから増加しました。

GAAPベース、非GAAPベースともに、2021年第4四半期の訴訟費用は、2021年第3四半期の340万ドルの費用、2020年第4四半期の150万ドルの費用に対し、42万ドルのクレジット残高となりました。2021年第4四半期の訴訟費用の貸方残高は、IT和解による弁護士費用の払い戻しと、予想を下回る手数料を反映しています。ここで取り上げた四半期のGAAPベースの営業費用と非GAAPベースの営業費用との差異は、株式報酬費用と資金提供のない繰延報酬制度による損益です。2021年第4四半期の株式報酬費用(売上原価に計上された92万1,000ドルを含む)は、2021年第3四半期に計上された3,160万ドルに対し、3,120万ドルでした。

ボトムラインに切り替えます。2021年第4四半期のGAAPベースの純利益は7,270万ドル(完全希薄化後1株当たり1.51ドル)で、2021年第3四半期の1株当たり1.44ドル、2020年第4四半期の1株当たり0.90ドルと比較しています。2021年第4四半期の非GAAPベースの純利益は1億210万ドル(完全希薄化後1株当たり2.12ドル)で、これに対して2021年第3四半期は1株当たり2.06ドル、2020年第4四半期は1株当たり1.31ドルでした。2021年第4四半期末の完全希薄化後発行済株式数は4,820万ドルでした。

次に貸借対照表を見てみましょう。2021年12月31日時点の現金、現金同等物および投資は、2021年第3四半期末の7億4,450万ドルに対し、7億2,750万ドルでした。2021年第4四半期のMPSの営業キャッシュフローは、2021年第3四半期の1億1,780万ドルに対し、約2,820万ドルでした。当四半期の営業キャッシュフローの減少は、主に在庫の増加5,130万ドルと売掛金の増加を反映しています。

2021年第4四半期の資本支出は総額1,760万ドルでした。売掛金は、2021年第3四半期末が7,990万ドル(22日)、2020年第4四半期末が6,680万ドル(26日)であったのに対し、2021年第4四半期末は1億480万ドル(28日)となりました。

2021年第4四半期末の社内在庫は2億5940万ドルで、2021年第3四半期末の2億810万ドルから増加しました。当社の過去の慣行に沿って計算した結果、ウェビナーのビデオでご覧いただけるように、在庫日数は2021年第4四半期末の134日から166日に増加しました。歴史的に、当社は当四半期の売上高の関数として手元在庫日数を算出してきました。当社は、現在の在庫水準と翌四半期の収益を比較することで、より経済的にマッチした結果が得られると考えています。

これに基づき、在庫日数は2021年第3四半期末の133日から2021年第4四半期末には152日に増加していることがわかります。

次に、2022年第1四半期の見通しについて述べたいと思います。2022年第1四半期の売上高は、3億5,400万ドルから3億6,600万ドルの範囲と予想しています。また、次のように予想しています。GAAPベースの売上総利益率は57.4%から58.0%、非GAAPベースの売上総利益率は57.7%から58.3%、株式ベースの報酬費用総額は3,690万ドルから3,890万ドル、うち約110万ドルは売上原価に計上される予定です。GAAPベースの研究開発費および販売費は、1億1,920万ドルから1億2,320万ドル。

非GAAPベースの研究開発費および販売費は8,340万ドルから8,540万ドルの範囲とする。株式報酬および訴訟費用は含まれていません。訴訟関連費用は230万ドルから270万ドルの範囲となる見込みです。受取利息は、為替差損益調整前で、100万米ドルから140万米ドルの範囲となる見込みです。完全希薄化後の株式数は、4,780万株から4,880万株の範囲となる見込みです。

最後に、2022年3月31日現在の株主名簿に登録されている株主の皆様を対象に、四半期配当金を従来の1株当たり0.60ドルから25%増額し、1株当たり0.75ドルとすることを発表いたします。結論として、2021年のMPSの好調な財務実績は、ファブおよびアセンブリの生産能力が40%増加したことが主な要因であり、これが高価値のグリーンフィールド製品の収益増加を支えました。今後、MPSは2022年に20億ドルをはるかに超える生産能力の拡大を予定しており、2023年、2024年以降に新製品の収益を順調に伸ばし、戦略的な市場シェアの拡大を実現していきます。

ジュヌビエーブ・カニンガム
ありがとうございます、バーニー。アナリストの皆様、Q&Aセッションを始めさせていただきたいと思います。[オペレーター・インストラクション】 最初の質問は、Stifel NicolasのTore Svanbergさんです。

質疑応答
トーレ・スヴァンバーグ
Stifel
非常に好調な業績、おめでとうございます。そこで、この質問をいつもとは違った形でさせていただきます。通常は、「どうしてこんなに在庫を抱えているのですか?今回は、どうやって在庫日数をあんなに増やすことができたのかをお聞きしたいと思います。業界が非常に厳しい環境にあるにもかかわらず、どのようにして生産能力を確保し、在庫を積み上げることができたのでしょうか。

Michael R. Hsing
ご存知のように、このビジネスでは、在庫の構築や適格な工場の建設は、1日や2日で終わるものではありません。短期的なものではありません。これらはすべて、数年前に計画したことです。これらはすべて、数年前に計画したものです。そして今、まさにチャンスが訪れ、それを掴んだのです。短期的なものではありませんでしたよ。私たちは未来のための水晶玉を持っているわけではありません。私たちはただ反応するだけです。先に計画を立てて、できる限り早く反応するだけです。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
さらに言えば、次の2四半期の販売を可能にする能力を持った在庫がたくさんあることを示していると思います。私たちは、サプライチェーンにおける在庫への意識的な投資を行ってきました。私たちは、在庫を保有しながらも、チャネルの在庫をスリムに保ち、顧客が保有する在庫と私たちの能力の限りを尽くして連絡を取るようにしています。だから、同様に無駄がないのです。

マイケル・R・シェン
数年前、私は「MPSは100万ドルや数百万ドルをはるかに超える価格で取引されている」という話をしましたが、これは冗談ではありません。これは冗談ではなく、私たちは計画的にビジネスを進めていました。数年前はそう考えていたのです。そして今、ここまで成長したわけですが、もちろん私たちはそれを予想していませんでした。しかし、45%を達成するためには、さまざまな工夫や努力をしなければなりませんでした。つまり、それがすべてなのです。この半年ほどは、魔法のようなことはできませんでした。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
マイケルが指摘したように、当社は10億ドルの収益の壁を越え、収益成長率が過去の例から加速していることは注目に値します。

Tore Svanberg
Stifel
はい、よくできました。次の質問として、20億ドル相当の生産能力についてもう少し詳しく説明していただけますか?現在、8インチの立ち上げを行っているとのことですが、12インチの製品にも対応しています。今年、12インチの製品販売は実際に行われるのでしょうか?

Michael R. Hsing
はい。ご存知のように、MPSはファブを作らないので、我々は予選を行っています。ご存知のように、MPSはファブを建設しませんし、資本支出も多くはありませんが、すべてのキャパシティを増やしています。参入したファブの認定には費用がかかります。質問に答えるとすれば、我々はトランジションを行っています。現在では、12インチでも8インチでも、できる限りの容量を確保しています。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
さらに補足すると、これは2020年に稼働した2つ目の12インチファブです。

トーレ・スヴァンバーグ
Stifel
そうですね。とてもいいですね。私はオンラインに戻ります。おめでとうございます。

ジュヌビエーブ・カニンガム
次の質問は、Truist社のWilliam Steinさんです。

ウィリアム・スタイン
サントラスト ロビンソン ハンフリー社 調査部
目を見張るような業績と見通し、おめでとうございます。以前からお話されていたモジュールビジネスについてお聞きしたいのですが、このビジネスは時間の経過とともに成長をさらに加速させる可能性があります。現在、モジュールが売上に占める割合はどのくらいなのか、また、このビジネスの軌道をどのように考えるべきなのか。また、この分野での戦略を実現するために実施または検討されているタックイン買収の可能性についてもコメントをいただけますか?

Michael R. Hsing
はい。質問してくださってありがとうございます。モジュール事業は、今年の秋には10%を切ったと思います。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社
実際には一桁半ばくらいですね。

マイケル・R・シェン
なるほど、そうですね。それで、もっと正確に数値化できるのですね。私はすべての数字を詳細には知りません。私が知っているのは、ここ2、3年、毎年約100%の成長を遂げているということだけです。そして今、あなたは今年と次の2、3年の間に加速するという言葉を使っていますね。それが今の私の見解です。他にも、ご質問の2番目にあった、タックイン技術のための買収や、当社のMPS技術を使って将来の成長を強化するための買収についても、同様です。これらの企業については、一握りの企業、例えば5~6社以上の企業と関わっており、これまでのところ、その企業と関わっています。そして、今発表するような重要なことは何もありません。

ジュヌビエーブ・カニンガム
次の質問は、ウィリアム・ブレアのアレックス・ベッキさんです。

アレッサンドラ・マリア・ヴェッキ
素晴らしい業績にお祝いを申し上げます。20億ドルからの生産能力拡大について、Tore氏の質問を補足したいのですが、来年または2年後、3年後にどれくらい生産能力を増やすと考えているのか、定量的に説明していただけますか?これまであなたは、現在の製品ポートフォリオが30億ドルから40億ドル以上の収益を支えることができると言及してきました。長期的な軌道については、そのように考えるのが正しいのでしょうか?

Michael R. Hsing
はい、その通りです。半導体については、そのような収益を上げるためには工場のキャパシティを確保する必要があります。しかし、高額なモジュールやソリューションを販売しているため、機能面でも、シリコンの使用量は少なくなっています。そのため、CIMICのウェハキャパシティは、より少ない要素となるでしょう。

アレッサンドラ・マリア・ヴェッキ
それは本当に助かります。同様に、セグメント別の内訳についても、当四半期はストレージ&コンピュート分野が非常に好調でした。また、エンタープライズ・ノートブックについても少し触れられていましたね。一般的にノートブックは、投資家が将来に不安を感じている分野のひとつだと思います。この分野にはどのような機会があるのか、また、今後数年間のノートPCの見通しについて、SAMはどのように考えているのか、お話しいただけますか?

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
特にここ2、3年の当社の成長は、企業レベルでのものであり、小売価格が1,200ドルを超えるような製品を販売してきたことが重要です。当社は、必ずしも消費者の動向に左右されない大部分の市場シェアを獲得することに成功しています。そのため、ノートPCの販売台数減少の影響を受けにくくなっています。

Michael R. Hsing
そうですね。全体としては、バランスのとれた成長を目指しています。ノートブックの会社として知られるようにはなりたくありません。それがMPSの戦略であり、成長の多様化です。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
マイケルの話に関連して言うと、特に第4四半期にはクラウドとサーバーのビジネスが非常に好調で、2022年に向けても継続的な成長を期待しています。

マイケル・R・シェン
全体的に見ると、ノートPCの売上高は非常に低く、現在は一桁台ですね。

ジュヌビエーブ・カニンガム
次の質問は、ニーダム社のクイン・ボルトンさんです。

クイン・ボルトン
ニーダム・アンド・カンパニー・エルエルシー、リサーチ部門
私もお祝いを申し上げます。バーニーとマイケル、あなた方がまだ質問を受けていないことに驚きましたが、私は長い間この会社を追いかけてきました。私はこの会社をずっと見てきましたが、今回の売上総利益率の向上は、これまでで最大のものだと思います。私の記憶が正しければ、当四半期は130ベーシスポイントの売上総利益率の改善がありました。第3四半期を振り返ってみると、400万ドルの訴訟収入が粗利益率の向上をもたらしたと思いますが、これは明らかに一時的な問題でした。第1四半期の売上総利益率は実質的に横ばい、もしくは10ベーシスポイント上昇したとのことですが、これは明らかに一過性の問題です。第1四半期の粗利益は実質的に横ばいで、厳密には10ベーシスポイント増加しています。売上総利益率について教えてください。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社
この点については、準備中のコメントでも少し触れましたが、今は製品ミックスがより有利に変化しており、新規事業の利益率が高まっていることに加え、オペレーションの効率化も進んでいます。先に述べたように、12インチのシリコンの割合は、当社の品質基準の改善を反映したものです。今後の持続可能なマージンを検討した結果、新たなフロアを提供することができたと思います。

マイケル・R・シン
もうひとつの側面があれば、教えてください。数年前、私たちはグリーンフィールド製品の話をしました。そして、あなたは実際に、「粗利益率に逆風はないのか」と質問したと記憶しています。その答えは、これらすべての新製品、つまりグリーンフィールド製品は、ハイエンド製品や高付加価値製品をターゲットにしているというものでした。そのため、粗利益率は向上するはずです。そのため、今回は価格をそれほど上げませんでした。コストはほとんどお客様に還元しましたし、還元していません。しかし、バーニーが言ったように、12インチへの移行と社内の効率化を図りました。そして、粗利益率の高い製品では、これが粗利益率改善の大部分を占めています。

ウィリアム・スタイン
サントラスト ロビンソン ハンフリー社 調査部
了解しました。続いて、2四半期前から社内の在庫水準が大幅に増加していますね。社内在庫を増やす際に、ランレートビジネスと比較して、どれくらいの割合で新製品を開発しているのか、コメントをいただけますか?

Michael R. Hsing
私たちは明らかにコンシューマー向け製品からシフトしています。そのため、多くの製品をハイエンドのターゲット、つまりMPSターゲットの市場セグメントに割り当てました。そのため、これらのセグメントの在庫を増やしています。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
補足すると、当社には大量生産のビジネスがあり、それをランレートとして扱っています。そのため、おそらく最も生産能力が逼迫している分野だと思います。しかし、このような新製品、つまり新規参入の機会がある場合には、保険として新規顧客や新規市場を確保し、それらが非常にポジティブに受け止められるようにして、アップサイドの可能性をカバーできるようにしています。それを支えるために、在庫を増やしてきました。その結果、新製品がお客様に受け入れられたことや、適切な在庫水準による市場シェアの拡大など、非常にうまく反映されていると思います。

ジュヌビエーブ・カニンガム
次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモア氏からお願いします。

ロス・セイモア
おめでとうございます。バーニー、クインの質問に対するあなたの回答の後半部分をフォローしたいと思います。これまで、あなた方は常に安定して市場シェアを拡大してきました。今年も、いや、昨年もそうでした。しかし、貴社は競合他社よりも圧倒的に高い稼働率を誇っていました。だからこそ、顧客や顧客との関係が、可用性によってどのように強化されたのかを確認したかったのです。アベイラビリティによって得られた勝利は、今後も継続的な関係につながるとお考えですか?あなたは、第一階層の顧客ベースに移行すると言いました。私が考えているのは、このような稼働率の高さによる収益の伸びの持続性です。

Michael R. Hsing
それはとても良い質問ですね。10億ドル近いベースで、どうやって45%もの成長を実現するのでしょうか?考えてみると、グリーンフィールド製品として発売したこれらの製品と、これら2つの第一階層のお客様。通常、このような大規模な顧客は、新規供給を慎重に行っています。そのため、大きな割合を占めることはありません。常に第二の供給源を確保しています。そして今、どこもかしこも不足しています。MPSにはキャパシティがあります。そのため、すべてがMPSにシフトした。これが一つの要因です。第2の要因は、MPS製品はよりプログラマブルであると言われていますが、お客様は以前はあまり気にしていなかったことに気付きました。そして今では、当社の製品が -- 1つの製品で複数の目的を果たすことができることを知り、それが他の要因にもつながっています。そのため、私たちは製品を交換することができますし、私たちの顧客はMPSソリューションを採用するために再設計したり、ソースアウトしたりすることができます。しかし、この2つのポイントは非常に重要で、特に2つ目のポイントは、当社のMPS製品はよりプログラマブルであり、顧客はそれを楽しんでいます。そして、彼らは問題を解決し、その価値を実感しています。そして、彼らは問題を解決し、価値を実感するのです。

ロス・セイモア
素晴らしいですね。それは、アナログ市場の大きな部分を占めているコンバーターの分野です。そこでの意気込みや、狙っているアプリケーションなどについて少しお話いただけますか?また、そこにはどのような機会があるとお考えですか?

Michael R. Hsing
はい。私たちは、シリコンの「indiscernible」を開発しましたが、その性能は非常に優れています。これらは新しい市場セグメントであり、純粋に片面だけの製品ですが、これまでにはなかったものです。これらは社内で開発されたものです。これらは社内で開発されたもので、当社には多くの経験を積んだ人材がいます。このように、通信分野と医療分野に焦点を当てています。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
この技術の特徴について補足しますと、この技術で成功している企業は多くありません。成功した企業は、かなり排他的な市場を切り開いています。その結果、非常に高い粗利益率を実現しています。私たちは、新規市場への参入者であると同時に、非常に大きな競争力を持っていると考えています。

Michael R. Hsing
そうですね、これはMPSにとって画期的なことですね。いわゆるハイパフォーマンスなアナログ企業として、彼らはそれに挑戦し、平凡な結果に終わった。そして今、我々に何ができるかを考えています。今後2、3年の間に、我々が何ができるかを考えていきたいと思います。

ジュヌビエーブ・カニンガム
次の質問は、Raymond JamesのChris Casoさんです。

クリストファー・カソ
レイモンド・ジェームズ・アンド・アソシエイツ リサーチ部門担当
最初の質問ですが、季節性についてお聞かせください。第1四半期の業績は、季節性のある第1四半期としては、通常予想されるものよりも良い結果となっています。年内に予定されている生産能力の増強についてお聞かせください。20億ドルの売上を達成するために導入されているのでしょうか?キャパシティレベルでは、年内にほぼ均等に導入されるのでしょうか?どこかの時点でステップアップするのでしょうか?そうなった場合、今年中にお客様の要求を完全に満たすことができると思いますか?

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
クリス、あなたは3つの質問をしたことになりますね。うまくいけば、このスレッドを続けることができるでしょう。一般的に言って、第4四半期から第1四半期にかけて、わずかな落ち込みが見られます。実際には、需要と供給のバランスがかつてないほど悪いため、2番目の質問である製品の供給状況とは対照的に、季節性はそれほど重要ではありません。これは、企業がどれだけ速く成長できるかを決定する項目のようなものです。

先ほどマイケルが指摘したように、当社では新製品の開発と並行して、常に生産能力を増強してきました。そのため、今回の市場の盛り上がりに先んじて参加し、実際に生産能力の増強を加速することができました。これは、私たちが2022年をどのように見ているかを如実に表しています。しかし、私たちが常に行ってきたことのひとつは、容量が必要とされる時期の何年も前に、賢明な決断を下すことでした。実際、私たちは23年、24年、そしてそれ以降の容量を確保するための話し合いを行っています。そして、22年にできることについては非常に安心しています。

マイケル・R・シン
ご質問にお答えしますと、正直なところ、今年の成長率があと50%になったら大変なことになりますね。

クリストファー・カソ
レイモンド・ジェームズ・アンド・アソシエイツ社 調査部
もしそうだとしたら、それは歓迎すべき問題だと思います。もう1つお聞きしたいことがあるのですが、それは価格設定に関することです。バーニー、あなたは通話中に「規律ある販売価格管理」という言葉を使っていましたね。その意味を説明していただけますか。また、価格設定が前年同期比の成長にどの程度貢献しているのか、さらに、価格設定は今後も増加することが予想される鏡のようなものなのかを説明していただけますか。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
多くの人が認識していると思いますが、半導体やアナログに限って言えば、多くの企業が顧客に値上げを提案する機会を得ました。そして、多くの企業が早くも今年の第1四半期に値上げを実施しました。私たちは、意識的に、広い範囲での値上げや、市場の機会を選んでの値上げは行わないようにしました。そして、より高いレベルの市場シェアを確保するための手段として、製品の供給力を高めることと並行して実施しました。2022年に向けては、選択的ではあるものの、より広範な値上げを実施する予定ですが、同業他社が実施している値上げよりも緩やかなレベルになるでしょう。

Michael R. Hsing
そうですね、私たちは将来の成長とチャンスのために、お客様に投資しています。しかし、当社のモデルとしては、粗利益率の拡大は控えめにしています。そして、すべてのセグメントで安定した成長を実現しています。

ジュヌビエーブ・カニンガム
次の質問は、オッペンハイマー社のリック・シェイファーさんからお願いします。

リック・シェイファー
次の四半期を迎えられておめでとうございます。素晴らしい四半期になりましたね。もしよろしければ、5Gについて簡単な質問をしたいと思います。あなた方は以前、5GがMPSにとってかなり重要な機会であると話していましたね。たしかマイケルは、数百ドルの潜在的なコンテンツがあると言っていましたが、それはあなた方にとってサーバーやデータセンター・クラウドに似ています。もしそれが今年の下半期のことであれば、その後のデザインの勢いや、収益貢献がいつ頃から変化し始めるのかについて、最新情報を教えていただけないでしょうか。また、その質問の一環として、QSModが今年の初期立ち上げの一部になるのかどうかを知りたいと思います。QSModが今年の最初の盛り上がりの一部になるのか、それとも、あなたがサーバーを始めたときのように、ポイントオブロード(ECU)のようなものになるのか。そのあたりのことを教えていただければ幸いです。

Michael R. Hsing
最初の質問にお答えすると、まず5Gです。実際、5G -- 特に大電流側の多くの製品は、すべてQSModに関連しています。また、同様の技術をベースにした製品は、あらゆる分野で5Gをパワーアップさせます。また、シングルサイズからトランスミッターに至るまで、あらゆる分野で5Gを強化しています。そして、我々は、あまり高いランプレートを見ていません。そのため、まだ定常状態にあります。もうひとつの質問は、データセンター用のQSModです。今年、私たちは、市場全体の10%の中で、まだ1桁にも満たない存在だと言わざるを得ません。しかし、その重要性は、ほぼゼロから1桁の高さにまで達しています。先ほど私は、市場の30%を占めていなければ、このビジネスに参加すべきではないと言いました。ですから、私たちにはまだ成長の余地があります。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
マイケル、VR14をリリースしたことで、クラウドとデータセンターにおいて、我々は非常に良い変曲点にいると思います。

リチャード・シェイファー
マイケル、その続きですが、今日のように30%程度の負荷を必要とするようになるまでには、3~4年かかったと思います。これは、QSModが今後数年でどうなるかを示す良い指標だと思いますか?

マイケル・R・シェン
はい。そうですね。では、実際にはそれよりも長い、3~4年以上先のことを考えてみましょう。初期の頃、私たちは急速に成長することができたと言いましたが、なぜそんなに時間がかかったのでしょうか?私は自分が何を言っているのかわからなかったんですよ。次の段階では、バーニーが言ったように、VR4チームとVR13.5は、MPSが他のプレーヤーとして受け入れられましたね。そしてVR14チームは、かなりのシェアを持っていると思うのですが、今はまだ実現しておらず、今年中には実現するかもしれませんね。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
はい。VR13はまた延期され、第3四半期になる可能性が高くなっています。

マイケル・R・シェン
はい、はい、はい。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
しかし、あなたの言うとおり、13.5の結果としてQ4でアップリフトが観測されています。

マイケル・R・シェン
はい、わかりました。

リチャード・シェイファー
それから、バーニーに続いてお聞きしたいことがあります。久しぶりに聞いてみたいと思いました。バランスシートは明らかに素晴らしいですね。ただ、今後の現金の使い方について、最新情報を教えていただけないでしょうか。つまり、将来の成長や研究開発への投資は非常にうまくいっていると思いますが、ここでのビジネスの運営や研究開発などにどれくらいの資金が必要なのかを知りたいのです。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社
はい。これは素晴らしい質問です。というのも、私たちの場合、3つのレベルに分けて考えたいからです。1つは、成長のための資金調達、特に売上債権や在庫に関連する資金調達のために、ある程度の現金を確保しておかなければならないこと、もう1つは、世界的に営業費用を加速度的に拡大していることです。そのためには、ある程度の流動性が必要となります。次に、インフラとキャパシティの構築についてお話します。ファブや組み立ては外部に委託していますが、テストの多くは自社で行っています。実際、これから参入するいくつかの新しい市場の品質要件を考えると、外注することはできません。すべてのテストを自社で行うため、追加投資が必要になります。

ご存知のように、当社は増加する従業員を収容するために独自の施設を購入した数少ない企業のひとつです。このように、当社は成長を加速させるためにバランスシートを引き続き活用していきますが、同時に、プレコメントで発表したように、配当金を25%増額します。同時に、準備書面で発表したとおり、配当金を25%増額します。

マイケル・R・シェン
はい。バーニーは、費用の増加が加速していると言っていましたが、これは間違いです。いいえ、加速しているわけではありません。いや、絶対に違う。その点を明確にしておきましょう。私たちは、私たちのモデルよりもかなり高い成長率、つまりMPSグロスの成長率、費用の成長率を示しています。また、投資家の皆様への現金の還元については、自社株買いではなく、配当を行うことを圧倒的に支持していただいています。そこで、今再び自社株買いを考えていますが、大丈夫、まだ大丈夫、延期しましょう。これが税金の問題と関係があるのかないのかはわかりませんが。

過去には、我々のモデルは一貫して増配していると言っていましたが、それは間違いでした。キャッシュの使い方のもう一つの側面は、会社を買収したいということですが、それは収益を増やすためではなく、MPSの収益をゾーンごとに増やす方が安上がりです。しかし、私たちはこれを行うことができます。MPSには様々な製品がありますが、最終製品のためにいくつかの分野を強化することができます。私たちは、このような小さなタックイン製品を獲得したいと考えています。そして、MPSの技術に基づいて、これらの企業を成長させることができます。私たちが本当に興味を持っているのは、そういった企業です。先ほど、いくつかの企業と提携していると言いましたが、そのうちのひとつを紹介します。

ジュヌビエーブ・カニンガム
次の質問は、CowenのMatt Ramsayさんです。

マシュー・ラムジー
マイケル、私は3年か4年前からこの件についてあなたに尋ねています。しかし、ここ3、4ヵ月の間に、電気自動車市場におけるMPSの機会について、ドライブトレインや回生ブレーキなどの話をされていましたね。リードカスタマーからの1台あたりの収益機会、そのタイミング、EV市場での契約数に関するパイプラインの幅などについて、もう少し詳しくお話いただけますか?

Michael R. Hsing
EV市場では、私たちはADASの分野にいますが、ADAS 2.5または3.0に入っていると思います。我々はほとんどすべての人と関わっています。そのため、数字は言えませんが。純粋な電気自動車の場合、MPSはこれまでに80~100ドル程度の出荷実績があります。そして、私たちは今年から始めます。今年ではなく、実は去年から始めています。もし、回生ブレーキや駆動方式を加えると、さらに1,000ドル以上の追加となります。まだ収益は出ていませんが、これらの製品を発売する予定です。

マシュー・ラムジー
了解しました。これらの製品は、より大きな価格帯の製品ですが、時期についてはいかがでしょうか。

Michael R. Hsing
現在、いくつかの製品を発表していますが、そのうちのいくつかはすでに、あるいはそれ以上の製品を発表しています。重要なのは、我々はトータルソリューションを提供したいということです。お客様にはMPSのリファレンスデザインをご利用いただけます。

マシュー・ラムジー
了解しました。続いての質問ですが、テーマが異なります。私が投資家と話していて気になったのは、業界が大量の設備投資をして大量の生産能力を増強しているのに、それがピークに達しているのではないかという懸念です。テキサス・インスツルメンツは次の四半期にいくつかの新しい工場を稼働させますし、インフィニオンは設備投資を増やしていますし、ほとんどの企業がそうです。他の企業が苦労しているときに、大量の生産能力を稼働させることができたのは、あなた方がユニークな立場にあったからです。そして、それは今後も続くようですね。業界がキャパシティに追いつくための懸念事項はありますか、マイケル?また、業界の他の企業が追加している容量に対して、御社が導入している容量の種類やプロセスノード、容量の性質などを対比して教えてください。

Michael R. Hsing
ええ、いい質問ですね。まず最初にお答えしなければならないことがあります。MPSは何も作りません。私たちは何も作りません。工場は持っていませんが、すべての技術を持っています。通常、ファブのキャパシティをどうやって確保するかというと、ファブは空っぽです。私たちはそこに行き、疑問を持ち、「よし、我々があなたを満員にすることができる」と言うのです。これは長期にわたるパートナーシップです。そして、今年や去年のように、キャパシティを増やしたいと思っても、それは忘れてください。つまり、彼らは忙しい出荷をしているんですよ。つまり、ファブがないのです。だからこそ、不況時には彼らと協力する。そして、当社の技術を導入します。覚えておいてほしいのですが、私たちは工場を建設するのとは違います。私たちは工場を建設しません。コストは最小限で済みます。しかし、私たちはある程度のコミットメントを持ち、いくつかの機器を委託しています。しかし、工場を建設するのに比べれば、コストははるかに低いのです。

ジュヌビエーブ・カニンガム
次の質問は、Stifel NicholasのTore Svanbergさんです。

トール・スヴァンバーグ
Stifel
簡単なフォローアップを2つお願いします。年初めだとは思いますが、あなたは......つまり、4頭の馬がとても速く走っていて、1頭の馬がゆっくりと走っているとします。1頭の馬がゆっくりと走っているような状態です。今年の場合、どの馬が早く成長すると思いますか?オートやサーバーの話が多いですが、そうですね、今年はどの馬に賭けるべきでしょうか?

マイケル・R・シェン
それらには入りたくありません。MPSはそのすべてです。絶対に高貴な会社ではありません。そして、今年は明らかに、コンシューマー向けから自動車向けへとシフトしていると思います。今年は明らかに、コンシューマー向けから、自動車やサーバー、クラウドコンピューティングのサービスへとシフトしています。そしてまた、今年もこれらはおそらく同じようなものになるでしょう。というわけで、このような結果になりました。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社
そうですね。というのも、今年はインダストリアル部門の強さに驚かされたからです。これは来年も続くと思います。また、先ほどお話したように、通信市場は、当初期待していたほどのスピードではありませんが、今年の下半期は非常に有望だと考えています。このように、幅広い分野での成長というテーゼは変わらないと思います。

Michael R. Hsing
しかし、それは誰にもわかりません。例えば、他の市場セグメントがすべてスローダウンしたとしても、コンシューマービジネスであれば半期ごとにシフトすることができます。そして、素早くシフトすることができます。これは、現在のところ、好ましいことではありませんが、すぐにシフトすることができます。そして、年末にはコンシューマービジネスを成長させることができるかもしれません。

Tore Svanberg
Stifel
いいですね。そして、データコンバータの話に戻りますが、あなたにとっては新しいセグメントですね。この分野で成功するためには、どのようなことに気をつければよいでしょうか。あの市場に参入するのは非常に難しいことは周知のとおりです。あなたは、データコンバーター技術のハイエンドで、その市場に参入するのですか?そして、それがあなたの成功を追跡する方法になるのでしょうか?

Michael R. Hsing
今のところ、この製品は非常にハイエンドな製品です。しかし、これは新しい市場セグメントです。先ほど申し上げたように、私たちはデータセンターを非常に早く立ち上げると言いました。しかし、実際にはそうではありませんでした。ですから、そのような予測はしたくありません。しかし、技術的には優れており、テストデータでは、既存の市場の製品よりもはるかに優れていることがわかりました。

Tore Svanberg
Stifel
そうですね。そうですね。もし1億ドルを手に入れることができたら、私はとても感激します。

Michael R. Hsing
ああ、そうですね。OK、時間の問題です。私はそれを確信しています。そして、その過程で私たちが学んだことは......そうです。

ジュヌビエーブ・カニンガム
[質問がありませんでしたので、バーニーさんにセミナーをお任せしたいと思います。

バーニー・ブレゲン
モノリシック・パワー・システムズ社(Monolithic Power Systems, Inc.
また、4月に予定している第1四半期についてもお話できることを楽しみにしています。それでは、本日はありがとうございました。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?